記事タイトル:面タオル 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

掲示板には毎日レスをつけますが、メールはすぐにお返事できるかどうかわかりませんの
で悪しからずm(_ _)m
[2007/01/10 21:47:24]

お名前: 剣道丸   
Hideさん、個人的にお話したいことがありますので、明日、1月11日にHideさんの
メールアドレスにメールを送ります。メールアドレスが変わりましたので不審に思わないでください。
[2007/01/10 18:57:09]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

そうですか。世の中不景気ですから仕方がありませんよ(>_<)
[2007/01/09 21:54:21]

お名前: 剣道丸   
オリーブオイルか〜〜〜〜。へぇ〜〜〜〜。お父さんからのお年玉
→2万円から1万5千円にたってしまいました〜〜〜(/■\)(ガーン)
[2007/01/09 17:42:58]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

竹刀に塗る油は、椿油が最上といわれていますが、くるみ油も捨てがたいですヽ(^.^)ノ
一般的には、オリーブオイルがいいでしょう。
[2007/01/08 21:48:16]

お名前: 剣道丸   
カットきついです!!でも、お父さんからもらってなくて、「またやるわ。」
と言われたので楽しみです。去年奮発して、2万円も貰ったから下がっているかな〜〜〜?
あっそうそう。前から聞こうと思っていたんですが、竹刀に塗る?油は
どんなんですか?竹刀油以外でおねがいしたいんですが・・
[2007/01/07 23:13:44]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

去年から5割カットは厳しいですねぇ(>_<)
[2007/01/04 22:33:21]

お名前: 剣道丸   
僕は、全員のをあわせて、1万8000えんです。少ない!!!去年は、3万6千円だったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
[2007/01/04 12:46:03]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

我が家の子どもたちは、中1と小3ですから、たいした額は渡してませんよ(^^;
[2007/01/02 22:59:33]

お名前: 剣道丸   
Hideさんはお子さんにお年玉は幾らほど渡したんですか?
[2007/01/02 13:34:58]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

明けましておめでとう!
今年の君の剣道が、充実したものでありますよう念じていますp(^-^)q
[2007/01/01 22:54:37]

お名前: 剣道丸   
I see!そうですね!!!参考になりました。
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
[2007/01/01 13:46:45]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

カーボンシナイは、竹刀が痛みやすい「切返し」「打ち込み」「かかり稽古」などに使用
し、技の稽古や地稽古などは竹の竹刀を使うようにしてはいかがですか?(^^)

僕はオヤヂですので、もうそんなに激しい稽古をしませんから竹の竹刀ですよ。
[2006/12/31 09:22:32]

お名前: 剣道丸   
ですよねーーー。カーボン持っているんですけど、引き胴のときに良い音というものが
でないんです。だから僕はカーボンではなくて、竹の竹刀を使っています。お年玉を貰ったら、新しいカーボンか、ちょっと高い竹を買うか・・・・・
Hideさんは、竹派ですよね?
[2006/12/30 11:57:07]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

竹の竹刀は天然自然のものですから、「絶対に壊れない」「これが丈夫だ」なんて言い切
れるものはありませんよ(^^;
[2006/12/30 08:06:41]

お名前: 剣道丸   
そうですね。丈夫です!!竹のほうは?
[2006/12/29 21:41:12]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

小手の洗い方は、拙サイトのどこかに書かれています。「サイト内検索」の機能を使って
探してくださいd(^-^)! 

割れない竹刀ですか?
カーボンシナイの購入をお勧めします。
あれなら、ちょっとやそっとのことでは割れませんよ(^_-)〜☆
[2006/12/28 22:06:07]

お名前: 剣道丸   
すみませんまた書き込みのぼたんを押してしまいました・・・


何でもいいです。強い、割れにくい、ささくれができにくい、竹刀知りませんか?
最終的には、強い竹刀、なんでも、誰でもいいです、教えてください。

おねがいします!!!m(_ _)m
[2006/12/28 19:13:35]

お名前: 剣道丸   
小手の洗い方とはどうやるのでしょう?友達に聞いても「教えへん。嫌やし」と言われました。入部した当時ですけど。あと、先週かった竹刀が割れてしまいました。
強く打つからでしょうか?それとも背の高い人がいるから面がねに当たるからでしょう
か?もしくはどちらでもでしょうか?
[2006/12/28 19:09:13]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

そういうことはお辞めになったほうがいいですよ。
商売の邪魔をするのはいけません。自分が知識としてそのことを知ってさえいれば、無駄
な買い物をしないで済むってことですので(^^;
[2006/12/27 22:35:12]

お名前: 剣道丸   
「パチもん」ですか?よ〜〜〜し!廣栄のおっちゃんにしつこく問いかけてみます!!
ネットでも「パチもん」はあるんですか?
[2006/12/27 17:46:40]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

煤竹っていうのは、古来より茅葺き屋根の天井裏に使用されている竹が百有余年にわたり、
かまどの煙で燻された竹です。それ故、次第に数が少なくなり希少価値が高まっているも
のなんです。そんな安い値段で手に入るのは、残念ながら「まがい物」といわざるを得ま
せん(^^;
[2006/12/27 08:49:57]

お名前: 剣道丸   
ありがとうございます。
スス竹刀安かったですよ?廣栄武道具で。竹だけで、3000円ぐらいだったと思います。2000円だったかな?
廣栄武道具に、銘無しで、竹だけで1000円mの竹刀がありました。今持っている竹刀は全て高いので、次は、安いのにします。
みんな、僕が、(一年生だから)持っているだけで、妬んでいるのか、羨ましがっているのか・・・・そんな感じです。とりあえず、丈夫だったらなんでもいいです。
[2006/12/26 22:02:58]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

この掲示板は「自動改行」しませんので、適当なところでEnterキーを押して改行させな
ければ、どんどん横に伸びていってしまうんです(^^;
ちなみに僕は、40文字で改行しています。
いきなり「書き込み欄」に書き込むのではなく、メモ帳などを使って下書きをしていくと
改行を忘れませんねd(^-^)! 


>今日、結構太い実践型の竹刀にササクレができました。栓抜きみたいな、竹刀削りでや
>ったら、細くなってしまいました・・・・(^^;)

細くなった竹は割れやすいので、気をつけてくださいね(>_<)


>スス竹って丈夫なんですか?ネットで見るかぎりにはそう書いてありますが・・・

丈夫には丈夫ですが、えらく高いんですよ(^_^ メ)


>28日に練習試合があるので。このまえ、練習試合をやっていて、引き胴をはずされて、
>横腹?に、二回目はひじに。痛くて立ち向かえなかったです。

たしかにはずされると痛いでしょうが、「痛い」なんて考えているようでは試合に集中で
きてませんね(^^;
集中しているときは、少々はずされたって痛みなんか感じないものですd(^-^)!
[2006/12/26 17:54:19]

お名前: 剣道丸   
何故こんない横にながくなるんですか?縦にやりたいのに・・・・
[2006/12/26 16:12:15]

お名前: 剣道丸   
次は初段か〜〜。二年生になったら忙しくなるのにな====。今日、結構太い実践型の竹刀にササクレができました。栓抜きみたいな、竹刀削りでやったら、細くなってしまいました・・・・(^^;)スス竹って丈夫なんですか?ネットで見るかぎりにはそう書いてありますが・・・今日、部活のなかで、試合をやりました。二年生に小手を一本いれましたが、二本入れられました・・・・一人の一年生には2本勝ちしましたが・・・・う〜〜〜ん。勝ちたかったです。28日に練習試合があるので。このまえ、練習試合をやっていて、引き胴をはずされて、横腹?に、二回目はひじに。痛くて立ち向かえなかったです。
[2006/12/26 16:10:57]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

1級合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
でも、反省点もあるようですね。
初段審査のときは、自分のベストを尽くせるよう、ふだんの稽古からしっかりとした取り
組みで頑張ってくださいp(^-^)q
[2006/12/24 23:00:16]

お名前: 剣道丸   
間違えて書き込みのボタンを押してしまいました。続きどぇす、相手がヘタクソすぎて自分まで落ちたかと思いました。まったく!!!同じ学校の人とやりたかったです。きちんと間合いが取れてないんです。いまでも、最高の自分の力?が出せなかったので、後悔しています。
[2006/12/24 12:55:09]

お名前: 剣道丸   
ななななんと!!!!!!いいいいいい一級にごごごご合格しました!!!!相手がヘタクソすぎた
[2006/12/24 12:51:14]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

とにかく「やるっっきゃない」んですから。
いい結果がでることを念じてますp(^-^)q
[2006/12/23 09:22:15]

お名前: 剣道丸   
一級審査はめちゃくちゃしんどいんです。声が僕はとても大きいほうなんですがしんどくて声が出ません。ヤバイです。
[2006/12/22 22:24:07]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

手国をした稽古をしていれば、「ヘタになっている」って言うのも嘘じゃないかもしれま
せんよ(-_-)

まぁ明日は、とにかく元気よく思い切りよく戦ってきてください!
いい立会いができますよう念じておりますp(^-^)q
[2006/12/22 21:52:12]

お名前: 剣道丸   
そうですね。先生に、入部したときよりも下手になっている と言われました。明日、審査です。ドキドキします。寝れないかもしれない。
[2006/12/22 11:18:21]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

審査があってもなくても、いつでもきちんとした切返しができるようにしてくださいd(^-^)!
[2006/12/21 22:34:10]

お名前: 剣道丸   
今日は、きちんとしました。23日に一級審査があるので。
[2006/12/21 21:26:44]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

無茶苦茶な切返しでは何の役にも立ちません。
正しくしっかりした切返しを積み上げることによって、打突力が増すのですからd(^-^)!
[2006/12/20 21:20:22]

お名前: 剣道丸   
最近、切り返しが無茶苦茶になってきました・・・
[2006/12/20 17:49:15]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

おや、それはいけませんね。
剣道を学ぶ者、そういうところに漏れがあるようでは「隙あり」ですから(^^;
[2006/12/19 22:49:55]

お名前: 剣道丸   
今日、懇談会で、怒られました。提出物をだしていなかったので。(泣)
[2006/12/19 21:35:03]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

あはは、そうなんですか(^^;
でも、君はいいお兄さんですね!
[2006/12/18 08:11:24]

お名前: 剣道丸   
よくわからないゲームです。まったく、僕の小遣いをなんだとおもっているのでしょうねー?ま、気づいていないだけましです?
[2006/12/17 11:04:42]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

わからないからお尋ねしているのですが(^_^ メ)
[2006/12/17 09:48:11]

お名前: 剣道丸   
さあ、どんなものでしょう?当ててみてください(^^)
[2006/12/16 23:12:48]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

君はえらいですね。弟思いのいいお兄さんだと思いますヽ(^.^)ノ
で、どんなものを買ったんですか??
[2006/12/16 12:55:54]

お名前: 剣道丸   
Hideさん!!ついに、クリスマスプレゼントをネットで購入しました!!弟にはサンタさんから・・・と言うことで(^^)
[2006/12/16 11:52:57]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君
>Hideさんは、プレゼントは何にするんですか?
これは、子どもへのプレゼントっていう意味でしょうか?
そうですねぇ、長男には自転車、次男は・・・何にしようか思案中です(^^;


To カーボン竹刀君
>hideさんのプレゼントは何ですか?(自分への・・・)
先取りしてプリンターを購入しました。
それで家族全員の分の年賀状を印刷したんですが(^^)
[2006/12/15 22:28:05]

お名前: 剣道丸   
ワシは、お父さんに〜円。ばあちゃんに〜円オカンに0円。
[2006/12/15 20:26:20]

お名前: カーボン竹刀   
剣道丸はお年玉はなんぼくらい貰うん?
[2006/12/15 20:12:02]

お名前: カーボン竹刀   
hideさんのプレゼントは何ですか?(自分への・・・)
[2006/12/15 20:10:44]

お名前: 剣道丸   
禿カーボン竹刀は釣りなんかするん?やっぱ竹刀やろ〜!ワシは竹刀の破片が飛んだからしかたなくカーボンつかっとうけど!カーボンなんか買うてもらえるわけないやん。お年玉ためて買おっかな〜!
[2006/12/15 20:09:32]

お名前: カーボン竹刀   
剣道丸はプレゼントを竹刀にしてもいいん?遊ぶのんにしたら?
俺は釣りの用具やで!!
竹刀の種類は何なん?カーボン?
[2006/12/15 20:06:09]

お名前: 剣道丸   
ありがとうございました。もうすぐクリスマスですが、Hideさんは、プレゼントは何にするんですか?僕は竹刀です・・練習中に竹の破片が飛んだので(^^;
[2006/12/15 17:35:28]

お名前: Hide.    URL
To カーボン竹刀君
僕はこのサイトを朝と晩の2巡回しておりますので、夕方とか日中はここには来ておりま
せんで(^^;


To 剣道丸君
そうでしたか、とりあえずそれならOKだと思いますよ。
ウィルスに感染してなくてよかったですね(^0^)
[2006/12/13 22:09:25]

お名前: カーボン竹刀   
何がやねん??
[2006/12/13 19:11:59]

お名前: カーボン竹刀   
何がやねん??
[2006/12/13 19:11:53]

お名前: 剣道丸   
もうそろそろやめたら?掲示板書き込みすんの。先生言うで。そんなことしょったら〜!
[2006/12/13 18:33:54]

お名前: カーボン竹刀   
お!!剣道丸書き込んだんや!!
[2006/12/13 18:31:06]

お名前: 剣道丸   
Hideさん。ウイルスのやつをしましたけど、でてきませんでしたよ?
[2006/12/13 18:29:30]

お名前: カーボン竹刀   
あの・・・hideさん?いますか?
[2006/12/13 18:11:43]

お名前: カーボン竹刀   
おーい!!剣道丸!!おるか!!
[2006/12/13 17:56:47]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

それでOKです。
とりあえず早く検索をかけてみてください!!
[2006/12/13 08:16:31]

お名前: 剣道丸   
たぶん、ウイルスをやっつけるやつなら入っていると思うのですが・・・大丈夫でしょうか?
[2006/12/12 20:01:43]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

君のパソコンには、アンチウィルスソフトが入ってますか?
そういうのが入っているならば、すぐにそれでハードディスクの検証をしてください。
怪しいメールの中には、ハードディスクを破壊して使い物にならなくしてしまったり、自
分の個人情報などを勝手に公開してしまうものがあったりしますので(>_<)
[2006/12/11 23:29:37]

お名前: 剣道丸   
すみません。初心者の上にバカなので、
>至急、フリーソフトでいいですから、いろいろなものでハードを検証しましょう!!
これの意味わかりません。
[2006/12/11 18:37:18]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

怪しいメールは開かず削除が基本です。
至急、フリーソフトでいいですから、いろいろなものでハードを検証しましょう!!
[2006/12/11 08:13:01]

お名前: 剣道丸   
いま、ヤフーの受信箱をみたら、西ヨーロッパ言語から着ていて、迷惑メールとして、扱われているんです。怖いです・・・
[2006/12/10 21:31:14]

お名前: 剣道丸   
そうですね〜。でも、my god(マイガー)なことにもうひらきました!(/◇\)
これはやばいです。僕のパソコンのヤフーのメールが送ってもないのに、西ヨーロッパ言語できているんです!おかしいですよね?意味分かりますか?
[2006/12/10 21:21:09]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

>海外のはずなのに、ド○モやエー○ーなんておかしいですよね?@から後ろがド○モや
>エー○ーなんですよ〜。怖いです(^^)

う〜ん、たしかにおかしいですね。
怪しいメールは、開かずに削除が基本ですよd(^-^)!
[2006/12/09 23:09:44]

お名前: 剣道丸   
Hideさん。前にお話しした西ヨーロッパ言語からのメールのお話しなのですが、海外のはずなのに、ド○モやエー○ーなんておかしいですよね?@から後ろがド○モやエー○ーなんですよ〜。怖いです(^^)
[2006/12/09 22:47:34]

お名前: カーボン竹刀   
おい!!剣道丸やっと来たぞ!!w
[2006/12/09 17:32:57]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

一度、掲示板にオープンにしてしまいますと、そういったメールが来るようになるのはし
かたがないことのようですよ(^^;
[2006/12/09 01:22:09]

お名前: 剣道丸   
この掲示板にメールアドレスを添えていたからでしょうか?西ヨーロッパ言語のメールが来るんです。なぜでしょうか?
[2006/12/08 19:57:53]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

もうちょっと勉強も頑張らなきゃいけないようですね(^^)
[2006/12/08 00:48:20]

お名前: 剣道丸   
全てテストが帰ってきました。音楽と社会以外全て60点以下でした(泣)
[2006/12/07 17:51:42]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

う=ん、言葉がありません(-_-)
[2006/12/04 08:34:47]

お名前: 剣道丸   
今日、家庭科だけテストが返ってきました・・・・五十点満点中・・・・・
二十六点!!(チーン)(──┬──_____──┬──)。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
[2006/12/03 21:29:38]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

試験お疲れさま!
こちらからでは君の勉強の進捗状況まではわかりませんので、ネットはきちんと自覚を持
って取り組んでくださいよ(^^;
[2006/12/02 21:41:30]

お名前: 剣道丸   
やっとテストが終わりました!!!!書き込みをしていたからでしょうか?技術・家庭科がぜんぜん分かりませんでした(^^;)
[2006/12/02 14:15:03]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

そう言っていただけるとうれしいです(^^)
[2006/11/23 21:01:15]

お名前: 剣道丸   
いやいや。めっそうもございません。僕は、Hideさんのおかげで、剣道のことをよく理解できたのです。ありがとうございました。
[2006/11/23 11:48:47]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

お役に立てませんで申し訳ありませんm(_ _)m
[2006/11/22 23:08:33]

お名前: 剣道丸   
そうですか。ちょっとでもお耳を傾けていただいてありがとうございました。
[2006/11/22 14:59:47]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

ん〜〜〜、それは直接お店にお尋ねくださいm(_ _)m
[2006/11/22 07:52:46]

お名前: 剣道丸   
剣尚堂と言うHPで見たのですが、「W床柄完成品は900円増しです」と「W柄完成品は1,600円増しです」このお値段の差と、は何でしょうか?竹刀と言う欄です。商品にはどう言うちがいがあるのでしょうか?教えてくださいm(__)m
[2006/11/21 22:39:30]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

書き込みなんかしてないで、しっかり勉強してくださいよ(^^;

剣道具屋さんですか?
僕がよく知っているのは、埼玉の福田武道具しかありませんけど・・・。
お答えできることとできないことがありますが、とりあえずカキコしてみてくださいd(^-^)!
[2006/11/21 21:40:25]

お名前: 剣道丸   
いやぁ〜。テストが近くて・・・・あの、Hideさん、ある武道具屋さんについておききしたいんですがここでお話してもよろしいでしょうか?
[2006/11/21 17:55:50]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
[2006/11/06 21:11:45]

お名前: 剣道丸   
はい。がんばってお稽古がんばります!!ありがとうございました。
[2006/11/06 20:43:26]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

そうですか、それは何よりです。
本番に向けて、さらに気持ちをこめてお稽古していってくださいねp(^-^)q
[2006/11/06 06:12:07]

お名前: 剣道丸   
今日、県立武道館で、形講習と、試験がありました。それに、みごと、一回で合格しました。簡単に合格したように思いました。(^^/とりあえず一級に合格しないと、初段までたどりつかない・・・(泣)練習のとき、知らない人と当たったので、緊張して、何回も間違えました(^^;)
[2006/11/05 21:45:36]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

まだまだ、たっぷり栄養をとっていいんですよ。
体が成長期ですので(^0^)
[2006/10/28 00:10:35]

お名前: 剣道丸   
この前、食べ過ぎて、弐?太りました。もちろん、お稽古をがんばって、瘠せましたけど。(^^;)
[2006/10/27 20:08:06]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

そうですか、たくさん食べるのはいいことです。
まず、体作りが運動の基本。あ、睡眠も大切ですぞ(^_-)〜☆
[2006/10/26 21:58:04]

お名前: 剣道丸   
今日も、稽古をがんばって、夕食をたくさん食べました。やっぱりむずかしいですね。早く打てるようにがんばります。
[2006/10/26 19:59:04]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

面抜き胴は比較的簡単な技ですが、相小手面はかなり高度な技に入ります。
しっかりとお稽古してくださいねp(^-^)q
[2006/10/26 07:58:20]

お名前: 剣道丸   
むむむむむ。今日、稽古をやっていて、やっぱり、相小手面と、抜き胴ができなかったです。
[2006/10/25 18:43:29]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

気合が入ったのなら何よりです(^_-)〜☆
[2006/10/24 21:55:36]

お名前: 剣道丸   
ものすごい、喝を入れていただいてありがとうございます。心が、ビシッ!っと、まっすぐに、より気合が入りました。\(~o~)/(°▽°=)ノ彡\(^o^)/(*⌒▽⌒*)b( >ワ<)丿
[2006/10/24 20:18:52]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

他の人と違うものを持ちたいという気持ちはわからないでもありませんが、君はまだ剣道
の初心者でしょ?
そんなことに気を使うよりも、基礎稽古に一心不乱に取り組むべきと考えます。
カッコはうまくなってからつけないと、単なる「見掛け倒し」になっちゃいますよ(^^;


>Hideさんの仕事は、この、掲示板を管理することなんですか?無茶苦茶苦労しますね?
>全部のタイトルを、見回るんでしょ?頭が痛くなりますね(^^)

僕の仕事はふつうの会社員です。
このサイトは趣味でやってます。維持する費用は全部自己負担(自分持ち)です。
まぁ、好きだからできるって感じでしょうか。仕事だったら、よほどお金をもらわないと
こんなもの管理できませんって(苦笑)
[2006/10/23 23:43:09]

お名前: 剣道丸   
そうですよね。僕は、如何しても、見た目が気になるので。鍔でも、ほかの人と変わった物がいいな、ほかの人と同じはいやだな。っておもうんです。Hideさんの仕事は、この、掲示板を管理することなんですか?無茶苦茶苦労しますね?全部のタイトルを、見回るんでしょ?頭が痛くなりますね(^^)
[2006/10/23 21:37:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

竹刀はファッションではありませんので、「カッコイイ」「カッコ悪い」で選ぶものでは
ないと思いますよ(-_-)

自分の剣道とマッチしていて使い勝手のいいものであれば、形状や銘柄は関係ありません。
そんな竹刀選びをしてくださいねd(^-^)!
[2006/10/22 20:45:01]

お名前: 剣道丸   
そうですか。ありがとうございました。でも、胴張りが太いとカッコよくないですか?僕の友達がよく胴張りを使っているので、僕も使ってみたいです。どこだか忘れましたけど、「武尊」ってよくないですか?「風林火山」もいいなぁ。
[2006/10/22 12:05:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

極端に太い胴張りですか?
太ければそれなりに重いですよ(^^;
それに、中学生が使う胴張りモデルをおいている剣道具屋さんって、そう多くないかもし
れませんよ。
[2006/10/21 22:06:18]

お名前: 剣道丸   
一級に合格したら、竹刀を買ってもらおうと思うのですが、胴張りを使いたいんです。極端に、太い胴張り竹刀ってありますか?一級を受けるのは、まだまだ、先のことですが・・・(^^;)
[2006/10/21 18:50:31]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

はい、そうです。必要があれば、メールすることが可能です。
ただし、私も忙しい身ですので、すぐにレスができるとは限りません。この広い掲示板を
管理するだけでも、かなりの時間をとられておりますので(^^;
[2006/10/21 08:23:11]

お名前: 剣道丸   
E−mailって、PCで使うメールアドレスですか?Hideさんと、メール出来るんですか!?
[2006/10/20 20:09:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

相小手面にしても出鼻面にしても、剣先を早く振らなければいけない技ですからね。それ
だけ、お稽古を積み上げ、熟練しなければ打てませんよd(^-^)! 


名前のところが青いのは、名前のところにメールアドレスのリンクが張ってあるからです。
書き込み欄の「E-mail」ってとこにアドレスを書き込みますと、リンクされるんですよ。
[2006/10/20 09:27:08]

お名前: 剣道丸   
すみません。何故か、文が長くなりました。
[2006/10/19 21:19:53]

お名前: 剣道丸   
お久です。ε=ε=ε=( ^o^)/
相‐小手面が一番難しんですが!!!どーしても打てません!!やっぱり太いからかなぁ?出鼻面も難しいです!!どうにかなりませんかねぇ〜?簡単で、ちょい得意なのが、返し胴です。ずーっと気になってたんですが、何故、Hideさんのところは、名前が青なんですか?
[2006/10/19 21:18:53]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

う〜ん、私はその縛り方をしませんもので、なんともお答えができません(^^;
三角帽子ねぇ。そんな風になるかしら??(^_^ メ)
[2006/10/10 07:55:29]

お名前: 剣道丸   
あのぉ〜。「新しい面の色がつきにくい面タオルの縛り方はあるんかなぁ?」のもので、ややこしい(下を噛んで、前で結ぶやつ)やりかたの面タオルのしかたで、我流でやったら、三角帽子になってしまいました。おかしいんでしょうか?
[2006/10/09 21:33:46]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

お金がたまったら購入しましょう(^_-)〜☆
[2006/10/09 21:29:39]

お名前: 剣道丸   
ありがとうございます。じゃぁ、僕は、また、うらやましく、竹刀を眺めます(TT)
[2006/10/09 11:33:41]

お名前: Hide.     URL
To 剣道丸君

お久しぶりです。
古刀型って、そんなに細いものではないと思いますが(^^;
ちゃんと計量が通るものなのか、購入の前にちゃんと測ったほうがいいですよ。

得なことっていうのはわかりませんね。
竹刀の好みって、人それぞれだと思いますのでd(^-^)!
[2006/10/07 23:40:44]

お名前: 剣道丸   
お久しぶりでございます。Hideさん。ちょっと、古刀型竹刀っていうのを見つけたんですけども、あれ竹刀じゃないですか!!あそこまで細くしたら反則です!!
すみません。嫉妬です。古刀型ほしいです。古刀型ってなにかお得なことがあるんですか?
[2006/10/07 22:42:32]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

最初から茶色い鍔を買えば問題は起こらないと思われますが・・・(^_^ メ)
[2006/09/25 09:03:58]

お名前: 剣道丸   
そうだ!!ほかの鍔とは違った鍔を買って、絵の具で、茶色く塗るって言うのはどうですか?
[2006/09/23 18:26:47]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

そうですね、それが一般的だと思いますよ(^^)
[2006/09/22 22:45:25]

お名前: 剣道丸   
二年生の瀧○くんもいってました。「茶色が一番や!」と。(何度も何度も関西弁ですいません。m(_ _)m  )
[2006/09/22 21:46:27]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

中体連の規程はわかりませんが、いわゆる「カラー鍔」といわれるものはやめたほうがい
いでしょうね。
白と茶なら、OKだと思いますがd(^-^)!
[2006/09/21 23:20:04]

お名前: 剣道丸   
茶色・・・ですか。試合で使ってはいけな鍔の色を教えてください。
[2006/09/21 20:02:05]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

>HIDEさん、一級審査の練習で、籠手=胴のときの胴が打ちにくいんですが・・・。

小手を打ったあと左足が右足を追い越していると、間合いが詰まりすぎて胴がうまく打て
ません。左足を追い越さないように気をつけてみてくださいd(^-^)! 


>あと、まだ早いですが、試合で使える鍔の色を教えてください!!

茶色が一番ですよ(^^)
[2006/09/20 21:35:37]

お名前: 剣道丸   
HIDEさん、一級審査の練習で、籠手=胴のときの胴が打ちにくいんですが・・・。
あと、まだ早いですが、試合で使える鍔の色を教えてください!!
[2006/09/20 17:16:02]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

アハハ、それはその友達が未熟だからですよ(^_^ メ)
「胴は前で打つ」を実践していれば、ちゃんと両手で打てます。
片手でしか打てないのは「打ち遅れ」だからですね(^^;
[2006/09/19 22:22:21]

お名前: 剣道丸   
へぇー。6年剣道をやっていた友達に聞くと、
「両手でやったら、抜き胴しにくいやん。」
と言っていました(^^)言葉の所、関西弁ですいません。
[2006/09/19 13:08:12]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

>抜き胴で、左手をはずすのは良いんでしょうか?また、一本になるのでしょうか?

打った瞬間に片手だと打ちが甘くなり一本になりにくいですね。
打った瞬間は両手で持っており、抜けるときに左手が離れる(残心のときは両手で持つ)
なら、しっかり打てていれば一本になると思いますd(^-^)!
[2006/09/18 21:54:38]

お名前: 剣道丸   
それでは、次は、バイオ竹刀でも・・・(^_^)
オークションで、新品のカーボンシナイが売ってましたよ?出すの遅すぎです。
僕は中古で買ったというのに!!!全く!!ヽ(`⌒´)ノ(;`O´)o プンプン!!
抜き胴で、左手をはずすのは良いんでしょうか?また、一本になるのでしょうか?
[2006/09/18 18:51:38]

お名前: ジョニー   
To剣道丸さん
そうなんです。僕もカーボン買おうかと、検討したのですが、こんなカンジなので
普通の竹刀でやっています。でも、カーボンで何年ももつ方もいらっしゃるので、
自分で判断するのが一番ですね!
保障期間がないのはつらいですね;;;
[2006/09/18 08:43:48]

お名前: 剣道丸   
友達と切り傷をみて、「カーボンにささくれができた〜」と、バカみたいに言って、
ふざけてました。(^_^)
[2006/09/17 23:13:20]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸さん

表面はカーボンではなく樹脂加工ですので、傷はつきますよ(^^)
[2006/09/17 22:26:24]

お名前: 剣道丸   
ジョニーさん四人に三人ですか・・・マジですか?もう、カーボンシナイ使えません。
(/_\)しかも!!!しかもです!!オークションで買ってもらったため、保障は利 ; ;
かないんです。
鍔と鍔止めが一体化した鍔があるじゃないですか、あれは、ちゃんととまるんですか?
Hideさん、僕のカーボンシナイ無茶苦茶です。変に、切り傷があるんです。サイテーです。(/ \)
[2006/09/17 18:59:19]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

割れないということはありません。
ムリな力が加われば、当然のように割れます。
でも、耐久性は竹の竹刀に比べて数十倍はいいでしょうd(^-^)! 

重さやバランスもさまざまなものがあるんですよ(^_-)〜☆
[2006/09/16 22:04:00]

お名前: ジョニー   
To 剣道丸さん
割れないとは限りません。僕の友達も4名程使ってますが、3人は割れました。
でも保障期間はあります。
[2006/09/16 21:26:37]

お名前: 剣道丸   
カーボンシナイは普通の竹刀よりも重い気がします。カーボンシナイは
われないんですか?
[2006/09/16 15:15:37]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

あるんですよ。銘が彫ってあるのよりも安いのですが、質的には悪くないので、私はまと
め買いをしてしまいます(^^;

僕も昔カーボンを使っていた時期がありました。
かかり稽古や切返しを行なうには最適ですねヽ(^.^)ノ
[2006/09/14 23:04:44]

お名前: 剣道丸   
ありがとうございます。でも、銘なしの竹刀なんてあるんですか?カーボンシナイ
とか?バイオ竹刀が欲しくなってきました。あっ、僕、カーボンシナイもってます、。
両手小判型で。(たぶんそうだと思うのですが。)
[2006/09/14 19:15:38]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

「銘なし」は「めいなし」と読みます。
つまり、竹刀になんら文字が書かれていないものですd(^-^)! 


バイオ竹刀って、「割れにくくするための独自の加工がされている」らしいですよ。
どんな加工かは知りませんが(^^;
[2006/09/12 23:25:26]

お名前: 剣道丸   
「銘なし」とはなんと読むのでしょうか?どう言う意味でしょうか?
もう一つ御聞きします、バイオ竹刀ってノーマルの竹刀とどう違うのでしょうか?
[2006/09/12 20:40:20]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

だったら、銘なしのいい竹刀をご自分でお探しになったほうがいいですよ。
ちなみに、私が使っている竹刀のほとんどは「銘なし」ですd(^-^)!
[2006/09/10 22:18:41]

お名前: 剣道丸   
そうですが、MONEYがヤバイんです。
[2006/09/10 12:18:16]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

よい竹刀とは自分でいろいろ試してみて探すものですよ(^^)
一人ひとり剣道も違いますし、竹刀の好みも違うものですから。
[2006/09/09 22:31:39]

お名前: 剣道丸   
ほかに、良い竹刀はないですか?
[2006/09/09 13:09:48]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

ものすごく巨大な武道館でした。
広さでいけば、国内では日本武道館の次に大きいそうですヽ(^.^)ノ


>ところで、火の國っていい竹刀なんですか?

昔使ったことがありますが、どんな竹刀だったか忘れてしまいました(^^;
でも、拙サイトでのカキコを拝見しますと、評判はよさそうですね。
[2006/09/09 07:58:46]

お名前: 剣道丸   
トテモ綺麗なところですね。広すぎでしょう。(^_^;)
ところで、火の國っていい竹刀なんですか?
[2006/09/08 19:24:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君

はい、とても大きかったですよ!
こちらに、HPがありました。参考までにどうぞ↓
http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/
[2006/09/06 22:20:52]

お名前: 剣道丸   
愛媛県立武道館はおおきいですか?
[2006/09/06 18:38:48]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸さん

愛媛県立武道館にも、大きなオーロラビジョンが2面ありましたねヽ(^.^)ノ
[2006/09/05 22:37:20]

お名前: 剣道丸   
あっ、そうそう。兵庫県立武道館に、4面の大型テレビがありました。
すごかったです。(^□^)
[2006/09/05 19:32:13]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸さん

日本武道館には、オーロラビジョンのようなものはありませんね。電光掲示板はあります
が。剣道具店は大会などのときには出ていますが、常設されてはおりません。
[2006/09/04 21:35:48]

お名前: 剣道丸   
もう、兵庫県立武道館に行く事はありませんか?そりゃあそうですよねぇ。
東京は、すごいですか?大きな建物にでっかいTVとかついてますか?
いろいろな、防具店とかありますか?
[2006/09/04 19:00:28]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸さん

そうですねぇ、日本全国の武道館を見てきたわけではありませんので、なんとも決めよう
がありませんね。兵庫県の武道館は拝見したことがありませんし(^^;

でも、これまで拝見した中では、愛媛県の武道館はすばらしかったですねヽ(^.^)ノ
あ、もちろん、日本武道館は別格ですが。
[2006/09/04 08:14:08]

お名前: 剣道丸   
そうですね。ありがとうございます。ところで、Hideさんは、日本で、一番
きれいな武道館はどこだとおもいますか?(○○県立武道館など)ぼくは、兵庫県立武道館だとおもうのですが。   ごめんなさい。そこしか行ったことないです。
でもそんな事を聞いたことがあります。
[2006/09/03 15:40:17]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸さん

そんな方法はありません。
ふだんのお稽古が正しければ、1級に受かるはずですd(^-^)!
[2006/09/03 00:52:07]

お名前: 剣道丸   
新人戦は10月やったかな?旧チームはすごく強かったけど、新チームは強いと言えば、2人だけ。今1年生は、一級審査の練習をしています。
Hideさん、ズバリ、1級に合格する方法を教えてください!!!お願いします!!!
[2006/09/02 13:16:56]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸さん

そうですか、それはよかったですね(^^)

もうすぐ新人戦の時期ではありませんか?
新チームの状況はいかがでしょうか??
[2006/09/01 21:32:24]

お名前: 剣道丸   
宿題などは、完璧です。(^○^)/
[2006/09/01 19:08:56]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸さん

管理人のHide.です。
そうですか、たいへんな夏休みでしたね。
いよいよ明日から新学期だと思いますが、宿題その他、準備は万端整ってますか??(^0^)
[2006/08/31 22:54:57]

お名前: 剣道丸   
中1です。兵庫県に住んでいます。夏休みでも毎日のように部活があります。
[2006/08/31 19:07:11]

お名前: 剣道丸   
中1です。兵庫県に住んでいます。夏休みでも毎日のように部活があります。
[2006/08/31 19:05:20]

お名前: Hide.    URL
To 剣道っ子ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)
私が住んでいるのは東京。東京の夏は、とてつもなく蒸し暑いんですよ。

剣道っ子ちゃんは、どこ住みなんですか?
夏休みでもお稽古は毎日あるのでしょうか??(^0^)
[2006/08/15 09:38:58]

お名前: 剣道っ子   
みんなどこ住み??
みんな剣道やってんの??
うちやってる。
中1の1級でつ。
あばよっっっっっっっっっっっ!!!
[2006/08/14 11:56:31]

お名前: Hiro   
はい、わかりました。
[2002/01/05 21:00:51]

お名前: Hide.   
to Hiroさん

もちろんおっしゃる通りです(^^)
ただ、学生にこそ「文武不岐」が似付かわしいのではないかな・・・という感想で
すから(^^;
[2002/01/04 16:46:43]

お名前: Hiro   
Hideさんへ
たしかに言われてみると逆のほうがいいかもしれませんね。
しかし私の人生にとって文武不岐は学校を卒業をしても
永遠のものとなってるように思えます。
というのも仕事で上の資格を目指さなければならない私
にとって仕事は文、そして剣道では武、どんな職業でも
勉強は続きます。そして剣道の修行も一生続きます。
終わりはありません。そういう部分に惹かれ剣道を
再開するようになったのです。ですから
「守・破・離」「文武不岐」は自分にとって
大切な言葉と思っています。
[2002/01/03 17:48:58]

お名前: Hide.   
「面タオル」のトピックにお集まりのみな様。あけましておめでとうございます!


to Hiroさん

けっして茶化しているわけではありませんが、高校時代が「文武不岐」で、OB会
が「守破離」の方があっているような気がいたしますが・・・(^_^ メ)
[2002/01/02 15:11:49]

お名前: Hiro   
この件で、自分が使用している面タオルは
高校時代は「守・破・離」でした。意味を調べ
自分の人生につながると思いました。そして
高校OB会でのタオルは、「文武不岐」です。
これも意味は難しいけど、気に入ってる言葉です。
[2001/12/30 21:22:03]

お名前: Hide.   
to ゆうさん

>かえって緩くなるような気がするんですが・・・・。

それがそうでもないみたいなんですよ・・・(^^;


>オーバーですが自分自身の向上のためにたかがひもを結ぶだけでも
>小4までと決めて練習させてます。

そうですね、愚息の剣友会でも、指導者ミーティングの折に、そう、提案してみま
すねヽ(^.^)ノ


>これも一つの剣道の技術の小さな1歩ですよね。

洋服を自分で着ることができないのに学校に通っている子供はおりません。むろ
ん、剣道具の着装はそうたやすいものではありませんが、自分でできないというの
は問題ですね。ある程度の基準(4年生まで)のようなものを設けてやるのはいい
アイデアだと思います。洋服と同じように「自分で着けられるのがあたりまえ」っ
ていう感覚になるといいわけですから(^^)
[2001/12/19 10:34:56]

お名前: ゆう    URL
to 春海坊さん
>下の紐をまず自分の前で蝶結びにしてからぐるっと後ろへ回し・・・
僕も初めて聞きました。
まあ、確かに初心者や低学年には後ろで結ぶよりはその方がきちんと結べると思いますが、
なんかしっくりこないですね。
それなら立て結びになっても良いから後ろで結んだ方が・・・・。

to あんずさん
面タオルの帽子は僕が少年団に在籍してた頃、今全体を取り仕切っている先生が
大学を卒業されて帰ってきたんです。
その先生がやっていたのを見て教えてもらいました。
それからは先輩が後輩に、または初心者は簡単にかぶれると言うことで
初心者を教えてる先生が教えてますが、帽子ではない普通のかぶり方も教えてます。

to Hideさん
確かにあの面ひもの結び方は僕も辞めて欲しいと思ってます。
試合になれば何人かそういう風にやってる子がいたので注意しましたよ
かえって緩くなるような気がするんですが・・・・。
面ひも・胴ひもを直してやるのはいいんですが直してあげてばっかりだと
いつになっても自分で出来ないし、またやってもらうのが当たり前という風に
誤解してしまう気がするんです。
オーバーですが自分自身の向上のためにたかがひもを結ぶだけでも
小4までと決めて練習させてます。
ここ最近は3年生・2年生でも自分で面ひもを結んでゆるかったら直してもらう
という風にする子が増えてきました。
これも一つの剣道の技術の小さな1歩ですよね。
[2001/12/18 21:42:46]

お名前: Hide.   
to 春海坊さん
>うちの道場で面付けが早い人は皆そうしてますけどもしかして邪道とか・・?
邪道か邪道でないかはわかりませんが、そんなことをしなくても、ピタッと手ぬぐ
いがかぶれると思いますよ。
あ、女性で髪の毛が長い場合は、別なのかもしれませんが・・・(^^;

>おまけに不器用なことで有名なアメリカ人ではなく、一応器用なことで知られて
>いる東洋人ですョ。あれだけはミットモナイ以外の何物でもないから止めてほし
>いです。
うーん、道場の先生は注意されないのでしょうか?

とは言いましても、日本人の指導者の中にも、平気で立ったまま防具の着脱をする
人が(少なからず!)存在しますから(^_^ メ) 
まず、日本人のマナーを正していかないと「腰抜け日本剣道」っていわれちゃいま
すね( -o-) フゥ


to ゆうさん
>直してやるのは小4までと決めているので小4までに自分できっちり結べるよう
>に練習するようにとは言ってます。
ウン、これはいい方法ですねヽ(^.^)ノ
まぁ、4年生から剣道をはじめたっていう子はともかく、そういった基準の設定は
子供にとっても励みになりますものね(^^)

>面ひもを結びっぱなしにして置いて付けるときにそのままかぶるというやり方
>はよく見ますね。
これもやめされたいですねぇ(^^;

>僕は面タオルにアイロンってかけたことないんですよ。
たぶん、僕の見立てでは、デイブ99さんのくしゃくしゃは「洗濯していない」と
見ましたが(笑)


to あんずさん
>指導者が小さい子には、そのように教えるんでしょうか?
>それとも、子供が考えるのかな?
両方じゃないですかね(^^)
まぁ、低学年から剣道をはじめる子が増えてきておりますので、そういう子でも
もっと着けやすい剣道具を考案するべきなのかもしれませんが・・・。
[2001/12/18 12:16:29]

お名前: あんず   
>僕も子供達も胴ひもはそういう結び方ですが、後ろの蝶結びがなかなか出来ないようです。
>すぐ立て結びになったりほどけてしまったり・・・。

息子は面の蝶々結びは難なくしますが、胴の蝶々結びは苦手のようです。
稽古中にほどけるのが嫌らしく、結んだあと、たまに確認を求めてきます。
紐の長さが短くて結びにくいようです。

でも、そういった、変わった結び方は、どこで覚えてくるんでしょうね?
うちの道場では基本的なやり方しか教えないので、全く知りませんでした。
面タオルの帽子は、先生からではなく、剣道をしたことのあるお母様に教わりました。

指導者が小さい子には、そのように教えるんでしょうか?
それとも、子供が考えるのかな?
子供の発想力って計り知れないものがありますものね。
[2001/12/18 03:18:21]

お名前: ゆう    URL
to みずみずさん
確かに指導者の指導方針とか道場によっての違いとかいろいろあると思います。
うちでは子供達の面ひもや胴ひもを直してやることはありますが
直してやるのは小4までと決めているので小4までに自分できっちり結べるように
練習するようにとは言ってます。

to あんずさん
僕も子供達も胴ひもはそういう結び方ですが、後ろの蝶結びがなかなか出来ないようです。
すぐ立て結びになったりほどけてしまったり・・・。

to crowさん
面タオルを水に浸けることはありませんが、髪に少し水を付けてオールバックみたいにして
かぶることはありますよ。たま〜にですけど
早い話、床屋に行って髪切ってくればいいんですけど、なかなか行く時間ってないんですよ

to himeさん
掛けるだけのやり方はよく試合に行ったときにたまに見るんですが
結び方は普通に結んであるんですが、胴を頭からスポッとかぶるようにして付けてる子
見たことあります。
面ひもを結びっぱなしにして置いて付けるときにそのままかぶるというやり方
はよく見ますね。

to デイブ99さん
僕は面タオルにアイロンってかけたことないんですよ。
洗って乾かすときにピシッと伸ばして干すんです。
アイロンがけした面タオルより若干しわは残りますが、
あまり気にはならないです。
まあ、アイロンかけるのが面倒なだけなんですけどね(*^_^*)
[2001/12/17 16:10:57]

お名前: 春海坊   
すみません、書き忘れです。
こちらでたまに見かけるのですが、胴を着ける時、最初に胴を背中に背負って、
下の紐をまず自分の前で蝶結びにしてからぐるっと後ろへ回し、それから胸紐を
結ぶ人がいます。最初、胴を背負っている姿を見た時はそれこそ『目がテン』に
なりました。
ごく小さい子供だったらまだしも、大人だったので・・・・。
おまけに不器用なことで有名なアメリカ人ではなく、一応器用なことで知られている
東洋人ですョ。あれだけはミットモナイ以外の何物でもないから止めてほしいです。
[2001/12/17 13:52:18]

お名前: 春海坊   
crow さん、Hide.さん、

>>よく水につけてからかぶる人もいますよね。
>そう? そんな人いるの?? なんの意味があるのでしょうか???(^^;

自分も水につけて・・・と言うより、少しぬらしてからかぶります。初めて
面を着けた時、先輩から「こうするとピタッと頭に貼り付くから手早く着け
られるよ」と教えてもらったので・・・。うちの道場で面付けが早い人は皆
そうしてますけどもしかして邪道とか・・?
[2001/12/17 13:31:06]

お名前: Hide.   
to みずみずさん
>子供にとっては体の後ろで蝶結びにするのも難しいと思いますし、
そうですね。それができるんなら、胸のところで結ぶのだってできるはずですよね(笑)

あ、愚息が通う剣友会の場合、低学年は親が防具を着けてあげてるのですが、親が
その方法を知らなかったみたいで・・・(^^; まぁ、指導者の姿勢・・・とも言え
ますが・・・(^_^ メ)


to あんずさん
>1度も見たことないです。見たら目がテンになってるかも・・・
そうですか。
最近では少なくなってきたのでしょうか。そういえば、昨日小学生の審判をしまし
たが、気にならなかったというのは「いなかった」ってことかもしれません(^^)

>でも、どうしても出来なかったら、始めのうちは、親が稽古前にガンガンに結ん
>でおけばちょっとや、そっとではほどけないと思いますが・・・
おっしゃる通りです(^^)

>面タオルを後頭部からもってきて前で交差するフツーもやりかたですよ〜。
なるほど。で、それがなぜ【命】なんですかぁ?(^^;

>帽子かぶりは、女の子のするものだと思っているようです。
フム。そういう認識もありですね(笑)


to crowちゃん
お、なんかひさしぶりだねぇヽ(^.^)ノ

>うちの弟は首の後ろで結んでますが、
>あれってやっぱり小学生限定だと思います。
お、いたいた、やってる子が(笑)
弟って何年生なのでしょうか? 高学年なら、胸でつけるやり方を教えてあげたほ
うがいいかも(^^)

>よく水につけてからかぶる人もいますよね。
そう? そんな人いるの?? なんの意味があるのでしょうか???(^^;


to himeさん
>とにかく練習の時に一番に先生に稽古を付けて貰いに行くと言うのが本人のモッ
>トーらしく何処の稽古会に行っても”いの一番”に行きたがります。
おおお、なんと稽古熱心な息子さんだヽ(^0^)ノ
ちっともヘンじゃありませんよ。そういう理由なら許しましょうぞ(^_-)〜☆

>後ろで結ぶのではなく、前で結んでから首にスポッと掛けるやり方をしておりま
>す。(低学年のみですが)
あー、そういうつけ方する子、見たことがありますね(^^;
そういやぁ、胴の腰ひもも、最初に前に回して結んだり、結んでおいて上からシャ
ツみたいにかぶる(外すときはズボンみたいにしたから脱ぐ)のもあるなぁ(^_^ メ)


to デイブ99さん
くしゃくしゃの手ぬぐいはマズイですぞ(^^;

>それと、最近の子供達は、剣道以外で紐を結ぶことがないんですよね。
愚息もなかなかヒモが上手に結べません。
親の仕付けが良くありませんで(^_^ メ)
[2001/12/17 11:53:43]

お名前: デイブ99   
私もひとこと。

「帽子かぶり」は、鉄腕アトムに似ることがあって、私はどうも…
それと、被る前にきちんと折る必要があるし、ちゃんとアイロンを掛け
ないと難しくないですか?
私は普通のやり方ですし、アイロンを掛けるのもたまにです。ひどい時
は、くしゃくしゃの手ぬぐいを使ったりして。
(だから、一番に並ぶことができないかも知れませんが)

それと、最近の子供達は、剣道以外で紐を結ぶことがないんですよね。
家で練習して来いと言って、半年経ってもできない子が数名おりますが、
毎回毎回、私も結ぶのを手伝っておりましたっけ……
[2001/12/16 22:53:48]

お名前: hime   
こんばんは^^!

我が家のムドウは未だに(高1)帽子かぶりです^^;
一度中学の時に普通に付けたら?と言った事がありますが、この付け方が早くて良いんだ、
と言われそれ以来何も言いませんでしたがやはり変なのでしょうか?
とにかく練習の時に一番に先生に稽古を付けて貰いに行くと言うのが本人のモットーらしく
何処の稽古会に行っても”いの一番”に行きたがります。
依って、この付け方が一番らしく未だに変えようとしません。

それから、子供達の胸紐ですが、ムドウの卒業したスポ少では確かに首の後ろで結んだ
形ですが後ろで結ぶのではなく、前で結んでから首にスポッと掛けるやり方をしております。
(低学年のみですが)
ムドウが小学校一年生に入るときに担任の先生が入学式の時に紐を立て結びでなく
きちんとチョウチョウ結びが出来るようにご家庭で躾けて下さい、言うことを言われた
事を思い出しました。(その後、必死で練習した記憶があります^0^;;)
[2001/12/16 21:12:25]

お名前: crow   
うちの弟は首の後ろで結んでますが、
あれってやっぱり小学生限定だと思います。
きっと前で結ぶのは難しいんでしょうね。

面タオルは、私は普通に(?)かぶります。
でも、そうすると端っこを突っ込んだところがぎゅうぎゅうになってしまって
頭が痛くなります・・・
よく水につけてからかぶる人もいますよね。
[2001/12/16 15:09:43]

お名前: あんず   
>あれ、あんずさん、そういう胴の付け方、見たことがありませんかぁ?(^^;

1度も見たことないです。見たら目がテンになってるかも・・・

>たしかに、胸の乳皮のところで結ぶのは小学生には難しいんですね。

息子は、紐を引っ張るとほどける結び方をしてますが、年長からそれしか教わってないし
別段、困ったこともないですが・・・
でも、どうしても出来なかったら、始めのうちは、親が稽古前にガンガンに結んでおけば
ちょっとや、そっとではほどけないと思いますが・・・

>>息子は・・・格好が【命】のようで普通に結んでいます。
>ウウウ、ちょっとどの付け方か想像ができません・・・(^^;

面タオルを後頭部からもってきて前で交差するフツーもやりかたですよ〜。
帽子かぶりは、女の子のするものだと思っているようです。
[2001/12/16 03:33:32]

お名前: みずみず   
to Hide.さん
>たしかに、胸の乳皮のところで結ぶのは小学生には難しいんですね。でしたら、あ
>の、「鍔型の留め具」を標準装備にしたらいいと思うんですが・・・(^^;

子供にとっては体の後ろで蝶結びにするのも難しいと思いますし、胴紐も面紐も、
幼稚園児ぐらいの子供でも、ちゃーんと教えてあげれば出来ますから、
やっぱり、指導者の指導方針の違いってことなんですかね?
[2001/12/15 22:14:27]

お名前: Hide.   
to みずみずさん
>いますねー。小学生で、たまに見かけます。あれは簡易結びなんですね。
>今まで気にかけることもなかったです。
たしかに、胸の乳皮のところで結ぶのは小学生には難しいんですね。でしたら、あ
の、「鍔型の留め具」を標準装備にしたらいいと思うんですが・・・(^^;

>簡易結びで、面紐をあらかじめ結んでおいたのを、上からガバっとつける
>やり方がありますよね。私は、あれに反対ですね。
御意!
「21世紀型少年用剣道具」の思索をエベレスさんとしているときにも、「マジッ
クテープ面」などのアイデアもでたのですが、「紐を結ぶ」というのも文化のひと
つと考え、なんとか、しっかり結べるようにさせてあげたいですね。
アレ? 胴紐でいってることと食い違ってますかぁ?(^_^ メ)


to あんずさん
>どんなに考えてもわからないのですが、胸のところの胴紐通すところはどうする
>んですか? 首の後ろで結んだら胸のところがパカパカしません???
あれ、あんずさん、そういう胴の付け方、見たことがありませんかぁ?(^^;
胴胸の乳皮に通してから、首の後ろで結ぶんです。ちょうど、エプロンみたいな感
じかな(笑)

>息子は・・・格好が【命】のようで普通に結んでいます。
ウウウ、ちょっとどの付け方か想像ができません・・・(^^;

>どうやって結んでも、首の後ろで結んだら、
>動いてるうちに、紐がすれて、首が痛くないのかな???
剣道着の襟の部分で結べば大丈夫なんですよ(笑) でも、低学年なんか、ヘロヘ
ロの稽古着来てますから、たいがい首で結んでます(^^;


to 大さん
>胸の所の紐を通す所(何て言ったかな)で結ばず、通しただけでそのまま左右とも
>首の後ろで結ぶのかな ? そんな結びですか Hideさん。
そうです。
あれ? 大さんも見たことがないとすると、そんな付け方は最近は減ってきてるの
かな???(^^;

>どう思うかって・・・・これは、ヒットを打って三塁へ走る様なもので、アウト
>でしょう(笑
すげー、たとえですね(笑)


to ゆうさん
>どうも安直な気がしてきてきっぱりと辞めて頭で織るかぶり方にしてます。
>といってもここ1ヶ月ぐらい前からです。
もともと、小中学生の間からでてきた方法のようですから、一般になりましたら、
もう、卒業って感じですかね(^^)
[2001/12/15 13:01:16]

お名前: あんず   
どうやって結んでも、首の後ろで結んだら、
動いてるうちに、紐がすれて、首が痛くないのかな???

>これは、ヒットを打って三塁へ走る様なもので、アウトでしょう(笑

私もこれに1票!(笑
[2001/12/14 23:35:19]

お名前: ゆう    URL
to トマトカイザーくん
久しぶりだね、まさかここで会うとはね
やっぱり帽子って結構いるのかな?

to みずみずさん
確かに帽子だと早く面を着けるときや激しい稽古でもずれて
後頭部から出てヒラヒラすることもないですから使い勝手は良いですよね。

to Hideさん
僕は帽子を知ったときからすぐ帽子で使っていましたが
ここ最近になって「否定派」になったんです。
どうも安直な気がしてきてきっぱりと辞めて頭で織るかぶり方にしてます。
といってもここ1ヶ月ぐらい前からです。
胴ひもって背中でクロスさせてそのまま胴の右側のひもは左胸の輪の所で、
左側のひもは右胸の輪で結ぶやり方。
まあ、単純に言えば普通の結び方なんですがそれ以外の結び方ってあるんですか?

to あんずさん
髪の長い女の子は確かに帽子の方がいいみたいですね。
特に練習始まる前に低学年の面を結び直すときなど
結構、髪が面ひもの結び目に絡まってしまうコトってよくあるんですよね。
でもうちは長くてもせいぜい肩ぐらいまででショートの子がほとんどです。

to 大さん
やっぱり、胴ひもって普通の結び方の他にもあるみたいですね。
僕も初めて知りましたが。
胴ひも自体はいろいろ種類があるみたいですね
以前、NHK「ETV特集・シリーズ名物先生〜日本一を育てます〜」
という番組で佐賀県三瀬郡三瀬村にある三瀬中学校剣道部が取り上げられたとき
顧問の江島良介先生が使っていた胴ひもが浴衣などの帯みたいな胴ひもだったんです。
初めて見たんでそれを見た子供達の間でも「ああいう胴ひもってあるんだ」と
話題になりました。
ピンク色の胴ひも・面ひもなら知ってるんですが。
[2001/12/14 20:57:29]

お名前: 大   
toあんず さん

>>でも、やはり、胴の胸紐を首の後ろで結ぶのは賛成できませんが、みなさんはどう思われますか

私も、 ?????????????なんですが、暇なもので、考えてみました。
胸の所の紐を通す所(何て言ったかな)で結ばず、通しただけでそのまま左右とも首の後ろで
結ぶのかな ? そんな結びですか Hideさん。

>でも、やはり、胴の胸紐を首の後ろで結ぶのは賛成できませんが、みなさんはどう思います

どう思うかって・・・・これは、ヒットを打って三塁へ走る様なもので、アウトでしょう(笑
[2001/12/14 16:56:38]

お名前: あんず   
>でも、やはり、胴の胸紐を首の後ろで結ぶのは賛成できませんが、みなさんはどう
>思われますか?(^^;

どんなに考えてもわからないのですが、胸のところの胴紐通すところはどうするんですか?
首の後ろで結んだら胸のところがパカパカしません???

面タオルの帽子は娘がしています。
髪を結んでいたりすると、なんとなくつけにくいらしいです。
息子は・・・格好が【命】のようで普通に結んでいます。
後ろから見ると帽子よりすっきりしてていいですよね・・

でも、頭の小さい子で、面タオルが目の方に下がってきやすいから
試合の時だけ帽子にするという子もいました。
[2001/12/14 15:50:22]

お名前: みずみず   
to Hide.さん

いますねー。小学生で、たまに見かけます。あれは簡易結びなんですね。
今まで気にかけることもなかったです。

簡易結びで、面紐をあらかじめ結んでおいたのを、上からガバっとつける
やり方がありますよね。私は、あれに反対ですね。
[2001/12/14 12:14:56]

お名前: Hide.   
以前は、「帽子」にたいして否定派だったんです。

やはりなんか安直な感じがして、「文化の薫り」がしないじゃないですか(笑)
で、授業で剣道を教えていたときも、頑なに「後頭部巻き」を生徒の教えておりま
した。
でも、最近は、授業や小学生、あるいは初心者には「帽子」でもいいのかなと思い
はじめています。大切なことは、しっかりと、しかも楽に着けられること。オトナ
になってゆうさんにように「ちょっとガキっぽいかな」都思ったら普通の巻き方に
すればいいんだと思います(^^)

でも、やはり、胴の胸紐を首の後ろで結ぶのは賛成できませんが、みなさんはどう
思われますか?(^^;
[2001/12/14 09:34:59]

お名前: みずみず   
私は帽子派なんです〜。

大きな利点がふたつあります。

1、アイロンがけしたタオルで帽子を作っておけば、稽古中に乱れたり
何度もつけはずししても、失敗することが無い。

2、どうしても稽古をいただきたい先生や先輩にかかる時など、なるべく
早く面をつけたい時に、かなり短縮された時間で面をつけることができる。

こんな感じです。
[2001/12/14 01:24:42]

お名前: トマトカイザー   
どうも〜。
日本武道館に全日本選手権を見に行った時、公開演舞で
日光東照宮の道場の方々が基本稽古をしていたときは
みんな帽子でした。
僕は後輩にはどっちでもいいと教えましたが。
[2001/12/13 20:57:37]

お名前: ゆう    URL
面タオルのかぶり方っていろいろあるようです。
僕が初心者の時に習ったのがいわゆる普通のかぶり方
かぶり方は言葉では表現しずらいですね。
小学校高学年からつい最近まではあらかじめ面タオルをたたんでおき、
帽子のようにしてかぶるやり方で面タオルを使ってました。
ただ、僕にしてみれば特に社会人になってからなんですが
帽子のようにして使うのは「う〜ん」と思い始めてました。
テレビの全日本の中継なんか見ても誰一人として帽子のようにたたんでかぶる選手は
いませんし・・・。
確かに簡単なことは簡単なんですが、
逆に言葉悪く言うと幼稚ッぽく見えるようになったんです。
そう思ったせいか最近では元の初心者時代に習った面をかぶるときに
頭で織っていくやり方で面タオルを使ってます。
でも、あまり帽子みたいにかぶるやり方って見ませんよね。
うちの少年団ではほとんどの子が帽子を作ってやってますが。
[2001/12/13 16:59:08]


記事一覧に戻る