記事タイトル:連続する刺激による左手指の障害について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 片腰さん

>楽しい稽古は好きですが、
>痛いのと、しんどい(苦しい)のは、嫌いなもので。(苦笑)

それならなおさら、ご無理なさいませんように(^_-)〜☆
[2003/10/29 22:48:09]

お名前: 片腰   
レス有難う御座います。
痛みさえ無くなれば、男ですから
多少、軟骨?見たいなのが出来ても仕方ないですが。

楽しい稽古は好きですが、
痛いのと、しんどい(苦しい)のは、嫌いなもので。(苦笑)
[2003/10/29 00:01:40]

お名前: Hide.    URL
to 片腰さん

20代半ばくらいでしたので、稽古量は、毎日、指導稽古くらいでしたでしょうか。あ
と、大学のコーチをしておりましたので、大学でも稽古をしておりました。
治療はとくに医者に通わず、モビラートという外用薬を使って直しました。走り込みなど
には問題がありませんでしたので、ランニングの量は増やしましたけど・・・・。

基本的には、竹刀は握りませんでした。まぁ、指導のために面もつけましたが、ムリはし
ませんでしたね。なにしろ私は自他共に認める「稽古嫌い」ですから、痛みがあるときに
は絶体にやりませんから(笑)
[2003/10/28 13:44:00]

お名前: 片腰   
Hide.さん

早速のレス有難う御座います。
経験者のお話をもっと突っ込んでお伺いしたいです。
どのような過し方で何日くらいで、どのような処方で治りましたか?
又、なった時の稽古量とか、どのような条件だったのでしょうか。

レスを今読み直してみると稽古しないで治した、、、。(^_^;)
一週間位ならともかく、
稽古しないのは考えられないのですが、、、。
[2003/10/27 18:49:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も同様の症状になったことがありますよ。そのときは違和感がなくなるまではムリな
お稽古はいたしませんでした。安静が第一だと思われますが・・・(^^;
どうか、お大事になさってください。
[2003/10/27 09:36:46]

お名前: 片腰    URL
こんにちは。
私は、数年前より居合と剣術を稽古している、いわゆるリバ剣です。
先月の剣術の稽古中、木刀で打った際(日頃、打ちは強い方だと思います)に
左手小指から三本、電気が走ったようになりました。
どうやら、左手小指の薬指側に小さなしこりがある事に気付きました。
押さえると傷みます。

骨が欠けたのかと整形外科で、レントゲンを依頼しました。
骨に異常は無く、尺骨神経(不意に肘を打つと電気が走るでしょ)の検査、
診断は、神経全体の不具合は無く、
痛い部分は尺骨神経の炎症との事でした。
いつもお世話になっている整骨院で後ほど相談しますと、
道具を使う大工さんや料理人の方には、よくあるとの事。

治療は超音波を当てています。
稽古はキズテープを貼って行なっていますが
現在、しこりは少々育っています。

同様の症状についてご存知の方、
素人でもわかる文献をご存知の方、
周りで、こういう事があった等、教えて下さい。
[2003/10/26 10:46:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る