記事タイトル:栄光武道具『蜻蛉』 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣パパ   
「蜻蛉」来週出来上がります

ようやくです  予定より1ヶ月遅れ(汗
[2008/01/19 08:35:11]

お名前: 剣パパ   
kazさん 祥さん

>買ったんだ(笑

けんちにです(汗)

現在 A1の面 小手 自分の使っていた胴 垂れで稽古 試合ですが
どうしてもう一組必要です
胴垂れは中学校で使用しているのを使い面と小手を蜻蛉とかんがえておりましたが
セットだと胴垂れ安くなるので買いました
[2007/12/20 08:23:39]

お名前: 祥   
!剣パパさん、買ったんだ。
うらやましい。
私も防具欲がうずきだした。
[2007/12/19 11:25:48]

お名前: Kaz   
>>剣パパさん
買ったんだ(笑


小手を大別すれば手の内革を大きく張って指の自由が利くようにするタイプと、
手の内を最低限の広さにとって、ぴったり拳を覆うタイプの2種類に分けられますが、とんぼは後者のタイプですね。
どちらがいい、ということは人それぞれの好みがあるのでなんともいえませんが、
栄光さんの今までの小手を考えてみると、かなり工夫されたものだと思います。
今までの小手があまり使い良いものがなかったせいもあるかもしれませんが(^_^;)
サイズも数種類から選べますし、裏地はシルリード(吸汗素材)を縫い付けてあるので、快適です。
軽量ですし、やわらかいですね。
ただ、経年劣化に関しては、まだ発売間もないのでなんともいえませんね……
まぁ発売から2ヶ月ちょっとしか経ってないので、この期間で潰れてしまうようなものなら用を成さないでしょう(^_^;)
その辺はたぶん、大丈夫なんじゃないですかね……首都圏では結構使ってる人を見ます。


筒が短いのは、使う人の体格にも寄りますので、(極端じゃなければ)善悪は言い切れませんね。
腕が非常に太い人であれば筒が長いとつっかえて邪魔でしょうし、上段の人にとっては切れ込みが深いほうが構えやすい場合もあります。
某試合用防具をウリにしている防具屋さんほどではないので安心してください。
なんにせよ、これからどうなるかをよーく見て判断したほうが良いと思います。


ちなみに面と垂れは、それなりの品質でした(笑
[2007/12/18 20:24:25]

お名前: 剣パパ   
蜻蛉 セットで購入しました
今月には納品される予定です

お店ではめてみた感じですが完全に実戦型ですね
耐久性などはどうなのか・・・しばらく使用してみないとわかりません
[2007/12/17 07:32:04]

お名前: しーやん   
写真を見ただけですが、コテの筒がやはり短いですね・・・。

結局、流行の実戦型なんでしょう・・・。

柔らかくて、新品でも使いやすいけど、長年の使用には耐えられない。
現代の防具のトレンドを上手についているとは思います。
[2007/12/16 16:16:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

これはご使用になっている方にお答えいただきませんと分かりませんねぇ(^^;
情報をお持ちの方にご登場願えるようお待ちいたしましょう。
[2007/12/14 22:47:51]

お名前: AAA   
栄光武道具の新商品防具『蜻蛉』のコテについて、ご使用になっている方がいらっしゃいましたら、
使用感などを教えてください。お願いします!
[2007/12/14 18:22:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る