記事タイトル:間合いが近い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 渡部さん

近間の攻防、たしかに楽しいですよねヽ(^.^)ノ
ただ、若いうちからあまりそれにはまってしまうのも危険な感じもいたします。私も40
過ぎてみて思うのですが、やはり、若くて体が動く時代には、「体を使った剣道」をしておく
のがいいだろうなと考えます。私などは早くから「いつまでも若くないんだから、そんな剣
道をしていちゃだめだ」と逆にお叱りをいただいたほうなんですが、「動けるうちに動け」
っていうほうが妙に老成しちゃうよりはいいと思いますよ(^^)

ま、いずれにしても、社会人の剣道は無理してまでやるものではありませんので、ご自分の
無理のない範囲で動けばいいんですけどね(^0^)
[2003/01/21 11:22:25]

お名前: 渡部   
僕も間合いは近いって言われますね。24の若造のクセにとよーく
地元の年輩の方から言われます。若いうちしか遠くから飛べないから
っていわれます。足短いし仕方ないやん、って言ってますが
単に、地下までの間合いの攻防や攻め合いが楽しいからそうしてるだけなんですけどね(w

別に最初から、遠間で練習することはないと思いますよ。
ただ、最初は届くところから打っていって、だんだん間合いを
遠くしていくことで少しづつ遠くは出来るんじゃないでしょうか?
最初から「無理」っておもってたらやっぱ、上達しませんから。
やる中で自分なりのヒントを見つけることも大事ですよ。
[2003/01/21 09:54:22]

お名前: Hide.   
しっかりねヽ(^.^)ノ
[2003/01/14 13:29:46]

お名前: "( (≡|≡))_/   
一応縄跳びやってみます。
[2003/01/13 14:50:55]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、「身長が低いから間合いが近い」というのはある意味しかたがないことで
すが、まだ中3でしょ? 間合いを遠くするために脚力を鍛えるなどのトレーニングを自
分なりに積んでいくことも大切なんじゃないですか(^_-)〜☆

僕もカラダは小柄なほうでしたが、動きでも間合いでも大きな選手に負けないものを鍛え
上げてきました。むろん、近間に入ってからも強かったですけどね。「届かない」のでは
なく「届くように」お稽古していくのです(^^)
中高生なら、竹刀と竹刀が触れ合わない距離からでも届くくらいの脚力がほしいですね。
あきらめずに、さぁ、トレーニングしましょp(^-^)qガンバ!
[2003/01/13 11:09:22]

お名前: "( (≡|≡))_/   
 よく間合いが近いと言われます。身長が低いせいか、遠くから打てないんです。ちなみに、155センチです。中3にしてはかなり低いです。(-_-;)
 なるべく遠くから打てた方が試合では絶対有利ですよね。たまに、稽古で「遠間から一歩で
面打ち」やらされるんですけど、僕には不可能です。届きません。
 なにかいいアドバイスください。
[2003/01/12 18:40:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る