記事タイトル:中学の剣道、高校の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To TAROさん

管理人のHide.です。
名詞的には「隠れ場所」なんて感じでしょうか(笑)
動詞は「隠す」です。

でも、これは私の名前からとっているHNで、英語からつけたものではありません(^^;
「ハイド」ではなく「ヒデ」って読んでくださいm(_ _)m
[2007/04/02 08:00:33]

お名前: TARO   
HideさんのHideって皮って言う意味ですよねぇ
[2007/04/01 23:32:25]

お名前: Hide.    URL
To L君

そうですか、それはよかったですね!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

自らの力で勝ち取った進学。思う存分活躍してくださいね!!
[2007/03/23 07:33:42]

お名前: L   
やりました〜、この前の大会で優勝したのでこれで、高校の事は決定です。
あとは、剣道の稽古と勉強のみです。
[2007/03/22 23:56:13]

お名前: Hide.    URL
To L君

そうですか、もうやるっきゃありませんな!
その大会のことは存じませんが、優勝目指して思い切って戦ってきてくださいp(^-^)q
[2007/03/16 08:20:00]

お名前: L   
3月18日に和歌山の田辺で黒潮大会があるのをご存知ですか?
その試合で優勝したら、前の高校の事の許しがでます。がんばります・・・。
[2007/03/15 23:51:28]

お名前: Hide.    URL
To もこさん

じゃぁ、何の証明にもなりませんね(^^)
[2007/03/15 07:28:54]

お名前: もこ   
そんなの、自分より弱い人には言わないです。
[2007/03/14 23:24:37]

お名前: Hide.    URL
To もこさん

管理人のHide.です。
えっとぉ、どこかでお手合わせしたことがありましたっけ?(^^;
この間の電剣東京にいらした方でしょうか?
「もこ」さんというHNに心当たりがありませんが・・・。
[2007/03/14 22:28:04]

お名前: もこ   
僕はHideさんより強いよ。
[2007/03/14 18:17:35]

お名前: Hide.    URL
ふ…。さん

管理人のHide.です。
体力的な面ではより大人の身体に近づき、運動能力も完成に向かっていますので、まず、
パワー、スピード、ばねなどなど、そういった面ではかなり違うと考えていいでしょう。
また、技術面も、より高度になってきますね(^^)

でも、そんなに心配はいりませんよ。
みんな不安を抱えながら進学しますが、ついていけるもんですから(^_-)〜☆
[2007/03/12 22:23:56]

お名前: ふ・・・。   
一般に、中学の剣道と高校の剣道はどう違うんでしょうね?
高校の剣道部に入ったらついていけなくなった・・・なんてことになりそうで
不安です。。教えてください!
[2007/03/12 12:40:04]

お名前: Hide.    URL
To L君

そうですか、それはおめでとうございます!
先輩にいい餞ができましたね(^0^)
[2007/03/02 20:46:33]

お名前: L   
今日、僕の中学校で、卒業生お別れトーナメント試合をやりました。
結果は、僕が先輩を倒して優勝でした。
先輩との最後の試合でした、なぜか知らないけれど感動でした(T_T)
[2007/03/02 19:05:42]

お名前: Hide.    URL
To L君

梅ジュースですか。
私は大人なので、稽古後はビールに限ります(笑)
[2007/02/10 09:40:14]

お名前: L   
稽古の後の梅ジュースって最高ですよぉ。
一回飲んでみて下さい。その後感想下さい。
[2007/02/09 23:24:27]

お名前: Hide.    URL
To L君

不動の精神を養い、崩れのない構えで中心を制することですd(^-^)!
[2007/02/05 23:45:13]

お名前: L   
相手の体制を崩すには、どうしたらいいですか?
[2007/02/05 21:03:16]

お名前: Hide.    URL
To ななしさん

管理人のHide.です。

左手から白の選手(紺の胴着)が打つべく攻めて入ろうとしています。その打ち気を感じ
た赤の選手(白の胴着)は、わざと引いてお相手の打ち気を誘っています。それに引っ張
り出された白の選手が入ってうとうとした瞬間、赤の選手が先を取って出ばな面を決めた、
っていう動画のようですよ(^^)

赤の選手は残心の最中に審判を見ないほうがよかったですね(^^;
[2007/02/05 13:43:25]

お名前: ななし   
↓の動画をみて、詳細を教えてください。
http://www.youtube.com/watch?v=dIHiS7cK53s
[2007/02/04 13:38:23]

お名前: Hide.    URL
To L君

そうですか、ご両親がそういう条件をお出しになったのですね。
それでは、それを目指して頑張りませんと!
しっかりねp(^-^)q
[2007/02/04 12:16:38]

お名前: L   
話合いしました。 つぎの近畿大会でベスト4に入れば行けます(^^)。
[2007/02/04 12:12:51]

お名前: Hide.    URL
To L君

そうですよ。
まずは親御さんとしっかりお話し合いになってください(^^)
[2007/02/03 14:05:29]

お名前: L   
やっぱりそうですか・・・。
[2007/02/02 19:33:31]

お名前: Hide.    URL
To L君

う〜ん、それはいけませんねぇ。
やはり親御さんがお金を出されるわけですから、きちんと納得した上で送り出していただ
けるようにしませんと。
そういう考え方は、剣道として礼を失しておりますよ(-_-)
[2007/01/29 11:54:53]

お名前: L   
親は猛反対ですが、勝手に行こうとおもいます。
[2007/01/28 12:33:07]

お名前: Hide.    URL
To L君

そうですか、それはよかったですね(^0^)
でも、親御さんはなんとおっしゃっているのですか?
親御さんが「いい」といってくださいませんと、難しいかと思われますが(^^;
[2007/01/26 10:07:38]

お名前: L   
今日先生に聞いたら、自立精神があるから行ってもいいって言ってくれました。
寮生活がんばりたいと思います。
[2007/01/25 20:34:09]

お名前: L   
ありがとうございます。参考になりました。
[2007/01/24 22:07:20]

お名前: Hide.    URL
To L君

>練習時間の事を聞いたら、「言うこと聞けないんだったらやめろ」とか言ってきます。

う〜ん、稽古時間が40分しかないことの理由は教えていただけないのでしょうかねぇ(^^;


>剣友会に行ってる人はまあ一部聞いていない人もいます。

そういう態度では、先生だっていい感情はもてないと思いますけど・・・。


>僕は中学校のテストで毎回1位をとっています。剣道では近畿ベスト8とか取っていま
>す、なので和歌山県から遠出で、熊本県の○千穂高校に行きたいと思います。

君がそう望むならいいんじゃないですか。
ただし、親元を離れて寮生活をしながら剣道を頑張るのは、それ相当の覚悟が必要ですよ。
親御さんには相談してみましたか?(^^)
[2007/01/24 07:48:47]

お名前: L   
練習時間の事を聞いたら、「言うこと聞けないんだったらやめろ」とか言ってきます。
剣友会に行ってる人はまあ一部聞いていない人もいます。
それともう一つ質問です
僕は中学校のテストで毎回1位をとっています。剣道では近畿ベスト8とか取っています、なので和歌山県から遠出で、熊本県の○千穂高校に行きたいと思います。
だけど先生に反対されます。 Hideさんならどっちを取りますか?
[2007/01/23 21:11:46]

お名前: Hide.    URL
To L君

う〜ん、なぜ40分なんでしょうねぇ??
先生にその理由を伺ったことはありますか?(^^)


>しかも剣友会などに行ってる人をものすごく嫌っています。

剣友会にいっている人が、先生のいうことを素直に聞かないっていうことはありませんで
しょうか?(^_^ メ)


>小手返し面も小さく打ったら、ものすごくキレます。本当に間違っていますか?

大きく打つことはけっして間違いではありませんよ。
[2007/01/23 20:59:27]

お名前: L   
土曜日でも絶対40分です。
しかも剣友会などに行ってる人をものすごく嫌っています。
小手返し面も小さく打ったら、ものすごくキレます。本当に間違っていますか?
[2007/01/23 20:38:24]

お名前: Hide.    URL
To L君

今は冬時間ですから、下校と決まっている時間が早まっているからなのではありません
か?
その分は、自宅で走りこみや素振り、あるいは出稽古で補うようにしましょうd(^-^)! 


>しかも小手返し面で手首を回すんじゃなくて腕全体で回せとか、わけの分からない事を
>言いますこれって正しいのですか?

大きく返す小手返し面の打ち方もあるんです。
それができるようになれば、小さく返して打つなど簡単なもの。間違った指導ではありま
せんよ(^^)
[2007/01/23 07:41:02]

お名前: L   
先生が1日40分ぐらいしか練習させてくれません。
こんなのでもっと強くなれるのでしょうか。
しかも小手返し面で手首を回すんじゃなくて腕全体で回せとか、わけの分からない事を言いますこれって正しいのですか?
[2007/01/22 23:34:36]

お名前: Hide.    URL
To L君

管理人のHide.です。

「相小手面を早く打つ方法」に関しましては、すでに何度か拙サイトに取り上げられてお
ります。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m
[2007/01/22 21:36:18]

お名前: L   
僕は中学生で初段です、相小手面の打ちを速くするにはどうしたらいいですか?
[2007/01/22 21:23:14]

お名前: Hide.    URL
To キラ君

管理人のHide.です。

う〜ん、3日でうまくいくかどうかは、その人の能力によっても違いがあるところだとは
思いますけどね(^^;
[2007/01/19 21:33:14]

お名前: キラ   
僕も今年から入ります。先生が言うには3日がまんすればみんな同じ力になるそうです
だから心配はいらないと思う
[2007/01/19 16:52:38]

お名前: Hide.    URL
To 智也君

管理人のHide.です。

あわてて早くうとうと思うとダメですね。
まず意識すべきことは、
 ●大きく強く正確に
です。

素振り、切返し、打ち込みなどの基礎の稽古をしっかりと行なってくださいd(^-^)!
[2007/01/13 22:36:06]

お名前: みえ   
面が入らないんですかぁ・・・
ゆっくりで良いカラ落ち着いて面うちをするコトですねぇ〜
だンだン慣れてきたら、さし面など高度な技を練習するコトをオススメします。
残心をしっかり取る事。
前へ前へと行く気持ちで試合に挑むコト。
うちも中1です
[2007/01/13 21:45:58]

お名前: 智也   
ただ今★??です^−^面が入らないんですが:::どうしたら入りますか
[2007/01/13 19:56:14]

お名前: Hide.    URL
To しゅーちあんさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはよかったですね!
現状に甘んじることなく、次の県体会では、上位を目指して頑張ってほしいと思いますp(^-^)q
[2006/12/24 22:52:14]

お名前: しゅーちあん   
俺は埼玉県の中学校の剣道部に入ってます
県大会も行きまして、御の字です
[2006/12/24 19:21:46]

お名前: Hide.    URL
To ヴァラリルさん

管理人のHide.です。
結び目が「縦結び」になってませんか?(^^;
これだとどんなにきちんと縛ったとしても、動いている内に緩んできて最終的にはとれて
しまいますよ。
結んだ後、友達に見せて確認してみてくださいd(^-^)!
[2006/12/08 00:47:16]

お名前: ヴァラリル    URL
どうも、今中1なのですが、どうしてもしっかり結んだ胴紐が少し稽古やっただけで、とれてしまうんですよ。何か、簡単な方法はありますか???
[2006/12/07 20:13:25]

お名前: Hide.    URL
To みつ剣さん

管理人のHide.です。
みつ剣ちゃんの志望校は剣道が盛んな学校なのでしょうか??(^0^)
[2006/12/04 22:36:13]

お名前: 奈良のみつ剣   
うちは、今中3でぇす!!
いま、受験中で早く高校で剣道したいなぁ**
[2006/12/04 16:27:24]

お名前: Hide.    URL
To 北海道の剣道さん

管理人のHide.です。
北海道の剣道さんは、今、高校生ですか?
それとも大学生でしょうか?
やはり強豪校にお通いになっておられるのでしょうね?ヽ(^.^)ノ 
[2006/11/13 23:06:25]

お名前: 北海道の剣道   
私も剣道やってますよ。強いですよ北海道〜
[2006/11/13 16:38:08]

お名前: 北海道の剣道   
私も剣道やってますよ。強いですよ北海道ヮラ
[2006/11/13 16:37:50]

お名前: Hide.    URL
To 先鋒ちゃん

管理人のHide.です。
そうですか、すばらしい剣道部に在籍されたのですねヽ(^.^)ノ
もちろん進学しても剣道をお続けになる予定でしょうか?
[2006/11/08 22:31:23]

お名前: 先鋒   
私もこの8月に引退しましたが、剣道部でした!!!女子は県でおわってしまいましたが、男子は東海、個人では全国大会まで行った子もいました!!!!練習自体とても厳しかったけど、剣道部で良かったと思います!!!!
[2006/11/08 13:54:44]

お名前: Hide.    URL
To オレンジさん

管理人のHide.です。
人と同じ程度のお稽古し過疎いてなければ、強くなることなんてできませんよ。
出稽古にいくとか、自宅でトレーニングや素振りをするなど、「陰の努力」が必要でしょ
うd(^-^)!
[2006/11/04 21:59:44]

お名前: オレンジ   
ウチも剣道ゃってます((ヮラどぅもそこの中学が弱くて・・どなぃしたらつよなると思います??
[2006/11/03 15:58:46]

お名前: Hide.    URL
To 初心者さん

このトピのしたから2番目の私のカキコは参考にはなりませんでしょうか?(^^;
[2006/10/01 07:28:56]

お名前: 初心者   
高校の剣道と中学の剣道とはどうちがうのか、教えてください(*- _ -)ゞ
[2006/09/30 19:56:39]

お名前: Hide.    URL
To 剣道二段さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました(^^)
[2006/09/16 22:09:17]

お名前: 剣道二段   
埼玉県の武蔵越生高等学校の剣道強いらしいですよ
[2006/09/16 20:18:02]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

剣道がしたくて中学を選びましたから贅沢ですね(笑)

ちなみに私だって好きなことばかりをしているわけではありません。
家族のために、しっかりと仕事はし、余った時間をこうした活動や剣道に振り分けている
んです(^_-)〜☆

中学生の本分は、まず勉強。そして、家族の一員として家の仕事にも取り組まなければい
けません。それプラス「剣道」ですね(^^)
[2006/02/25 09:51:29]

お名前: 次??   
管理人さん私立中だったんですか!??
凄いですね!私は千葉県のど田舎の学校で…家が近いので5分でいけるんですよ(汗;
でも通学中に勉強できるなんてうらやましいですね!
期末テストが来週の火・水曜日にあるんです。
だから今は部活もほとんどなくって(><)
寂しいけど、本気で勉強できる期間でもあるんです!

管理人さんみたいになりたいです!
勉強と好きな事を両立できる大人になりたいです☆

朝勉強は結構私あってるみたいです♪
[2006/02/24 18:55:19]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

進路について考えることはいいことですよ。
もし、現在の学力が志望したい学校に届いていないのなら、今から計画性を持って学力アッ
プを図れば、十分に追いつきますしね(^0^)


もちろん、中高生のころは剣道部でした。勉強は、
 ●授業を大切にする
 ●朝方勉強法
を取り入れてました。
私立中だったので、通学時間も勉強してましたしね(^_-)~☆
[2006/02/24 08:14:35]

お名前: 次??   
ぁあ!そうですね!
確かに、私が部活で稽古してて、その時無茶苦茶足の裏が痛いなぁ〜#と
思ったら500円玉くらいの大きさで皮が剥けてました……(-3-);
でもすぐ元通りになって堅くなってましたよ!

ところで、もぅ三年生の先輩方は受験の結果発表などで落ち着きがないみたいで(汗;
考えてみて、私にも目標の高校があるな〜と思いました。。。
そこはとっても剣道の強いみたいで、総体や大会でも優勝とかしちゃってるみたいです!
でもそこはすごい偏差値の高いところなんです……、、、。
私馬鹿だから、、、でも諦めたくないんですよね!
だからって部活は大好きです☆

管理人さんは、部活でも剣道なんですか?
でも勉強のために部活や稽古の時間を削りましたか?
今から…まだ一年生なのに、ちょっと不安です。。。
[2006/02/23 17:05:24]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

アハハ、剣道では「あざとマメは怪我のうちに入らない」といっています。
マメは一生懸命お稽古したからこそできる勲章です。
その内、皮がかたくなって丈夫になりますので(^_-)〜☆
[2006/02/23 07:13:58]

お名前: 次??   
なんか・・・昨日稽古していたら、部長の足の血豆がつぶれて血が出てました(><;)
凄い痛そうでしたっ!
[2006/02/22 21:45:07]

お名前: 次??   
はぃ、喜んで!
頑張ってみますね^^
[2006/02/20 16:41:28]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

大会が終わりましたら、結果などをご報告いただけますとうれしいです(^^)
[2006/02/20 08:05:47]

お名前: 次??   
そうですね!
[2006/02/19 16:47:32]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

1年生大会が近いんですか? それは頑張らなければいけませんねぇヽ(^.^)ノ
「楽しく剣道ができる」っていうのはいいことです。そういう時は伸びる時期なんですよ。
その気で頑張っちゃってくださいp(^-^)q


40年、たしかに長いですね。細々とでも続けられれば、何とか人様に見られても恥ずかし
くないくらいには動けるものです。
次中2さんも、長く続けるべく頑張ってくださいね!!
[2006/02/14 08:09:42]

お名前: 次??   
ハィ、部活は青春と言いますし、それに今日部活(剣道)やってみて
楽しかったです。1年生大会に向けて頑張りたいです。
でも管理人さんは凄いですね!
40年も剣道、、、かっこいいです!
[2006/02/13 18:25:02]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

僕ですかぁ、剣道歴は40年になろうとしてます(^_^ メ)
次中2さんとは違って、もうすっかり体も動かなくなってしまいました。
若いんですから、元気一杯頑張ってほしいですp(^-^)q
[2006/02/13 08:14:24]

お名前: 次??   
ハィ、管理人さん有難う御座います。。。
管理人さんは剣道歴何年なんですか???
[2006/02/12 18:56:43]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、稽古っていうのも、ある程度コンスタントにやっておりませんと気持ちが
入らないものですから。仲間との連帯感のようなものも生まれませんしね(^^;

でも、そこは仕方ないこと。生徒会役員としての責任を果たしているわけで、「サボって
いる」ってことではありませんので。気持ちをプラスに持って頑張ってほしいですねp(^-^)q
[2006/02/12 15:51:26]

お名前: 次??   
初めまして。(_H_)。
なんか…最初の頃とっても部活が楽しかったのに、
生徒会ゃ自分の仕事が忙しくて部活も週2,3度行くのがゃっとで(涙;
ィッの間にか楽しくなくなってきたんです、。
[2006/02/10 22:12:56]

お名前: Hide.    URL
To ハードゲイ君

管理人のHide.というオヤヂです。
そうですか、これから素振りをするようにしてみてはいかがですか(^_-)〜☆
[2006/01/29 08:53:28]

お名前: ハードゲイ   
ぼくはぜんぜんすぶりをやってません
[2006/01/28 15:27:50]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


To ちぃちゃん

あり、奈良のちぃちゃんかな?(^0^)
高校で剣道を続けたい・・・素晴らしいですね! せっかくここまでがんばってきた剣道です
から、ぜひぜひ、高校で活躍する選手になってほしいですね!


>足腰が大切なんですねぇー。

いやぁ、足腰大切ですね! やはり一流と呼ばれる選手は例外なく足腰がいいですよ。なんてい
ったって「腕で打つな足で打て」と言われるくらいですからヽ(^.^)ノ
引退して稽古不足になる分、ランニングと素振りだけは欠かさないようにやっておきましょう!
[2003/08/13 16:04:40]

お名前: ちぃ   
あたしも中3ですよぉー。剣道は引退してしまったけど、高校では続けたいです。
足腰が大切なんですねぇー。
[2003/08/10 12:46:56]

お名前: Hide.   
To リコネンさん

なにがでしょうか???(^^)
[2003/02/25 08:21:19]

お名前: リコリン   
イイネ
[2003/02/24 10:21:37]

お名前: Hiro   
中学の剣道と高校の剣道は違います。
私自身実績もなかったんですが、そうですね、
稽古内容として、瞬発力、スピードがぜんぜん
違い、また先輩からも、中学とは違うからと、
よく注意をされたものです。最初かかり稽古の
きつさに耐えるのでせいいっぱいで、きりかえしの
100本は凄くきつく今思えばよく耐えたなあと思いました。
スピードや瞬発力をつけるには欠かせない事でしたが、
今となってはいい思い出です。
[2002/02/28 23:02:53]

お名前: Hide.   
to ブリッジさん

それは、部の方針によって異なるでしょう。
部で、一律そうした指導をするところもあれば、経験者にはいきなりみんなと同
じような稽古メニューに加える場合もあるでしょう。

また、その経験の度合いによっては、「素振りからやり直した方がいい」と判断
される場合もあるのではないでしょうか。

その辺はお任せして、あまり気にしないことがいいと思いますけどね(^^)
[2001/08/27 10:06:12]

お名前: ブリッジ   
ところで、一緒に入る部員の仲には当然未経験者もいるわけじゃないですか。
ということは経験者もやっぱり素振りから教えられるのでしょうか?
[2001/08/26 18:07:43]

お名前: Hide.   
to むさきた嘉人さん

>やっぱり体型が高校は違いましたしネ。体型もそうなんですが、高校生は堂々
>としているように見えました。

そうですね。やはり中学生とはちょっと違う感じがして当然だと思います。
その点から言っても、足腰をしっかりと鍛えておくことは、高校に入ってから役
立ちますねヽ(^.^)ノ
[2001/08/26 10:11:26]

お名前: むさきた嘉人   
僕は高校行って仮入二日目から、稽古に参加しましたよ。
身長は今でも161で、一年前はもっと低くて初日は飛ばされそうでした。やっぱり体型が高校は違いましたしネ。体型もそうなんですが、高校生は堂々としているように見えました。どの年齢にもいえることですが、基礎、特に腰の入った足さばきが運命線ではないでしょうか?高校は中学と違って重たい剣道をしていると思います。僕は受験が終わってから稽古に出るようにしてましたが、入学までに体力は戻りませんでした。
[2001/08/25 12:01:26]

お名前: Hide.   
高校に入って剣道部に入部する意志があるのなら、素振りやランニングくらいは
しておいたほうがいいと思いますね。受験勉強の気分転換にはちょうどいいでしょ
うヽ(^.^)ノ
さらに、近所に道場や剣友会があれば、週に1回でも2回でもお稽古しておけれ
ばベストです。

でも、そんなに心配することはないですよ。よほどハードなところに入るなら別
ですが、ごく一般の剣道部であれば、新入生にそんなむちゃなお稽古はさせませ
んから(^^)
[2001/08/25 09:35:06]

お名前: ブリッジ   
なるほど。
もう中3は引退して、今は全然剣道やってないんですよ。
やっぱり素振りくらいは続けといたほうがいいんですかねえ?
それから、高校の剣道部に入ったら、いきなり稽古をやらされるんでしょうか?
長い間やってなかったら倒れてしまう可能性が・・・(笑)
[2001/08/24 22:47:35]

お名前: Hide.   
そうですねぇ。身体的には、第二次性徴が完了を迎える時期ですので、カラダが
大人のカラダになってきています。また、運動能力も、生涯を通じてもっとも高
い時期ですので、スピード・バネ・手数などの面で中学生とは大きな開きがあり
ます。

それゆえ、中学生が高校生に剣道を観ると圧倒される気持ちが起こるのが当然で
すが、そんなに心配することはありません(^^)

高校生になったからいきなりそういう剣道ができるというものではなく、やはり、
中学時代からの積み重ねが大きな意味を持ちますね。中学時代に勝負にこだわり
すぎる剣道でそこそこの成績を残してしまってきた人よりも、中学時代の実績は
乏しくても、しっかりと基礎を積んできた人とでは、後者の方がだんぜん伸びる
ものですヽ(^.^)ノ


ですから、ブリッジさんも、そうしたことを心配するのではなく、ふだんのお稽
古に集中して、しっかりとした基礎がためをしておくことが大切だと思いますよ(^^)
[2001/08/24 12:14:32]

お名前: ブリッジ   
一般に、中学の剣道と高校の剣道はどう違うんでしょうね?
高校の剣道部に入ったらついていけなくなった・・・なんてことになりそうで
不安です。。教えてください!
[2001/08/24 01:05:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る