記事タイトル:下半身強化のために 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

坂道ダッシュや階段走は、剣道に必要な脚力をつけてくれますね。
片足跳びなどもよろしいのではありませんか。
縄跳びは、二重跳びなどがよろしいかとd(^-^)! 

ちなみに、それらのトレーニングはどれくらいの頻度でおやりになっておられるのです
か? あまりオーバーワークになり過ぎても、筋力ってつかないんですよ。
このあたりは、トレーニング専門のサイトなどで、効果的なトレーニングの取り組み方を
お調べになられるのがよろしいかと存じます(^^)
[2009/02/07 10:06:29]

お名前: 鬼のほそし   
こんにちは!

匿名希望さんの言うとおりだと思います。
 
まずはご自分の歩き方から考えてみてはいかがでしょうか?どのような重心移動が

体内で行われているか、自分はどういう歩き方をしているのかなど剣道とどう関係が

あるのかと思いになられるかも知れませんが、そこにヒントが隠されているのです。

 まずは一冊でもいいと思いますのでそのような本を読んでみてはいかがでしょうか?

結局は身体のバランスが重要になってくるのです。

ご参考までに・・・
[2009/02/06 18:59:48]

お名前: 匿名希望   
はじめまして、こんにちは。

やっていることに悪いことはないと思います。しかし、「やり方」に問題があるのではないでしょうか?

山を駆け上がることに関してお話しさせていただきますと、無理な脚力で駆け上がる
よりも、自然体でゆっくり登る方が筋力向上になります。

心肺機能向上を目的とするならば、今のままでいいと思われます。


走ることや歩くことに関してほんの少しヒントをお話ししますと、

普通に二足歩行をするときは、自分では気づかないほどの僅かな重心移動で歩行しているのです。

それは前に移動しているのではなく、実は後方に重心を移動させて足が前に出ている
のです。蹴り足の蹴るだけで歩いていると、必ずと言っていいほど怪我という歪が身
体中に現れます。

上記の事は運動力学の本を読まれるとその答えが記載されてます。
ぜひ一度お読みになってみてはいかがでしょうか?

また、私は股割素振りはしておりませんが、相撲のような四股を踏んでいます。
これも重心移動を利用し、同時に腹式呼吸を使用するのですが、片足5回づつを踏むだ
けで、慣れるまでは信じられないほどの苦しみと疲労感があります。毎日10分もでき
ればすごく強化されてることと思います。

では。
[2009/02/06 14:17:35]

お名前: 大学剣士   
どうも
この前は素振りのことでお世話になりました

質問ですが

下半身強化のために走って山に登ったり、ランニング、インターバルを
やっているのですが

ほかに下半身強化のためにできることはあるでしょうか?

ちなみに 縄跳び・股割り素振りはやっています

それなりに(半年以上)下半身のトレーニングを続けているのですが

なかなか思うように下半身が強化されません^^;
[2009/02/06 11:57:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る