記事タイトル:やなかんじー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 鬼夜叉さん
管理人のHide.です。

>馬鹿馬鹿しいが、これが世間一般の見方です。段位の上にあぐらをかいているお馬鹿さん。
我々はそうした「ハダカの王様」にならないようにしましょう。
「反面教師」って言葉もありますからね(^_-)〜☆


to からすさん
管理人のHide.です。

>歩きながら打ってきてよけたらだめだよだって
>よけるよね
悔しかったら返して打っちゃえばいいんです(笑)
その程度の打突をよけるだけしかできないのでは、「ダメだ」といわれても反論はできま
すまい(^^;
他人の批判をする前に、精進&精進ですよ(^_-)〜☆
[2003/09/04 17:50:13]

お名前: からす   
そうだそうだ

手と足がバラバラでなにが7段だ

歩きながら打ってきてよけたらだめだよだって

よけるよね


悲しいね
[2003/09/02 21:54:54]

お名前: 鬼夜叉   
弱くても、基本が間違っていても、段位が上の人間の言う事が正しくなる。

馬鹿馬鹿しいが、これが世間一般の見方です。段位の上にあぐらをかいているお馬鹿さん。

剣道を駄目にしている元凶ではないでしょうか。
[2002/10/29 19:26:42]

お名前: Hide.   
to トマトマン
むろん、段位によって自分を見失わない人の方が圧倒的に多いのですから、あま
り段位についての偏見はもたないようにしてくださいね(^_-)〜☆


to とりさん
私も酔いどれ剣士さんと同じで、先生がおっしゃったのですから気にせず出場す
るのがいいと思います。まして、経験を積ませてくださるというお心を無にする
のはいけませんものね(^^)
[2001/04/07 10:13:31]

お名前: とり   
こんにちは。私の愚痴のようなものに沢山のメッセージ、嬉しいです。
皆さんの励ましで、また新たな気持ちで明るく元気に稽古に励みたいと思います。
(自分の求める方向を見失う事のないよう)
ちなみに酔いどれ剣士さんの質問ですが、両方のようです。
先生は、色々経験を積ませて育ててやりたいと仰ったそうです。
(それも反感をかったらしいです。僅かなまともな方の話によると。)
[2001/04/04 13:14:54]

お名前: トマトマン   
ホントに段位って恐ろしいですよね。
どんどん高段者になっていくにつれて、人間が変わってしまう
んですもんね・・。
でも、そのようにうぬぼれてしまった人はそれまでだと思います。
持田先生などの、剣聖とたたえられた方々は、おごらず、こつこつと
稽古を積み重ねて九段、十段まであがっていったのではないでしょうか。。
[2001/04/03 23:25:16]

お名前: 酔いどれ剣士   
とりさんにちょっと質問ですが、
「私が出ればいいと先生が仰ったらもう大変」というのは、
段位の上下関係で、ということでしょうか?
それとも、普段の稽古なんかでの強弱で、ということなんでしょうか?
どっちにしても関係なく試合に出れるべきだとは思いますが。
ちょっと気になったもんで。(^^;
[2001/04/03 18:53:01]

お名前: Hide.   
to とりさん

うーん、剣道には色々な思いで取り組んでいる人がいるんですから、自分の考え
を強要したりする高段者には従えませんよ。まぁ、人間として最低限のごあいさ
つさえしておけばいいと思いますけどね(笑)

そんな高段者でも、段が上だというだけでチヤホヤされますから、「ハダカの王
様状態」に気がつかないんです。剣道界の悪しき伝統だと思いますよ。

くにさんもおっしゃってますが、とりさんご自身の求める方向で剣道をお楽しみ
になるのがベストと考えます。どうか、頑張ってくださいヽ(^.^)ノ
[2001/04/03 18:29:59]

お名前: くに   
とりさんこんにちは。
17年ぶりの再開ですか。私は20数年ぶり。やっぱり剣道って、楽しいですよね。
しかし、とりさんの行っておられる道場は、楽しくないですね。楽しみでやっているのに、
嫌な思いをさせられるのでは、本当に、何のためにやっているのか…。
団体戦も、勝負事ですから、負けるよりは勝ちたいに決まっていますが、他の方々は、
勝敗に固執する余り、大事なものを見失っているような気がします。
特に、社会人になっての剣道は、会社の看板背負って出るような、セミプロの剣道部で
無い限り、なるべく多くの人が、自分のペースで楽しくできればいいのじゃないかと
思うのですが、違いますでしょうか?
[2001/04/03 17:31:30]

お名前: とり   
はじめまして。とてもオープンな雰囲気で、とても楽しく拝見させて頂きました。私は再開組みで、じつに、十七年ぶりに竹刀を握りました。やはり剣道って楽しい。私の通う道場の人、皆、高段者ばかりなのですが、人間的に尊敬できません。先日も区の大会の件ですごく嫌な目にあいました。大会の団体戦に副将で出場するはずの人が、仕事の都合で出られなくなってしまい、私が出ればいいと先生が仰ったらもう大変でした。散々嫌味を言われてしまい、ショックだったので理由をつけてお断りしたら、そんなことしたら試合に出るチャンスはもう無いとかなんとか。
何のために剣道しているのでしょうね。ですから今は、せっせと出稽古にはげんでいます。素晴らしい出会いもありました。でも、こんな私も、やなかんじ?
[2001/04/03 14:41:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る