記事タイトル:面を打つ時 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To あやちゃん

それだけの稽古量があっても「技を出すのが怖い」というのは、まだ稽古不足なんです(^^;
稽古量が豊富なら自然に精神的にも強くなっているはず。「こんなにやっているんだから
だいじょうぶ」って思えるようお稽古を積み上げてくださいd(^-^)! 


連続技は打ったほうがいいですね。
単発だと、お相手が「一本よければだいじょうぶ」って思ってしまいますので。
[2006/08/27 07:39:52]

お名前: 順番   
面打ちは
1 丹田の移動
2 右足の動き
3 振り上げ
4 左足の蹴り
5 振り下ろし
6 左足の引きつけ
という順番でしょうか
[2006/08/26 12:32:15]

お名前: 稽古   
学校一日4時間はやっているんで;;>>>正しい技術を教えての4時間なのか
ただ気合いと懸かり稽古だけという4時間では全然違いますよ。
4時間やってても稽古不足と同じ学校はたくさんあります。
[2006/08/26 12:28:35]

お名前: あや   
稽古不足はないと思います。
私の学校一日4時間はやっているんで;;
しかもこの頃自分から技を出すのが怖いんですよ。
これは自分の心がまだ弱いということなんでしょうか??
あと試合中って連続技を打った方が良いんですか?
質問ばっかですいませんm(__)m
[2006/08/26 10:58:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

もちろん、左足で強く床を押してやらなければ、体は前に進みません。
勢いよく、しかも大きく踏み出すには、それ相当の脚力も必要なんです(^^)


稽古でできて試合でできないのは、
 ●緊張から
 ●稽古の技術が定着していない
のどちらかです。
まぁ、一般的に「稽古不足」ってことが多いですね(^^;

稽古でできることは試合でも絶対にできるはずですので、より頑張ってお稽古していくこ
とが必要だと考えます(^_-)〜☆
[2006/08/26 07:37:36]

お名前: あや   
はじめまして!!
さっそくですが質問です。
面などの技を打つ時、左足で思いっきり前に蹴ってますか??
よくわからない文ですいません↓↓"

あともうひとつなんですが、この頃剣道で私上手くなってるのかなぁ?と思います。
稽古では、出来てるのに試合になると出来なくなります。
こういう場合はどうすれば良いんでしょうか?
お願いしますm(__)m
[2006/08/25 19:44:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る