記事タイトル:稽古しちゃいけない?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to Y子ちゃん

>でも心配なのは、B先生のことです…。
>もし、そのA先生と稽古してるところを見られたら
>「俺の言う事がきけないのか?」といわれてしまいそうで…。

B先生がもののわかった先生ならば、そんなことでご機嫌を悪くされるはずはありません。
Y子ちゃんがどんな風にA先生にお願いしているのかをちゃんと観てくださると思います。
安心していいと思いますよ(^_-)〜☆
[2004/11/04 20:24:45]

お名前: Y子   
皆さん返信ありがとうございますwww

やっぱりそうですよね…。
自分も礼儀に反するのではないかと思って相談させていただいたんです。
それにどんなやりにくい相手でも試合になったら全力で戦うしかないんですし…
いいところは吸収して悪いところは絶対に真似をしない、プラスに考えて稽古していけば
いいってコトですよねwww
掛かり稽古をお願いするのもいいですねwww参考にさせていただきます☆

でも心配なのは、B先生のことです…。
もし、そのA先生と稽古してるところを見られたら
「俺の言う事がきけないのか?」といわれてしまいそうで…。
大学の監督から直々に「Y子の稽古をみてやってくれ」と言われてるらしくて…。
難しいところです…。
本当にB先生には中学の時からお世話になっていて、今も本気で指導してくださっているんです。
もし機嫌を損ねてしまって指導してくださらなくなってしまったら…と考えると↓↓↓
[2004/11/03 23:07:53]

お名前: かまは   
始めまして、私は一般で稽古をしていますが、自分より上の段位の先生でも
この人と稽古しても・・・・と思う先生は確かにいますよね。
私の場合ですが、そういう先生とは稽古はしますが、ある程度の時間で
先生に打たれた段階で「ありがとうございました」と自分より言い
掛かり稽古をお願いして早めに終わりにします。
参考になれば。
[2004/11/03 22:06:01]

お名前: よーへい   
お相手は先生ではあるけれども、自分の稽古をしたら良いのではないでしょうか?
自分でその先生の教えは身にならないと感じるなら聞くだけ聞いて流せば良いと思います。
色々な剣道を観たり聞いたりする中で自分にとってプラスになるようなことは吸収すれば良いし、
こりゃダメだな〜と思うことはやらないようにするとか。

取り合えずその先生に失礼のないようにすることが大事だと思います。
どんな方でも先生は先生です。お相手には礼をつくさないと(^^)
[2004/11/03 18:03:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかにこちらからお願いしたいと思えない先生もおられますが、先鋒から「お稽古しま
しょう」とお誘いを受けたときにお断りするのは礼儀に反しますね。
やり難い方であってとしても、気持ちを萎えさせることなく頑張ってお稽古するのが「剣
の道」です(^^)

B先生のお言葉もわかるのですが、これからさらにプレーヤーとして頑張っていくために
は「やり難い人こそお稽古になる」っていう視点を持つことも大切ですよ(^_-)〜☆

きっとA先生は上段とお稽古してみたいのではありませんか(笑)
望まれたらお相手して差し上げたらいかがでしょうか。「打った打たれた」ではなく、
「気持ちのいい稽古」を目標に努力してみることは、Y子ちゃんのプラスになると思いま
すけどねp(^-^)q
[2004/11/03 06:30:51]

お名前: Y子   
いつもはちがうHNでお世話になってます。
今回はちょっと相談があって書き込みします。
自分は高3の女なんですけど最近進路が決定しましたwww
それで大学に向けて稽古の方もしているのですが…。
毎週一回、夜にとある稽古会に参加させて頂いているのです。
そこでB先生という、大学の監督とも仲の良い先生がいて、そのB先生には
中学校の頃からお世話になってました。
B先生はとても厳しいのですが教え方も本当に上手いし、凄く良い先生なんです。
ある日、自分が稽古会でとある先生の所に並んで稽古を待っていたらA先生という先生に
「待ってるならちょっと稽古しましょう」といわれました。
そのA先生は、自分の出身道場のトモダチのお父さんなんですが、その先生の剣道は
他にはないなんともいえない剣道なんです。。。
正直言って自分にマイナスになるような教えをする方で…。
自分の剣道には合わないし、並んでいた先生も終わりそうだったので
「今、並んでいるのですみません」と一度お断りしたんです。
それでもA先生は「ちょっと位いいだろ!!」と…。
それで稽古を頂いたのですがやっぱり…。
いきなり上段とったかと思えば思いっきり変なトコ打ってくるし、中段でも上段でも
ない構えをしては変なところから打ってくるし…。
稽古つけていただいてる感じがしなくて…。
自分も途中でプチってきてしまいやる気がなくなってしまいました。
なんとか気がすんだのかA先生との稽古が終わり、戻ってきたらB先生が
「Aさんの剣道はお前のためにならないから絶対に稽古するな」といいました。
自分は「一回断ったんですけど、それでも稽古しようといわれたんです」と言ったんです。
そしたら「それでも断れ」といわれました。
それからはA先生とは稽古はしていないのですが、最近その稽古会に来る先生方が
少なくなってきていて、稽古を頂くことが難しくなってきているんです。
いつまた「稽古しよう」と言われてもおかしくありません。
一回断ってそれでも断りつづけるということはいいのでしょうか??
確かに自分のためにならないし、稽古していると変な癖がついてしまう気もします。。。
B先生のことは本当に尊敬しています。
その先生の言うとおりにしてればどんどん伸びていけると思ってます。
でも同年代の人ならまだしも、先生に対してそういう態度を取るのはどうなんでしょうか???
長々とすみません…
ご意見を頂けるとうれしいです(><)
[2004/11/03 00:36:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る