記事タイトル:自主トレの成果 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Domino   
ありがとうございます(^^)
頑張ります☆
[2006/11/17 21:22:58]

お名前: 剣道   
頑張ってください!!高校で活躍するのを応援してます。
追伸 僕の先輩で勉強せずにトレーニングばっかりしてて
剣道部のない高校に行ってしまった人もいます。えらそうなこといいますが
念のため言わしてもらいます
[2006/11/08 22:53:11]

お名前: Domino   
そうですか*^_^*
私は神奈川県です。もう引退しました。
それも最悪のかたちになってしまいましたよ??;
でももぅ立ち直ったんですけどね。
これからは行きたい高校でリベンジができるよう日々勉強の精進をしていきたいと思っています。
勿論今でも素振りや筋トレ、ランニングなどはしていますけどね!!
鈍ってしまったら困りますから…笑``
[2006/09/30 18:30:50]

お名前: 剣道   
はい!そうです
奈良のほうでやっています
[2006/09/23 17:25:37]

お名前: Domino   
剣道さんへ
ありがとうございます!!!しっかりとしたお考えをお持ちですね。
中学生の方ですか?
[2006/09/11 18:20:30]

お名前: 剣道   
団体戦は みんなの気持ちが 勝つ  という方向に持っていないと
絶対に勝てないですよ だから 「一致団結」が重要なんだと思います。
[2006/09/02 22:04:30]

お名前: Hide.    URL
応援してますよ。しっかりねp(^-^)q
[2006/07/27 07:59:36]

お名前: Domino   
はい!県大まで残り少ないですが、後悔しないためにも頑張ります。
最後まで前を向いて笑って引退できるようになります。

Hide.さん、本当にありがとうございました(*^▽^*)
[2006/07/27 07:46:41]

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立てましたのならうれしく思います。
前向きに考えられるようになったことは何よりです。
ここからがスタートですねヽ(^.^)ノ

すべてに新しい気持ちを持って取り組んでみてください。Dominoさんの真摯な気持ちが、き
っと凍っていた何かを溶かしてくれるに違いありませんからp(^-^)q
[2006/07/26 07:58:42]

お名前: Domino   
Hide.さん、本当に仰るとおりです。
自分は長い間ずっと進んでいるように見せかけて止まっていただけだと思いました。
自分自身で解決に至らないようにしていただけだと思いました。

やっと吹っ切る事が出来るような気がします。
ありがとうございます。
[2006/07/26 07:54:26]

お名前: Hide.    URL
後悔したくないなら、自分が心を開いて変わらなければ。、
その結果、お仲間が心を開いてくれないとなると、それはしかたないことです。でも、や
るべきことをやらなきゃ、やはり後悔してしまうのではありませんか?

「いろいろあった」というそのいろいろがなんなのかってことはわかりませんが、もう、
そんなものをかなぐり捨てて取り組むべきときが来ているのではありませんか(^^)
[2006/07/25 22:08:56]

お名前: Domino   
Hide.さん、ありがとうございます。
でも、変わり方って難しいですけど、前の自分に戻りたいです。
あと少しだから。。。後悔はしたくないです。
本当にありがとうございます。
少しでも前を向けるように変わります。
[2006/07/25 11:55:34]

お名前: Hide.    URL
自分が信じなければ、お相手からも信じてもらえないのではありませんか(^^)
自分がまず変わることです。
[2006/07/24 22:41:34]

お名前: Domino   
Hide.  さん、ありがとうございます。
情けないのですが私には信頼できる友達も指導者も身近にはいません。
出稽古に行かないといないんです。それだけでも希望はありますが・・・。
私もHide.さんの仰っていることは正しいと思いますし、そのようにしたいです。
さらに言ってしまうと、お互い信頼関係なんて無いと思います。
負けても慰めてあげる人がいない、一人(特定の人ですが)がいなくなったら陰口・・・
そんな現状の中にいて、私は誰かが負けたら常に慰めて陰口にはあまり賛同しないように努めてきました。

でもそれが、何の役に立っているのか分からないんです。
[2006/07/24 21:10:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道はたしかに個人競技ではありますが、団体戦はやはりチームワークが
大切だと思います。お互いの信頼関係があって初めて、一人ひとりが稽古以上のものを発
揮できるのではないでしょうか。
そういった点で、何があったかは存じませんが、仲間を信頼しきれていない精神状態でい
い試合ができようはずもないと考えます。
そのあたりを改善しなければ、この先も同じことの繰り返しになるのではないかと思い
ますが・・・(-_-)
[2006/07/24 10:59:02]

お名前: Domino   
お久しぶりです&ここに書き込むのは初です☆
自分は自主トレを毎日し続けてきました。
3年だし、最後だから後悔はしたくないと思って…
自分は個人も団体もブロック大会に出れるという恵まれた環境下にありました。
個人も団体も関東大会が目標でした(団体は県が当たり前というチームでした。)。

2年の時、部員及び顧問や地域指導者の間でいろいろあって
団体に期待が持てなくなってしまい、さらに今の学校を早く忘れたいと思い、
部活に行く時は勿論、校内で会うたびに自分の本心を隠して
笑って接している自分がいました。
自分は本来、そんなに遠慮する性格でもないし、
誰かに何かを言われて落ち込む正確でも、流される性格でもありません。
何でも全力でやっていけるという自信があった性格でした。
だから本当に辛かったけれど、自分が自分を抑えなければ
部活内で仲間割れが起きると思ったのです。

このような理由で、私は個人に全てをかけていました。
けれどブロックでは2回戦敗退でした。
2年の時春も夏も個人で県に出ていた私にとってはとても悔しいことでした。
さらに2年生に負けたのでもっと悔しいです。
団体は県に行けたのですが準決勝では自分のせいで負けてしまいました。
2年の時以来、自分らしい試合をする事が出来た事なんか一回もありません。
それどころか自分を失ってしまったような気がしました。

自主トレの成果はあったのでしょうか…
団体に期待はしていないというこの気持ちが悪かったのでしょうか…
でも、言い訳をしたいわけではないけれど
自分は今のメンバーで結果を残しても絶対に嬉しくなんかない。
むしろ今のメンバーを自分の記憶から消したい。

「県は当たり前」という時点でもう十分恵まれている事から、
自分が言っていることはわがままである事は十分承知の上です。

気持ちを立て直したい。
何でも一生懸命に打ち込めた自分に戻りたい。
気持ちが全面的に出る試合をしたい。
でも自分はそんなに大人じゃないからここで団体に気持ちを入れるなんて事は出来ない。
全部わがままなのは分かっています。
それでも、一刻も早く、自分を取り戻したいのです。
[2006/07/23 08:36:23]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る