記事タイトル:面ぶちの色、黒か朱か? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: ですね〜   
おはぐろ!(笑)
たしかにそう見えなくもないですね。
面がねもちょっと違って光っているしチカチカします。
やっぱり朱の方が自分は好きだなあ
[2006/12/05 22:33:43]

お名前: クージラ   
先週の土曜日にブラック面の方と稽古しました。
主観的意見ですが、鉄漿(おはぐろ)を思い出し気持ち良いものではありませんでした。
面が古臭く見え、私は好感持てませんね。
[2006/12/05 04:34:51]

お名前: しーやん   
ブラック面、結構つけている人がいるんですけど、あまり格好いいと思ったことはないですね。
確かに小顔に見えますけど、だからといって相手に威圧感を与えるとは思いません。
むしろ違和感を覚えますね。

色んなデザインが世の中には出回っていますが、どんなデザインの防具をつけようと、
着装を美しくつけることに気を遣わなければいけないと思います。
高価な防具をつけている人の面垂がひん曲がっているのを見ただけで、
「あちゃちゃちゃちゃ〜・・・。」とガッカリします。
立派な着装をすることで周りから腕が数段上がったように見られますし、
実際に気分も変わってきます。
一度電剣会で「着装研究会」なるものをやってみてはいかがと思いますが・・・。
[2006/11/28 23:24:26]

お名前: POOH?   
Hide.さん、こんばんわ!

>でも、丸顔って一般的に愛嬌のある顔が多いように思いますが、丸顔で怖がられる顔って
>どういうのなんですかねぇ??(^_^ メ)

想像にお任せしますが、年齢を上にほとんど、見られます。

で、面ぶちについてはある武道具点からもありましたが
伝統の黒、革新の朱もとても良いと思います。
本当にどちらも良いと思います。

両方とも使ってみての意見です。
[2006/11/28 21:47:44]

お名前: 万年   
自分の先生は「師匠から頂き物の面」を使ってます。
相当の年代物且つ使い込まれた物ですが、もう正面に立っただけで棒立ち。
つまり、「実際に実力がある者は格好だけ」じゃないんですね。
自分の実力不足も有るけど、“隙が無い”ので手が出ません。

まぁ、何を選ぶのかは個人の勝手ですからね(笑)。
[2006/11/28 05:54:22]

お名前: ゆま   
あの黒縁にしていても、別に顔が小さく見えるようには感じないです。
普通じゃないですか、さして従来のと変わりは無いように思います。
別に顔の大きさを気にしなくても、皆被って試合するんだし、
自分はそんなの気になりませんけどね。
威圧感は確かにあるけど、それを面の仕様に頼るのもどうかなと思います。
要はその人自身から出てくるものにかかってくるわけで。
[2006/11/28 00:49:04]

お名前: Hide.    URL
To POOHさん

管理人のHide.です。


>ブラック面を使用すると顔を細く、小さく感じるそうです。
>使用する私自身は通常の面と全く変わりはありません。

な〜るほどぉ。そういう効果もあるんですね!
でも、丸顔って一般的に愛嬌のある顔が多いように思いますが、丸顔で怖がられる顔って
どういうのなんですかねぇ??(^_^ メ)
[2006/11/24 08:04:31]

お名前: POOH?   
こんばんわ!POOH?と申します。
昔、武楯面を使用していて、A-1ブラック面(類似品)は現在使用しているものですが、
私の人相は丸顔で怖がられる顔です。

ブラック面を使用すると顔を細く、小さく感じるそうです。
使用する私自身は通常の面と全く変わりはありません。

武楯面は相手側からはあまり言われません(言えなかった?)でしたが、
使用者の私からは見えすぎる感じがしたのと、私の呼気が蒸気が多く熱が高かったためか、
凄く曇りました(><)が、現在はもう改善されてあり、危険(竹刀から等)を考慮すると、
武楯面もいいかな?

どの面が良いか分からない、どの面も使いやすかった者からの何もならない発言でした。

すみません(**)
[2006/11/23 20:56:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あくまでも個人的な好みですが、私は赤が入っているほうが好きだなぁ。
面金が黒になっているものも「精悍」な感じがしますが、どうも顔が見にくいように思え
ます(^^;

武楯面は・・・怖い顔のお相手だと怖いです(^_^ メ)
[2006/11/22 23:07:13]

お名前: 万年   
自分はお相手の面金&面縁の色で、気持ちが動揺することはないですねぇ。
逆に「ブラック面」を装着したことがありませんから、果たして視覚的にどれだけの
違いが有るのかも無知です。

むしろ・・・「武楯面のクリアシールド付き」の方が、対戦した場合に違和感が有り
そうですね。まぁ、こちらは過去に一度しか会場で見たことありませんが。
[2006/11/22 17:28:31]

お名前: きよはる   
先日の全日本で神奈川の高鍋選手が面の縁が黒の面をお付けになっていましたね。


あれは八光堂のA-1ブラック面だと思うのですが、あれを見て皆様は如何感じたでしょうか?


最近は面金がつや消しの黒になっているもの、面縁が黒のもの、従来のデザインを覆すものが多くなってきていますが、


これに違和感を感じる方もいるのでは、と思い書き込みました。


私自身は・・・・・・どっちでもいいんじゃねぇか、と思うんですが(笑)


どれを選ぶかは個人の自由ですが、その目的が気になります。


相手の面縁の色が違うのを見て動揺させるのを目的としているなら、ちょっとこすくはないかな・・・・・・と(^_^;)
[2006/11/22 12:21:37]


記事一覧に戻る