記事タイトル:シンスプリント 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To なおこちゃん

とにかくお大事になさってくださいね(^^)
[2008/04/07 07:58:44]

お名前: なおこ   
安静がとにかく大事ですよね。
分かりました
ありがとうございました
[2008/04/06 23:26:31]

お名前: Hide.    URL
To なおこちゃん

管理人のHide.です。
障害の程度にもよりますが、1週間程度の安静でシンスプリントが完治すると考える方が
無茶ですよ(>_<)

完全に治したいのでしたら、安静あるのみですm(_ _)m


なお、ここは「剣道いちに会」という剣道専門サイトです。バスケに関しましては、バス
ケの専門サイトでお尋ねになられますことをお勧めいたします。
[2008/04/06 23:05:21]

お名前: なおこ   
こんにちは。
私はバスケ部に入ってるのですが
夏休みぐらいに新しいコーチが来てくださり
練習をしていたのですが
去年の10月ぐらいにシンスプリントだと診断されました。
1週間ぐらい安静にしていたのですが全く治らず
遅れてしまうので練習にまた参加してしまいました。
今でもリハビリにかよってるのですが最近今までになく痛みを感じるようになりました
日常生活でもそして練習中はもちろん
練習後はかなりつらいです。
なにか
シンスプリントを治すいい方法はないのでしょうか。
あと2ヶ月後に大会がありとても大事な大会です。
それまでに完全に治したいのですが・・・
[2008/04/06 11:15:02]

お名前: Hide.    URL
To 恭君

管理人のHide.です。
ドクターストップがかかっている間は、やっぱやらない方が早く稽古に復帰できます。
椅子に座っての素振りなど、今自分にできることを頑張りましょうp(^-^)q
[2007/12/08 21:43:57]

お名前: 恭   
こんばんは!
二ヶ月前くらいから足が痛くて病院に行ったらシンスプリントと診断されて
二週間たちました。
私が怪我したことにより、ジャンプ系のメニューがへらされてしまいました。
他の人は怪我していないのにメニューがへらされて罪悪感があります。
今は痛みを感じないのですが
そろそろ足を使った軽めの運動はしてもよいのでしょうか?
[2007/12/08 20:42:49]

お名前: Hide.    URL
To なつちゃん

管理人のHide.です。

怪我はつらいですね。
でも、中途半端に治した状態で練習を再開すれば、また、同じ症状が出て、もっと長く休
まなければならなくなります。

いい選手は怪我を長引かせません。しっかりと治してから、練習に復帰するからです。
もちろん休んでいる間に、できるトレーニング(足の故障でしたら上半身ぼトレーニング
など)をやり込んでますから、復帰した後も競技力は落ちないんですねd(^-^)! 

怪我に焦りは禁物ですよ。
[2007/11/02 10:14:59]

お名前: なつ   
私も、シンスプリントに1ヶ月前くらいからなっています。
わたしは、バスケ部で本当にバスケが出来ないのがつらいですっ(*>_<)/
周りはどんどん上手くなっていって、取り残されるかんじで・・・
[2007/11/01 22:55:58]

お名前: Hide.    URL
To かなさん

管理人のHide.です。

お医者様にも言われているはずですが、シンスプリントは安静が一番。
みんなと同じ練習などしたら、たちまちの内に悪化させて、動けなくなってしまいますよ(>_<)

いい選手は故障したときに絶対にムリしません。
あせらず、治療専一を心がけるべきでしょう。
おだいじに(^^)
[2007/08/28 22:15:26]

お名前: かな   
こんにちは。                                  私は陸上部なのですが、シンスプリントと顧問の先生に言われ練習量を減らしているのですが、大会が近いのでみんなと同じ練習がしたいです。どうしたら早め治るのでしょうか。
[2007/08/28 14:35:03]

お名前: Hide.    URL
To 小林さん

こんにちは、管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

そうですか、それは困りましたね(>_<)
下のひろさんのカキコなどを参考に、安静になさってくださいね。
[2007/08/14 16:31:10]

お名前: 小林   
こんにちわ§^。^§私もなってしまいましたヾ
 私はバスケ部です(^_^メ)
痛いです…(>_<)
[2007/08/12 20:53:20]

お名前: Hide.    URL
To ひろさん

管理人のHide.です。
お調べになられたことをお教えくださいましてありがとうございました(^^)
[2007/07/06 07:27:01]

お名前: ひろ   
こんにちわ、通りすがりのPTです。
シンスプリントについて調べてます。シンスプリントって下腿の筋や骨への負担が原因となってますね。
大五郎さん、とりあえず、痛みのあるうちは安静が一番ですよ。他の部位は動かすことができますので、他の部分の強化をしてみては。また、加重がかかるのは良くないので、エアロバイクなどがよいと思います。

とりあえず、骨・筋・骨膜の炎症が原因となってますので。その部分への負荷はやめましょう。ストレッチなど痛みのない範囲で動かすのは良いと思います。
あまり、長く続くようでしたら原因が変わってきている可能性もあります。スポーツ整形がいいと思います。
[2007/07/05 12:55:03]

お名前: Hide.    URL
To 田渕さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、症状によっても感知するまでの期間が違いますので。
シンスプリントの場合、整形外科のほうがいいかなぁ。
ま、病院にもよりますが、スポーツ外相を扱っているところであればベストですね(^^)

怪我にあせりは禁物です。
あせる気持ちはわかりますが、今は、自分にできること(上半身のトレーニングなど)を
しっかり行なうようにしてくださいd(^-^)!
[2007/02/18 08:03:35]

お名前: 田渕   
一ヶ月半前シンスプリントと言われてずっと部活を見学し続けているんですが、
はじめは二週間で治るといわれてずっと安静にしていても治らなく、
病院を変えて今度は三週間あれば絶対治るって言われてずっと安静にしていても治らなく…
部活もどんどん遅れて焦るばっかりでどうしたらいいのかわかりません。
良くなってる気もしません。
見た目はなんともないし先輩達はシンスプリントのことを知らないのでこんなに休んでるのが楽してると思われてそうでほんとに嫌です。
整形外科と整骨院はどっちがよいのでしょうか?
[2007/02/17 21:23:20]

お名前: Hide.    URL
To 桑田さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。
ゆえに、専門的なことをお知りになりたいのでしたら、スポーツ障害専門のサイトでお尋
ねになられますようお勧めいたしますm(_ _)m
[2005/12/02 08:12:50]

お名前: 桑田   
初めまして。
シンスプリントについて調べているんですが、家庭でもできる簡単な治療法を分かりやすく教えて欲しいんです。食生活などでも治療できるんだったら、それも教えて欲しいです。
お願いします。
[2005/12/01 10:44:51]

お名前: Hide.    URL
副部長も同じとは困りましたね。
お稽古自体がオーバーワークになっているってことはありませんでしょうか?(^^;

ほんとはやらないほうがいいんだけど、そういう事情ではやらざるを得ませんね。
メニューや本数を工夫するなどして、足に負担がかからないようにしてみてください(>_<)
[2005/03/24 08:15:34]

お名前: 大五郎   
お返事ありがとうございます。
やっぱりしっかり安静にしていたほうがいいんですね・・・。
でも自分は部長なんで簡単には休めず、さらに悪いことに副部長も同じ
症状に苦しんでいるんです・・・。一日おきにやろうか、と相談をしているのですが、
効果はあるんでしょうか?
[2005/03/23 18:59:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

シンスプリントは、足の使いすぎ(過労)が原因です。やはり安静にしていないと治りも
遅いですよ(^^;

椅子に座って素振りをするとか上半身を鍛えるトレーニングを行なうなどして、回復を図
るのがベストです。怪我にあせりは禁物。お大事に(^^)
[2005/03/18 07:53:32]

お名前: 大五郎   
こんにちは。
最近左足のふくらはぎの下あたりの内側が痛み、稽古中に気になってくるように
なってしまったので、病院にいって見てもらったところ、シンスプリントと
診断されました。
10日ほど稽古を休めといわれたのですが、10日も休むと体力も落ちますし、
なによりも一ヵ月後に試合が控えているので極力休みたくないのですが、
ここはやはりしっかりと休んでおくべきでしょうか?
[2005/03/17 21:06:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る