記事タイトル:千葉県の道場を探しています 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To つっつーさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^0^)
[2007/03/30 07:03:44]

お名前: つっつー   
松戸市なんですが、「稔台剣道スポーツ少年団」があります。
毎週、月曜日と土曜日に稔台小の体育館で練習しています。
私は、そこの団員です。6年生でもう終ったといえば終ったのですが、
一級審査があるので、稽古はまだ行っています。
また、中学では剣道部には入らず、ここで剣道を続けようと思っています。
いかがですか?^^
[2007/03/29 21:13:26]

お名前: Hide.   
to HEROさん

詳細なご紹介、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
[2002/02/09 13:45:46]

お名前: くりしん   
TO HEROさん
詳細なフォローありがとうございます。HEROさんも松戸の方なのですね。
10年くらい前に僕も八柱に通ったことがあるんですよ〜(^^)
それから、日の出(ひので)は僕の先輩がお稽古しておりまして、よくお邪魔させていただきました。
もしかしたら、どこかでお会いしているかもしれませんね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[2002/02/08 22:21:54]

お名前: HERO   
あおいさん
いつも覗かせていただいておりましたが、松戸の八柱ということでカキコします。
岩立三郎先生の松風館道場は、水・金・日が稽古日でその他に松風女性剣道教室(以前の剣道日本に掲載されていました)と言うのをやっています。(すいません、曜日はわかりません)
また、八柱幼稚園は、現在長島末吉先生が師範としてやっておられます。(確か以前は、月,木の週2日やっていたと思います)
常盤平の日の出は、常盤平中学校のそばの日の出幼稚園で漢字の「日の出」が子供達がやっていて、土・日の午後やっていて、ひらがなの{ひので」は、日の出の出身者達が土曜日の夜中学生から大人までが集まり、基本から地稽古までやっています。
八柱幼稚園は、大分以前娘や息子が指導していただきましたので、もしかすると一緒にやっていたかもしれませんね。松風館もひのでも稽古に行っていますが、皆さん、仲間として歓迎してくれると思います。気軽に行って「剣道がしたい」言えば喜んで迎えてくれます。
[2002/02/08 21:08:54]

お名前: 船橋の旦那   
およさんへ
これからも宜しくお願いします。このHPのリンク集の剣友会の千葉にあったかと記憶して
います。
[2002/02/08 12:29:18]

お名前: Hide.   
to あおいさん

よかったですね(^^)

僭越にも拙サイトの宣伝ですが、ここには全国の剣道愛好家のみなさんがお集まり
になっておられます。なにか困ったことや相談なさりたいことをカキコされると、
すぐにレスが返ってきます。あおいさんにおかれましても、これからの剣道ライフ
の充実のために、ぜひぜひ、拙サイトをご活用くださいますようお勧めいたします
(^_-)〜☆
[2002/02/07 10:47:14]

お名前: あおい   
こんな短時間でこれだけたくさんの情報が集まるなんてびっくりしました。
皆さん一人一人にほんとに感謝します。どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。

2月24日の稽古も興味があります。
でも、まだ他の予定などがわからないので
参加できたらぜひ参加させていただきたいと思います!

近くにもけっこう道場があるのですね。
八柱には昔少しだけ通ってました。
やる気さえあれば、続けられるんだなぁって
当たり前のことながら再認識しました。

たくさんの情報、ほんとにどうもありがとうございました。
どこにするかはまだ具体的には決めてないのですが、
ぜひ剣道はまた始めようと思います。
お世話になりました!!
[2002/02/07 01:42:52]

お名前: およ   
to 船橋の旦那さん
私、ご挨拶をするのをすっかり忘れていました。申し訳ございません。
あらためて、はじめまして。(すっげーーはずかしいです。)
ところで、リンク集の件気づきませんでした。タイトルかURLを
教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。
[2002/02/06 20:56:09]

お名前: 船橋の旦那   
小金原正剣会は、Hideさんのリンク集の中に出ていますよ。
[2002/02/06 12:36:02]

お名前: Hide.   
続々と情報が集まりましてうれしく思います。
さすが電剣パワーですね。くりしんさんも、詳細なご案内ありがとうございます!

あおいさん、どうですか? ご参考になりましたでしょうかヽ(^.^)ノ
[2002/02/05 14:30:07]

お名前: 船橋の旦那   
ああ、小金原正剣会もいいですね。警視庁の石井先生がやっておられます。子供の指導が中心
なのかな。松風館は、千葉県警の師範をやっておられた岩館先生をはじめ、いい先生がおられ
ます。新松戸から歩いてすぐです。
[2002/02/05 09:12:47]

お名前: およ   
to くりしんさん
情報ありがとうございます。そーーなんです、私の話はこういう具体性がないもんで、
あおいさんも雲をつかむようなお気持ちだったのでは、と思います。助かりました。
あとはあおいさんが決心するだけ。
それと、24日はよろしくお願いいたします。
[2002/02/05 07:35:20]

お名前: くりしん   
僕も、す〜〜〜〜っかり出遅れました(^^;僕のいない間に松戸市ネタが…

あおいさんはじめまして。我孫子在住、松戸市出身のくりしんと言います。

武蔵野線、新京成沿線ということで、八柱でしょうか? 八柱幼稚園もありますし
稔台小でもやってますよ。ただ、八柱の場合、所属が東京の連盟になってしまいますが。

あと、近場ですと、松風館、小金原、馬橋、常盤平の日の出といった所でしょうか。
稔台、馬橋、日の出でしたらご紹介できますよ。

せっかく一級をもっていらっしゃるのですから、そのやる気をしぼませずに、頑張ってください。
どこの道場でも暖かく迎えて頂けるはずですよ。

あっそれから、およさんやEBICOさんが仰っていた、茨城の電剣会に、僕も参加いたします。
その時に情報交換できたらいいですね。
[2002/02/04 23:29:09]

お名前: Hide.   
to あおいさん

すーーーっかり出遅れてしまいましたが、いちに会の管理人をしておりますHide.と
申します。はじめましてヽ(^.^)ノ

そんな剣道部をやめたことをいつまでも引きずるなんてよくありませんよ。それ
に、大学の剣道部っていうのは「1級だからついていけない」なんて排他的な団体
ではありません。あおいさんに「やってみよう」というお気持ちさえあれば、何年
生からだって受け入れてもらえるはずです。もし、お気持ちがあるなら、剣道部に
見学に行って女子部員にお話を伺ってみるだけでもいいと思いますけどねぇ(^^)

松戸近辺の情報につきましては、およさん、EBICOさん、船橋の旦那さんにお任せ
しておけばだいじょうぶかな(^^)
[2002/02/04 15:24:40]

お名前: およ   
to 船橋の旦那さま
そうなんです。でもどうやってI先生に連絡を取ればいいのやら、
そのあたりを武道館で聞けたら、と思っています。私も今月は
日曜日は武道館なので、そこであおいさんにお目にかかりたいと
思っています。
[2002/02/04 09:29:04]

お名前: 船橋の旦那   
新松戸の松風館がいいのではないですか。
[2002/02/04 09:22:55]

お名前: EBICO    URL
「あおい」さんへ
 初めまして、EBICOと申します。
 「およさん」からもご紹介があった、2/24に開催する、茨城電脳稽古会の
 お手伝いをしてます。
 まずは、やってみよーって事で企画してますので
 ご都合がつけば「あおい」さんも参加してみませんか?

 > 駅からの足もどなたかが面倒をみてくれますので
 それは、私です!(もしや「くりしん」さんも…)

 「あおいさん」も、私たち同様に、まずは、やってみませんかぁ?
 無理にとは、申しませんが…
 もし、ご都合がつけば、お出で頂き、皆さんともお話されたらば
 道は開けるかも知れませんヨー!

 もし、ご参加のお気持ちが少しでも騒ぎましたらば
 「およさん」がご案内頂けているボード(電脳剣士情報交換ボード)の
 「元祖、電脳剣士稽古会in茨城」にお書き頂ければ、嬉しいです!

 参加頂ける皆さんは、ステキな方ばかりですので
 必ずや、お楽しみ頂けるお稽古会になると思いますヨー
 (私とて、初めての開催で、初見の方々ともお会いさせて頂くので緊張してますヨー)

 でも、剣道を通じた集まりですから、皆さんの思いは一つであると思います!

 如何でしょうかー?
[2002/02/04 03:19:57]

お名前: およ   
to あおいさん
おまたせしました。どこの道場にどんな先生がどれくらいの人数いらっしゃる、
とか どんな剣風で、という情報までは分かりません」。
日曜日の10時から、松戸運動公園内の武道館で、お稽古があります。
ここならば、いろいろ情報が集まります。場所は新京成線「松戸新田」駅が最寄
の駅です。もしかしたらJR「北松戸」からバスが出ているかも知れません。
なんだったら、satoko-river@nyc.odn.ne.jp    までメールを下さい。
もひとつ。2月24日に取手で「電脳剣士会」ということで、お稽古会があります。
子どもも大人もベテランも初心者も関係なくお稽古を楽しみましょう、とりあえず
やってみましょう、という会です。ここのHPの「電脳剣士の間」からはいって
参加表明が出来ます。駅からの足もどなたかが面倒をみてくれますので、
おいでてくださいね。ってなことでよろしく。
[2002/02/03 21:24:38]

お名前: あおい   
およさん、どうもありがとうございます。
場所は武蔵野線か新京成線沿線で、
できれば駅から近いところがいいかなって思ってます。
駅から通いやすいようであれば松戸市内でなくても
全然かまわないです。
曜日は土曜日か日曜日もやってて、平日は夜もやってるところが
あればいいのですが。
自分でも調べようと思ってるのですが、
どうやって調べればいいのかも分からずに・・・。
うろうろしてたらここにたどり着きました。
剣道の知り合いとかも全然いないので、
ほんとにありがたいと思ってます。
感謝します。
それでは、どうかよろしくお願いします。
[2002/02/03 17:57:29]

お名前: およ   
to あおいさん
少し待っててくださいね。
いろいろ条件、(普段使う交通機関、近い方がいいとか、
曜日や時間)がわかると、お話ししやすいのですが。
なんだったらメールを。
[2002/02/03 08:39:29]

お名前: あおい   
はじめまして。
私は大学一年生の女子です。
高校一年生のときに剣道部に所属していたのですが、
練習についていくことができずに途中で辞めてしまいました。
それから今までずっと剣道部を辞めたことを引きずっています。
大学にも剣道部はあるのですが、やっぱり有段者の方ばっかりで、
練習日もほぼ毎日だし、一級の私が練習についていけるか不安です。
また高校のときと同じように途中で辞めてしまうような
ことはしたくないです。
そこで、道場に通いたいと考えているのですが、
どうやって調べたらいいのか分かりません。
松戸市周辺で探したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
もしくは、道場を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
[2002/02/01 22:55:39]


記事一覧に戻る