記事タイトル:部活の雰囲気 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 次??   
私の部活も少々雰囲気が悪いですね…。
[2006/02/24 18:48:33]

お名前: ken   
大きな大会などを皆で見に行ったりレクレーションをしたりしてみてわいかがでしょうか?(いきぬきに)
[2005/10/30 15:27:49]

お名前: ken   
大きな大会などを皆で見に行ったりレクレーションをしたりしてみてわいかがでしょうか?(いきぬきに)
[2005/10/30 15:27:20]

お名前: 先輩ズラ   
コウヘイくん 本当に君は剣道が大好きなんだね。
気持ちは よ〜く伝わりますよ! でもあせらないで!
部員数が少なくならないように 今やる気のある子で
本当に厳しく、苦しい稽古を楽しんでやってごらん。
休んでいる子を 特別視などせずに・・・自然に・・
そして 少しずつ良くなってきても 自然に。
去るものは 去らせず! 来る者は拒まず!です。
今 コウヘイクンが頑張っているみたいだから、きっと
仲間が増えるはず。 病気が治ったばかりの先生も
コウヘイクンの真摯な態度に 喜んでみえるはずです。
皆で頑張って 強いチームになれたら 先生はもっとパワーアップされますね。
「大きな和」となれるように祈っています。信念は貫いてネ。
[2005/07/13 23:33:52]

お名前: Hide.    URL
To コウヘイ君

みんなに君の熱い心が伝わるように祈ってますよヽ(^.^)ノ
[2005/07/11 08:23:29]

お名前: コウヘイ   
僕の学校も講師の先生が病気で学校にこれなくなってから
部活の雰囲気がどんどん悪くなってきました。

やっと金曜から講師の先生として復帰してくださり剣道部
のありかたについてみんなに話してくれました。
これでみんなのやる気が戻ってくれることに期待したいと
おもいます。

Hideさんがおっしゃるようにしっかり話し合いたいと思い
ます! このままではまたすぐに前みたいにだらだらと雰
囲気の悪い部活になってしまうかもしれませんので。
みんなでこの夏の目標を立てたいと思います!!!
八月の終わりに大会があるので、みんなで全力でがんばって
稽古して大会にいどみたいとおもいます。
そのときに結果はどうあれ全力でいどんだ大会から試合に勝
ったときの感動や負けたときの悔しさを学んでほしいと思い
ます。 そうなれば剣道をもっとみんな好きになって一生懸
命になってくれるとおもいますので^^
[2005/07/10 13:09:44]

お名前: Hide.    URL
To コウヘイ君

>次部活があるのが月曜日なのでそのときに話をしたいとおもいます!

そうですか、実のある話し合いが出来るといいですね(^0^)
「現状での問題点」
「その原因となっているものは何か」
「それを改善するためには、どんな風にしたらいいか」
っていうことを、みんなで意見を出し合えるといいでしょうd(^-^)!
[2005/07/10 09:12:12]

お名前: た   
僕の部活もコウヘイさんと同じ状況でした。強い先生がちがう学校に行ってしまって
から部の結束力がなくなり、みんな、遅れたり休んだりするようになりました。
困ったと思い、仲の良い友達と一緒にみんなを誘い、自分たちもがんばりました。
そうしたら、少しずつ雰囲気も良くなり、今では上位校をぎりぎりまで追い詰められるようになりました。
コウヘイさんも部の雰囲気が良くなるようがんばってください!
[2005/07/09 19:27:39]

お名前: コウヘイ   
次部活があるのが月曜日なのでそのときに話をしたいとおもいます!

みなさんは部活の雰囲気をよくするために心がけていることはありますか?
雰囲気が悪くなってきたときどうしていますか?
[2005/07/09 18:58:24]

お名前: のうぜんかずら   
話し合いをするのが一番良いと思います。
それか、強い学校かまじめに練習に取り組んでいそうな学校と
一緒に練習するのも良い刺激になるのではないでしょうか。
もしくは週2日ぐらい、ずーと素振りとか声出し、試合のビデ
オを見るなどちょっと変わった稽古をするのも変化があって楽
しいかもしれませんよ。
それでも改善されなければ「やる気のない人には、他のやる気
のある人の邪魔になってしまうのでやめてもらいたい。」と宣
言してみるとか・・・それでやめる人はたぶんいないと思いま
すけどね。
[2005/07/09 13:41:32]

お名前: Hide.    URL
To コウヘイ君

君が思っているほど、みんなは剣道部の活動に関心を持っていないように思えます(^^;
やはり、全体ミーティングで、剣道部の活動のあり方についての話し合いを持つべきなん
じゃないでしょうかd(^-^)! 
君の理想を話してみたらいいと思いますよ。
[2005/07/09 08:05:15]

お名前: コウヘイ   
まず問題なのは部員が部活開始時間に平気でおくれてくるということです。。
自分は部長なので、部活開始時間になってさぁ〜これからやるぞ!ってとこで、
まだ防具をつけていない人、まだ武道場に来ていない人がいるんです・・・平気
でみんなが練習しているときに遅れてきますよ! 稽古中ほんとにだらだらして
いるし(基本技もただ打っているだけ・・)ふざけて稽古するひともいます。声が
ほんとにでていません!(声だしてぇ〜!ファイトー!などいったりしているので
すが・・・)稽古中にエライのか抜けて休憩してまた稽古に参加する人などです。

それにとにかく欠席が多いんです!!!!!ためしに出欠席表をつくって欠席
早退、見学理由もしっかり書くようにしてみたところ、一ヶ月で出欠席の欠席
早退、見学理由欄の半分がうまってしまいました^^;
理由をみたところ、頭痛、腹痛、竹刀を買いにいく、家の用事、病院などなど
・・・ 

自分が望むのは、稽古前はみんなでわいわいでいいから稽古中は真剣に取り組
んでほしいんです。。
[2005/07/08 23:52:26]

お名前: よーへい   
うちの後輩もね〜実力はあるんだけど緊張感の無い稽古するもんだから試合では勝てないよね。
やる気がある部員だけ頑張っても意味が無いので全員で目標を決めてそれに向って取り組むのが効果的かも☆
もしいつもダラダラと練習してるのであれば毎日切り返しと打ち込みと掛かり稽古だけってのもありだよね。
[2005/07/08 10:14:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、ひとつの目標にみんなの気持ちが集中しているときがいい雰囲気といえると
思います。
コウヘイ君の学校はいかがですか?(^^)
[2005/07/08 08:36:02]

お名前: Kaz   
Kazです。

他人事には思えない話題ですね。
コウヘイ君の部活の雰囲気を良くするには、
今の雰囲気が分からないと、どうよくしたらいいのかもわかりません。
とりあえず、どんな問題があるか、詳しく教えてくれませんか?(^-^)
[2005/07/07 23:57:06]

お名前: コウヘイ   
相談なのですが、部活の雰囲気をよくするにはどうしたら
いいでしょうか????
[2005/07/07 22:51:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る