記事タイトル:トリビア 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: AE86   
皆さんのために
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5658/he.html
このサイトで思う存分、へぇ〜を楽しんでください(笑)
[2003/09/03 16:06:06]

お名前: わはは!   
昔は場外反則はなかった。

開始線も無かった、バッテンだけだった。目分量で大変だったなぁ。


竹刀の中の鉄の事をチギリと言う。
[2003/09/01 17:53:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿にいっていてレスが遅くなりましたが、先週、見ましたよ「トリビアの泉」(笑)
なるほど、ああいう番組だったんですね・・・。でも、たしかに面白いかも。好きです
ね、ああいいうばかばかしい番組はヽ(^.^)ノ


to 匿名さん
>で、この前、下がり面で自分の面を打つのも聞いた(笑)
>これはやった事ありますか〜?
う〜ん、やったことありませんっていうか、どうやったらいいかわかりません(^^;
いい音がするものでしょうか???(?_?)
[2003/08/25 17:48:59]

お名前: ガク   
私の母校の挌技場には栄花直輝さんの高校時代のサイン色紙がある

これはトリビアになるのかな・・・?レアモノである事は確かでしょうけど。
[2003/08/22 15:28:51]

お名前: 匿名   
Hide.さんが、、抜き胴で自分の胴を打って一本取ったことがある。
ばれても反則にはならないんだ。    58へえ〜

で、この前、下がり面で自分の面を打つのも聞いた(笑)
これはやった事ありますか〜?
[2003/08/21 13:27:24]

お名前: ふらふら剣人   
その昔・・・ 正しく面を打つと 面の上の中にバネ仕掛けになっていて、
それまで嵌め込んでであったものが、ビックリ箱を開けたように飛び出す仕掛けの
子供用面があった
これで勝敗を明示するのである
・・・・・・・・・・・89へぇ
《解説》大正5年に この面の特許が申請されている
 当時の子供にも有効打突をわからせようと工夫していたらしい
 〜窓社 のびのび剣道学校より〜 
[2003/08/20 23:58:37]

お名前: Hide.    URL
to 剣桐さん
ご説明いただきましてありがとうございます。
何はともあれ、一度みてみる必要がありそうですね(^^;
水曜日の9時なのか・・・。よぉし(笑)


to れっどそっくすさん
>昔は垂ゼッケンには個人名を書かなかったと聞いたことがあります。
>真偽は分かりませんが・・・
マジでっせ〜ヽ(^.^)ノ
私が大学生の頃ぐらいまで、団体戦の場合は所属だけを縦書きにしたゼッケンをつけるの
が決まりでした(^^)
だから、オーダー表にかかれている名前とお相手が一致しているかどうかってことは、
まったく不明だったんです・・・(^_^ メ)


to 匿名さん
>ボクは剣道の試合で、大内刈りを見事に決め、
>さらに腕十字固めで勝ったことがある。
これって、全剣連の試合ではありませんね(^^;

>つばぜり合いから自分の胴を打つと旗が上がる事がある
>でも、ばれると反則だけど・・・・
つばぜり合いからではありませんが、高校生の頃、抜き胴で自分の胴を打って一本取った
ことがあります(^^;
ばれても反則にはならないと思いますが・・・。
[2003/08/19 12:26:28]

お名前: 匿名   
つばぜり合いから自分の胴を打つと旗が上がる事がある
でも、ばれると反則だけど・・・・
[2003/08/19 01:58:08]

お名前: 匿名   
ボクは剣道の試合で、大内刈りを見事に決め、
さらに腕十字固めで勝ったことがある。
[2003/08/16 16:38:49]

お名前: れっどすとっく   
To Hide.さん

>剣道には昔「線審」がいた!
へぇ〜そうなんですかぁ
へぇ×18

昔は垂ゼッケンには個人名を書かなかったと聞いたことがあります。
真偽は分かりませんが・・・
[2003/08/16 13:38:31]

お名前: 梅太朗   
うふふふふふふ
   おもしろい☆
[2003/08/15 23:16:17]

お名前: 徹   
ある剣道の郡総体の個人戦で優勝した選手が・・・・・・・・・・・・中央地区の一回戦で
負けたことがある・・・98へぇ(おしい)
[2003/08/15 19:34:25]

お名前: つん   
苗字の最初に「西」が付く人は剣道強い。・・・96へぇ
いまのところ、見事に私は「西」の付く人すべてに負けてます(笑)。
[2003/08/15 17:33:27]

お名前: 論   
トリビアの泉ってフジテレビの水9でしょ
    マジうけ
[2003/08/15 16:39:13]

お名前: ぽい   
「ディズニ〜ランドもSEAも着ぐるみを着ている人は
   ミニ〜もすべて男である・・・・・。」
             5へえ
[2003/08/15 16:34:42]

お名前: 剣桐   
ご存知無いhide.さんへ。
「トリビア」とは、某テレビ番組で放送されている「生活して行く上で必要の無い無駄知識」
を視聴者から募集し放送し、テレビの出演者がどれだけ感心を受けたかを「へぇ〜」という
単位で表すというものです。(細かい点間違いがありましたらお許しを)
無駄知識とはいえ、なかなか感心するものがあります。「社会契約論」を著したルソーは
「露出狂」だったそうですよ(笑)
[2003/08/15 15:38:06]

お名前: つん   
籠手の紐を締めすぎると、籠手を打たれた時にかなり痛い。・・・2へぇ
ウド鈴木さんは剣道強い。・・・36へぇ
宮本武蔵は剣道の達人。・・・84へぇ  ・・・あ、粗品ゲッツ☆ 
[2003/08/15 15:27:11]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ううう・・・このノリはいったい???(謎)
テレビか何かのノリのようですね・・・。私はテレビはまずほとんど見ませんので(^^;
でも、なんとなくわかりましたので真似して挑戦してみます(笑)


剣道には昔「線審」がいた!
さらにその昔、剣道の試合は「2審制」だった!
[2003/08/15 14:11:25]

お名前: 峰   
あれ、今はギリギリ10代では4段取れないのですか?
[2003/08/15 13:11:12]

お名前: スポ剣   
>あずみさん
審査規定が変わったのは12,3年前ですよ〜〜。
>通りすがりの侍さん
それは凄い...。
おそらく4段取得の最年少記録かも!<しかも規定改正までやぶられない
で、今何段なのかが気になる...。
[2003/08/15 08:37:25]

お名前: あずみ   
タメじゃん!!大学生?!
[2003/08/15 03:29:59]

お名前: 通りすがりの侍   
審査規定が変わる2ヶ月前に19歳で4段取った奴がいる...。

あ!俺か(w
[2003/08/14 23:23:53]

お名前: 徹   
町などで竹刀を持って歩くと警察につかまる事がある・・・聞いた話なので1へぇ
to武史さん
さきほどは失礼いたしました。高校生までではなく、高校生になるまででした(誤)
[2003/08/14 23:21:42]

お名前: 某キャプテン   
昔は場外3回で一本だった!
自分の世代じゃないんでよくわかりませんが、
聞いたことあります。
[2003/08/14 23:11:48]

お名前: バサラ   
体格で劣っている者が正面から体当たりを受けると転ぶ、しかし、足でさ
ばき相手の脇の下を押すとお相手が転ぶ。

いいのかな〜こんな事を書いて・・・・
[2003/08/14 22:37:25]

お名前: 武史   
初めまして、高一剣士の武史です。
toしまぶ〜さん
自分もトリビア見てます!!あれサイコーに面白いですよね!!
剣道では、2刀流でも戦える。。。。2へぇ

to徹さん
え?高校生って突き技OKじゃ・・・ないんですか?
[2003/08/14 21:46:59]

お名前: 徹   
剣道では高校生まで突き技は禁止である。・・・・3へぇ
[2003/08/14 19:36:47]

お名前: しまぶ〜   
みなさん、テレビはよくご覧になりますか?

剣道に関するトリビア(=知っていて損は無いが何の役にも立たない事)を教えて下さい!

例:剣道には足払いがあった。etc.
  
[2003/08/14 18:50:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る