記事タイトル:宮崎市の稽古会探しています 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 疑問   
元剣道日本一わいせつ教諭を停職処分
 宮崎市の私立日章学園高校は18日、剣道部の女子生徒(17)に抱きつくなどしたとして17日に宮崎北署に強制わいせつ容疑で逮捕された同校教諭外山光利容疑者(48)を当分の間、停職処分にすることを決めた。
 外山容疑者は97年4月に同校に赴任。80年には全日本剣道選手権大会を制覇し、剣道日本一に輝いた経歴もある。宮崎県剣道連盟は「著名な人の事件だけに信じられない。綱紀粛正に努めたい」と話している。

 また同校は今回の事件について「教育という重い責任を負う学校として誠に遺憾。生徒や保護者に深くおわびしなければならない」との談話を発表した。
[2002/06/19 18:22:25]

お名前: Hide.   
to PTくんさん

うまく、いい道場&いい先生に巡り合えるといいですねヽ(^.^)ノ
[2001/11/19 10:28:47]

お名前: PTくん   
みなさんありがとうございます。
着任は11月末です。住所は大塚町です。土日主体に練習したいと思います。
みなさまよろしくお願いいたします。
[2001/11/18 21:05:40]

お名前: 陽聖のおやじ   
PTくんさん

陽聖のおやじです。。

私が書いた2件の情報とも、paoさんがお通いになられていらっしゃる
ようですね。。(^^ゞ
paoさんのほうがお詳しいや・・・
その他、何か情報がありましたらまた、書込みします。
いつ、宮崎市にはご着任ですか??

paoさん、はじめまして・・・

光風館でお稽古されていらっしゃるのですね。。
大変にローカルな話題で恐縮ですが、谷山先生。。お元気ですか?
しばらく、お会いしてないもんで・・(^^ゞ
[2001/11/14 21:25:15]

お名前: Hide.   
陽聖のおやじのさん、paoさん、有力情報をどうもありがとうございましたヽ(^.^)ノ
[2001/11/13 13:32:44]

お名前: pao   
光風館で稽古している者です。会費を納めているのは、私ぐらいでほとんど払ってません。私を含めて貧乏人ですから先生に甘えています。稽古は金曜日の7時からで、誰でも参加できます。約1時間くらいで楽しくやるのが道場訓です。その後の楽しみもありますが、これも自由です。ぜひ1度おこしください。交剣知愛です。木曜日は警察学校の道場で夕方6時30分から1時間です。色んな方が来られます。会費はありません。年末などに1杯くらいですね。宮崎で1番の稽古会だと思いますが、レベルが高いとか低いとかありません。一生懸命やる人が集まるところです。ここにもいっていますので、ぜひお待ちしています。まだまだたくさんありますよ。お住まいになられたらご紹介します。そのときは、だいたいの住所を教えてください。では。
[2001/11/13 13:19:34]

お名前: pao   
光風館で稽古している者です。会費を納めているのは、私ぐらいでほとんど払ってません。私を含めて貧乏人ですから先生に甘えています。稽古は金曜日の7時からで、誰でも参加できます。約1時間くらいで楽しくやるのが道場訓です。その後の楽しみもありますが、これも自由です。ぜひ1度おこしください。交剣知愛です。木曜日は警察学校の道場で夕方6時30分から1時間です。色んな方が来られます。会費はありません。年末などに1杯くらいですね。宮崎で1番の稽古会だと思いますが、レベルが高いとか低いとかありません。一生懸命やる人が集まるところです。ここにもいって今SUNODE
[2001/11/13 13:17:39]

お名前: PTくん   
こんにちは。陽聖のおやじ様、有力情報ありがとうございました。
宮崎にいくのがわくわくしてきました。
また情報の方お願いいたします。
[2001/11/12 21:11:11]

お名前: 陽聖のおやじ   
PTくんさん・・またまた、陽聖のおやじです。

先程書込みした後、思い出しました。
僕の知っている道場で、一般の部がある道場がありました。

宮崎市住吉という地区に「光風館」(こうふうかん)という
道場があります。
館長は、全日本選手権覇者の「外山光利」先生です。
その外山先生がご自宅で道場を開かれています。
確か、毎週の金曜日が一般の部の稽古日だったという記憶が
あります。
着任されましたら、お電話されてみればいかがでしょうか。
なんでしたら、光風館の先生を間接的に存じてますので
僕が、会費など詳しい話をお聞きしてもよろしいですよ。
[2001/11/12 18:55:44]

お名前: 陽聖のおやじ   
PTくんさん・・はじめまして、陽聖のおやじと申します。

 Hide.さん、こんにちは、神出鬼没ですいません。。m(__)m

PTくんさん、宮崎市に転勤でいらっしゃるとの・・私、宮崎市郊外の清武町
という町に住んでいます。
一般が稽古できる稽古会・道場をお探しとのこと

私自身は、子供が通っている道場(スポーツ剣道少年団)に親の会がありま
すので、そちらへ稽古に行っています。
その親の会へは、道場へ子供さんがいないかたでも参加されています。
ただ、宮崎市内より車で20〜30分程度かかるところですので・・・
ちなみに稽古日は不定期で、毎月始めに今月の稽古スケジュールが配布され
ます。(会費・・1,000円/月です。。)
また、すいません、詳しくは存知無いのですが宮崎市内には「木曜会」
(だったと思います。)という、一般の稽古会があると記憶してます。
この会の先生方は、とにかくすごい(と聞いています。)、元に立たれる
先生は全員が7段以上とお聞きしてます。

詳しくは、僕が稽古に行ってます親の会の先生や稽古に来られる皆さんに
たずねてみます。。
わかりましたら、また、書込みします。。
[2001/11/12 18:43:39]

お名前: Hide.   
to PTくんさん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)

残念ながら、東京在住のため宮崎県の剣道事情について詳しくありません。どな
たかからの有力情報を、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
[2001/11/10 10:11:44]

お名前: PTくん   
今度、宮崎県宮崎市に転勤することになった社会人剣士です。
九州宮崎はレベルが高いと聞いていますのでわくわくしていますが、
一般が稽古できる稽古会や道場あれば教えてください。
[2001/11/09 19:15:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る