記事タイトル:二刀流 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 1.5刀   
ある大会で二刀の方の試合を拝見しました。とてもすばらしく感じました。
堂々とした構えにしっかりした太刀裁き・立ち回り
どうして旗が揚がらないのか?私にはわかりませんけど・・・
一刀より二刀のが得意・発展しうる人間は潜在していると思います。
[2005/12/23 14:42:27]

お名前: 夢   
下でDASHさんが紹介されていたサイトを見ますと,足についてはいずれも有りのようです。
私の知人で逆二刀の方は右足前でした。正二刀を取るという方もいらっしゃるのですが・・・,
足については覚えておりません^^;すいません。
[2005/12/06 00:24:03]

お名前: Square   
蛇足ながら...
正二刀で左足前は私たちは踏み変え足と呼んでます。
つまり太刀で攻撃時に右足が前に出て行かないといけませんから、踏み込みにコツと慣れが必要です。
またこの構えですと、半身になりやすく初心者には向かないのではないでしょうか。
メリットとしては構えた段階で普段の脚より半歩踏み込んだ位置に居るので見かけ上の射程が長く
なりますので意表が突けます。

お稽古中にはどちらの脚を前に構えている時も即座に攻撃に移れるように色々と試してますが
やっぱり一番しっくり来るのは正二刀右脚前ですね。
[2005/12/06 00:11:43]

お名前: Hide.    URL
To 清正鉄心さん

げ、まったく正反対にカキコしてました!!!(>_<)
皆さまにお詫び申し上げますm(_ _)m
[2005/12/05 08:15:48]

お名前: 清正鉄心    URL
Hideさんへ

正二刀は小太刀を左手で中段、太刀を右手で上段で左足前。
逆二刀は小太刀を右手で中段、太刀を左手で上段で右足前ではないでしょうか?
[2005/12/04 09:40:29]

お名前: Hide.    URL
to 普通の中学生さん

>思ったのですが、みなさんめったにない試合をみたことありませんか?
>例えば、相二刀など

大会ではありませんが、相二刀の対戦は見たことありますよ(^^)
なぎなたと剣道もありますし(^o^) 


>二刀は右足、左足どっちが前ですか?

たちを左手に持った場合は左足が前、右手に持った場合は右足が前です。
前者を「逆二刀」後者を「正二刀」といってますd(^-^)!
[2005/12/04 08:31:57]

お名前: 普通の中学生   
いい忘れてましたけど
二刀は右足、左足どっちが前ですか?
[2005/12/04 00:11:41]

お名前: 普通の中学生   
ある一般の試合で上段の人と二刀の人が闘っていましたけど
両方ともやりずらそうにしてました。そういう試合って稀ですよね。
思ったのですが、みなさんめったにない試合をみたことありませんか?
例えば、相二刀など
[2005/12/03 23:39:03]

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

そうですね、機会がありましたら、お仲間に確認してみてください(^_-)~☆
[2005/12/01 08:28:11]

お名前: きょっちゃん   
とにかく今現在 高校の二刀は禁止なんですね!
あまり深く考えると酒の量が増えるので・・・(なんでじゃ)
当時の仲間と会うことがあったら、また話題にしてみます。
故郷から離れてるので、なかなか会えませんが(^^;) そのうちに。
[2005/11/30 10:24:13]

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

う〜ん、不明ですねぇ・・・(^^;
高校での二刀は、絶対に解禁されていないはずなんですが・・・
[2005/11/30 08:11:46]

お名前: きょっちゃん   
Hideさん
私が見たものは いったい何だったのでしょう???
ちゃんとした大会じゃなかったのかな〜?
その翌年の同じ大会で母校を応援に来たその方が、ピンクの服だったことまで覚えてるんですがね(^^;
[2005/11/29 10:49:28]

お名前: Hide.    URL
to きょっちゃんさん

>20年程前、私の高校のライバル校には、上段と二刀が一名づついました。ちゃんと大
>会で試合してましたよ。

う〜ん、ありえませんね。
二刀が全剣連で解禁になったのは、この10年ほどではないかと思われます(^^;
つまり、それ以前は、大人でもいなかった(むろん、プライベートにい稽古している方は
いらっしゃいましたが)んですよ。
[2005/11/29 09:06:53]

お名前: きょっちゃん   
普通の中学生さん、こんにちは。
こちらのHideさんのカキコを読みビックリしています。
現在 高校生の二刀は禁止なのですか? 知りませんでした。
20年程前、私の高校のライバル校には、上段と二刀が一名づついました。ちゃんと大会で
試合してましたよ。ちなみに二名とも女子です。ちょっと憧れでした。
でも試合に有利だとは思いませんでしたよ。
[2005/11/28 13:04:06]

お名前: DASH   
このサイトがとても二刀流についてよく書いてあります。
http://www6.vc-net.ne.jp/~isiyosi/index.html
[2005/11/26 13:53:37]

お名前: 夢   
私の知る中でも二刀を取る方が何人かおります。
ただ,小中学生を相手に指導されるときは一刀という方もいるので,普通の中学生さんが知らないということもあるかも。

どんな人が二刀をとるかは色々あるかと思います。私が少し親しくしていただいた先生の場合は,足のけがを
きっかけに二刀を取るようになったようなことをおっしゃっていました。
ただ,二刀の大刀は一般の方より6cm短いものしか使えません(中学生と同じ)ので,その分近間になります。
小刀があるからといって必ずしも有利とはいえないかも・・・。
[2005/11/26 10:12:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校生も二刀は禁止ですから、大学生か一般にしか二刀は存在しないことになります。
ゆえに、あまり目にする機会がないのかもしれませんね(^^)

でも、近年確実に多くなってきてますよ。
私なんかは一刀でももてあましてますので、とても二刀はできませんがね(^^;
[2005/11/26 08:10:27]

お名前: 普通の中学生   
あまり二刀流をしている人を見たことありませんがどんな人が二刀流をしますか?
上段の人はいても二刀流の人ってぜんぜんいないじゃないですか。
確かに二つの竹刀を使うのは難しいとは思うけど
見ててかっこいいし有利だとおもうのに
[2005/11/25 22:30:02]


記事一覧に戻る