記事タイトル:踏み込みはかかとでするのですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

雅彦さんが書かれておられる通り、足裏全体で踏み込みます。厳密にいうと、「つま先側
からフラットに」ってことなんですがね(^^)

踏み込みでかかとが痛くなったのは、かかとの打撲です。痛みが治まるまではサポーター
を使用し、稽古が終わったら湿布をしておきましょう。

なお、素振りなどのときから「かかとから着地」になっているはずですので、「足の裏を
見せない(つま先をあげない)」すぶりを心がけましょう(^_-)〜☆
[2003/09/21 10:20:17]

お名前: 雅彦   
右足の裏全体で踏み込むのです。
正しい踏み込みをマスターしても、たまにかかとで踏み込んで痛める事もありますが。
[2003/09/21 00:45:06]

お名前: 剣道マン   
最近踏み込みすぎてかかとがいたくなってきました
踏み込みとは右足全体でするのですか?
[2003/09/21 00:23:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る