記事タイトル:指導者 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 亀山社中   
匿名でさん

ありがとうございます。
とても良い気持ちになれました(^_^)
[2006/02/02 21:53:07]

お名前: Hide.    URL
To 匿名でさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。
勉強させていただきます(^_-)〜☆
[2006/02/02 07:42:57]

お名前: 匿名で   
その高校の先生に読んで欲しいブログです。
西大寺高校の監督(先生)のブログです。西大寺高校の強さの一部を
垣間見た気がします。

http://blog.livedoor.jp/saidaijikendo/
[2006/02/01 15:22:46]

お名前: Hide.    URL
To 亀山社中さん

私は試合を中断して、あるいは試合の中断の折に、そうした方々へきちんといけない旨を
通告いたします。毅然とした態度で言いますと、たいがいは従ってくださいますよ(^_-)~☆
[2006/01/27 08:26:07]

お名前: 亀山社中   
Hideさん

試合中は監督であっても拍手以外は禁じられてる筈、
まして匿名高校生さんの場合のように、試合相手を罵倒してる場合
一般社会でも「侮辱罪」が適用されそうな気がするのに
審判が注意しないのも納得いかない・・・
注意を促す要請も出来ない・・・
無法を許してる感が否めないのですが。
[2006/01/26 19:06:47]

お名前: きょっちゃん   
横からスミマセン。剣道ではない話ですが、

息子の野球の応援に行きましたら、相手チームの応援者ではないと思われる人物がバックネット裏から
かなりの野次を飛ばしていて、試合は中断し主審がその人物に向かって退場を命じました!
見ているこちらも不愉快ですが、なにより動揺したのは選手ではないでしょうか?!

剣道の試合でも相変わらずフラッシュ撮影する人がいて、放送等で注意されますよね。
どこの世界もモラルの低い人はいます。それを一々注意していたらきりがないですよね。
もちろん大事に至りそうな事は注意しますけど、それ以外はなかなか・・・
『あんな大人にはなるなよ』と悪い見本もたまには必要かも(^^;)
[2006/01/26 11:25:16]

お名前: Hide.    URL
To 亀山社中さん

う〜ん、そういうのはどうでしょうね。
たとえば、暴力的な行為(殴る蹴るなど)が公然と行われた場合、他への影響もあります
ので、注意を促すことはあってしかるべきだとは思いますが。
基本的には、その指導者の「指導方針(?)に口を挟まない」というのが暗黙のルールに
なっていると思われます。
[2006/01/26 08:22:26]

お名前: 亀山社中   
便乗質問ですが、
試合に行くとこの輩をたまに目にしますが、目に余る言動について
その試合終了後(例えば先鋒戦の後)監督が審判主任に注意を促してもらう
要請はすれば受け入れてもらえるのでしょうか?
[2006/01/26 06:34:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

公式試合なら即刻退場ものですが、練習試合としても、お相手に対する尊敬の気持ちのな
いアドバイス(?)は感心しませんね(-_-)
明らかにいきすぎだと思いますよ。
[2006/01/23 08:02:19]

お名前: 匿名高校生   
先日とある学校主催の合同の練成会に行った際に、練習試合で当たったお相手の高校の監督の先生の言葉に驚きました。
「何でそこで打たれるんだ!!馬鹿野郎!!」とか「そんなのろまな奴に打てねぇなんてお前クズだぞ!!」等、試合中であるにも関わらず怒鳴りまくっていました。
私が対戦してる際も「さっさとそんな奴倒せって言ってんだろが!!」などと怒鳴っていて、その監督の言葉を聞いた相手の方が怯えて動きが強張っているのが見て取れました。
その先生はまだ若く熱血な先生なんだとは思いますが、指導であるとはいえ試合中に生徒を怯えさせる様な発言や、相手の学校側をなじる様な発言は指導者として如何なものなのか・・・と思ってしまいました。
挙句、練成会終了後には部員全員を集め「お前らみてぇなのはいらねぇよ!!」と片付けをしている他校の生徒が大勢居る前で叱り付けていました。

厳しい言葉や指導は私達高校生の部活動には必要不可欠なものだと思いますが、この監督さんの言動や行動は度を越しているな・・・と私は思いました。
[2006/01/22 22:57:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る