記事タイトル:皆さんの目指す剣士は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 武蔵君

管理人のHide.です。

そうですか、君はいい先生にご指導を受けているのですね(^^)
お相手の手元を攻めるというのは、剣道の攻め方としては非常にポピュラーかつ大切なこ
とですね。そこからの素早い展開を身につけられるよう頑張ってください!!
[2005/11/22 08:14:56]

お名前: 武蔵   
僕の目指してる剣道は僕の先生です。4段ですが、全国大会に出場しています。
背が低いので俺と同じスタイルで戦えるはずなんですが。先生はパワーがあるので、
スタイルは変わります。とにかくぼくは、相手の下段を攻め。下から出鼻やフェイント技を使う剣士です。あと、つばぜり合いでは、すかさず相手からよこにかわし引き技を出したり、とにかくスピーディーに戦うこともかかせません。意見や感想はありますか?
[2005/11/21 13:33:33]

お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
いってまいりました(^O^)
僕が在籍していた頃とまったく同じで、皆一生懸命で、「俺も昔はあんなんだったっけな」とか思っちゃいました(笑)
今度道場は20周年記念大会を行うらしいので、その手伝いにもいってきます。
こうして少しずつ恩返しができればいいな、と思います。

ありゃ、入試のことご存知でしたか(^_^;)
そうですね、後は祈るのみです(苦笑)
[2005/09/11 19:03:37]

お名前: 元立ちマシーン   
To Kazくん
追伸です。

入試受かると良いですね。
[2005/09/11 18:40:41]

お名前: 元立ちマシーン   
To Kazくん

出身道場へ行ってこられたんですね。
良い再会があったようで何よりです。(^^)
[2005/09/11 18:39:15]

お名前: 森の人   
未熟者なので、自分以外の人は皆、先生だと思ってやってます。
一人だけ決められなくてすみません^^;
[2005/09/11 18:27:42]

お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
学校の道場でも、自分の出身道場、あるいは出稽古先の道場においても、たくさんの素晴らしい方たちに出会いました。
学校の道場では僕の剣道を導いてくれた尊敬できる先輩たちと出会えましたし、
まさか今更、と思っていたのに出身道場では僕の最初の師匠は変わらず僕を待っていてくださいました。
あちこちの道場に出稽古をお願いして、剣道の世界の広さを教えていただきました。
道場でしか出会えない、どなたもかけがえのない僕の大切な方たちですし、その出会いは僕の財産です(^-^)

名古屋電剣ですか??
残念ながら僕は東京ですので(^_^;) それに、一昨日入試でしたので、稽古を再開したのは昨日からなんですよ(苦笑)
僕が参加させていただくのは東京電剣と湘南電剣ぐらいです。
[2005/09/11 08:48:39]

お名前: Hide.    URL
to びた〜んさん

>自分が師事された先生が目指すべき人というのが
>一番すばらしいことなんじゃないかと思います。

ハイ、シアワセなことだと思っておりますが、他界するのが少し早かったですね。
もう少し導いてほしかったです(^^;


>当時にしてみれば、あまりにも剣道が違いすぎたのでしょうが。

今になれば、その教えを理解できるって意味なのでしょうか?
でしたら、今からでも「目指す」に遅いということはないと思いますが(^^)
[2005/09/11 08:29:09]

お名前: びたーん   
上段の剣士といえばやはり故川添哲夫先生でしょうか。
ビデオでしか見たことがないのですが、中段の相手が左籠手に行くところに
合わせて打った出籠手がものすごく印象に残っています。
そんなのありえないでしょ(笑)
[2005/09/10 23:33:34]

お名前: 元立ちマシーン   
私中年オヤジでしかもリバ剣なんで全日本選手などは、対象外の方ですね。

自分があこがれる剣士は、同じ道場の1級上の方ですね。
その方は背は小さいのですが、
「気持ちの強さ」「やさしさ」「礼儀」「家庭」を全て網羅されてる方です。

こんな尊敬できる仲間と出会えたのが一番の財産ですね。
この感覚Kaz君は解ってくれるかな。

ところでKaz君堀田剣友会の稽古は行かなかったんですか?
[2005/09/10 23:04:49]

お名前: Kaz   
Kazです。

目指したい剣士は中段と上段で違いますね。
中段は、僕が中1からずっとお世話になった先輩です。
その先輩の面はとても早くて、とんでもなく強い先輩でした。
右手振りのクセと踵から踏み込むクセのせいで悩んでいた僕をずっと励ましてくださって、
稽古が終わってからもずっとマンツーマンで教えていただいたりして、今でも尊敬する人です(^O^)
中段からのメン打ちは今でもあの先輩が理想のメンですし、頭のなかに先輩を描いて稽古することもあります。
いつかあの大きな背中にたどり着きたい!そう思って、面に懸けてやっていこうと思っています。

上段は・・・・・・いちに会で出会った方です。
あまりに強くて手が届かなくて、でもまったく驕ったり自慢したりすることもなくて、
あの人に勝ちたい!あの人を越したい!そう思える人です。
ライバルですね(^_^;)
[2005/09/10 22:33:54]

お名前: びたーん   
TOようさん
中村先生は、実は本を持っているので知っています。
私も二刀をかじった時期がありまして。
まあ私の場合、二刀に行き着く動機が不純?変?なんと言えばいいか
わかりませんが、どうすれば上段に勝てるかと考えた挙句に
二刀に行ってしまいました(苦笑)
奥が深すぎて尻つぼみになってしまいましたが。

TOhideさん
自分が師事された先生が目指すべき人というのが
一番すばらしいことなんじゃないかと思います。
私が教えをこうた先生方は、確かに私の基礎を築きあげて
くださったのですが、目指すという表現には少し当てはまらなかった
ように思えます。当時にしてみれば、あまりにも
剣道が違いすぎたのでしょうが。

TO柴さん
栄花選手は本当にすごいです。
最初見たのは僕が19歳くらいだったと思いますが、
人の試合を見て震えたのは人生で初めての経験でした。
当時僕は身長の低さで相当悩んでいたのですが、
「小さくてもこんな大きな剣道が出来るんだ」と
大きな希望を抱かせてもらいました。
すごい選手です。
[2005/09/10 20:47:19]

お名前: 柴   
英花って栄花選手ですか??もしそうなら、
とっっっってもうらやましいです!!なぜな
ら私の目指す剣士もダントツで栄花選手だか
らです。
私も栄花選手に稽古つけてもらいたいです。
[2005/09/10 16:17:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

目指す剣士は、師匠の渡辺敏雄範士です。
とは申しましても、すでに他界しておられますが・・・。
剣道もお強かったですが、人間としての懐の深い方でした(^^)
[2005/09/10 08:27:05]

お名前: よう   
σ(・_・)は門下生でもありますが・・・

二天一流武蔵会 第17代師範 中村重則天信先生です。
この夏に日帰り強行軍で稽古をつけて頂きましたが、なんと言うか「深い」

全日本選手権に出るような方々とは稽古したことはないので何とも言えませんが、「孤高」というような感じもなく
とても気さくで穏やかな人柄でもあり感銘を受けました。
一般的には剣道をしていてもなかなか二刀と稽古する機会は無いでしょうが、もし機会が有れば剣を交えてみると
知りえなかった経験になると思いますよ。
[2005/09/10 01:08:56]

お名前: びたーん   
以前皆さんの好きな剣風というトビがあったのですが、
新たにいろいろな人を知りたいという勝手な欲望からトビってしまいました。

ちなみに僕の目指す剣士はダントツで栄花直輝選手です。
どんなにすごいと言われている先生でも稽古をお願いすると、
あ、今の俺の面だぜーい!とか感じることがあると思うのですが、
いままで稽古を頂戴した中で、一本も当たらなかった人は
英花選手唯一人です。(ホント、かする事もできんかった・・・)
身長も一緒くらいなので、あらゆる面で勉強させていただいています。

僕も知らない人がいると思うので、いろんな人を教えてください。
[2005/09/09 23:50:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る