記事タイトル:武道待望論(剣道再生への道標) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うり   
私も持っています。宝物なので、差し上げることはできませんが、よかったらたくさんの方に見せたいです。私は千葉県在中です。
[2002/12/01 01:15:19]

お名前: さきこ   
ダイコンに花が咲いた
持っています。顧問の先生が以前吉本先生に頂いたそうで、6回もみました。
すごく感動しました。
[2002/08/15 11:40:21]

お名前: ゆき   
田舎剣士さんとあんさんに便乗するようですみません。
私も「ダイコンに花が咲いた」のビデオを探しています。
以前一度見せてもらい感動したのです。ぜひもう一度みたい、そして見せてやりたい人がいます。持っている方がいたら教えてください。お願いします。
[2001/11/10 19:53:23]

お名前: あん    URL
唐突な書き込みすいません。
「ダイコンに花が咲いた」のビデオを私もずっと探しています。
田舎剣士さん同様お持ちの方がしましたら、ご一報ください。
よろしくお願いします。
[2001/06/29 21:05:11]

お名前: Hide.   
to 田舎剣士さん

>私は見たことがないのですが、ビデオはまだどこかで購入出来るのですか?
>若しくは、どなたかゆずっていただける方がいますか?

このビデオは、宮崎テレビ(だったと思うのですが)が制作した番組で、九州の
ごく一部の地域でしか放送されなかったんです。しかし、ダビングがダビングを
生んで、今や日本全国に出回ってしまったというものです(^^;
たぶんこのサイトにもお持ちの方がたくさんいらっしゃると思いますが、ダビン
グに耐えるようなものがあるかどうかは疑問です。私も持っておりますが、画像
はかなり悪いですね。コマーシャルも入っちゃってますし(笑)

どなたかクリアーなものをお持ちの方がいらっしゃいましたら、掲示板上では(著
作権の問題等)なんですから、田舎剣士さんにメールしてあげてください!(^^)
[2001/06/15 09:43:40]

お名前: 田舎剣士   
私も、武道待望論(剣道再生への道標)
を購入し購読したいと思います。
内容をみるとなんかとても良さそうですね
購読後感想を送ります。
また、吉本先生についてですが
とてもすばらしい剣道家であり
早すぎる死は、剣道界の損失であったような気がしますね
「ダイコンに花が咲いた」というビデオがとても良かった
と言う話を聞きました。
私は見たことがないのですが、ビデオはまだどこかで購入出来るのですか?
若しくは、どなたかゆずっていただける方がいますか?
どなたか教えてください。
[2001/06/14 12:12:34]

お名前: Hide.   
to K.Hさん

実は、購入したものの、吉本先生のところを読んだだけで放りだした状態になっ
ています。といいますのも、今、早急に読むべき本(剣道関係)が2冊ありまし
て、どうしてもそちらを優先したいがためです(^^;

残念ながら、吉本先生とは、お会いしたことこそありますがお稽古をお願いした
ことはありません。
私もお人柄を知ったのは「ダイコンに花が咲いた」を拝見してからです。一部、
不適切と思われる表現があり物議をかもしましたが、あのビデオは落ち込んだと
きにいいですね。生徒のテンションがさがったときにも効果絶大ですヽ(^.^)ノ
[2001/06/11 20:41:59]

お名前: K.H   
ぼうや さんへ
情報ありがとうございました。『武道待望論』早速手に入れて読んでおります。
Hideさんと同じく、吉本さき子さんの手記を一気に読みました。
高千穂高校のドキュメント(玉龍旗〜北海道インタ−ハイ)のビデオを見て以来、吉本先生の人柄
や指導方法などに感動し、その活躍に注目しておりました。雑誌で訃報を知り、とても残念で仕方ありませんでしたが、いま吉本先生に新たな教えを請うた様な気持ちでおります。
そして、井上義彦先生の「稽古」を読んで、剣道をしていると言うことは、とてつもなく大きな
事に挑戦しているんだなと感じ、そういう信念を持って稽古に励む事が大切なのではないかと思っております。

Hideさんへ
吉本先生と稽古されたことがあるのですか?
この手記を読んで、ビデオの中で生徒達に指導されていたそのままの方だと感じました。
きっと、そのお人柄そのままのすばらしい剣道をされていたと想像しております。
[2001/06/11 09:35:02]

お名前: Hide.   
ようやく手に入りましたが、今月号の「剣道日本」と「剣道時代」が読み終わっ
てないため、まだ、取り掛かれずにおります。吉本先生の日記の部分だけは一気
に読みきってしまいましたが。
[2001/05/30 09:23:01]

お名前: スマイル   
ちょっと高いので、まだ立ち読みしかしてないですけど(^_^;)良い本ですよね(^o^)
あと島津書房から出ている渡辺先生の本も立ち読みですませているし・・
ちゃんと買わないといけないですね。そうだ!!飲み代節約して買おう
[2001/05/29 18:26:18]

お名前: Hide.   
ぼうやさん、ありがとうございます。
何軒か書店を回ったのですが、発見できませんで・・・。今日、大学生協に注文
しました。来るのが楽しみです(^^)
[2001/05/24 11:21:05]

お名前: ぼうや   
本の目次を書きますね。ちなみに、剣道をまったくやったことのない私でも、ちょっとおもしろく
読むことができました。父兄の方々が読んでもわかりやすいかもしれません。

「武道待望論・剣道再生への道標」ベースボールマガジン社(税抜き2000円)
目次
1、「稽古」〜いにしえを考え、今に照らす〜  井上 義彦
2、「一撃必殺の面を打つ!」    馬場 欽司
3、少年剣道復活のために今、指導者がなすべきこと  星野 英敏
4、老剣士の遺げ  馬場 武典
5、我が師 岡田茂正先生を仰ぐ   三橋 功彰
6、夫「吉本政美」の壮絶なる癌との闘い  吉本さき子
7、中学校指導の現場「一本一本の打突を実りあるものに!」
  山下克久監督インタビュー               永田 千恵
8、栄花直輝錬士六段  超ロングインタビュー   安田 拡了
9、剣道秘話  第1話 野間道場の師範室
        第2話 郷里の先輩の教えと上段
10、全剣連剣道合同稽古の思い出    西野 悟郎
11、好奇心いっぱいの剣道    永田 千恵
12、 剣と、拳と、スプレーの落書き    加藤 毅
13、 心をもって心を打つ 山岡鉄舟小伝   

こんなところです。
[2001/05/24 07:02:05]

お名前: Hide.   
へー、どなたがお書きになってらっしゃるのでしょう?
普通の書店で売っている本ですか? さっそく、今日の昼休みに書店に行ってみ
ようと思います。ぼうやさん、情報ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
[2001/05/22 11:09:44]

お名前: ぼうや   
ベースボールマガジン社からでた、本です。幼少剣道についてや、少年剣道復活のために・・・など
いろいろな角度で書いてあっておもしろい。
(実は息子が来年入学する学校の剣道部がでているもので、見てみました。)みなさんの感想を
聞いてみたいなぁ。
[2001/05/21 22:20:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る