記事タイトル:剣道時代12月号Hide.の部屋 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 好月さん

>羨ましい限りです。やはり、素晴らしい人脈にも加え識見・人望備えたHide.先生なら
>ばこそ、お答え頂けた事と察します。普段からの剣道に対する姿勢や関わる人との接し
>方等々…ご精進の賜物ですね。私も見習わないと…(^^ゞ

そんな大層な者ではありませんが、「ここだ」ということで、果敢に前に出て仕掛けてみ
ました(笑)


>今までに無いほど高尚な(失礼)「Hide.の部屋」になりそうですが、

私もそれを気にしまして、副編集長にお伺いを立てたのです。あのコーナーは、剣道を判
りやすくするためのページと心得ておりましたので、あのような難解なものはどうか
と・・・。
しかし、GOサインをいただきましたので活字になりました。
ありがたいことです(^0^)


>これはもっと内緒にしたいんですが、うちの女房・・・おしゃべりなんです。(~_~;)

アハハ、それはやっぱ危険ですかね(^_^ メ)
[2007/11/05 08:57:46]

お名前: 活人剣   
トピとは全く関係無いんですが・・・
ジーオージェーピーさんに貼って頂いたリンクで、学生時代に教えていただいた師範の試合を拝見する事が出来ました
卒業後、15年間剣道から遠ざかっていた私が、リバ剣するきっかけにもなった恩師でもあります
ありがとうございました^^
[2007/11/04 22:20:21]

お名前: 好月   
To Hide.先生

>また、今回、たいへん有名な範士の先生にお尋ねする機会を得て、2回続きでようやく
 形にすることができましたヽ(^.^)ノ

>ぶしつけにも「この話題」をフッてみたんです。そうしましたところ、ホントに簡潔
 に、しかもご自身の体験に照らして明快にお答えいただきましたので、それをまとめ
 として書かせていただきました。

 羨ましい限りです。やはり、素晴らしい人脈にも加え識見・人望備えたHide.先生なら
ばこそ、お答え頂けた事と察します。普段からの剣道に対する姿勢や関わる人との接し
方等々…ご精進の賜物ですね。私も見習わないと…(^^ゞ
 ともあれ、来月号は必見、必読ですね! 今までに無いほど高尚な(失礼)「Hide.の
部屋」になりそうですが、Hide.先生ならそこんとこ解り易く解説していただけるものと
楽しみにしておきますよ。よろしくお願いします。m(__)m

あっ、それから女房に内緒の件なんですけど・・・
これはもっと内緒にしたいんですが、うちの女房・・・おしゃべりなんです。(~_~;)


  
[2007/11/03 18:42:25]

お名前: Hide.    URL
To ジーオージェーピーさん

>ということは、来月号ではその範士の先生のお考えが
>伺えると言うことですか。

はい、とある大会から東京までお車でまでご一緒させていただく機会を得まして、その道
中、ぶしつけにも「この話題」をフッてみたんです。そうしましたところ、ホントに簡潔
に、しかもご自身の体験に照らして明快にお答えいただきましたので、それをまとめとし
て書かせていただきました。
問題は、うまく先生のおっしゃったことをまとめきれているかどうかっていう点だけです(^^;

ともあれ、ご期待ください!


>私はうれしくなって嫁さんに話したところ「今月号と来月号は
>保存版だね。」と言ってくれましたよ。

ありがたいですね!
奥様にもよろしくお伝えください(^_-)~☆
[2007/11/02 20:51:52]

お名前: ジーオージェーピー   
>好月さんのあと八段の方の参入があり、また、今回、
>たいへん有名な範士の先生にお尋ねする機会を得て、
>2回続きでようやく形にすることができましたヽ(^.^)ノ

ということは、来月号ではその範士の先生のお考えが
伺えると言うことですか。
ますます来月号が楽しみになってきました。

>>本名を隠してカキコする楽しみを知り、もうチョッとこの
>>楽しみを維持したいと考えていますので、仲間にも女房に
>>も言えずただ一人ニンマリしています。

>少なくとも、奥様にはお話しになってもよろしいのでは(^_-)~☆

私はうれしくなって嫁さんに話したところ「今月号と来月号は
保存版だね。」と言ってくれましたよ。
[2007/11/02 17:23:41]

お名前: Hide.    URL
To 好月さん

管理人のHide.です。
あのトピばかりでなく、あちこちでお世話になっておりますm(_ _)m

例のトピは、「Hide.の部屋にしよう」と考えてからずいぶん時間が必要でした。私自身
がよく咀嚼できていなかったこともありましたし(^^;
好月さんのあと八段の方の参入があり、また、今回、たいへん有名な範士の先生にお尋ね
する機会を得て、2回続きでようやく形にすることができましたヽ(^.^)ノ
ホント、ありがとうございました!
また、今後ともよろしくお願いします!


>本名を隠してカキコする楽しみを知り、もうチョッとこの楽しみを維持したいと考え
>ていますので、仲間にも女房にも言えずただ一人ニンマリしています。

少なくとも、奥様にはお話しになってもよろしいのでは(^_-)~☆
[2007/11/01 21:06:44]

お名前: 好月   
To  Hide. 先生

 私も拝見しました。いつものように立ち読みから入って、買うかどうか迷っている時
パラリとめくったページに見覚えある記事が・・・。早速購入しました。(^_^;)
 ありがとうございました。Hide.先生の解説によりとても解り易くなりましたし、自分
が書き込んだものでなく、ずーっと偉い先生の分析のように感じられて、気恥ずかしい
どころか、全く別の「好月さん」の存在を知ったような妙な気分になりました。
 本名を隠してカキコする楽しみを知り、もうチョッとこの楽しみを維持したいと考え
ていますので、仲間にも女房にも言えずただ一人ニンマリしています。

 懐かしくなって以前のトピに戻って見ると、もう昨年末の事だったんですね。(@_@。
さらに、私がカキコを終えてから八段の剣士さんが加入されて、もっと高みに行ってる
ではありませんか・・・。!(^^)!   
来月号も楽しみにしています。もっともっと面白い記事にしてくださいね。
 
[2007/11/01 09:35:07]

お名前: Hide.    URL
To くまごろうさん

管理人のHide.です。
この度は、サイト紹介への掲載を快諾していただきましてありがとうございました。
なにやら、顔見知りがたくさん関係しているようで、なんだか嬉しくなりました。
これをご縁に、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


>だから剣道は楽しいんですね。こんなのを考えると楽しくって楽しくって
>迷って迷ってだから剣道って楽しいんですね。

おっしゃる通りです。打っても打たれても剣道は楽しい。
でも、お相手が「心映えが正しい場合に限る」とは思いますが(苦笑)


>娘がアジア剣士会の指導をお手伝いしているので、もしかし隅っこにでも載れば
>いいなと親ばかなことを考えております。

へ〜、そうなんですか! それは楽しみですね。
私もその記事を楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2007/10/31 07:51:07]

お名前: くまごろう   
葦立剣友会のHPを管理しております「くまごろう」と申します。
願っても無い「トビ」に便乗させていただきます。

このたびは、「Hideの部屋」にて当会のホームページを紹介していただき
ありがとうございます。
あまりにも立派な紹介文でお恥ずかしい限りです。

これを機会に充実したホームページにと頑張る所存であります。

「攻めて打つ・色も無く打つ」拝読させていただきました。
いいですねえ、究極の剣道ですね。

だから剣道は楽しいんですね。こんなのを考えると楽しくって楽しくって
迷って迷ってだから剣道って楽しいんですね。

偶然にも剣道時代の来月号(1月号)に「アジア剣士会」が掲載される予定です。
娘がアジア剣士会の指導をお手伝いしているので、もしかし隅っこにでも載れば
いいなと親ばかなことを考えております。

私も、今月号と来月号は保存版になりそうです。

ありがとうございました。
[2007/10/31 00:53:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

やり取り、使わせていただきましてありがとうございました。
「保存版」にしていただけるとのこと、うれしいです(^^)

「Hide.の部屋」のネタとしては、ちょっと交渉すぎる感じもしましたが、副編集長からOK
をいただきましたので、2号続きにしてみました! ジーオージェーピーさんはじめ、皆
さんの意見をたがわずまとめられているかが心配ですが、来月号もお楽しみにヽ(^.^)ノ


>この中の目黒範士VS小林範士戦で小林範士が放った面はまさに
>攻められながらも色もなく打った面ではないでしょうか。

私はこれを現場で観戦しておりましたが、「攻められた」というよりも、小林範士が目黒
範士の打ち気を引き出したという感じでした。
でも、小林範士のこの面は、範士の得意なところなんですよ(^_-)~☆


>Hide.さん、今後ともいちに会HPの管理、またHP上での貴重なご意見
>よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
鋭意努力いたします!!
[2007/10/29 21:03:09]

お名前: ジーオージェーピー   
Hide.さん、こんにちは。

「剣道時代」12月号の目次をWebページで見てびっくりしました。
私が以前こちらの掲示板にトピを立てさせていただいたのと同じ
題目「攻めて打つ・色もなく打つ」がHide.の部屋のところに書いて
あるではありませんか。

もしやと思って本屋で手にとって見ましたところ、はたして
本当に私のたちがWeb上でやりとりしたことがHide.さんによって
書かれておりました。

大変感激しました。私のような一剣道愛好家が試合結果で剣道雑誌に
載るなんてことはほとんど無理でしょうし、取材に来られることなんて
全く考えられません。唯一可能性があるとしたら読者のお便りコーナー
ですが、これだって非常に確率低いですよね。
それがはからずも、今回私の稚拙な文章・考察が愛読している剣道雑誌
に載るなんて、しかも2号にまたがって(まだ来月号のは分かりませんが)。
今月号と来月号は私の保存版にしたいと思います。

本当に取り上げていただいてありがとうございました。
ここで取り上げていただいたことでまた今後いろいろな方から反響が
ありましたらぜひ教えてください。

ところで蒸し返すようで申し訳ありませんが、以前私がこのトピを
立てたとき好月さんが
「攻められていたとしても「色もなく打つ」は成立する。」
(剣道時代にもありましたよね)とおっしゃっておりましたが、
まさにそれを示しているような映像を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=zD5zi3vSv4E
(ごめんなさい。これが違法であることは十分承知しております。)

この中の目黒範士VS小林範士戦で小林範士が放った面はまさに
攻められながらも色もなく打った面ではないでしょうか。
映像で見る限り打突そのものはそれほど早くないですが、攻め込んで
いった目黒範士は全く防御できていません。

Hide.さん、今後ともいちに会HPの管理、またHP上での貴重なご意見
よろしくお願いいたします。
[2007/10/29 17:49:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る