記事タイトル:剣道部が無い学校の生徒 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To おゆさん

管理人のHide.です。

別トピでもお答えしましたので、ここでは別視点でお話します。
「外部指導員を」ということであれば、ある程度おゆさんのお住まいの地域を特定しな
ければお話はこないと思われますよ(^^;

それから、この掲示板は自動改行いたしませんので、適当なところで改行を入れてくださ
いねm(_ _)m
[2004/10/13 08:08:38]

お名前: おゆ   
来年度中学生になる児童を含む3人の子供が居ます。都内板橋区に住み家の目の前が中学校です。立派な武道場が在るのに何の部活動でも使用していません。主人のしていた剣道を通し、もっとコミニケイションを取ってほしく、区の武道場に行きお父さんのしていた事、「このスポーツならお父さんと出来るんだよ。」の言葉に子供も乗り、礼儀作法も学ばせたい事もあり始めていました。上の二人の男の子が始め「男の子とのコミニケイションに剣道は良い」と子供と同時に始められた指導員の方に言われ、子供3人と私、喘息があり医師の反対もありましたが、悩んだ末私も29にして始めました。私自身直に体調を壊し入院生活が続き1年半の退会が続き強引な許可の中稽古に混じりだしました。その間に下の女の子も始め家族5人で楽しみたいと言う気持ちばかりでした。そんな中体調を崩し送り向かいも出来ず、稽古ができない日々も続き、剣道クラブでの実力の差に子供はぶつかり、剣道の試合をしても勝てるわけが無いと、剣道が嫌になりサッカーに興味が行きつつありました。練習もして無く、努力もして無く勝てるわけも無し、楽しいわけも無くなっていました。初めて3年半の子供に努力もせず勝てる訳も無い事、一度自分で決め始めた事を簡単に止めさせない為に、大会までは申し込んだら毎日頑張ろうと、武道場にも行く日々を始めました。私自身聞いても駄目な人間でして、実体験し学ば無いと理解しない者で、見ていて知識だけ入ると、出来なくても注意してしまうのが嫌でしたが、又一緒にやり子供の様に辛い気持ちや、楽しさ、理屈が解る楽しさがなんとなく感じている位です。そんな時子供が「中学でも剣道をしたい」と言い出しました。剣道部が無いからと、このご時勢に遠くの学校に行かせる危険も、目の前が中学なのに遠くに行かせるのも嫌と言う強い気持ちしかありません。同じクラブにも同じ学区で、次々と入れるはずの児童も居ます。その親たちも剣道部が出来る事を望んでいます。近くにある警察署にも剣道クラブがありやはり同じ学区の児童は居るようです。でもその二つのクラブの側には、剣道部のある中学が無いのです。もちろん剣道の強い児童には、遠くても盛んに活動している中学に行かせた方が好いのかも知れません。その様な事も在るからこそ、学校選択性も出来たのも理解できます。しかし私は、今後の児童の為にもこの近くの学校に剣道部を作って上げたく、学区の校長先生に話しに行きました。剣道の経験者と町会行事でお話を聞いたこともあり、チャンスに思えました。しかし校長先生では顧問になれない事。教えれる先生が居ないこと。部活動は奉仕になりされたがる先生方が少ないこと。剣道に危険は付き物の為顧問の掛け持ちは無理な事。先生には移動があり、昔のように教えれる顧問が居たとしても、移動に伴ない部も無くなる危険がある事を言われました。しかし外部顧問の方が居れば顧問の問題位かもとの言葉があり信じて探しています。今現在、他の部活で活動をし、中体連の試合だけは、掛け持ちの顧問の先生が居て出ているとの事でした。今行っているクラブで相談したところ、男性は仕事をしている。女性ではよっぽどの有段者出ないと、体当たりに耐えられない。お年寄りの方にはきつ過ぎるだろうとの言葉しか頂けず、探しては頂けません。外部指導員と言う形は、報酬もほとんど無いに等しい中、結婚前の女性指導員の方が週一で良ければ仕事の休みの日に来て頂けるとお返事まで頂いたもですが、会の上のものに、事故などの責任が掛かってはこまるし、嫁に生かせたいと反対されました。同じ区内であんな事件があり、裁判になろうと言う時です。気持ちが解ってしまいます。実際入学する前に剣道部を作りたく動いている保護者が居ることも学校案内には乗りませんでした。当たり前ですが。今のままですと学区の子も遠くの中学に行くか、他の部に入るしか道はありません。警察署の同じ学年保護者の話では今練習がきつい為、中学でまでしたい子は居ないだろうと、今でも連れて行くことに大変さを感じているとの事で、ほかの児童も居るのでとも話が出来ません。又部が無ければ、部の体験入学も出来ず、始めたい子を探すのもむずかしいと感じます。でも諦めたくありません、今後の自分の子やその後に入ってこれるはずの子供達の為に・・・。一人でも部活として成り立つのでしょうか?何から動いたら良いのでしょうか?外部指導員をして下さるような方に心当たりはありませんでしょうか?どうかご協力御願い致します。
[2004/10/13 02:59:55]

お名前: サッカー好きな男   
確かに篠栗北中には剣道部もありませんが、サッカー部もありません。
サッカー部も剣道部みたく、篠栗中に通わなくてはなりません。とても不便です・・。
しかし、今年サッカー部設立に向け一生懸命頑張っています!
[2004/02/01 18:12:38]

お名前: yuuya   
確かに篠栗北中には剣道部もありませんが、サッカー部もありません。
サッカー部も剣道部みたく、篠栗中に通わなくてはなりません。とても不便です・・。
しかし、今年サッカー部設立に向け一生懸命頑張っています!
[2004/02/01 18:12:20]

お名前: 剣道っ子   
篠栗中の剣道部の者です。。。
たしかに北中は人数が少ないから中体連に出るのは大変かもしれないけど、
去年の篠中も人数少なかったですよ;三人とか四人、、、
たしかに北中の先生が剣道部設立してくれたら良いんですがね・・・
でも、中体連にはちゃんと出てるし試合や練習試合もでれるし・・・。
練習も北中だからとか差別はないから
先生が居ない学校もたくさんあるから剣道の先生が来るのを待つしか・・・
それと強くなろうと思ったら、道場行くとか自分自身の意志だとおもいますよ!
北中&篠中がんばろーーーー☆
[2003/09/13 23:15:23]

お名前: 剣道愛好者   
私の住む福岡県篠栗町には篠栗中学校と篠栗北中学校があります。
篠栗中学校には顧問の先生がいらっしゃるのですが、篠栗北中学校には
剣道部がありません。だから、ここ数年来、篠栗北中で剣道をやりたい
生徒は、お互いの校長先生の許可を受けて篠栗中学校で部活として剣道の
稽古に励んでいます。稽古内容も厳しく、全く同じ部員としてわけ隔てなく
稽古している姿はすばらしいです。
ただし、中体連の試合は学校単位ですから、お互いの学校から出ることに
なります。
最近は小学校から続けている生徒だけでなく、中学校から初心者として始める
生徒も篠栗北中から稽古に来ています。
全国にもたくさん剣道部がない学校があると思いますが、こんな形でも本人の
やる気と指導者や保護者や学校のサポートがあれば剣道にしっかり取り組める
のだという、ひとつの見本ではないでしょうか。
[2003/08/07 18:47:20]

お名前: 竹坊   
To Youさん

>中1の4月の方は、先生に『剣道部が欲しい。もしくは、学校で活動が出来なくても
>いいから、中体連だけは出たい』と頼んでみたけれど、私の学校の場合はダメでした。
>私も思うけれど…中学校と道場では、やはり剣道は違います。高校で剣道部に
>入った私は、今、『道場の剣道』が抜けなくて本当に困っています…。出来る事なら
>剣道部のある中学に入るとか…続けていきたければ、そうした方がいいんじゃないかな〜
>と私は思います。やはり、中学3年間っていうブランクは大きいと思います。

⇒ うちの坊主は警察の道場に小3から通っており、現在中2です。
  中学校には剣道部が無かったのですが、この掲示板で知り合った人から中体連の試合は
  個人戦であれば出場できると聞き、学校では初めてだったのですが、認めてもらいました。
  確かに正式の部活動では無いので、先生も面倒な様子でしたが、親からの働きかけが
  効果ありでした。色々と調べたのですが、学校側が認めないというのおかしいですね。

  それから、【『道場の剣道』が抜けなくて本当に困っています】ですが、どういう事か
  教えて下さい。坊主は中体連の個人参加の際に、剣道部がわいわいやっているのを見て
  仲間がいるのが羨ましいと言っていました。同じく市内の他道場の個人戦参加の友達と
  試合前のアップをしているのですが、どこか寂しげですね〜

  
 
[2003/06/30 10:12:25]

お名前: You   
 はじめまして!私は今高1なのですが、同じく中学に剣道部がありませんでした。
中1の4月の方は、先生に『剣道部が欲しい。もしくは、学校で活動が出来なくても
いいから、中体連だけは出たい』と頼んでみたけれど、私の学校の場合はダメでした。
 私も思うけれど…中学校と道場では、やはり剣道は違います。高校で剣道部に
入った私は、今、『道場の剣道』が抜けなくて本当に困っています…。出来る事なら
剣道部のある中学に入るとか…続けていきたければ、そうした方がいいんじゃないかな〜
と私は思います。やはり、中学3年間っていうブランクは大きいと思います。
 と言っても、中学3年間、違う部活で楽しんでしまった私が言っても説得力
あまりないんですけど。。。
 個人的な意見で申し訳ないです!
[2003/06/28 23:11:38]

お名前: Hide.    URL
中学校の先生には話が決まった後でご報告しておく必要があると思われます(^^)

高校のほうですが、受け入れてくださるところがあるかどうかを探すのが厄介でしょうか。
先輩などで心当たりのところはありませんか? もしあれば、まず、先輩を通じて打診しても
らい、その後、許可がおりた段階で、親についてきてもらい、高校の先生に正式にご挨拶するよ
うにしたらいいと思います。

僕は元高校教師で顧問をしておりましたが、そういう中学生がいたら大歓迎したと思います
よ。だから、そう邪険にされることはないと思いますけどね (^_-)~☆
[2003/06/26 09:29:51]

お名前: こんにちは   
To Hideさん

>高校のお稽古に出させてもらっているという話も聞いたことがあります。道場や中学校の
 先輩が通う高校にお願いして、

高校に迷惑にならないでしょうか?(稽古の邪魔や事故や怪我があった場合など)
もし行くとするなら、個人的に御願いすれば良いですか?中学校には剣道部はありませんが、
学校側は剣道活動を認めており、中体連主催の大会などは個人戦の参加してます。中学校の
先生の中に大会について案内などをしてくださる担当の先生もおられます。その先生を通じて
の方が良いのでしょうか?
[2003/06/25 22:31:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>剣道部の無い学校の生徒は全国にもたくさんいると思いますが、皆さんどうやって剣道を
>続けていますか?

そうですか、苦労してお稽古を続けておられるようですね。
剣道部のない中学に通っている人のほとんどが、地元の道場でのお稽古をメインにしている
ようです。そのほか、市や県の連盟などのお稽古会にも積極的に出稽古にいっているようです
よ(^^)

また、高校のお稽古に出させてもらっているという話も聞いたことがあります。道場や中学校の先輩が通う高校にお願いして、参加させていただいているようですね。

いろいろたいへんなことも多いと思いますが、それを乗り越えて頑張っている人もたくさん
います。こんにちはさんも頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2003/06/25 09:42:55]

お名前: こんにちは   
小学生のとき地域の道場で稽古をしていましたが、中学に行くと剣道部がありません。
市には幾つか剣道部のある中学校があり、それぞれ特色があり、そこそこ強く熱心な
中学校もありますが、普段は小学生時代の先輩がいる中学校と道場で稽古をしています。
道場は中学生はほとんどいなく、先生とマンツーマンのなる事が多くなり多くの事を
指導されますが、とても怖い先生です。中学校での稽古の方は顧問の先生は剣道未経験者
で週に1度だけ外部指導の先生が来られます。その中学校の稽古は厳しくなく、あまり
強くありません。ただ、先輩は3年生なので今度引退し、稽古には来なくなります。
その事や、道場と中学校での稽古にかなりギャップがあり、今迷っています。
中学校の大会は個人戦のみですが出場しています。
剣道部の無い学校の生徒は全国にもたくさんいると思いますが、皆さんどうやって剣道を
続けていますか?
[2003/06/25 00:13:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る