記事タイトル:中国製防具について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣友   
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
防具もひとつの出会いと思います。
店で見て、触って、いいなぁと思ったのが、自分に一番良い防具なのかもしれませんね。
店の人のアドバイスも含めて購入したいと思います。
ありがとうございました。
[2003/07/15 21:12:34]

お名前: 慶一   
こんにちは。僕も現在、中国産の3ミリ刺しを使用していますが、とても気に入ってますよ!
日本産の方が素材が良いと思いますが、使っていく上で全く問題ないと思います。
ただ、防具屋さんにも良いところ、悪い所があるでしょうし、
同じ外国産でも良い物と悪い物があるようです。
まず自分でお店に行ってよく調べてみて、お店の人と相談してから購入されれば良いかと思います。
[2003/07/15 17:21:09]

お名前: Hide.    URL
To syunさん

>現在はほとんどの防具は韓国・中国で布団を刺し日本で組み立てをしている。これを「国
>産」として販売している防具やさんが多いですね。

そうらしいですね。その話は私も聞いたことがあります。どれがそうとわからないところが
ミソですが(^^;

>それから防具はやはり手刺しがいいです。打たれたときの衝撃が違います。

そういうもんですかねぇ・・・。私は手刺しもミシン刺も持っておりますが、どちらも対し
て変わりませんが・・・。あ、私の手刺しが安物だからかな?(^_^ メ)
[2003/07/08 14:22:58]

お名前: syun   
剣友さんこんにちは現在はほとんどの防具は韓国・中国で布団を刺し日本で組み立てをしている。これを「国産」として販売している防具やさんが多いですね。一昔前までは熊本刑務所の囚人に職業訓練で刺させていたものが結構安く人気がありましたが、腕のいい職人が皆出所したために今ではあまり聞かなくなりましたね。私も現在練習用の防具は二分刺しを利用していますが韓国製でも品質は非常にいいですよ。私が購入した防具やさんは大阪の通信販売の店ですが、防具はすべて体に合わせて組んでくれるし体になじんで使い勝手のいいものが安く手に入り喜んでいます。それから防具はやはり手刺しがいいです。打たれたときの衝撃が違います。
[2003/07/08 12:35:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、日本製のミシン刺とかじゃダメなんですか?(^^;
私は、日本製のミシン刺の愛用者ですが、使い勝手も耐久力もいいですよ。
外国製防具についてはくわしくありませんので、なんともコメントのしようがありません。
詳しい方のカキコをお待ちすることにいたしましょう(^^)
[2003/07/07 16:34:44]

お名前: 剣友   
12年前に購入して使用していた1.5分の手差し防具を長持ちさせるため、交互に使う防具として、安い手差し防具を購入しようと考えています。
何件かの防具店を見てきましたが、今は、韓国製や中国製の布団を使用した防具が多いとのことです。
ある防具店では「韓国製の方が刺しが良い」と言われ、一方の防具店では「韓国では自国の需要で利益があるため、日本にはあまりよいものが出回らず、最近は、中国製の方が良い」と言われました。
値段を比較したところ、中国製の防具の方が若干安価であり、中国製(組み立ては日本)を購入しようと考えていますが、こうしたことに詳しい方、アドバイスをお願いします。
[2003/07/06 11:46:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る