記事タイトル:暴力 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To カズさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

皆さんもお喜びのことと思いますよ(^_-)〜☆
[2007/10/07 18:07:52]

お名前: カズ   
kk 様   Paladin 様  だみ声様   しーやん様  元立様


お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。せっかく皆様からご意見頂けたのに何の
お返事もしないで申し訳ありません。

恥ずかしながらやっと気づいたので取り急ぎ感謝のカキコをいたします。


皆様のご意見大変参考になりました。共通しているのが私達を腹を蹴った教師に対して

皆様が「?」と思われていることです。私はこの歳(30)まで自分が悪かったと思い

誰にもご意見を聞くことがありませんでした。今回ようやく皆様のご意見を頂戴して

「頭の中のからまった糸の1つがほぐれた」といった気持ちを感じています。

遅くなりまして申し訳ございません  皆様ありがとうございました
[2007/10/07 14:58:06]

お名前: Hide.    URL
To カズさん

本当に剣道がお好きだったのですね(^^)

多くのいじめを受けている子どもたちも、何か心のよりどころがあれば、死を選ばずに済
むんでしょうが(>_<)


お気持ちがすっきりされたとのこと、喜ばしく思います。
これからは、楽しい話題でも語り合いたいですねヽ(^.^)ノ
[2007/10/03 08:08:51]

お名前: カズ   
hide.さん

>なんか、最近、これと似たような話で自殺した高校生がいましたね。カズさんの場合
>お父様に相談できたことが良かったのだと思います。

当時16歳、反抗期。そして親離れの意識が芽生え始めていた私にとってイジメを受

けていること(しかも同級生)を親に打ち明けることは困難でした。しかし、もうどうに

もならない所にまで来てしまっていると判断した為、相談しました。自殺などという

ことを考えなかったのは、やはり剣道があったからかも知れません。剣道が好きだった

し、高校入学後、毎日剣道ばかりやってきて「このまま大会にも出場出来ないまま終わ

れない」という思いから、再入学した先の公立高校でも剣道部に入部しました。

なんか私的なことを長々と書いてしまいすいません(>_<)全部話したおかげで

随分すっきりしました。自己紹介は終わりにします。今後はhide.さんを初め

皆様と剣道の話題で一緒に盛り上がれれば最高です(^0^)
[2007/10/03 05:23:18]

お名前: Hide.    URL
To カズさん

HN変更、了解しました。
改めましてよろしくお願いします(^^)


そうだったんですか、ひどいいじめの被害に遭われたのですね(>_<)
しかし、なんでそんなひどいことが。許せません!
顧問の先生も、一度は過ちを認めながら、言を翻すとは(`´)

なんか、最近、これと似たような話で自殺した高校生がいましたね。カズさんの場合、
お父様に相談できたことがよかったのだと思います。
学校を変わることになりましたが、高校大学と充実した時間を過ごされたようですし。


>今は仕事で剣道が出来ていませんがいつの日か再開し、hideさんを初め、皆さんと剣を
>交えてみたいと思っています。

ありがとうございます。
私も、お目にかかり剣を交えられる日を楽しみにいたしております(^^)
[2007/10/02 21:54:47]

お名前: 一歩 改め カズ です(^0^)   
hideさんへ 皆さんへ

随分私的な話題になってきたのでハンドルネームってやつを変えさせて頂きます!

一歩改め「カズ」です(^0^)よろしくお願いします!!!!実は「3分の1努力」

「さみしい男」も私です!どうもすいません(>_<) 以後「カズ」で統一

したいと思います!皆さん宜しくお願いします(^0^)

前置きが長くなりました(>_<)本題に入りますと

>やはりお辞めになったのは、そうしたことが原因の一端におありになった
からでしょうか??(-_-)

話せば長くなりますが、思い切って話します。聞いてください

実は私、この私立学校に入学した当時からイジメにあっていました。

1人の先輩には竹刀のツバで頭を叩かれ流血し、病院で頭を何針も縫いました。

でも私をイジメ続けたのは先輩ではなく同級生だったのです

私の高校には2年生が1人しかいませんでした。よって3年生が引退した時点で

1年生の天下といった感じでした。それからです、私へのイジメがエスカレート

していったのは、主にやられたのがカツアゲってやつです、始めはジュース

代金位でしたが、時には高額なお金を因縁をつけられて奪われました。

試合をして私が勝った時にはリンチを受けました。1人にいきなりお腹を

殴られ、数分間[エー、エー]と叫び、その場でうずくまりました。

リンチを受けている最中、唯一仲の良かった M 君も呼び出されて

「お互いに本気でビンタし合う様に」命令され、やりました、それを見て

主犯の T は大変喜んでいました。合宿では入浴中に小便をかけられたりしました

私がやられた事をこれ以上書いてもキリがないので止めます。

1年の冬休みに合宿が予定されていましたが、私は限界を感じ、思い切って父親に

イジメを受けていることを相談しました。翌日、顧問が私の自宅までやって来ました。

顧問はその場では「完全に私の監督不行き届きです」といってくれました。しかし、

イジメの内容、カツアゲした金額が高額だった事などから剣道部内の問題では留まら

ず、学校問題になりました。当然私をイジメた人達は「イジメなどしていない」と

言いました。すると顧問は一転して私の主張ではなく「イジメていないという彼らの

主張を信じる」となったのです。でも結局主犯の3人はすぐにイジメを認め、その内の

2人は学校を退学しました。そんなこんなで親とも相談して私はこの私立学校を退学

し、翌年公立の高校に再入学し、再び剣道部に入部したのです。よって私は高校生活

を4年間を過ごしました。再入学した公立高校ではイジメなどはなく、アットホーム

な剣道部で、熱心な顧問の下、1年生からレギュラーとして起用して頂き、面倒を

見て貰えました。なんだかんだありましたが、私は大学でも剣道を続けました。

(同好会ですが)三十路になった現在でも剣道が大好きです(^0^) 今は仕事で

剣道が出来ていませんがいつの日か再開し、hideさんを初め、皆さんと剣を交えて

みたいと思っています。



ご拝読ありがとうございます。
[2007/10/02 15:21:11]

お名前: 元立ち   
これは暴力ですね・・・
サボったことは生徒さん達に非がありますが
本当の先生は
納得させた上で、「一発」だから
反省出来るんですよ。

この方のはサボった腹癒せ以外に無いもの・・・
[2007/10/02 13:32:00]

お名前: Hide.    URL
To 一歩さん
>私は1年の終わりにはこの私立学校を退学し、翌年、公立高校に
>再入学したのですが、私が顧問に暴力を受けたのはこのとき1度
>だけでした。
そうなんですか。
やはりお辞めになったのは、そうしたことが原因の一端におありになったからでしょう
か??(>_<)

>当然言われたのが「顧問や先輩が一生懸命掃除してるのに1年生が遊んでるとは
>なにごとか」 あと 「剣道部は来る前よりも綺麗にして合宿所を返さなければ
>ならない」などです。
それは理にかなった話でありますが、暴力などなくてもできる指導です。
せっかくの指導も、蹴ったことへの正当化としか受取れません。
完全に手法が間違っていますね(-_-)


To しーやんさん
管理人のHide.です。

私も、竹刀、拍子木、バチ、パイプ椅子・・・の世代です。ヘルメットで殴られた先輩も
いましたが、もちろんすべて防具の上からですし、怪我のないように配慮はあったと思い
ます。
あ、もちろん、怪我のないように配慮があったとしても、こうした暴力的ともいえる指導
を容認しているわけではありません。

ただ、おっしゃる通り、「どこまでやったらどうなる」ということを、指導者に限らず、
皆がわきまえていました。だから喧嘩したって、大けをさせたりやお相手を死に至らしめ
るなんていうことはありませんでした。

非暴力という言葉は心地よいですが、子どものころに取っ組み合いのけんかをしなくなっ
た(させなくなった)なども、一つの弊害もあるのでしょう。ストレスばかりをため込み、
それが一気に噴出したとき(キレた時)には、理性を失い取り返しのつかないことをして
しまうといった感じなのでしょう(>_<)

少なくとも、剣道はお相手の痛みを自分も感じることができる種目です。お相手に対する
思いやりの気持ちも、指導者として育てていかなければいけない重要なポイントなのでし
ょうね。
[2007/10/02 07:42:41]

お名前: 一歩   
hideさんへ

私は1年の終わりにはこの私立学校を退学し、翌年、公立高校に
再入学したのですが、私が顧問に暴力を受けたのはこのとき1度
だけでした。しかし、引退した3年生の先輩方の話では顧問は
「暴力を振るう」と体験談を聞いておりました。

>言葉による指導や叱責、またはフォローなどはありましたか?(>_<)

フォローは多分なかったと思いますが、指導や叱責はありました。

当然言われたのが「顧問や先輩が一生懸命掃除してるのに1年生が遊んでるとは
なにごとか」 あと 「剣道部は来る前よりも綺麗にして合宿所を返さなければ
ならない」などです。
[2007/10/02 03:02:25]

お名前: しーやん   
相撲界でも話題のネタでタイムリーなのでお話しますが・・・。

やはり殴る蹴るはいけません。私の時も殴る蹴る指導は存在しましたが、
大怪我をさせるような殴る行為はなく、例えば、最初に竹刀が飛んできて、
その次に拍子木、最後はパイプ椅子なんてのもありましたが、怒られる本人が防具
を着用した状態で、しかも頭には絶対当たらないようにして投げていたように思います。
昔の先生は頭に血が昇りながらも、そこは超えないようにに対処されていましたので、
怪我をすることなどありません。蹴りも胴をつけた状態で、胴の腹だったので、
「オエー」なんてことは絶対無かった。

確かに良い指導法ではありませんが、「これをやったら怪我をする」という線は
守られていたように思います。

今の人間は、こうするとこうなるというような想像力が余りにも不足しています。
余りにも生身の人間同士の接触が希薄だから。
昔はそういうのは野山を駆けずり回って遊んで、子供同士のケンカや、動植物との
ふれあいで、自然と危険なこととそうでないことの区別がついていったのでしょうが、
今ではそんな経験をした人間の方が少なくなっています。

ゆっくり走る軽自動車に腹を立てて、120kmで後ろから追突させて、軽自動車を
運転していた老夫婦を死なせた人間なんかその典型でしょう。

こんなことをしては危ないよ、危険だよ。その一線が分からない人間に暴力と言う
手段を与えることは、殺人と同じです。
でも、今は「暴力はいけない」と言っても、なぜ暴力がいけないのか分からない
人間が圧倒的に増えたような気がします。

相撲部屋の一件も、冷静に経緯だけ見れば、本当に身の毛もよだちますね。
よく1時間も生きていられたと思います。ものの数分で死に至ってもおかしくはない。
はっきり言って、最初から殺すつもりだったとしか思えません。
殺意は否定しているようですが、あれは未必の殺意としか思えません。

相手を傷つけるとどうなるのか?そのイマジネーションすらない人間に
人を殴るはおろか、竹刀すらも握らせることはできないですね。
こういう人間からは早く竹刀を取り上げるべきでしょう。
[2007/10/01 23:33:30]

お名前: だみ声   
僕が30代で(30年前)、この指導者の立場なら、そして僕の時代の「鉄拳制裁」思想があ
れば、同じ立場でどんなことをしたのだろう? と想像してみると、蹴らないまでも拳骨
ぐらいしたかもしれませんね。でも拳骨なら許されて、おなかの蹴りはいけないというの
も説得力に欠けると思います。

今の僕なら、正座している1年生に、以下のような話しをするでしょう。
「なぜ正座しろと言われたか、その理由を考えろ!」
「A君、君が考えた理由を言ってみろ」 答え「・・・・・」
「B君、君はどんな風に考えたか、言ってみろ」 答え「・・・」
「2人だけが2階の掃除をしている。 10人の作業はすぐに済む。 2階の作業を手伝お
うとは思わなかったのか?」

 「周囲の状況に、気を配ることが出来なくて、剣道の修行をしてますなんて言えるかっっ」
 「いいかっっ! 自分の周りだけの状況が解決したからと言って、終わったと思うな!」
「もっと周囲に目を配って、本当に解決したかを確認しなければ、本当の修行にはならない!」
「もしこれが重要な仕事だとしてみろ、大勢で取り掛かっている作業だと思えば、自分
の持分が終わったら、必ずほかの人の進行具合を見るだろがぁっ!」

「そして手薄なところを助けに行くではないかぁ!」「周囲に気配りできない選手の育成
を指導した覚えはないぞ!」
「剣道を修行して、試合だけが強くなっても、人生には大して役に立たないのだ。」
「剣道修行して、周囲が見えて、自分の今やるべきことを自分で判断して、行動できる
ようになるほうが、役に立つのだと思え!」
「明日、短い文でいいから、このことの反省文を書いて提出しろ。 終わり!」

てな具合かな? つまり指導のために「力」は使ってはいけないのだ「頭」で納得させ
るのが必要なのです。

今回の相撲の問題も、このあたりが問題なのです。 しかし、「能力」を発揮させるため
には、極限に追い込むのも方法のひとつで、使い方のさじ加減が難しい。
[2007/10/01 23:14:56]

お名前: Paladin   
現代のいかなる体罰を認めない教員養成課程を卒業した身としては断固反対です。
そもそも、1階と2階で人数の差をつけすぎです。
1階が終わったらどうするのかを指示していないようですし、
他人は自分の思い通りには動きません。
その先生は集団を束ねる能力に欠けているようですね。
[2007/10/01 18:36:10]

お名前: kk   
近い年齢にあったと聞くことから、おそらく衝動的なものだったと考えますが・・。
一歩さんが、もしその顧問の立場にあったとして、そのふざけあった態度を見て
どう思うでしょうか?仕方のなかったことと言いたい訳ではないですが、少なからずとも
腹立たしさ、キレるということはあると思います。
しかしそこから、暴力に発展することは指導者として何かが欠如していると・・・。
[2007/10/01 18:11:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>顧問は2Fからおりて来るなり
>何も言わずに1人の生徒のおなかを蹴り上げ、顔を殴りました。

それはいけませんね。叱ったというより制裁です。
まして、腹を蹴れば、加減していたとしても場合によったら「内臓破裂」などの重篤な状
態になったことも想像できるだけに寒気がします(-_-)

その先生は、日ごろからそのような暴力的な指導をされる方だったのでしょうか?
ちなみに、そのあと、先生から言葉による指導や叱責、またはフォローなどはありましたか?(>_<)
[2007/10/01 16:12:52]

お名前: 一歩   
私の体験した暴力について皆さんのご意見を聞かせてください


高校時代の話ですが合宿を終え、顧問も含め合宿所の掃除をしていた
時のことです。我々1年(10人)は1Fの掃除、2年の先輩(1人)
と顧問(1人)計2人は2Fの掃除をしていました。1Fの我々1年は
10人もいたので早々と掃除を終え、ふざけあっていました。(2Fでは
顧問が掃除を続けられているのに)2年の先輩の報告で、すぐにそれが
ばれ、我々は「全員正座をして待っているように」と伝えられました
「大変なことになった」と思いました。顧問は2Fからおりて来るなり
何も言わずに1人の生徒のおなかを蹴り上げ、顔を殴りました。
その後1人1人順番におなかを蹴っていきました。私の番が来たとき
私は腹筋に力を入れましたが蹴りが入ったときは「オエー」となるほど
かなり苦しかったです。実際蹴りを受けた1人は「オエー・オエー」と
声をあげ、しばらく悶絶しておりました。このとき私は16歳、
自分が悪いと思い、今現在まで親にもこの話をしたことがありません。
10年以上経った現在、私はその当時の顧問と近い年齢になりましたが
今考えてみると、確かに自分が同じ立場になったらかなり頭に来ると
思います、手をあげてしまう気持ちも分からないでは
ありません。しかし、腹を蹴る というのは皆さんどう思われますか?
もちろん加減はしていたはずですが結構強く蹴っていたと思います、
それくらい苦しかったのを憶えています。忘れられない高校時代の
体験です。どんな意見でも構いませんので、皆さんの意見を
聞かせて頂ければ助かります。
[2007/10/01 11:13:15]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る