記事タイトル:遅剣のみなさま57 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 悟将幸   
宗さん
お久しぶりです
次男さん大変ですね
帰って来られた息子様娘様との剣道談義は盛り上がってますか
来年もよろしくお願いします

kyomingさん ぐにょさん
お二人とも稽古50オーバー達成
私はと言えば30回出来てないのではないでしょうか
見習ってもう少しは稽古に励みます

今年も残り数時間となりました
年末年始の書き込みが盛り上がりますように
ここで引っ越しさせていただいておきます

 
[2008/12/31 17:43:31]

お名前: ぐにょ   
宗さん、お久しぶり。

>力を使わずに素振りができる・・・目標ですねえ。
>これができるということは、背中や腹で振れるということですね。

 「実験ではできた…つもり」ということです。お稽古の中ではあいかわらずで
す。(^_*

 「背中や腹で振れる」…これ、素振り以前に、きちんと背中側の筋肉を使うこ
と自体が分かっていなかったんだなぁ、ということを筋トレの中で学びました。
 筋トレで、上から吊下げられているバーを下に引き下ろす動き(ちょうど懸垂
みたいなものです。自分の体を引き上げるのではなくて、バーのほうを引き下ろ
すわけです。)をするときに、きちんと背中側の筋肉を使って行うことが、最近
やっとできるようになりました。1年半かかりました。
 やり方としては肩甲骨を中心にくっつけるように&下におろすように動かすん
ですが、最初はどうしても腕でひっぱってしまうんですよね。

 筋トレって、「重いものを力でもちあげてムキムキになる」っていうイメージ
が強いのだけれでも、実際にやってみると、「軽い負荷で、使うべき筋肉を個別
に意識して使うようにしていく」という面が大きいようなんです。私みたいにい
ろんなところの筋肉がサボっている(正しく働いていない)人間には、体を使う
入門編としてとってもいい刺激になってくれています。

 で、竹刀を振りかぶるほうは、そんなわけで少しだけ糸口が見えてきた感じな
んですが、振り下ろすほうは相変わらず、「ベチャッ」と押しつけた打ちをして
いますよ。(^_^;

>2月の電剣には久々にアイボールできますことを祈っています。

 私も楽しみにしています…と書きたいところなんですが、今年の電剣in東京は
とってもハードルが高いので…どうしたものかなぁ。

 ではでは。
[2008/12/31 12:41:32]

お名前: 宗   
ぐにょさん、力を使わずに素振りができる・・・目標ですねえ。
これができるということは、背中や腹で振れるということですね。

私も頑張って少しでも近づきたいものです。

2月の電剣には久々にアイボールできますことを祈っています。
[2008/12/31 08:07:01]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。
 またまたご無沙汰で恐縮です。

 今年のお稽古は今日で58回、明日もあるので59回か、というところ。kyom
ingさんとおなじく昨年の半分以下でした。来年はなんとか100回はお稽古した
いなぁ。

 所属の剣友会はこの27日〜31日まで毎日お稽古がありまして、さらに新年
は2日〜4日にもお稽古があります。これがまたみんな良くくるんだなだなぁ。
口の悪い先輩なんぞは「剣道は、ヒマなおやじの捨て所」なぞと嘯いていました
が、おやじだけじゃなくて、主婦さんも、お姉さんもきているし、日頃は部活で
忙しくなってしまった高校生〜大学生のメンメンまで来てくれるのでとても賑や
かです。しかし、せっかく部活がお休みになったのにスキーに行くとかでもなく
稽古にくるなんて、ホントに好きなのねぇ、みんな。(^_^)

 悟将幸さんのご子息はよく雑誌で拝見しています。とてもご活躍されています
ね。愚息・鬼平がいつも記事をみつけては「すごいすごい!」と教えてくれます。

 その鬼平ですが、中学生になったところで地元の剣友会をやめて、同じ市内に
ある町道場へ入れていただきました。市内で唯一の剣道部がある中学校へ入学し
たのですが、そこのメンバーの多くがその道場へ通っているもので、一緒にもっ
とお稽古したかっただけなのですが…、剣道の世界では「別な道場でお稽古する」
ってのは、とてもモンダイのある行動だったんですねぇ。まったく無頓着だった
もので、エライことスッタモンダしてしまいました。
 いまではすっかり割り切って鬼平はその道場へ、父親たる私は平気な顔して地
元の剣友会でお稽古させてもらっています。…でも、これで一緒に稽古に通った
り、お互いに竹刀を交えることもないかと思うとちょっとさびしいですね。(こ
んなに「子ども依存」していたなんて自分でも気がついていませんでした。(^_^;
 )

・宗さん。お久しぶり
>次男が年末年始は入院中
 あらら、それは心配です。電剣に見えていた××安くんですか?(失礼。今の
ハンドルを忘れてしまいました。もとのハンドルのインパクトが強すぎて。)ど
うされたのでしょう?どうぞお大事になさってください。

・みのるさん
 いつぞやは「200回噛む」との書き込みを拝見して、見習わなくてはと思っ
たのですが…ぜ〜んぜんダメダメで意識していても20回噛むのがやっとです。
無意識に食べていると、もう目も当てられない。(^_^;

>やっぱり剣道は研究しながら稽古するから面白い(^_^)
 本当にそうですねぇ。あいかわらずヘロヘロ剣道ですけどこの一点があるから
続いているのかな、と思います。
 先日、寝起きに何を思ったか、突然素振りをしてみたんですが、当然ちからは
入りません。で、ひょいと思いついて左肘を脇にくっつけるようにふりかぶった
ら、ホントにちからをいれずに振りかぶれたんで、感激してしまいました。「感
激」だなんて大袈裟な、と思われるかもしれませんが、実際に力が入らずダラン
とした状態でもすっと竹刀を振りかぶれたので驚いたんですよ。

 では、みなさま、良い年をお迎えください。
[2008/12/30 23:15:57]

お名前: kyoming   
ご無沙汰しておりました。
2008年もあと少し・・・・今日はnoriheraも久しぶりのお休みだったので、
私の手の届かないところの大掃除をして過ごしました。
長男は高3なので、元旦のみ休日で、明日も学校へ行きます。
次男K−5も一応、受験生・・・。それなりに頑張ってます。
そんな状況なので、年末という雰囲気がないんですよね〜・・・明日も弁当を
作らなきゃいけないしね。

私の剣道は、今年は50回程度しか行けませんでした。
いつもの年の半分以下でした。
来年は、少し時間がとれるだろうから、また復活したいと思ってます。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね\(^o^)/
[2008/12/30 22:30:37]

お名前:   
宗でーす、オネガイシマース。

ということでご無沙汰しております。
悟将幸さんの書き込みを拝見して、我が家の子供達の頃を思い出していました。

学生時代の経験なんてありませんので、アドバイスなんて難しい。
モチロン試合の経験なんて、後の飲み会の話題作りだけだし(笑)

そういう時間もあっという間に過ぎていきました。
しっかり楽しんでください!!!

我が家は長男は帰ってきていますが、次男が年末年始は入院中。
娘が今夜帰ってきます。

暫くは剣道談義で楽しいことでしょう。

皆さん良いお年を(^_^)v

アリガトウゴザイマシター!
[2008/12/29 07:34:47]

お名前: 悟将幸   
みなさま年末いかがお過ごしでしょうか
こちらは大掃除に最適な天気でしたが
明日から雨とのことで結局何もしないまま一日が過ぎました
今日は剣友会の忘年会で一年間の剣道談義で盛り上がってこようと思ってます

長男が帰ってきて次男も遠征から帰り
久しぶりに騒がしい家になっております

最近、息子が試合でポジションを度々変えられ
中堅は今までしたことがなかったので難しいとか
次鋒の時はどうだとか色々と言っておりますが
私に言わせればどこで試合に出ても自分の同じ剣道すればいいのではと言いますと
解ってないね〜と
遅剣の私には当然団体戦の経験も浅く
その辺の事は良く解りませんが
そんなものなんでしょうか?
結局何にもアドバイス的なことは言えず
気魄持って戦えば何とかなるとしか答えれない私です
[2008/12/28 16:55:23]

お名前: みのる   
to 大手さん
 >ご教示頂いた「臍の向きをお相手の右肘に向けろ」・・・・・
剣道誌でお名前は憶えていませんが、ある先生がおっしゃっていたことです、
改めて意識するとだいぶ剣道が違ってきた感じがしました。
小手に対する応じ技はわたしの最も苦手なところですので、
何んとも申し上げられないのですが、それより、
表からの面打ち、表すりあげ面がよく決まるようになられたのは
すばらしいですね。
ちょっとしたことで剣道が変ることがありますから
やっぱり剣道は研究しながら稽古するから面白い(^_^)
[2008/12/22 14:30:27]

お名前: 大手   
みのるさん
 お久しぶりです。ご教示頂いた「臍の向きをお相手の右肘に向けろ」の構えがだいぶ
 板について、私の自然な構えになりつつあります。
 ただ、表からの面打ち、表すりあげ面がよく決まるようになったのですが、今まで
 得意としていた裏の小手すりあげ面がでにくくなりました。
 自然に出るのは小手抜き面、小手返し面であり、小手に対する応じ技の決まる確率が
 へりました。お相手も私の小手が打ちにくそうであり、これでいいのかなと思ったり
 得意としていた裏の小手すりあげ面がおしいな、なんて思っています。
 やはりどこか何かおかしいのでしょうか?
 特に小手返し面は、強い方にはめったに決まりません。
[2008/12/21 17:32:07]

お名前: みのる   
to 悟将幸さん
わたしは小手に穴があくと大き目に当てています、それにまた穴があくと
その上に伏せることもありますが、基本的には悪いところを切り取って1枚にしています。
甲のほうもケラのとこから中身が出てきちゃうと大きめに当て縫いして
正藍液を塗って藍色にします。
最近は手の内の穴が開いていても実用上差し支えない穴は開けたまま使っています(>_<)
たしかに乾くとバリバリになって折れてひびがはいり割れてしまいます、ので
稽古前に水で濡らして柔らかくしておきますね。
[2008/12/21 10:50:47]

お名前: 悟将幸   
昨日は少し早いですが所属の剣友会の今年最後の稽古でした
20日間程稽古がないので、どこかで稽古しなくては身体がなまりそうです

今日は息子の大会で車だしですが
息子は疲れが溜まったのか化膿性扁桃炎で高熱がでて
今日の試合は出れないようなので
息子には悪いですが久しぶりに気楽に応援できそうです

みのるさん
小手は結構伏せ修理してますが
伏せた上にまた伏せることも有りですか
一応2組を交互に使っているので使う間隔が空くので
手入れも悪いのかパリパリになって使うと穴が開きます
それより握りが力み過ぎなのでしょうかね

今日は雨模様ですが気温が高いようですが
明日からは冷え込み雪の可能性も有るとの予報
最近気温の変化が激しいので体調には要注意ですね
[2008/12/21 05:33:14]

お名前: みのる   
こちらは今日は雨模様、なんとなく落ち着いてPCに向かってます。
そうですねぇ、娘の場合はやはり嫁ぐのはうれしいようなさびしいような・・・だったか。
でも、孫ができると張り合いがでてきますし、先行きの夢が膨らんできますね。

to 大手さん
お久しぶりです、
 >耳が聞こえない分目がいいのか
多分そうじゃないのでしょうか、特に打突の好機、出端はお相手の表情、とくに目の
色を読み取ることが大事なそうで、集中して勘が冴えるのかも。

to 悟将幸さん
小手の修理は剣道具店にだしていたのですが、最近は使えなくなった竹刀の柄革を
痛んだところに当てて自分で縫ってなおしています。
慣れてくるとさほど見栄えも悪くないですよ。
[2008/12/17 10:41:58]

お名前: 悟将幸   
みのるさん、竜馬の妻さん、だみ声さん、大手さん
ありがとうございます

皆さんの娘さんやお孫さんの話を聞かされると
自分もそんなに関係ない話でも無いかな〜と思わされます
残念ながら娘は持ってませんが長男の友達には結婚してる人もいるみたいですし
いつの間にかそんな年なんですよね

息子たちの剣道追っかけも後1年足らず
早く孫を作ってもらってその孫に剣道やらせ
孫の追っかけなんかいいですかね
そんな時を夢見ながら剣道稽古を続けていかなくてはいけませんね
孫と剣道なんか出来たら楽しいでしょうね


最近、籠手がかなり傷んでおり穴伏せも何度もやっておるので
思い切って買い直そうか、張り替え修理しようか迷っております
籠手が一番大事な防具ではないかと思いこだわりたいな〜とか最近思っております
[2008/12/17 00:15:10]

お名前: 竜馬の妻   
だみ声さん
我が家は娘三人…そのトップバッターの長女の話で、初めてのことでどうしていいのか戸惑うことばかり。
実は、私も養子取りだったのでその時のことを親に聞くのですが、二十数年前と今とでは少々話しの進め方が
違うようで、ただただ失礼のないようにと思うだけです。

だみ声さんのとこも、早く形になって安心したいところですね。

みのるさん
何せ、うちの主人は先達ての言い間違えにもあるように、うっかりと云うか口下手と云うか
何を言い出すかわからないところがあり、挨拶に臨むにあたって口上の台本を書いてなどとのたまわっております(;一_一)
今はただ、良い思い出になればと願うだけです。

大手さん
私の同級生の友人も、ここ2、3年で孫が生まれて、孫守などで嬉しい悲鳴を上げています。
孫は子供よりかわいいと、よく聞きますが…私もそうなるのかなぁ(^。^)

>我が息子から面を打たれるのも変な感じがしますし、耳が聞こえない分目がいいのか
>稽古が終われば私の欠点を次々指摘します。
>もちろん「うるさい、お前はお前の剣道をしろ、お父さんは好きな通りする」なんて
>いい年をしていまさらながらの親父風をふかせています。
何やかや言いながら嬉しそうな大手さんの顔が浮かびます。息子さんには、大いに剣道を楽しんでもらいたいですね。
[2008/12/16 20:11:17]

お名前: 大手   
ご無沙汰です。
 竜馬の妻さん 
 私の経験からすれば、楽しくもあり少し寂しくもありだったように思います。
 長女、次女も嫁ぎ、今では2歳になる次女の息子(私の孫・・・)が土曜日ごとに
 我が家に来て我が物顔で家の中を走っています。もうすぐですね

 我が息子(26歳、聾学校教員)が突然、「剣道をやる」と言い出し、においの嫌いな
 女房殿と「道着の洗濯は自分でやる。防具は自分の部屋に置く。稽古の日は食事の
 文句は言わない」と約束し前月より始めました。
 小学生の頃、3年くらい子供剣道をしていたのでやりたくなったようです。
 本人は高度難聴で耳がまったく聞こえず、師匠にその旨お願いし防具も許可がでた
 段階です。困ったことは口型にて会話を読み取っているのですが面をこちらが着け
 れば「まったく見えず通じない、手話をするにも籠手がジャマ」、とうとう7段の
 師匠が面をはずし付ききりで口型を見せながら教えてくれていたり、台に立ってくだ
 さる方が、空間に大きくひらがなを書いていただいたりしてくれています。
 防具は私の父が記念に買ってくださり、「途中でやめたら困るな」なんて思っていま
 す。もちろん皆様方に「いつまで続くかわかりませんが、よろしく」と自分の立場は
 ちゃっかり確保はしてあります。
 我が息子から面を打たれるのも変な感じがしますし、耳が聞こえない分目がいいのか
 稽古が終われば私の欠点を次々指摘します。
 もちろん「うるさい、お前はお前の剣道をしろ、お父さんは好きな通りする」なんて
 いい年をしていまさらながらの親父風をふかせています。
 
 
[2008/12/16 17:42:38]

お名前: みのる   
竜馬の妻さんは新春早々に『おめでとうございます』がありそうですね。
親にとってもお相手の親御さんとの初対面は緊張しますね、
それも良い一生の思い出になることでしょう(^_^)

いぇ〜ぃ、早速いらっしゃいました、
よーこそです、だみ声さん、まだまだいろいろと現役のごようすで結構ですな !
だみ声さんとこも来秋あたりでしょうかね、お嬢様。
[2008/12/16 10:09:15]

お名前: だみ声   
あと14の一つに加わりまーーす。
ご無沙汰しておりますが、そこそこ元気にやっております。
と書いて気付いたのですが、「57」シリーズには初めてじゃんかぁーー。前回「56」で
5月18日以来、半年以上経っとります。 しつれいしました。

竜馬の妻さん
お嬢さんの結婚話、うまく進めばおめでたいですね。うまくいくようお祈り申し上げます。
実は、我が家の長女も34歳とあいなり、どうなるものやらと思っておりましたら、「その
け」があるようなのです。

一度我が家にお連れしろと言っているのですが、まだ実現しておりません。 もう歳なん
だから(適齢期はとっくに過ぎてる)えり好みなどしてる暇はなーーーいと、けしかける
おとーーさんです。

でもいったん決まれば、お前百までワシャ99まで連れ添ってもらいたいものですし、我
が家も秒読みであってほしいと願っているところです。

今年もあと2週間。 皆様、来年もとにかく頑張って乗り切りましょう!
[2008/12/15 22:50:23]

お名前: 竜馬の妻   
悟将幸さんこだわりの100オーバーに、微力ながらお手伝いを・・・

悟将幸さん
お互いにお稽古不足を確認できるくらいに、息子さんとお稽古できるなんて羨ましいです。
うちの娘はいつになったら剣道を再開してくれるのやら・・・その日が待ち遠しいです。

この年の瀬になって、長女の結婚話が急に進みそうで、年内にも先様に婿養子のお願いに伺わなければならないかも…。
昇段審査のごとく、親が審査されそうで何だかソワソワ落ち着かない今日この頃です。
[2008/12/15 12:10:19]

お名前: みのる   
悟将幸さん稽古不足をご長男と確認できるなんていいな。
ご次男君がんばってインターハイにでられるといいですね。

どうもここのところ風邪みたいな、花粉症みたいなで、
鼻、喉、気管支の調子が良くない、免疫力がおちているのかなと思って
免疫力が向上するといわれている漢方の葛根湯を服してみました。
確かに効果があるようで、おかげで稽古も休まずに行けてます(^_^)

あと15コ、ここのメンバーの1カキコで到達できるんだが(^_^;
[2008/12/15 10:25:45]

お名前: 悟将幸   
みのるさん
お久しぶりです
かなり下になってしまっており恐縮で有ります
こだわりの100オーバーでの引っ越しで
何とか年内に引っ越せればいいですが・・・・

今日は次男坊の全国選抜予選の県大会でした
長男が大阪から応援に駆けつけてくれましたが
残念ながら全国切符は掴めませんでした
しかし、息子たちの成長に感心させられた一日でした
残り4ケ月みっちり鍛えてインターハイの切符を掴んで欲しいものです

その応援に帰省した長男と久しぶりに稽古し
お互い稽古不足を感じた稽古となってしまいました
自分がみっちり鍛える必要が有るようです。
[2008/12/14 22:17:15]

お名前: みのる   
このトピもだいぶ下のほうへ来てしまいたどり着くのに大変だぁ。
忘年会も二つ終わって今年もあと月がた半ぺいたになりました、
月日のたつのは早いもんで学(剣)成りがたしの感がつよいです、
それに比べると指導している子供たちの成長まざましく
1年前とは見違える剣道をするようになります。
年代によって剣道への向かい方が違うのは当然ですので
わたしはもっぱら生涯剣道に向かって邁進しています。
以前、『不老の剣』を目指して稽古していきたいと
ある掲示板でカキコしたら、、
『不老の剣』は剣聖が到達できるかどうかの境地だよ、って
云われたことがあったなぁ、
それ以来『生涯剣道』を座右の銘にしています(^_^)
[2008/12/14 10:37:30]

お名前: 竜馬の妻   
みのるさん
>攻めて攻めて打つぞ打つぞってネ。
>でも打ち気が見え見えだなんて云われちゃうし、どうすりゃいいのか。
ホントにそうなんですよね。相手を引き出すにも、こちらの攻めがあってのことと攻め気をみせると、
打とう打とうなんて思ってちゃダメだよなんて云われ、打とう打とうと思わないようにすると、
攻める気持ちが足りないなどと云われ、まったく手も足も出ない状態になります。(-_-メ)

>M君はこのサイトは見ていないのでしょうなぁ
彼は、バスケをしているのでこのサイトは知らないはずです。…と思うけど…^_^;
[2008/12/02 21:50:57]

お名前: みのる   
to 竜馬の妻さん
 >今までは、とにかく動いて攻めて打ってと、
 >お稽古をしていなければ不安になっていたのですが、
 >最近は、慌てず攻めて溜めて引き出してと
なんか私と同じような方向ですねぇ、攻めて攻めて打つぞ打つぞってネ。
でも打ち気が見え見えだなんて云われちゃうし、どうすりゃいいのか。

 >名前(M君)を前の彼氏の名前(T君)と言い間違え
いやぁ〜それは・・・・(絶句)
まぁなんとか納まったご様子でなによりでした。
ところで、そのM君はこのサイトは見ていないのでしょうなぁ(-_-メ)
[2008/12/02 10:00:28]

お名前: 竜馬の妻   
みのるさん
お久しぶりでございます。
今までは、とにかく動いて攻めて打ってと、お稽古をしていなければ不安になっていたのですが、
最近は、慌てず攻めて溜めて引き出してと、変に落ち着いてしまっており(単に居ついているだけ?)
加えて、加齢による基礎代謝量の低下で一向にムダな成長が止まりません(>_<)

娘のことでは、婿養子云々より、唯々幸せになってくれればと願っています。
その上で、御先祖があって今があるということに思いを寄せて、この先の御先祖のお守りをしてほしいと思っています。

しかし、昨日の席上では身の細る思いを一つ。
大事な話の流れの中で、主人が娘の彼氏の名前(M君)を前の彼氏の名前(T君)と言い間違え
二度ほど、「T君…えっ、T君じゃない…えっとぉ…」などとのたまい、温風ヒーターで温まっていた部屋が
一瞬で凍りつき、とっさに「M君でしょ!T君はうちに仕事に来ているK(苗字)の名前でしょ!」と取り繕ったものの
まるで、マンガかドラマみたいな展開に生きた心地がしませんでした。(;一_一)

実際に、前の彼氏とうちの会社の職人の名前と読み方が同じだったので間違いではなかったのですが、
後で主人が娘から責められていたのは言うまでもありません(>_<)
[2008/12/01 11:46:31]

お名前: みのる   
to 竜馬の妻さん
おひさしぶりです、週3回の稽古ですとわたしも同じですよぉ。
それ以上すると疲れちゃってファイトがわかなくなる(^_^メ

お嬢様のご結婚が決まったご様子、おめでとうございます。
うちの娘の時は付き合い始めのころに早々と宣言されました、
いわく”これから結婚を前提にお付き合いしたいのでよろしくお願いします”と。
なんか複雑でしたなぁ(^_^;

結婚して苗字が変わったのですが、二人が結婚して新家庭を作ったんだというだけで
なんか嫁に行ったって感覚がなかったですね。
たぶん親と一緒に暮らさなかったからなんでしょう。
[2008/11/30 16:34:07]

お名前: 竜馬の妻   
半年ほどご無沙汰、ずぼらをしておりました(~_~;)

週三回程度に落ち着いてしまったお稽古量のせいか、おなかの周りの成長が活発になりつつあります。
お稽古内容の見直しを考えなくてはいけないかも・・・・(-_-メ)

でも、今日はチョッピリ身の引き締まる思いを・・・・と言うのは、娘の彼氏が結婚の承諾を得に来たのです。

数日前に娘から、都合のいい日はいつかと聞かれ、善は急げと本日になった次第。
三人姉妹の長女ゆえ、できれば婿養子に来ていただきたいのですが、どうなります事やら・・・今後の話次第です。

今日のお天気のように晴れたり曇ったり雨が降ったり、文字通り慌ただしい師走となりそうです。
[2008/11/30 15:38:20]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>風邪をひいてしまい1週間経っても回復できないで情けなく思っておるとこです

おや、それはいけませんね。
お大事になさってくださいませm(_ _)m


>幸い剣道○○の最新号が届き付録の全日本のDVDを堪能しておりました
>畠中選手はやはり凄い!

そうですね、とても大学生には見えません。
警察の特錬と五分に渡り合って競り勝っちゃうんですからヽ(^.^)ノ
あと3〜4回は世界大会の選手としてやれそうです。しっかりと育てていきませんとね!


>買った竹刀が悪かったとしても1日目で折れますかね?

私も昔、買ったばかりの「筑●次郎作」を1日で壊したことがあり泣きました(>_<)
まぁ、そういうこともありましょう。
[2008/11/25 10:20:39]

お名前: 悟将幸   
最近、週2回の稽古ができるようになってきたとこですが
風邪をひいてしまい1週間経っても回復できないで情けなく思っておるとこです
土曜日まだ少し調子悪いのに稽古行ったのがいけませんでした
日・月と折角の連休も寝てばっかりになってしまいました
幸い剣道○○の最新号が届き付録の全日本のDVDを堪能しておりました
畠中選手はやはり凄い!

体調もかなり良くなってきましたので明日からまた頑張ろう!!

そう言えば息子が買ったばかりの竹刀が立て続けに折れたと帰ってきましたが
しかも一本は使い始めた日に折れたと!?
買った竹刀が悪かったとしても1日目で折れますかね?
気候の問題で乾燥してるせいかな〜油浸してしばらくおいとくべきかな〜
竹刀も安くはないので大変です。
[2008/11/24 17:33:21]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>剣道時代1月号楽しみにしておきます

恐れ入ります。
ようやく原稿が仕上がりました( -o-) フゥ


>そんな意味の無い言葉だったのかも知れませんが、ちょっと気になりました

たいした意味はありません。
たんに、原稿の依頼が来ないだけです(笑)
開催地が近ければ見にも行くのですが。
[2008/11/10 07:42:10]

お名前: 悟将幸   
Hideさん
剣道時代1月号楽しみにしておきます

>国体以外の主要大会はほとんど目を通すように
開催地へ行く手段の問題ですか?
それとも国体への疑問?
そんな意味の無い言葉だったのかも知れませんが、ちょっと気になりました
大きなお世話ですかね?スイマセン!

木曜日、久しぶりに地区の稽古会へ行きました
先生に基本稽古のみお願いし、相手していただき
良い汗を久しぶりにかけました
でも悲しい事に今日も筋肉痛が

昨日は息子たちの新人戦でしたが
いつもの年より上段の選手が多く感じられましたが
正代選手をテレビで見ていたからか物足りなさを感じました
比べる相手が悪いですよね、改めて正代選手の凄さも実感しました!
[2008/11/09 08:11:14]

お名前: Hide.    URL
To あんまさん
全日本観に行かれたのですね。
畠中選手、頑張ってましたね。警察の特錬と伍して試合をしてました。まったく遜色あり
ません。たぶん、世界大会の候補にもあがってくると思われます。
彼の年齢からいけばこの先4大会(12年)は日本の主力として活躍してくれそうな期待感
があるだけに、日本をあげて大切に育てていってあげたいですねヽ(^.^)ノ

>Hide.さんの 書き込みも楽しみにしております (*^_^*)
観戦記が終わりますと、さらに特集の原稿依頼も入っております。全日本についてじっく
り書き込みできるのは、かなり先になりそうですm(_ _)m


To 悟将幸さん
恐れ入ります。

特等席、いいですよ。選手の息遣いまではっきりと聞こえます。表情も見えますしね(^^)
ただ、一日中、真剣に観るには、とてつもないパワーが必要でして(^_^ メ) 

>ずっとメモを取られていたのは試合展開を書きとめていってるのですか?
まぁ、そんなもんです。
「Hide.メモ」といわれ観戦記作成には不可欠なもの。他の人には解読不能ですが(笑)
「剣道時代1月号」に掲載されます。

>警察選手権等々トップレベルの試合をかなり観戦されてるので
>かなり選手個々の特徴も掴んでおられるでしょうね
そうですね、全国的な大会といいますと、国体以外の主要大会はほとんど目を通すように
しておりますので、だいぶ蓄積ができてきました。ホント、いい勉強をさせていただいて
おります。
感謝&感謝です(^0^)
[2008/11/05 07:24:32]

お名前: 悟将幸   
あんまさん
お久しぶりです
おっかけご苦労様です、でも楽しいですよね
全日本選手権見に行かれたそうで、うらやましい限りです
息子が今年は正代選手が優勝するとか予想してましたので
私も注目してテレビ観戦しましたが、確かに正代選手は凄い剣道しますね
個人的には米屋選手に期待してましたが
若生選手の手元を上げない懐の深い堂々とした剣道にも魅せられました
ところで私も稽古はご無沙汰気味なのですがウォーキングだけは続いておりますのです

みのるさん
審判お疲れ様です
楽しそうな試合ですね
それにしてもアスファルトの上で靴履いての試合って珍しいですね

Hideさん
全日本選手権お疲れ様でした
相変わらずの特等席でうらやましいな〜と思いながらテレビ観ておりました
ずっとメモを取られていたのは試合展開を書きとめていってるのですか?
警察選手権等々トップレベルの試合をかなり観戦されてるので
かなり選手個々の特徴も掴んでおられるでしょうね
観戦記楽しみにしております!どこで見れますかね!?
[2008/11/04 22:46:54]

お名前: みのる   
当地では急に肌寒い季候になって今年も冬がもうすぐな感じになってきました、
それでも風があまり強くないのでまだいいのですが。
昨日はうちの県全域の道場が参加する大会がうちの支部の主催で
550名ばかりの少年少女剣士が集う大会が行われました。
元気はつらつの子供たちの審判をしましたが、この大会はアスファルトの広場で
靴を履いてする試合なので、怪我などに注意しながらでしたが無事に盛会のうちに
おわりホットしています。
試合の合間に低学年には風船を頭につけて竹刀で風せんを割る野試合?風の
合戦もやりまして、みんな楽しめたようでした。
[2008/11/04 10:30:28]

お名前: あんま   
ご無沙汰しています。
北海道では初雪、とのことですが、冷え込みも強まってきましたね、
朝練に行く娘の お弁当作りがだんだんつらくなる今日この頃、あんまです

相変わらず、楽しく(笑)おっかけしております。
自分の稽古は…膝を故障してしまったので、ちょっとお休み、しております。
稽古不足で、体重オーバーのところ、走り込み!なんてやりましたら、一週間で
膝が 悲鳴をあげてしまった、というところです。
まず、体重減量ですね… (T_T)

昨日は 突然仕事がキャンセルされたので、全日本選手権を見にいってきました!
一昨年あたりから、でしょうか
鍔迫り合い…、鍔迫り合い…の 長い試合が減ったように感じておりましたが、
今年は 白熱した、引き込まれる試合が多かったように感じました。
Hide.さんの 書き込みも楽しみにしております (*^_^*)

とくに、ミーハーですが、学生の畠中選手、お相手が畠中選手のペースで試合
させられているようにさえ、かんじてしまいました。
若生選手との試合では、若生選手の攻めの圧力が優っているように感じましたが、
中盤までは 畠中選手が押していたようでした。
正代選手の動き、攻めもすごかったです。

見終わったときには 体ががちがちでした(笑)
見ていただけ、なんですが…


さて、さて素晴らしい試合を見せていただいた後に、自分はどうだ?と振り返ると…
最近あちこちで 宣言していますが、ダイエットして 大腿部の筋トレ、ウォーキング、
それから、少しづつまた子どもたちに混ざってお稽古から始めようかと思ってます。
今 膝には 置き針が3か所…
せっかちでした、反省して スポーツの秋 がんばります。

これから 冷え込みが強くなるようです。風邪などに気をつけないといけないですね
皆様も ご自愛くださいね、あんまでした
[2008/11/04 09:26:21]

お名前: 悟将幸   
宗さん
お久しぶりです
こちらも日によっては寒さを感じるようになってきましたが
そちらの山々は冬景色に化粧替えとのことで
気候の違いを感じますね〜
週1〜2回の稽古とのことで私も最低でもそのペースくらいでは頑張らなくてはと

この連休は用事も練成会も無く暇しておりますが
ついに今日は全日本選手権の開催日です
誰が頂点に立つのか楽しみです
速報を見ると残念ながら息子の道場の先輩は負けてしまっているようですが
それにしても今年の全日本剣道連盟のHPは頑張って良いものを作ってくれてますね〜
夕方のTV中継を楽しみに少し散歩でもしてきまっす
[2008/11/03 12:11:32]

お名前: 宗   
宗デ〜ス、オネガイシマ〜ス。

ナンテのは4月近くも書き込まずに・・・。(-_-)

暑さが始まる頃に消えて、寒さが始まった頃に顔を出して。
まるで夏が嫌いみたいですが、ぢつは一番好きな季節です。

しかし、剣道は夏でも冬でも同じ格好で、進歩がないのか、そんなの関係ねえ、なの
か(^_^;)

週に一、二回のペースでやっています。相変わらずですが近頃は姿勢を治しています。
構えと言った方が良いでしょうか?

ついつい猫背で足を前後に広くという姿なので、大勢の方から姿勢だけでも格好良く
と指導を受けて治しているつもりなんですが・・・どの位掛かるのか皆目検討もつき
ません(笑)

じたばた剣道から少し落ち着きなさいとも言われており、年相応になるようこちらも
やっているつもり。
つもりばっかりで(汗)

信州は山々が冬景色に化粧替え中です。
めっきり寒くなりました。皆さんお体ご自愛の程、良い年末をお過ごし下さい。
さあ〜、年賀だぞって、もう関係ねえか(爆)

アリガトウゴザイマシタ〜!
[2008/11/02 22:21:45]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>結構有名な先生ですが、試合中の生徒へ浴びせる言葉使いや口調も汚く
>私は本の中でしか知らなかった先生ですが素晴らしい先生だと思っていたため
>かなりショックを受けがっかりしました

うーーーー、耳が痛いですね。
かくいう私も、教員時代は目先の勝ちを追い求めておりましたm(_ _)m
人間って、立場が変わらなきゃわからないこともたくさんあるようで…。
反省することしきりです。


>Hideさんの観戦記楽しみにしてます!

ありがとうございます。
今年も特等席です(^^)

福岡の選手、注目しておきますね!
[2008/10/31 20:13:57]

お名前: 悟将幸   
Hideさん
結構有名な先生ですが、試合中の生徒へ浴びせる言葉使いや口調も汚く
私は本の中でしか知らなかった先生ですが素晴らしい先生だと思っていたため
かなりショックを受けがっかりしました
最近、有名な先生方を見る機会が多いのですが
面紐の事と同様のような基本的なことの指導まで出来てない学校が多いように思います
確かに勝ち負けにこだわり過ぎて大事な文化を軽視してるように思います
幸い息子の先生はそう言う意味では指導がしっかりしているようです
でも息子は帰宅して先生の文句ばっかり言ってますが・・・・・

ところでHideさん今年も全日本選手権は特等席での観戦・レポートですか?
私は今年の大会は出場選手に好きな選手が多く非常に楽しみにしてます
残念ながらテレビ中継ある試合しか観戦できませんが
特に私の地元福岡の3選手は勝ち負けはともかく素晴らしい剣道をする選手なので
テレビに映るとこまでは勝ち上がって欲しいですね〜
Hideさんの観戦記楽しみにしてます!
[2008/10/31 19:41:47]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

私もさっぱりこちらにレスを着けておりませんので、申し訳なく思っております。

まぁ、よそにも常連さんで盛り上がるトピもありますし、こちらのトピにいらした方でも
よそのサイトで活動しておられる方もおられます。
まぁ、それぞれでよろしいのではありませんか(^_-)~☆


>あれはあれでOKなんですかね?

OKではありません。
いくら公式戦ではないとはいえ、そのような情けないことを許しているってことは、その
学校(指導者)は日頃から容認しているってことなんでしょうね(-_-)

剣道は「競技」ではなく「文化」ですから、勝たせるだけではなくそういった部分もしっ
かり指導すべきと考えます。
[2008/10/31 07:51:56]

お名前: 悟将幸   
本当に下の方になってしまって申し訳ないです
私の顔出さな過ぎも大きな原因ですね

剣道の方も相変わらず週末に用事が集中したり
長男が大阪に急に転勤になったりと色々有ってで稽古が殆ど出来てないんですよね
ちょっと何か対策考えないと行けません

みのるさん
絶好調で体調も良くなられたようで
健康第一ですね

Hideさんが言われるようなマイペースでの剣道くらいは出来るように
なんとか都合付けて行きたいと思ってますが・・・・


先日、高校の息子達の練成会で疑問に思ったことが有ったのですが
剣道の雑誌などにも執筆されたりもしていた有名な先生の学校の生徒が
試合中に面がズレて中断して面を付け替える光景を見ていたら
面紐の結び目を解かずに面紐後頭部の部分を輪っかごと前に外し面を取り
面タオルのズレを直し終わり、面を付ける際も前に外した結ばれたままの面紐を
元の後ろの位置にかけ直すと言う方法で面を付け終わりました
私は面紐はキチンと解いて付け直すのが剣道の基本だと思っていたのですが
その先生はその子のすぐ後ろで試合見てまして
面を付け直す際も真後ろで見てありましたが注意するでもなく
「あれっ」とビックリしてしまいました
その後も面を付け替える子が気になり出し注意して見ていると
結構同じ方法で面を付け替えてる子が居ました
あれはあれでOKなんですかね?
[2008/10/30 22:10:05]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

>でもHide.さんは今が一番脂の乗り切った最高のパフォーマンスがだせる歳だとおもい
>ますが。

私は私の同期の世代のように八段審査にあくせくしてお稽古してるわけではありませんか
らね(^^;
マイペースで剣道を楽しんでます。
まぁ、常に「今がベスト」の剣が遣えるようにとは考えておりますが(^_-)〜☆
[2008/10/29 22:14:18]

お名前: みのる   
to Hide.さん
ほんとうに無理はできない年齢になってきました、
でもHide.さんは今が一番脂の乗り切った最高のパフォーマンスがだせる歳だとおもいますが。
わたしがHide.さんの歳のときにある先生に「当たり盛りの一番いいときだね」って
いわれたのを思い出します。
多分その先生は自分がその歳のときのことをおっしゃったのだと思います。
八段合格もその辺の歳が多いみたいですし。
[2008/10/29 10:55:56]

お名前: Hide.    URL
To みのるさん

お久しぶりです。
私もここ数年、毎年のように大きな怪我(とはいっても大したことはありませんが)に見
舞われてきました。でも、今年はここまで「どこかが痛い」ということなく過ごせていま
す。
ホント、どこも痛くないってありがたいことですね(^0^)

私は稽古嫌いで単なる加齢ですが、みのるさんの場合はお稽古のしすぎなんだと思います。
入れ込み過ぎないようにお気をつけて(^^)
[2008/10/27 13:17:00]

お名前: みのる   
だいぶこのトピも下のほうへきちゃいました、百までまだ遠いかぁ。
このところやっといろいろのトラブルが回復して絶好調になってきました(^_^)
身体ってどこかちょっとでも悪いと故障のないときのありがたみがよく分かりますね。
左右のアキレス腱の炎症、左内転筋の肉離れとだいぶ長い間くるしみましたが
いまはどこも痛くない喜びをかみしめています。
あまりやりすぎないようにしなくては(^_^)
[2008/10/27 09:48:32]

お名前: ぐにょ   
 2か月以上ぶりのご無沙汰です。m(__)m

 おかげさまで「超多忙」が「多忙」くらいになってきました。稽古のほうも久
しぶりに土日と2回続けてできました。(と言っても今年に入って今日でやっと
43回め。)

 to:大手さん。
 「7段の先生に切り落とし面」って、よかったですね。でも、お相手が7段の
先生ともなると、たぶん「同じ手は何度も通用しない」ということになるんでし
ょうが、一度でもこういうふうに褒めてもらえると励みになりますよね。(^_^)

 to:みのるさん。
>ジュース状になるにはご飯ですと200回くらい噛まないとならないのですが
>昨年の12月からずっと続けています。

 す、凄いです。「しっかり噛む」って、良いこととは知っていてもなかなかで
きません。でも、5ヶ月で4kg体重が減少というのは魅力的だなぁ。頑張って
挑戦してみようかしらん。(7〜8月の2ヶ月間の多忙で体重が3Kgくらい落ち
てみんなから「痩せた?」と心配されているほどだったんですが、この1か月で
リバンドしたみたいなもんでして…。(^_^; )

>4キロの鉄アレイを
>左右に握って竹刀のつもりで素振り、ちょっとやりすぎて肩が痛い・・・・・(^_^;

 こりゃ、ホントにやりすぎですってば。
 昨年末に五十肩をやって思い知ったのですけど、肩ってデリケートなんですよ
ね。
 (このあたりのことって、剣道では無頓着なような…、少なくとも剣道の本に
はあまりでてこないのが残念。野球の本なんかがずいぶん参考になりました。…
あ、最近、肩のチューブトレーニングをサボっていたんだ。復活しなくちゃ。タ
ハハ。)

 to:武道初心者さん。
 「体力の向上は気力の涵養につながり、日常生活に資するところ大です。」こ
れ、最近痛感してます。この数カ月の超多忙をなんとか乗り切れたのは、40代
前半から始めた剣道のおかげとつくづく感じています。
 で、このまま、超多忙が続いて稽古そのものができなくなってしまうと「負の
スパイラル」になっちゃいそうで、それが心配だったんですが、なんとか週に2
度ほど体を動かせる状況になってきてくれたのでホッしているところです。

>下手の横好きで剣道を続けて行こうと思っています。

 こちらも同感…とは言うものの…私はやはりちょっとでも上達したいです。技
が正しく決まるところを拝見したりすると、「いいなぁ」と思いますもん。(そ
れに下手のままだと、周囲の方々に迷惑をかけることが多くなりますからねぇ。
(^_^; )


 * * * * * * * * * *

 先日、「フリセン」なるものを大枚はたいて買ってしまいました。夏の間、竹
刀を握ることもしない日が多く、その後秋口に入って稽古が少々できるようにな
っても、竹刀を振ること自体が違和感があったのが残念だったものでして。
 で、深夜に帰宅しても「ちょっとだけ素振り」ができれば気分的に違うかな、
くらいに思って購入したんですが、なかなかいい感じ。別に急にうまくなるとか
いうのではないんですが、やはり竹刀の柄の部分は同じだし、室内でもちゃんと
振りかぶることができるのは嬉しいところです。(マンションだと「ちょっと庭
に出て」というわけにはいかないので、この「室内」というのがポイント高い。)
 あとは、ちゃんと使うかどうか。むふふふ。
[2008/10/13 00:12:51]

お名前: 大手   
選挙もあるとかないとか、忙しいことですね。
 剣道にいい季節となりました。先日の地稽古にて師匠(7段)に面を打ち込むことが
出来ました。いわゆる交通事故ではなく面を打つと意識した面一本です。
「気迫の充実した見事な面切り落とし面でしたね。」なんと言われて、「えっ、切り落
 とし面というのですか?」打った本人もわかっていない。
この1ヶ月くらい前より師匠以外の方には、結構入っていたのですが、自分では相面で
勝っている程度の感覚しかなく、びっくりしています。
新しい技ができるのは本当に楽しいですね。まずはご報告まで
[2008/10/05 11:26:28]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

お久しぶりです。
大会結果を拝見した時「そうじゃないかな」と思ってました(^^)

池田先輩のDNAが受け継がれているなら、きっと素晴らしい選手に育つことでしょう。
楽しみですね(^0^)
[2008/10/05 07:49:10]

お名前: 悟将幸   
みなさまコンバンワ
今日は週間ぶりの稽古で汗かいてきました
やっぱり剣道はいいですね
相変わらず稽古後のビールも最高!

みのるさん
やっぱり凄いことやってますね
4?のい鉄アレイ片手で振ったらかなりの負担でしょう!?
それにしても、ご飯を200回も噛むって凄いですね
早食いの私には想像を絶します
しかし効果が有るようですので気持ち取り組んでみようかな

武道初心者様
私も下手の横好きで取り組んでる
昇段審査に妙味も無くした遅剣オヤジです
お互い自分の世界で頑張りましょう

Hideさん
ご無沙汰です
遅剣には関係ありませんが
ここを読まれていましたら
試合結果の掲示板にある福岡県道場少年少女学年別大会で
1年生の部で優勝、準優勝の池田君は池田先生の双子のお孫さんです
将来が楽しみなお二人ですよ
関係ない書き込み失礼しました
[2008/10/04 19:53:47]

お名前: みのる   
メタボの人が多いですね、あたしの経験談です。
昨年の12月あたりから5ヶ月のあいだに4kgも体重が減少しました。
ここ10年ぐらい、ダイエットいろいろやってもあと2kgが下がらないでいたのにです。
それに食べる量も運動も生活はほとんどかわらないのにです。
もしや癌!? 何か原因があるのだろうといろいろ検査したのですが特に異常なし。
それどころか軽くなったせいか剣道のきれが良くなって稽古が楽しくなって(^_^)
でもどうしてなんどろう、歳のせいか・・そこで思いあたったのが毎日のごはんの食べ方でした。
もともとはや飯食いで噛む回数が5,6回と少なく、飯食うのが遅いのは仕事も遅いんだなんて云ってました。
テレビインタビューで百歳の人が長生きの秘訣は良く噛むことだと言ってたのを聞いたので、
じゃぁやってみるかと食べ物はジュース状になるまで良く噛むようにしてみました。
ジュース状になるにはご飯ですと200回くらい噛まないとならないのですが
昨年の12月からずっと続けています。
そしたら先週に見たテレビで噛むことは有酸素運動で究極のダイエットだと言ってました。
なんだそうだったのか、知らない間にあたしゃダイエットしていたのでありました、
納得、納得(^_^)
[2008/10/04 09:48:42]

お名前: 武道初心者   
 ご無沙汰しております。遅剣歴5年の武道初心者です。

 今年は、指導者の方から剣道3段受験を勧められましたので、妙に張り切ってしまい、階段ダッシ
ュでふくらはぎの肉離れ、片手での素振りをやり過ぎによる手首の関節痛等々、怪我の当たり年とな
ってしまいました。

 私にとって、実は昇段などどうでも良いことなのですが(というよりも、武道の段位は、一般には
有害であるとも思っているのですが)、指導者の方に受験を勧められたこと自体がうれしかったのです。

 おかげで、懸垂が30回ほどできるようになり、脚力も相当強化される等、体力の強化が実現できました。
 一方、剣道の技量は遅々として向上していませんが、これについては、最近ほとんど気にならなくなってし
まいました。下手の横好き大いに結構、と思っています。
 
 剣道の技量が向上しても、それ自体は何の意味もありませんが、体力の向上は気力の涵養につながり、
日常生活に資するところ大です。

 体力を付けるためとはいえ、単調な運動は退屈で、続きませんので、私は「技術」ではなく体力と気力
を涵養するために、下手の横好きで剣道を続けて行こうと思っています。
[2008/09/30 19:47:23]

お名前: みのる   
to  悟将幸さん
内転筋挫傷の内出血の紫色も腿のところから踵まで移動してきました。
まだ消えるまでしばらくかかりそうです。
足はあまり動かさずに素振りだけはやっています、それと4キロの鉄アレイを
左右に握って竹刀のつもりで素振り、ちょっとやりすぎて肩が痛い・・・・・(^_^;
[2008/09/29 10:12:37]

お名前: 悟将幸   
みのるさん
内転筋挫傷とのことですが大丈夫ですか
完治するまで無理されませんように
でも、みのるさんのことですから何かしら取り組まれるのでしょうね

昨日の稽古は不幸事が有り参加できず
今日も今週は日曜日も稽古が有ってる週だと思い用意しつつ
ちょっと気になり今日の稽古有るのか確認すると体育館が使えないので休みだと
日頃はサボってるくせに自分が稽古したい時に行ける所がないと
剣道したくてウズウズしてきます
仕方なく1時間程の散歩をしてきました

今日はこれから息子たちの玉竜旗祝勝会
久しぶりに息子たちが昔お世話になった先生方とも会えるので楽しみです
[2008/09/28 12:09:11]

お名前: みのる   
お彼岸過ぎて稽古のしやすい季節到来ですね。
・・・・ですが、ところが私、先週ある合宿中の試合で内転筋挫傷してしまいました(-_-;
合宿所まで2時間車を運転していったから、身体がかたくなっていたようです。
それと歳のせいもあるでしょうけど。
相手の面を制してうけたとき左足の内転筋がグギッとなって・・・・
すぐに氷で2時間ほど冷やして湿布しました。
翌日になってみると左の内腿全体が紫色に染まっていましてびっくり。
すごい大怪我みたいに見えましたが痛みはさほどでなくほっとしています。
その内出血の紫も今はだいぶ下のほうに移動して多少薄くはなってきています。
3週間は稽古できないだろうなぁ(^^;
皆々様もけしてご油断めされぬようにお気をつけくだされ(^_^)
[2008/09/25 09:47:54]

お名前: キーチ   
暑い夏も過ぎ、ビールでの水分補給が過ぎてメタボ解消が出来ずに終わってしまいました。
やっぱり歩かないとダメかなあ・・・・・

ネットの仲間のおかげで単身赴任も忙しく過ごしております。
皆さんと稽古できる日を楽しみに、今は四連休にして家のたまった雑事を片付けているのですが、
なかなか終わりません。ってPCに向かっているようではね。

涼しくなっても無理は禁物、稽古はやんわりとまいりましょう。
[2008/09/22 07:55:13]

お名前: 大手   
めっきり涼しくなりました。
悟将幸さん
 >筋肉痛で苦しんでいる今日・・・・・・
 私も息子が体脂肪とか筋肉、骨とか身長と年齢を入れれば後は体重を量るだけ
 自動的に測定し体年齢がでる体重計を買ってきました。
 それによると、59歳の私の体年齢はなんと38歳と出ました。55歳の女房は50歳、26歳
 の息子は22歳、機械がおかしい(若干若くなるのかな?)とも考えられず、嬉しくなり
 ました。
 涼しさもあり「自分の体は38歳」の自信もでき、楽しく激しい稽古を進んでやって
 しまいました。結果は全身筋肉痛・・・・・・かっかっかっかっかっか
 筋肉スプレーを吹きかけながら仕事に向かっております。
 後の後悔先に立たず、惑わされることなくマイペースを守ろうと思っています。
[2008/09/11 08:54:41]

お名前: 悟将幸   
こんにちは

今年は台風が1回も来てないので、北上してきている台風の動きが気になっている私です
連休の間は大丈夫かな?

先週末土曜日の稽古で下半身に負担の来る稽古をしまして
皆さんにつられ頑張ってしまったのはいいのですが
筋肉痛で苦しんでいる今日この頃で有ります

Kyomingさん
>七段A先生に「いいね〜、良くなってるね〜」
こう言う言葉を上の先生にかけていただけるとうれしいですよね

そう言えば今月の剣道雑誌の一部で見つけた
栄花直輝さんの言葉として紹介されていた
「『この素振り1本でも手を抜いたら大将戦で勝てない』素振りするのでも
俺はそんな気持ちでやってるよ」と言う文面に妙に感銘受けてしまってます
これ前後も良いこと書いてますが特に気に入った文面でした
よければ一読ください(雑誌社のまわし者では有りません!(^^)!)

最近ちょっと稽古量が増えてきた悟将幸でした
[2008/09/10 22:25:12]

お名前: みのる   
to kyomingさん
 >七段A先生に「いいね〜、良くなってるね〜」と褒められ、
 >サボってた分、無理なく打てると言うか余計な力が入らないような気がしました。
実はサボっていた間は、サボってなんかいなかったんですよ。
いつも頭の中には剣道のことがあったでしょう? いろいろなことが浮かんできましたよね。
特にその間に剣道の雑誌なんかで手の内のこととか、素振りのこととか、間合いとか
の記事を見つけると今までの自分と比較したりして知らず知らずのうちに検証していると思うのです。
そんなことが今までの自分の剣道を総括して、上達につながっているのじゃないかと思います。
そう思うことはスキーがそうでしたね、その年の初スキーで「おっ、去年よりうまくなってるじゃん」なんてと思いましたから(^_^)
[2008/09/05 10:00:59]

お名前: kyoming   
to  みのるさん
 
>サボっていてしばらくぶりに稽古に行ってみると、いつものそのまんまの稽古の雰囲気で
>その中に身をおくことでもうずっと休まずに来ていたような感覚になります、
>休んでいたときの罪悪感がご破算になる・・・ような(^_^)

ピンポ〜ン♪ そのとおりです!!
久しぶりに行ったら、お稽古のメンバーガラッとも変わってる・・・なんてことに
なってたら、入りづらいですが、お稽古を続けてらっしゃる方は、私がサボってる
間もきちんと稽古をされてたんでしょうね。
今日も、重い腰を上げながら(身も心も?)稽古に行ってきましたが、七段A先生
に「いいね〜、良くなってるね〜」
と褒められ、サボってた分、無理なく打てると言うか余計な力が入らないような
気がしました。
まっ、本当は、サボってた私に「また来いよ!続けろよ!!」という意味で
あえて褒めてもらったのでしょうけど、単純な私は褒められれば木に登っちゃい
ますからね! 先生も私の性格を見抜いてるんだろうと思います(笑)
次に行ったときは、メロメロ・・・・・いつもこの繰り返しです(爆)
[2008/09/04 22:05:07]

お名前: みのる   
今日から剣道教室もはじまりますので、久しぶりに子供たちと稽古です、
六年生はぐっと大人びてくる時期で、剣道もしっかりと指導しなければと思っています。

to kyomingさん
 >いつもの先生方やお仲間がいつもどおりにお稽古を
 >されてて、私も普通どおりに稽古をさせてもらって・・・・
サボっていてしばらくぶりに稽古に行ってみると、いつものそのまんまの稽古の雰囲気で
その中に身をおくことでもうずっと休まずに来ていたような感覚になります、
休んでいたときの罪悪感がご破算になる・・・ような(^_^)
[2008/09/02 10:51:13]

お名前: kyoming   
to  みのるさん

>行きたいときは行き、休みたいときはずる休みと気ままに稽古を楽しんでいます、
>もしかするとこれが長続きの秘訣かもね。

剣道もトピも↑ですね。
1か月ぶりに覗いた稽古場も、いつもの先生方やお仲間がいつもどおりにお稽古を
されてて、私も普通どおりに稽古をさせてもらって・・・・なんだかこういうのが
いいな〜、ありがたいな〜と思いました。

to  あんまさん

部活がなくなったドムは課外授業を受けてますが、それでも部活があったとき
よりは早い帰宅となり、K−5は夜クラもなくなり、夜のなが〜〜い家族の
ひととき(?)を過ごしてます。
私は張り合いがなくなって、ちょっとさびしいかな?
摩耶ちゃんも充実した夏休みをすごされたようですね。
学生時代に打ち込めるものがある、環境もある・・・・ってありがたいことだな
と、私も日々、感じています。
そしてそれを応援していけるのも幸せなことだなーって思ってます。
私たちの剣道のお稽古は、ほそーくながーく…ということで(笑)、追っかけライフ
を楽しみましょうね!

to  悟将幸さん

追っかけできるのも、幸せなことだと私は思ってます。
ドムのときは、泊りがけの応援などはK−5がいたので、なかなか行けません
でしたが、今年はドムにもnoriheraにも協力してもらい、いろいろ出かけて
きました。
試合という試合はすべて・・・泊りがけの遠征は父母会の協力も必要なので
泊まりました。
全中の富山から帰ってきたときには、充実感と達成感を感じ、幸せな気持ちに
なれました。
来年のインハイの大阪にも行きたいし、再来年の沖縄にも行きたいな〜〜
次は青森??は近いけど、インハイで応援できるといいです。

to  無鉄砲さん

岡山での稽古会、どこでもドアがあるならすぐに行きたいです。
いいお稽古ができるといいですね。ご盛会をお祈りしております♪
[2008/09/01 22:21:38]

お名前: 悟将幸   
ご無沙汰しております
最近、この言葉からのスタートばかりで申し訳ありません

一昨日は夏休み最後の稽古で、私もこれまた久し振りの稽古となってしまいました
皆さんが素振りをみっちりやるもので、自分だけさぼるわけにはいけませんで
ついつい頑張ってしまって筋肉痛がひどい今日一日でした
(毎日やっていた素振りもさぼっているのがバレテしまいますね)
かなり暑さも和らいできましたので頑張らないといけませんね〜

kyomingさん、あんまさん
ありがとうございます!
息子は新チームで頑張っておりますが
いまだに色々と忙しく余韻も残っておるようです
私の剣道追っかけ人生も最後の1年となりましたので
自分の思いで作りの意味でも出来る限り遠征には行かせてもらおうと思っております
kyomingさん、あんまさんともどこかですれ違い?
いえいえ、お会いできることを期待しております
自分の剣道と思いで作りお互いに頑張って行きましょう!
[2008/09/01 21:50:25]

お名前: 無鉄砲   
8月も最終日。ほとんど雨が降らない夏でしたが,ここ数日の全国的大荒れで,こちらにも少々雨が降りました。
9月には岡山で東西対抗剣道大会があり,Hide.さんが取材で来られるということで,前日に電脳稽古会を立ち上げています。
まだ参加者受付中ですが,こじんまりした稽古会になりそうです。
そうそう,東西対抗剣道大会当日には,隣接する野球場で女子のソフトボールリーグの大会があり,
オリンピックで一躍脚光を浴びた上野投手が所属するルネサス高崎の試合があるので,地域的にはこちらの方が注目されるのかな。
といったところです。
[2008/08/31 18:55:28]

お名前: あんま   
私も 皆様に同じくご無沙汰しております。
この夏は 体調不良もあり、一か月お稽古を休んでいます。
秋の虫の音とともに お稽古の虫も 騒ぎ始める?のかな?


悟将幸さん、
息子さん、玉竜旗 優勝おめでとうございます。
少年玉竜旗で、多分(笑)すれ違ってから早いですね、もう2年…
剣○のお写真も拝見しました。
これからも 楽しみですね、
あと、一年子どもたちの高校剣道もカウントダウンに入りましたが、
精一杯やってほしい、楽しんでほしい、と心から思ってます。
また、どちらかの会場ですれ違えること、楽しみにしております。


kyomingさん、
熱い戦いの夏が終わってしまいましたね、もう、新学期でしょうか?
新しいスタートに向けて 思いっきり準備の時期に入ったのですよね、K-5くんやDom君の
新しい活躍、楽しみにしています。
離れていても、なんだか身近の友人のお子さんのような子がしてしまいます。
頑張れ!、と 心の中で思ってます。

キーチさん、
お久しぶりです(笑)
兄弟子、摩耶は 只今最後の宿題の追い込みに入りました。
“こころ”を 読んでます。
読書感想文と オープンキャンパスのレポート、なんて 厄介なものを残したうつけ者
ですが 栄養補給、ありがとうございました、ばっちりで頑張るそうです。

明日から 学校、さて、…?

このところ 天候不順でいろいろ被害が出ておりますが、皆様のところはご無事でしょうか?
まだ、これから台風のシーズンですよね、何事もないことを心からお祈りしています
あんまでした
[2008/08/31 11:43:22]

お名前: みのる   
久々のカキコになります、このトピも細々と続いていてなにより。
行きたいときは行き、休みたいときはずる休みと気ままに稽古を楽しんでいます、
もしかするとこれが長続きの秘訣かもね。

to キーチさん
あちらと思えばまたこちらの道場と八面六臂のご活躍ですね、
いつかお相手いただくのが恐ろしい・・・(^_^;

to kyomingさん
ご一家で剣道にどっぷり浸かっておられるご様子で
先に楽しみがいっぱいありますね。
かく言うわたしは先があと*十年しかないから今をたのしまなきゃです(^_^)
[2008/08/29 10:02:56]

お名前: kyoming   
本当にご無沙汰しておりました。
こちらはかなり涼しくなってきました。
窓の外からは虫の声が聞こえてきます。お稽古には最適な季節になってきますね。

今日は1か月半ぶりにお稽古に行ってきました。
剣道を始めてから、こんなにお稽古を休んでたことがなかったのですが、先月から
K−5の応援に徹するため(?)というより、余力を残すため(??)後回しに
なってしまってました。
東北電剣以来のお稽古だったので、今日はかる〜くお稽古して帰ってきましたが、
やっぱり気持ちいいものですね。
また、少しずつ復活していきま〜す!(^o^)/

to  悟将幸さん

玉竜旗、優勝おめでとうごさいます。
亀レスでごめんなさいね♪
これはすごいことですよ!!!しばらく余韻に浸れるほど、素晴らしいこと
だと思います。
稽古の賜物ですね!!
我が家も高3と中3で部活を引退しましたが、これからまた新しい剣道ライフが
始まることと思います。
いろんなところに連れて行ってもらえるといいな〜〜〜
2年後のインターハイの沖縄あたりが楽しみなんだけどな♪ 
[2008/08/28 23:13:27]

お名前: みのる   
残暑お見舞い申し上げます・・・・こよみではもう秋ですもんね・・・・というのに暑〜い!
稽古にビデオを撮ろうと持っていったのだが、電池を忘れてしまって、ボケたかな。
たまには自分の稽古姿をビデオでチェックするようにしています。
適正な姿勢を保ち、無理、無駄な動作を省かないと年取ってから剣道ができなくなりますからネ。
いつまでも若手から手加減されないで稽古したいものです(^_^)
[2008/08/08 11:11:39]

お名前: キーチ   
お集まりの皆様 お久しぶりでございます。
5年物のリバ剣・・・・・キーチです。

新しいお仲間も増えているようでますますのご発展喜ばしいことですね。
昇段&昇級の報告もあり、おめでとうございます。自分も皆様に負けないよう頑張らねば・・・・・

おだわらさんとのお別れ、おだわらさんが愛した大沢温泉での稽古会、人生初めての体験も済み、
普段どおりの生活と剣道への取り組みに戻ることが出来ました。
季節はいつの間にか夏。稽古の度に上下が重くなってしまう汗っかきには辛い季節です。

昨日から剣道講習会の講師として三段受審者のブースを受け持ち剣道形7本に汗を流しております(早い夏休みを取ってます)。
事務局にはつめたい麦茶、スポーツドリンクが用意されてますので、熱中症にはならずに済みそうです。
というか、例年になく涼しい会場で体はたいそう楽に思います。

夏の汗がメタボ解消と次の季節への財産となることを信じて今日も講習会に参加してきます。
[2008/07/31 06:03:20]

お名前: ぐにょ   
悟将幸さん、お久しぶりです。
息子さん、玉竜旗で優勝ですか。おめでとうございます。
都道府県単位での上位入賞というだけでもとても大変なことなんだなぁ、と最近身近
に感じるようになったんですが(今まではそもそも中体連のブロックとか言われても
ピンと来なかったんですよ。)さらにその上のまた上で優勝というのは想像できない
高みです。すごいですね。
[2008/07/30 23:45:02]

お名前: 悟将幸   
お久しぶりです
私事では有りますが息子達が玉竜旗で優勝してくれ
3日間の疲れと昨晩の祝宴とでかなりお疲れムードの私であります
本当に息子たちには感動を与えていただけました
こちらではかなりの話題、評価では有りまして
高校3大タイトルと言われている大会で優勝できうれしく思います
ところで皆様のところでは玉竜旗ってどんな評価なんですかね

ご無沙汰気味のくせに私事での書き込みで申し訳ありません
とにかくうれしく書き込みさせていただきました。
[2008/07/30 22:12:46]

お名前: 大手   
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
 ご同様で暑くて暑くてたまりませんです。おまけに父の介護の途中、腰がグリ。。。
1週間前よりギックリ腰、「泣きっ面に蜂」とはこのことです。
 剣道のほうも、「お相手との戦いより暑さとの戦いと心得」て攻めて打たず、打たず
、呼吸と姿勢、正中線の攻め、5分間の地稽古の中、集中した1本を目指しています。
 それでも最高年齢の特権?を駆使して途中ギブアップの繰り返しです。
あと2ヶ月もすれば涼しくなります、それまで皆様ご自愛ください。
[2008/07/30 18:58:58]

お名前: みのる   
あついですなぁ、身体が疲れてきます。
きのうは冷房設備のない体育館で社会人の大会の審判をしてきました。
それが、午後にはいってもうすんでで熱中症になるところでした、
待機中、扇子で扇いでも涼しくないので、おかしいなぁとおもったら
汗の出がとまってるんです、汗をかかないと扇いでもあまり涼しくないですね。
水分はちょくちょく麦茶をとっているのだけど・・・・
そう思ったときハッと塩分を補給していないことに気がつきました、
あわてて自販機でポカリを買おうと走ったけどすでに売り切れ、あせりましたね。
まぁ、運良く弁当のかかりのとこに梅干がおいてあったので5こほど口に放り込み
ことなきを得ましたが。
ほんとうに身体ってげんきんです、塩分が入ったとたん汗が噴き出しましたから。
[2008/07/28 12:05:46]

お名前: 無鉄砲    URL
小生も久しぶりですね。ここには。やあ,暑い暑い。
1週間の暑中稽古も今日が最終日。前段の子供達の稽古からしっかり汗をかいています。休み休み十分水分補給をしながらですけど。
今年は,遅剣3年目の方に加え,昨年お子様のスポ少で始められたママさん,30年ぶりという初老の方(たぶん遅剣)と,
この大人組みも賑々しく稽古しています。範士の先生や武道館の先生とともに,元立ちをしたりも。

ぐにょさん
お忙しいそうですね。
もう少しここに来られませんと盛り上がりませんが。小生も久しぶりですでど。あはは。
[2008/07/27 10:33:52]

お名前: ぐにょ   
みなさん、こんばんは。ぐにょです。とぉ〜ってもおひさしぶりです。m(__)m

 私めはこの半年ほど五十肩にやられたり、超激忙だったりであまりお稽古もできず、
本日でやっと当年30回目でした。(ジムにすら行けない毎日…明日も出勤だぁ。)
 今日は仕事づけの身体で冷房負けの状態だったものですから、頭痛と吐き気に苛ま
れ…でもここを逃すと次にいつお稽古できるか分からないので、なんとか稽古場であ
る近所の小学校まで足を運び、てれてれしながらではありましたがお稽古をしていた
ら…ぐっしょりと汗をかいた30分経過後あたりから頭痛も吐き気も消え、気分が爽
快になってくれました。さすがは剣道!これだからやめられない。(^_^)
 ほんとはもっともっとお稽古をして上達したい、と思わなくもないのですが、今の
状況を考えると、まずは稽古の場に体を運ぶことかな、とあらためて思ったところです。

 ではでは。…また次にカキコできるのはいつになるかわかりませんが、どうかよろ
しくお見限りのありませんよう、よろしくお願いしますね。(^_*)
[2008/07/27 00:46:39]

お名前: 悟将幸   
みなさんこんばんは

今日から玉竜旗始まりました
会場が仕事先と近くなので覘いてきましたが
あの独特の会場内の状況は心が弾んでしまいます
今年はどのようなドラマが生まれるのでしょうか

それにしても今年の稽古は暑くてシンドイデス
こんなに暑かったかな本当に!
[2008/07/25 21:54:16]

お名前: みのる   
to 悟将幸さん
いつも稽古する武道館ですが、日当たりが良くて冬あったかいけど夏は地獄・・・
今どきの武道館は冷房があるのでしょうけど。
やっぱり温暖化のせいでしょうか年々気温が過激になってる気します。
稽古中はついつい水分補給なしで最後までやってしまう、あぶないな。
水だけ補給するのは間違いで、スポーツ飲料みたいにNaが入ってないとダメですね。

to C.tsusato さん
体当たりありですよ! 打ち込んだ勢いで体当たり、それで一本はとれませんけど、
体当たりで相手が崩れたらすかさずボカッとメーンです(^_^)
 >『無理をすると必要以上に長引きますよ』と言われました。
たしかに、なんどそんな経験をしてきたことか、アキレス腱しかり、ふくらはぎ、肘しかりです。
勇気を持って安静にするって大事なんです。

to 宗さん
 >みのるさんの姿に少しでも近づきたい。あの洗練された動きに近づきたい・・・
あの〜、その年齢の剣道ってのがあります、壮年の宗さんが老年に近づいてはメッ!(^_-







  
[2008/07/06 15:12:44]

お名前: 宗   
悟将幸さん:
 玉竜旗の季節なんですね。
 一度は拝見したい。でも、九州は何かこじつけて行かねば・・・(笑)

 この時期かあ〜、なんかないかなあ(溜息)


みのるさん:
 進化はどうか疑わしいですが、ドタバタ・ジタバタは少し治ったかもですが?
 
 みのるさんの姿に少しでも近づきたい。あの洗練された動きに近づきたい・・・
次回はビデオにしっかり納めて研究したいと思います。(汗)
[2008/07/06 08:20:02]

お名前: C.tsusato   
 to みのるさん
はい!頑張ります !(^^)!
・・・得意技 体当たり・・・? (・。・;)って
ありですか?!
>わたしはコレでやめました」なんてなっちゃいますからね(^_-)
そのフレーズ!懐かしいですね。そうならないように、今後はもっと気をつけなくては・・・

 to 宗さん
>小指の怪我?此処で我慢しての養生は辛いでしょうけれど、完治させないと後の響く
 でしょうからお大事に。

はい。先日、先輩パパ剣士の方からも 『無理をすると必要以上に長引きますよ』と
言われました。
ここは無理せず先々のために、じっくり治したいと思います。
我慢我慢・・・。

 to 悟将幸さん
せっかく道衣が届いて、これからって時なのにホントにがっかりです(;;)
とにかく今は固定中なので子供たちの稽古を見学しています。
イメージトレーニング♪です。

 今日は一段と暑い一日でした。
これから更に暑い日がやって来ますが、皆さん、体調に気をつけながら
乗り切りましょう(^^)V
[2008/07/06 01:27:47]

お名前: 悟将幸   
みのるさん
今日の稽古はマジやばっかったです
小学校の体育館での稽古ですが
今日は風も無風で体育館は蒸し風呂状態
毎年こんなに暑かったかな〜?

息子はメンバー入れるかは微妙ですが
部員一同がんばっておるようです
[2008/07/05 23:10:14]

お名前: みのる   
to 宗さん
修行に明け暮れてるようでなによりです、
たまには三楽へも出稽古にいきたいとは思ってるんですけどネ。
進化した宗さんと剣をまじえるのもそのうち機会があるでしょう。

to 悟将幸さん
全国の憧れの大会、玉竜旗に出場のご子息のご活躍を期待してます♪
もう梅雨明けじゃ暑いでしょうね、熱中症にマジ気をつけないと。
一度なったことがあるけれど、意識混濁しちゃうんですよ、コワイです。

to C.tsusato さん
小指って棒を振るのにはとっても大事なんです、竹刀ばかりじゃなくって
ゴルフクラブを振るのもそうだし野球のバットも、撒き割りなんかもそうかな。
ちゃんと治さないと、「わたしはコレでやめました」なんてなっちゃいますからね(^_-)
[2008/07/05 09:23:28]

お名前: 悟将幸   
みなさまご無沙汰しております、お久しぶりです

こちらは梅雨明けでしょうか異常な暑さが続いております
本当に暑いですから、みなさまも稽古は無理されませんように

c.tsusatoさん
小指の怪我とのことで、焦らず完治するまで我慢我慢ですね
お大事に!

こちらでは玉竜旗の季節がやってまいりまして
ワクワクしてきております
組み合わせも発表が有り、なかなかの強敵と1回戦からあたり
息子たちも気合いが入ってきてるようです

明日の稽古は水分を摂りながら稽古しないとぶっ倒れるかもしれませんね
無理せず頑張ろう!!
[2008/07/04 23:05:42]

お名前:   
C.tsusatoさん、進歩の日々頑張っておられるようでなによりです。

小指の怪我?此処で我慢しての養生は辛いでしょうけれど、完治させないと後の響く
でしょうからお大事に。

何せ遅剣のみなさまは、焦って進む方ばかりでして(笑)
人ごとじゃあ無いんですけれどね(汗)
[2008/07/04 09:48:48]

お名前: みのる   
to C.tsusato さん
工作教育番組にでていた『ゴンタ君』・・・・・
たしかドラエモンにも『ごんた』っていましたよね、けっこうドスッってしてるの。
んっ?『ゴンタ君』・・・・・もしかしてロボット?
メーン!! そのまま体当たりでお相手を蹴散らしてしまいましょう(^_^)~/☆
[2008/07/04 09:44:04]

お名前: C.tsusato   
 to みのるさん
あたたかい励まし、ありがとうございます!
>すごい貫禄ありそう(^_^;
はい(^^)v!そこだけは誰にも負けない自信あります☆
ちょっと試着したのですが、昔、工作教育番組にでていた『ゴンタ君』(ご存知かしら?)
みたいなんです・・・かなり笑えます(爆)

 
[2008/07/04 09:01:18]

お名前: みのる   
to C.tsusato さん
 >とうとう、先生から道衣&防具のお許しをいただきました!(るん♪)
半年のあいだ摺り足、素振り、打ち込みと稽古してきたことを
これからは剣道具を付けてですね、ガンバ。
 >育ってしまって・・・特注の防具なんです(;;)恥ずかしい(>。<)
すごい貫禄ありそう(^_^;
 >小指側の軟骨を痛めていて、手首の細かい骨が全体的にずれてしまっているとか。
左手ですか ? しばらくは我慢して養生に専念してくださいね。

 
[2008/07/02 09:30:43]

お名前: C.tsusato   
こんにちは。(^^)/お久しぶりです。
とうとう、先生から道衣&防具のお許しをいただきました!(るん♪)
でもでも・・・実は私、出産後ものすごくその・・・育ってしまって・・・
特注の防具なんです(;;)恥ずかしい(>。<)
出来上がるまでに時間がかかるそうなんです。
楽しみは先延ばしになってしまいました。
先日稽古中に手首を捻挫してしまい、しばらく稽古を休んでいます。
なんでも、小指側の軟骨を痛めていて、手首の細かい骨が全体的にずれてしまっているとか。
矯正をしながら固定治療中です。
加えて近く、我が道場の記念大会が控えているので、稽古復帰は先になりそうです。

皆さんは頑張ってらっしゃいますかぁぁ?
[2008/06/30 18:12:25]

お名前: みのる   
お久さです、今日は関東は暑そう。

たっかたかさん
 >今朝 右小指を負傷6針縫って
あれから一ヶ月ちょっとのブランクですね、すぐに戻られると思いますよ、
でもあまり無理をされませんように(^_^)

今日の稽古は暑そうだなぁ、熱中症に気をつけんと。
はじめから霧吹きなんかで濡らした剣道着を着たら体温上昇がうちばかなぁ、
なんて考えるのは変?
[2008/06/24 08:34:26]

お名前: たっかたか。   
ご無沙汰しております。

やっと 稽古に復帰しました。
暑いは 体は動かんはでとにもかくにも
素振りと基本打ちでいっぱいいっぱい

ちょっと 絞り込んで動けるようにせねばの稽古でした。

こつこつと稽古してきますので、こちらでも(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゜::゜ヨロシコ♪
[2008/06/23 22:46:44]

お名前: 無鉄砲    URL
宗さん
おだわらさんへのお別れ,お疲れ様です。
小生も,近くでしたらお別れにと思いつつ,そうもできなくて・・・
このトピでもお話し,また,何回か稽古会でご一緒さしていただいたおだわらさん。
特に2年前の東北電剣,往復の東京からの車で,煙草吸いの皆様の中,吸わない小生に気を使ってもらったことが思い起こされます。
これからもいくらでもご一緒できると思ってただけに残念です。
[2008/06/12 14:33:59]

お名前:   
宗デース、オネガイシマース。

ご無沙汰をしておりますm(_ _)m
暫くこちらでのリズムを外しておりました。(笑)

「おだわら」さんというリバ剣の剣士が亡くなられ、HNどおりお住まいが小田原市
でしたので、掛の地までお別れに行っておりました。

思えば、電剣のお仲間って、お付き合いが短い割に中身が濃いというか、それこそ、
「交剣知愛」とはこのことかと言うほど大勢の皆さんが、同じ思いで参列されており
ましたっけ。

この「遅みな」でも東のみのるさん、西の大爺さんと言われる両巨頭のお一人、大爺
さんがお亡くなりになった時には、「しまった、あの稽古会に出かけていれば良かっ
た。」と反省しました。

それからは、なるべく無理しても出かけるようにしているのですが(汗)
とはいえ、なかなかしがらみのなかでの剣道ですので、難しいです。

こちらのお仲間も、お会いできる方の方が少なくなってきました。
是非、電剣のイベント等で「交剣知愛」ができますよう、よろしくお願いします。

さ〜てその日まで、思いっきりカキコで剣先の会話を楽しみますかね〜(*^_^*)

アリガトウゴザイマシター。
[2008/06/12 10:27:17]

お名前: 悟将幸   
みなさま お久しぶりです
本日、私たち県でもインターハイ予選が有りましたが
我が息子達学校は残念ながら全国切符は取れませんでしたが
ハラハラドキドキの試合の連続で良い試合を見せてもらえ大変有意義な1日でした
でも帰って来てテレビみますと東京での大変な事件のニュース
とんでもない事件が本当に後を絶ちませんね

昨日、久しぶりに剣友会の稽古に顔出すと
見知らぬ外国人の女性が稽古しておりました
聞くところによると留学生で入会希望されてる方だそうで
異国で剣道をやってみようと思う勇気に感心しながら
もし入会されれば変な剣道はできないなと、ちょっと不安がよぎります・・・・
待望の子供の入会者も入ってきましたので
これを機会に基本を一から見直して行きたいと思います。
[2008/06/08 16:38:30]

お名前: あんま   
九州では 梅雨入りとか?こちらではまだ鶯の声が爽やかです、
最近、またまたご無沙汰してしまいました、あんまです。

おゆかさん、竜馬の妻さん、ご昇段おめでとうございます。
積み重ねの大切さを しみじみ感じます。
皆様の 努力の賜物ですよね、わたしも、挑戦しなくては、なのですが、
自身のけいこ不足は一番 自分がわかっているので、もうしばらく積み重ねてからにしよう、と思ってます。
と、言ってるうちに 娘に並ばれ、とうとう今年は抜かれる予定です。
まあ、兄弟子なので、当然ですが(笑)

私は、と言いますと、このところ、毎週娘の試合の追っかけで見取り稽古を楽しんでおります。
高校生の剣道は早くて
 「お〜!(本当はわかってない)」「すごい〜(どっちが決まった?!)」
なんてことも しょっちゅうですが 見ているだけで楽しくて、ぐったり疲れて帰ってくる有様です。

今週はようやく 自分のお稽古にも行けそうです。
動けないし、息がすぐあがっちゃいそうで、今から…
相変わらず、マイペースですが、…  

ぼちぼちと…  あんまでした。
[2008/05/29 23:22:07]

お名前: 大手   
おゆかさん、鉄太郎さんおめでとうございます。
たしか、おゆかさんはお隣の県と記憶しているのですが機会があれば一度稽古をお願い
したいものですね。
昨日、我が県の昇段審査を見物に行きました。審査開始前に指導員のような方が模範の
ような稽古を1時間くらいするのですが、我が県の8段の剣士がしておりました。
見事に自然な構え、打突、応じと教科書を見ているようで、やわらかく、しなるような
剣道を見て目の保養をしてきました。
聞けば年令は50前後とのこと「何だ私より少し若いだけか? 身長、体重とか体型は
自分と同じくらい、ただこちらは4年、あちらは、ん十年、この差は仕方ない?」などと
一緒にいった連中と見て楽しんできました、とにかくアカ抜けしたすばらしい剣道で
した。
[2008/05/26 15:41:52]

お名前: 無鉄砲    URL
先日,剣道を始めた時の先生が来られていましたので,久しぶりにお願いしました。
稽古後挨拶に行くと,もう初段をとられたのですかねと尋ねてくださったので,
いえいえ,ゆっくり歩まさせていただいてますと答えましたが,気にしていただいているのが有難かったです。

おゆかさん
白の道着,袴,すごく栄えますね。
汗かきの小生は,ざぶざぶ洗濯できると上だけでもと思わないではないですが,ちょっと決断できませんね。
女性の方や子供は,あまり抵抗なく着ている感じもしますが。

鉄太郎さん
1級合格おめでとうございます。
>私以外は全員中学生で60名程でした。
そういう環境での審査でしたか。きっとお手本となるような内容だったんでしょう。
そして,早速次に向って稽古されているんですよね。
[2008/05/25 17:48:32]

お名前: C.tusato   
 悟将幸さん
お引越しご苦労様です(^^)&ありがとうございます(*^^*)
こちらに書き込みをさせていただくようになってから、それが励みになり、
稽古も一層楽しく感じられます。(感謝!)
これからもよろしくお願いします。

 無鉄砲さん
私も早く子供たちと一緒に稽古をさせて頂きたいですぅ(;ε;)
(もちろん遊ばれるのは覚悟しないといけませんけどね 笑 )
焦らず精進します!

 鉄太郎さん
1級合格おめでとうございます(^0^)!
お子さん達との稽古、より深いものになっていきますね!
初段も頑張ってくださいね。

 たっかたかさん
小指!大変でしたね。どうぞお大事になさってくださいね。
一日も早い稽古の復活、お祈りいたします。

 竜馬の妻さん
>何事も続けていればこそですね(^_^) 私も、子供と共に始めて子供のお陰でここまで来ました。
>親が大人が一生懸命な姿は、きっと子供に何かを伝えてくれると思います。
本当にその通りですね。長男の事に関しては常に全てが“初めて”で、出来事の一つ一つを
親として、母として、いかにクリアしていくか・・・いつも悩んでいました。
が、子供が先に歩んで見ている世界(剣道)に私が後輩として入っていくことで、お互いを
きちんと意識して、会話も広がっているように感じています。
来年は次男(年少さん)も入門の予定です。とっても楽しみなんです(^^)
(すでに毎日剣道ごっこで遊んでるんですけどね☆)
[2008/05/21 10:18:25]

お名前: 竜馬の妻   
・たっかたか。さん
いつもながらの楽しい顔文字絵文字。…嬉しさ倍増です!

右手指を負傷された由、早い回復をお祈りいたします。
この機会に左手の強化を、是非お勧めします!(^o^)/
[2008/05/20 15:16:37]

お名前: 鉄太郎   
竜馬の妻さん・おゆかさん、はじめましてよろしくお願いします。
お祝いの言葉を頂、ありがとうございます。ちなみに、うちの嫁子供は、「アッそぉ」で終わりました。

竜馬の妻さんのお言葉通り
「一つづつ目標をクリアしながら、楽しみながら深みにはまって・・・」
ついでに、子供達のパワーを頂きながら、精進していきたいと思います。

たっかたかさん、お大事にして下さい。早い回復をお祈り申し上げます。

私以外は全員中学生で60名程でした。拍手の変わりに先生方より、審査前に
「子供たちのお手本になるようにやって下さいネ」とプレッシャーをかけられてしまい・・・
おかげで第一声が裏返ってしまってトホホでした。まぁ何が起ころうとも、動じないように、
明日からの稽古をがんばります。
[2008/05/20 01:44:08]

お名前: たっかたか。   
追伸

鉄太郎さん1級合格

( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:

自分の時はその時の最高齢で立ち会いの後
会場から拍手をもらいました。
鉄太郎さんは いかがでしたか?
[2008/05/19 16:42:01]

お名前: たっかたか。   
おゆかさん 竜馬の妻さん

( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪

試合の機会の少ない遅剣の目標は
やっぱり 昇段 昇級ですよね
自分はというと 最近は稽古の機会も少なく
試験が遠くなってますが、長男よりは
早く受かりたいと頑張りたいです。(-"-;A ...アセアセ

子供達も 部活の剣道とは違う立場で剣道を
感じ始めてるみたい(ちなみに長男は管弦楽部、次男は模型部)
好い方向に向かってもらえるといいなと思ってます。

今朝 右小指を負傷6針縫って仕事を
早びけしてきた親父の独り言でした。
稽古も遠のきました。

久しぶり? 初めて?に左手だけでのキーボード
時間がかかってます。
[2008/05/19 16:38:48]

お名前: 竜馬の妻   
・悟将幸さま
お引越しご苦労様です。そして、ありがとうございます。
「遅みな」のおかげで随分励まされてきたなぁと、感謝しています。

・C.tusatoさま
ありがとうございます。
何事も続けていればこそですね(^_^) 私も、子供と共に始めて子供のお陰でここまで来ました。
親が大人が一生懸命な姿は、きっと子供に何かを伝えてくれると思います。
これからも一緒によろしくお願いします。

・鉄太郎さん
一級合格おめでとうございます!

えっと、ご挨拶は初めてでしたね。竜馬の妻と申します。よろしくお願いします。
一つづつ目標をクリアしながら、楽しみながら一緒に深みにはまっていきましょう(^_-)
[2008/05/19 11:36:11]

お名前: 鉄太郎   
こんにちは、遅剣の鉄太郎です。
悟将幸さん57回目の引っ越しご苦労様です。

無鉄砲さん、たっかたかさん、よろしくお願いします。

私も、昨日一級審査にて合格をいただきました。
8月の初段審査に向けて、稽古に励みたいと思っております。

悟将幸さん、私も健康診断・メタボの検診受けました、剣道始めた御蔭で\(^o^)/
体重7kg・ウエスト8cm減で難なくクリアです。ただし酒の量だけは・・・要注意ださうです(ToT)
ビールがうまい季節になったのにorz
[2008/05/19 10:56:53]

お名前: おゆか    URL
■竜馬の妻さま、Hide.さま、C.tusatoさま、無鉄砲さま、だみ声さま、悟将幸さま
ありがとうございます。みなさんの暖かいお言葉に感謝してます。
今後もがんばってお稽古続けていきますね。

皆さんにご相談ですが・・・
一年前、初段の合格記念に1100番の紺袴を購入しました。
剣道は全く上手くないのですが、袴フェチでして、どうしても欲しかったのです。
今でもすごく気に入ってお稽古しています。
この袴がこすれるくらいまでお稽古を続けたいなぁ・・・と思っています。

今回、二段合格記念に白袴が気になっているところです。
ま、女性なので着装はしやすいでしょうけど、へっぽこ剣道が目立ちすぎるかしらとか。
うちの道場では白袴は誰も着けていません・・・持ってもいないでしょう。
大人は男性の先生ばかりで、女性は私たち母親しかお稽古していませんし。
白道着は夏には着ていますけど、袴はどうでしょうね・・・。
目立つのは分かっているし、周りの視線も気になる所です。保護者・・・特にお母さん方はシビアです。
剣道がもう少し上手かったら堂々と着れるかもーーー?(−−;)
[2008/05/19 10:22:51]

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

管理人のHide.です。
お引越しごくろうさまです(^0^)
[2008/05/19 07:41:51]

お名前: 悟将幸   
私のズボラが顔出す前に引っ越しさせていただきました

おゆかさん
二段合格おめでとうございます
おゆかさんの昇段審査合格を祝って遅剣のみなさま57を盛り上げていきましょう

私はと言うと
こんな時期に風邪をひいてしまい貴重な土曜日の稽古休んでしまいました
本当に今年はなかなか稽古に行けない条件が揃ってしまいます
今日は息子達学校が県大会で優勝し良い一日でした
残念ながら息子はメンバー落ちですが・・・・・

明日は会社の健康診断です、バリウム飲むのは嫌ですね
そういえば今年からメタボの検診もあるんでしたかね
腹まわり測定も嫌ですね

気候も一番良い時期でしょうか
57も盛り上がって行きましょう。
[2008/05/18 23:30:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る