記事タイトル:皮膚の擦れ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 通りすがり   
ディクトンスポーツとネットで検索してみて下さい。
代表的な使い方は靴擦れ対策なんですが、応用が利くかもしれませんよ。
最近良く見掛ける大型の薬局だと結構置いてある確率が高いので一度調べてみてはどうでしょうか。
通りすがりでした・・・
[2005/07/02 17:41:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

皮膚の弱い方ってけっこうたいへんなようですね。また、年齢と共に皮膚の質も変化して
くることもあるらしいですよ。

最近ではそうした方のために、藍染めを使わずに肌にやさしい天然染料を使う剣道着や剣
道具もあるやに聞きます。剣道具屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか(^^)
[2005/06/24 08:00:39]

お名前: ママ   
我が家の息子が小学生の低学年の頃、一時期アトピーがひどくなってしまい、
同じ様な状態になりました。
すれると言うより、面の雑菌がつくとかゆくなるようでした。
そこで面下をかぶり物の様に縫いました。顔の部分だけが出るような感じです。
感じとしては、時代劇に出てくるお侍さんの奥様が、隠れて外出する時に
かぶる紫のやつ、みたいな感じです。
分かって頂けました?(笑)
その後アトピーも落ち着きいつの間にかかぶり物もしなくなりました。
後、ワセリン(薬局に売っています)をすれる部分に塗っておくのは
いかがでしょう?若干すれ防止になるのでは。
ご参考になれば…m(_ _)m
[2005/06/23 22:35:52]

お名前: ラビットの父   
21年ぶりに再開してもう7年目、今 私は面に接する部位の表皮が擦れて炎症
を起こしております、最初4年ほど前から胸元が胴着に擦れて炎症を起こし
病院の軟膏と薬で治療、今後再発防止にインナーシャツにて胴着との擦れを緩和して解消、
そして手の指にも炎症を起こし、綿手袋にて解消、
でも面の擦れには手拭を耳かぶせかぶりと顎から頬にあてるコウモリ汗布で防具の顔あてに
直接擦れないよう保護しても耳部に炎症、耳下頬部も炎症、(表皮が擦れて捲れる)
どうしたものか・・・、このような経験の方いませんか?

日頃の生活不摂生?皮膚の老化?元々皮膚が弱い?

アドバイスがありましたらお願いします

リバイバル親父より  




表皮が
[2005/06/23 21:47:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る