記事タイトル:防具造りの名人 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Touchさん

管理人のHide.です。

情報の範囲内で「広告宣伝」とは読み取れません。
問題はないと考えます(^_-)〜☆
[2008/06/24 22:08:06]

お名前: 高校剣士   
一貫の胴ってなんですか?
[2008/06/24 21:41:59]

お名前: Touch   
紀州さんへ
泉屋さんの住所等は以下の通りです。
兵庫県小野市福住町337番地 TEL/0794-67-0892 FAX/0794-67-0102
田舎の普通のお宅の一室がお店になっていて、泉屋武道具と明石
武道具の両方の看板が挙がっています。また、天気によって胴を
外で干しておられる場合があり、それが目印になるかもしれません。

Hideさんへ
泉屋さんには掲示板の書き込みの了解は取っていますが、特定の
防具屋さんの宣伝にあたると考えられなくもないので、問題がある
と判断されたら、削除してください。
[2008/06/24 21:01:56]

お名前: 紀州   
小野市の泉屋さんの住所や連絡先がわかれば教えていただけませんか?
[2008/06/22 22:05:09]

お名前: Touch   
通りすがりさんではないのですが、たまたま今日(6月14日)その泉屋さんで
作ってもらった胴を納品してもらったので、思わず書き込みします。
通りすがりさんのおっしゃる「胴の曲線美」については、私はセンスがないの
で、よく分からないのですが、しっかりしたいい胴だと思います。
当方の体型に合わせ、こちらの色の好みを指定した上で複数胴台を作成し始め
てもらい、その複数の胴台が仕上がってから、一番気に入った物に胸をつけて
もらいました。それだけ手間暇かけて仕上げてもらったのに、値段もリーズナ
ブルでした。
[2008/06/14 22:03:17]

お名前: 秋田   
通りすがりさんへ、
 お伺いいたします。当方、一貫の胴が大好きで、所持
もしておりますが、未だ探しております。その泉屋さんの
御胴のしびれるラインの感じは、いかがなものかと?
[2008/06/14 08:27:59]

お名前: 通りすがり   
私は兵庫県小野市の泉屋さんの胴がすんばらしいと思います。
胴を製作してはるとこなんですがあの胴の曲線美はしびれてしまいます。
[2008/06/11 07:20:51]

お名前: 秋田   
東海林さんは武道具店を展開されています。
お父さんは職人さんで、腕が確かですし、
息子さんも剣道具に詳しく勉強家でいにしえの銘品
にも造詣が深く、目も確かです。また糸、革、紺反
などの材料も良いものをお持ちですから、金額のこ
とを言わなければ素晴らしいものを、また予算を告
げれば相応のものを、またHPにあるように
普及品にもこだわりを持って商いされています。全国
屈指のこだわりのお店かと。
[2008/06/10 20:41:40]

お名前: 白幡   
「たのもうや@武道具店」で検索してみて下さい。HPがありますよ。
あとは「秋田 剣道具 東海林」でも・・・。
[2008/06/06 02:10:17]

お名前: 高槻クラブ   
秋田の東海林さんは武道具店ですか?職人さんですか?直接お願いすればつくっていただ
けるのですか?連絡先を教えていただければありがたいのですが。
[2008/06/05 20:26:52]

お名前: 秋田   
秋田の東海林さん。
お願いすれば、素晴らしい剣道具を作られます。
殊に面、垂が素晴らしいです。
[2008/06/04 20:36:58]

お名前: メタボ剣   
高知の島崎武道具さんの籠手、胴は素晴らしいですよ!
[2008/05/31 17:49:52]

お名前: 鉄舟   
職人さんの名前は分かりせんが、
長崎の永武堂の防具はお薦めします。
身体に合って長持ちしますよ。
ここの小手・・・いいですね!
[2008/05/28 21:19:02]

お名前: A   
板橋の児玉さんの小手もかなり評判です
[2008/05/25 17:52:29]

お名前: ヘタレ   
関西なら、京都の山田さん、大阪の佐々木さん、
神戸の日笠山さん大阪の河戸さん、
京都の中山さんですね。
[2008/05/25 09:20:30]

お名前: ***   
長崎市の栄武堂 の 篭手はおすすめです!!
[2008/05/25 00:12:43]

お名前: 剣ファン   
旺山もいいですよ。
[2008/05/24 23:30:21]

お名前: 元2.5段   
都内港区の「飯塚剣道具」店主の飯塚さんですね。
[2008/05/24 16:33:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに鈴木さんの剣道具は素晴らしいと思いますが、全国にはたくさんの素晴らしい職
人さんがいらっしゃるはず。どんな名人のお名前があがってくるか楽しみですね(^0^)
[2008/05/24 08:01:36]

お名前: まにあ   
今の防具造りの名人は誰だと思いますか?
ちなみに僕はやはり浦和の鈴木さんだと思います。
[2008/05/23 22:28:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る