記事タイトル:剣道部やめよっかな? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ヨツ   
こんにちは。
僕自体の経験はないのですが
僕が前出稽古に行った道場の小学生はレギュラーじゃないのに練習中に吐いても
すぐ練習してみたいな感じでがんばってました。
高校野球とか見てみてください。
100人くらいいる部員の中からたったレギュラー9人補欠とあわせて18人しか選ばれないんですよ
いろんな人が書いてくれたことみてそれでもやめたいならやめればいいじゃん
[2006/09/02 23:12:28]

お名前: 津軽海峡   
別に辞めたければそれで結構ですが、一つだけ教えてください。
あなたがここにいろんな人に見てもらうために書いた、頑張っているとか、
努力したと言う言葉は、本当に立てなくなるまで稽古をしたり、
腕が上がらなくなるまで素振りをしたりするぐらい死ぬ気になってやったからこそ
納得がいかないかと言うことです。自分だけ満足しているようでは
ダダの自己満足の努力ですよ。
本当に努力や頑張っている人は
誰も見ていなくても、何も言わず死に物狂いでやっていると思いますけど。
それに、高校野球などをみればわかると思いますけど、三年間頑張っても
レギュラーにもなれず、一年生にも抜かれてベンチにも入れず試合は応援席で応援することに
なっても辞めずに三年間続けている人がたくさんもいるんですから、
[2006/09/01 09:36:58]

お名前: りる★   
こんにちわ!
高校から剣道を始めた初心者丸出しなのに
部員2人でしかも後輩も初心者!という者です!
私(初心者)が後輩(初心者)に教えています;;!!! 
またまた、男子はほぼ毎年インハイに出場するような強豪校です。
私は剣道歴1年だし、剣道の世界はなんとなくしか分かりません。
でも、先輩(もう引退されてしまいましたが)は4人。私は必然的に試合に出なければ
なりませんでした。。。こんなことチャンスじゃん!とかこんなこと他の高校だったら
ありえない!とか、先輩方は私に言ってくださいました。

でも、私は勝てませんでした。
全然役に立てませんでした。

初心者丸出な相手にも、勝てません。
練習に中時々泣きました。なんだかわからないけど涙がでてくるんです。

正直言って、自信は今もありませんけど、
悔しい!という気持ちと、後輩がいるから。。。という気持ちでもっています。

でも私は剣道大好きです。
楽しいと思うから

本当は今年私は部員がはいってこなければ、個人戦しかでれませんし
部活休部するか辞めて、道場に通おうかな?と悩んでいました。
でも、後輩との部活は楽しいですし、これからも剣道続けていきたい。と思います。

男子は結構な強豪ですが、一度もレギュラーに選ばれていない先輩がいました。
でもその先輩も剣道が好きだから、
悔しくても好きだから続けていたのだと思います。



     ミキオさんは、何で剣道をするのですか?



初心者の戯言ですが、参考になればいいです!
もし、辞めるとしても後悔のないようにしてくだささい(>―<)!
[2006/08/31 16:47:55]

お名前: はと麦   
自分にとって剣道とは何ですか?
自分が目標としている剣道はどんなことなのかもう一度
考えてみてください。
[2006/08/31 15:01:07]

お名前: 自分に負けるナ!!   
ぁたしゎ、?3で?1カラ剣道をはじめました。
ぁたしも剣道を辞めようと思ったコトゎ、何度もあります。
中学最後の?体連も試合内容はよかったらしいんですが、1回戦までしか出して
もらえませんでした。(ぁたしの代わりゎ、1年生)
実ゎ、今年カラ先生が代わって練習環境の違いなどから、「スランプ」みたいなもの
になって、「自分の剣道」ができなくなっていました。
練習試合や試合トカでゎ、3年を出さずに1・2年中心のオーダーを出したり・・・。
あまりにも悩みすぎて、剣道をするのがめっちゃイヤになって剣道でチョット
動いたりすると、過呼吸になったりしていました。 でも、ぁたしゎみんなより
遅れたりするのがイヤだったので、フラフラになるまでやってたら、
「自分の限界も分からんヤツゎ、いらん!!!」トカ言われたりしてました。
でも、剣道を引退してみると、「まだ試合に出たかったなぁ」みたいなカンジです。
ミキオさんも「やめたい!」なんて言わないで、コレを乗り越えたら今マデの自分より
もっと強くなれるハズですヨ!!! p(・∩・)q ガンバレ!
[2006/08/31 12:16:56]

お名前: 高2女   
こんな話を聞いたことがあります。
コップのふちギリギリまで水が入っていて、もうこぼれるか!?
こぼれないのか!?って感じなほどにいっぱいになっているのを
想像して。
そのコップの水をこぼすにはどうすればいいのか。
確かにコップひっくり返したり、机をゆらせばこぼれるんだけど。
そうじゃなくて、やっぱりそこは、あと一滴の水を注げるかどうか
なんだとおもう。
あと一滴たらしたら、コップの水はサーってこぼれるかもしれないし、
もしかしたらこぼれないかもしれない。
でも何もしないでいたり、ひっくり返して今まで一滴ずつ注いできた水を
全部失ってしまうより、あと一滴のもつ可能性(?)に賭けてみる、
あと一滴を注ぐ勇気と根気が大切だと思う。
その一滴の水は、特別なものじゃなくて、今までコップに注いできた水
と同じ。今までやってきたことを「いくらやってももう駄目だ」
「これ以上はできない」というときに今までどおりに続けられるかどうかに
現状を打破するための鍵なんじゃないかと思う。

中学の先生のウケウリですが、自分も、理由は全く違うけど一度やめたいと
思ったときに、この話を思い出したことで、やってこれました。
やめてしまったら何も残らないですよね。
ミキオさん、応援してるので頑張ってください。
つい同じ学年だったので書き込んでしまいました。
[2006/08/30 19:16:07]

お名前: 彩   
ミキオさんの言ってることは心がせまいというかなんというか
子供な感じがしてしまいます!!!だってレギュラーにはいれない
人は他にもいるんですよ!!そんな人達みんながみんなやめたいと言って
ますか??入れないとわかってても頑張ってやってる人はいるはずです!!
少なくともあたしの先輩方はそおでしたよ!!下級生のあたしがレギュラー
で使われても心から頑張れと応援してくれて、負けても励ましてくれほんとに
今でも尊敬してるし大好きです!!またレギュラー外の子の頑張りがあるから
選手も頑張れるとあたしは思っています。ミキオさんはそんな気持ちを持てる
ようにまず精神面を成長させたらどうですか??先生もそんなミキオさん
の中身を見抜いての結論だったのかもしれませんよ!!
[2006/08/23 23:25:49]

お名前: 雷電   
レギュラーになれなくて剣道を辞めるのは、自分勝手だと思うよ。
自分もレギュラーになれなくて辞めるまではいかなかったけど、試合では観戦に行くのを自分勝手に辞退した事もあったけど顧問に、この事で怒られてせっかく親が高いお金を防具や遠征費を
出してここで辞めるのは親に申し訳ないと思い、厳しい練習にも耐えて今でも続いている。
とにかく、レギュラーを目指してやるより楽しんで剣道を続けてください。
「好きこそ、ものの上手なれ」
[2006/08/22 01:59:36]

お名前: 威風   
僕は中三で引退したばっかりですが、
二年の頃はレギュラーをキープしていました。
けれども、ケガ、病気などで、実力がどんどん落ちていき、
後輩にも負けそうになりレギュラーも落とされるなど
正直、「辞めよう」と思っていた頃がありました。
でも、尊敬できる先生から
「大会で勝つのも大事なことかもしれないけれど、
自分がどれだけ頑張ったかが一番大切なんだ」と言われ辞めずに
引退まで頑張ることにしました。
僕は、その後、今までより真剣に部活に取り組み、
悔いなく引退ができました。

レギュラーになることだけが部活ではないと思います。
今頑張ったことは絶対にいい思い出になると思います。
だから、剣道を続けてください、辞めないでください。
[2006/08/21 22:06:51]

お名前: kenBa.   
あのさぁマナーを考えたら、おなじ内容を複数に書き込むのはどうかと・・・・・。
目的即目標?さんのおっしゃることが正論です!
励ます気にもなりません。
[2006/08/19 20:30:25]

お名前: へっぽこ大将軍!   
どうしてレギュラーになれないのか?
先生にはお尋ねにはなったのでしょうか?
怖いですか?でも退部まで覚悟なされているならできるでしょう?

私見ですが、ミキオ君の文章を読む限りやはりレギュラー狙いの剣道というのが
先生に印象付けられたのかもしれません。
やはりHide.さんの仰るようにトップを目指すような勢いが必要なのではないですかね?
[2006/08/18 22:28:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
高校制掲示板にも同じカキコがありまして、私はそちらにレスをしてしまいました。
その文章を転載いたしますm(_ _)m

----------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして、ミキオ! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)  

そうですねぇ、たしかにそんな状況ではモチベーションを維持していくのが難しいですよ
ね。
でも、君が感じているとおり力が上がってきているなら、レギュラーや、補欠と部内戦を
したときに「絶対に負けない」というところをアピールできるように頑張ってみたらどう
でしょう。そうやって、着実に「実力のあるところ」を見せ付けていけば、自然とレギュ
ラーになれるのではありませんかd(^-^)! 

7番目、8番目ぐらいでうろうろしていて「入れるか入れないか」ではなく、1番目か2
番目を争うくらいの存在になりましょうよ。今のまま剣道部をやめれば、君は負け犬です
し、君が書いてくれたことも「負け犬の遠吠え」にしかならないと思いますよ(^^;

とにかく、自分を追い込んで「やるっきゃない!」の気持ちで頑張りぬいて、みんなを
あっと言わせちゃってくださいp(^-^)q
[2006/08/17 17:36:17]

お名前: チョコ   
ミキオさん大変ですね・・・
辛いのはわかります。。。
私だったら人一倍努力してなんとかメンバーに入れるように竹刀をたくさん振ったり
いろいろ努力します!ここでやめたらまぐろさんも言うように自分から逃げることに
なると思います(´−`;)
メンバーに入れるのは難しいとは思いますが、「絶対入ってやる!」という
気持ちで頑張ってみたらどうでしょうか?
剣道はちょっとのきっかけで勢いづいたり、挫折したりします。
それは気持ちの持ち方で変わると思いますよ。
なんか生意気なこと言ってすいません。。。
[2006/08/17 16:08:09]

お名前: 目的即目標?   
辞めれば?って感じですね。あなたのような人はたくさん居ます。
でもみんなやり抜いて何か(目的)を得ます。選手(目標)に
届かないから辞めるなどと書くような魂胆では何も得れないでしょう。
辞めなされ。そして負け犬となって何かを感じるのがよいでしょう。
キツイようですが、真理です。
[2006/08/17 15:43:28]

お名前: まぐろ   
自分も学生の身ですが、もっと自分を追い詰めましょう。
稽古はキツくなってそのキツい稽古を乗り越えたら自分の物に成ると私は思っております。
誰からも見て「こいつはレギュラーだろ」と言われる位に成りましょう。
自分が思うに「全然良くなったじゃん」ではまだまだ足りないかと。
[2006/08/17 15:03:24]

お名前: あかん!!   
自分より下のもんに追い越されたから辛いの?
それなら辛さはわかる。
でも、それってタダのプライドやん!しょうもなっ!
プライドのために、剣道捨てるの?もっと、しょうもなっ!クダラン。
キツイ言い方で、ごめんなさい。
考え方を少し変えて欲しい。
プライドがあるなら、意地でもレギュラーになってください。
今まで以上の力を出して。

剣道部、辞めたらあかん!
二年?これからやん!!
二年の後半からAチームの補欠になり、三年でインハイ出て
国体選考会でもいいとこまでいってた人、何人も知ってるで。

自分が引退するまで、絶対、辞めたらあかん!!
自分自身も、今Bチーム。何の為にこの学校に来たんや。
レギュラーになりたいだけなら、どこの学校の剣道部でもよかったんや。
絶対、この学校でレギュラーになる!
そのためには、まだまだ体を作り、基本も技術も上げなくてはいけない。
しかも、来年も再来年も一年が入って来る(現在一年)

ミキオさん!絶対、辞めたらあかん!
自分は絶対辞めへん!
頑張って下さい、お願いします。
[2006/08/17 00:32:43]

お名前: キミオ   
剣道をすることより、レギュラーになれないから辛い辞めたいように感じます。
後輩にレギュラーの坐を奪われて、それを観覧するというのは情け無い気持に感じるのは
思い過ごしで考え違いじゃないのかな?
レギュラーになれないから剣道を辞めるというふうに感じえますよ。
[2006/08/16 22:52:50]

お名前: まぐろ   
自分何か原因があるのではないのでしょうか?
それを見つければ良いかと思います。
探しもしないで辞めたら自分から逃げたことになるんです。
[2006/08/16 20:55:26]

お名前: ミキオ   
今高2のミキオです
自分の通ってる高校は県内では名の知れた古豪校です
それだけあって集まってくる部員は強いはずなんですけど
自分の代だけは県大出場1人だけと言う異例な年でした
正直入った当初はどうしようもない剣道でした
でも毎日続けていくうちに自分なりにいい剣道になってきました

頑張った成果か去年の公式戦ではオマケに近い補欠に入ることが出来ました


この調子で行けば!と思って剣道やって、この前の春の何校かの合同合宿での試合稽古ではランクCからのスタートから勝ち数で全員レギュラーのAランクにまで上り詰めました


春の地区予選でレギュラーにはなれずとも補欠には1番乗りで入れる そう思ってたのですが
自分の名前は呼ばれませんでした
呼ばれたのはずっとCランクに居たタメでした
なんでだろう?と思っていました かなり悔しかったです
先輩曰く「基本とか試合展開が悪いからじゃない?」と言うらしく
仕方なくそこは諦めました


インターハイ予選も終わり先輩も引退し、その後は夏合宿でした
自分下の一個下はかなり強力な奴らが入ってきたので
補欠、レギュラー枠の1/3は1年生となりました(まぁこれは蛇足ですが)

自分が言われてきた基本、試合展開を良くするため日々努力してきました
結果周りの奴らからも「全然良くなったじゃん」との評価をもらいました
それで望んだ夏合宿で自分はCランクになりました(レギュラーと補欠のちょうど間ぐらいのランク)
自分ともう一人タメが居たんですが、勝ち数、負け数、引き分けともにそいつより上回っていました
正直な話、レギュラー枠が一つしか空いてなくて(他はほど決定)入るなら俺かソイツというな感じだったんで
その時はレギュラーも夢じゃないと思いました

そして合宿が終わってすぐ大きい練習試合(イベント試合)がありました
そして防具を持ってく人間の名前のリストを部長が上げていきます
その中に俺の名前は入ってませんでした
補欠、レギュラー含めてだったんで、自分は補欠にも入っていなかったのです
もう意味が分かりませんでした、正直心あたりもありませんでした
周りの奴らもあまり俺の話題に触れないように避けていました
多分理由が見つからないからだと思います(あったら必ず答えてくれる奴らです)

多分このままだったらずっと観覧席からの応援だと思います
自分だって人間です、レギュラーになって試合着の裾を通したいです
だけどこれでも補欠にすら入らなかったってのは、もうそういうことでしょう  

正直もう辛いです、剣道部をやめたいです
[2006/08/16 19:47:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る