記事タイトル:右足のかかとが痛い〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

それは仕方ありませんよ(^^;
[2008/11/09 21:42:46]

お名前: こうへい   
サポーターがすぐ汚くなります。(かかとの裏 ほこりや砂など)
[2008/11/09 16:51:23]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

そうですか、それはよかったですね。
早く痛みが治まりますことを念じております(^^)
[2008/11/08 07:24:11]

お名前: こうへい   
かかとサポーター使用しました。
[2008/11/07 22:28:30]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

私は店員ではありませんので、そこまではわかりかねます。
あなたの足のサイズも知りませんしね。

なんでも掲示板で尋ねようとなさらないで、剣道具屋さんにいって直接お尋ねになられる
か、ネットで検索して調べてみてはいかがでしょうか(-_-)
[2008/10/07 07:39:22]

お名前: こうへい   
サイズの目安はどれくらいですか?
[2008/10/06 22:50:58]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

剣道具屋さんにいきますと、専用のかかとサポーターが売ってますので、それを着用して
くださいd(^-^)!
[2008/09/30 07:48:20]

お名前: こうへい   
サポーターはどういうタイプのがいいですか?
[2008/09/29 21:41:18]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

痛みがあるんでしたら、お使いになられた方がいいですよ。
自分でケアしませんとね(>_<)
[2008/09/29 07:43:06]

お名前: こうへい   
使ってません。
[2008/09/28 09:54:04]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

かかとサポーターは使ってますか?(^^)
[2008/09/28 07:34:16]

お名前: こうへい   
まだ痛みがひきません。
[2008/09/27 22:22:55]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

私も現役当時はずっとかかと痛に悩まされておりましたので、かかとサポーターは手放せ
ませんでした(>_<)

痛みがあるうちは、使った方がいいと思いますよ。
[2008/08/21 08:02:44]

お名前: こうへい   
みなさんはかかとサポーターと使ってますか?
[2008/08/20 21:24:02]

お名前: こうへい   
やっぱり、かかとサポーターつけた方がいいですよね。
[2008/08/17 22:15:46]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

う〜ん、長いですねぇ…。

稽古後はアイシング。
消炎鎮痛剤を塗っておきましょう。
痛みがなくなるまでは、稽古中はかかとサポーターなどを使いましょう。

ちなみに、整形外科には診せましたか?
単なる打撲の域を超えている可能性もありますので、きちんと専門医に診せるようにして
ください(>_<)
[2008/08/17 10:52:12]

お名前: こうへい   
多分そうなのだと思うのですが、まったく痛みがひきません。
どうしたらいいでしょうか?
[2008/08/16 22:57:02]

お名前: Hide.    URL
To こうへいさん

管理人のHide.です。

えっとぉ、そのかかとの痛みは、何をして起こったものなのでしょうか?
剣道だとすれば、踏み込み足の着地の仕方が悪いってことですが…(>_<)
[2008/04/25 22:28:28]

お名前: こうへい   
かかとが痛いです。
[2008/04/25 22:07:05]

お名前: Hide.    URL
To モランさん&D2さん

管理人のHide.です。

ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の 中
にあるトピのひとつなんです。 
よって、剣道以外のかかとの痛みにつきましては、ちょっとわかりかねます。整形外科等
のサイトでお尋ねになられますことをお勧めいたしますm(_ _)m
[2006/09/19 21:54:16]

お名前: D2   
かかとが痛いです、29歳仕事柄安全靴、靴底平らで固い靴を履いていて、身長は164.4で75キロふとりずぎがげえいんでしょうか?痛いのでつま先に重心がいきつま先がまめだらけです。
[2006/09/19 21:34:48]

お名前: モラン   
はじめまして、息子(23歳)がかかとが痛いというもので気になって検索しました。サッカーをしているせいか?アルバイトで立ち仕事のせいか?靴があわないのか?しかし、このごろ急に言い出して。靴を変えてみたらかわるかもしれませんね。参考になりました。有難うございます。
[2005/07/08 23:42:54]

お名前: くに   
この辺に書くと、なかなか気づいてもらえないんですよね。
上の方に書くことをお勧めします。
[2002/09/27 18:23:09]

お名前: あんず   
子供がかかとを痛がってます。
整形外科に行き、レントゲンを撮ってくれました。
軟骨に溝ができているそうです。
どうってことないようにおっしゃったけど、部活も
続けさせていいのか、不安です。
大会では、びっこをひいて何回も出場してます。
幅跳びです。朝に夕に練習です。日曜以外は毎日。
スパイクが悪いかもしれないから、かかとにクッション
になる中敷きをいれなさいと言われました。
知人によると、そのまま溝が進みかかと骨折したら
1年くらい運動できなくなるって言います。

どなたかなにかアドバイスを下さい。
[2002/06/18 23:34:25]

お名前: ばすくりん   
私は運動は一切していませんが、6年前から両足のかかとの痛みがあります、
動作を変えるとき特に朝起きて、立ち上がるときなど痛くて痛くてつらいです。病院の先生はかかとのなかにある袋に炎症がおきているということで、2週間に1度注射をしていましたが、いっこうによくなりません。時にはもう歩く状態ではないぐらい痛いです。なおるよい方法はないでしょうか?またよい病院はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[2002/05/22 19:02:31]

お名前: よう   
私は座ってたあとに立ち上がると右足のかかとがすごく痛くて歩くのが辛いんです。
最近もう2週間ぐらいこんな症状です。
[2002/04/08 22:39:04]

お名前: Hide.   
to 伊藤一刀斎さん

はじめまして。管理人のHide.と申しますヽ(^.^)ノ
おっしゃる通りだと思います! それにしても、すごいハンドルですねぇ(^^;
[2002/01/18 14:26:43]

お名前: 伊藤一刀斎   
1.足は上に上げるのではなく、前に出すこと。
2.かかとだけで踏み込まないこと。足裏で床をびんたするように、踏み込む。
[2002/01/17 17:46:29]

お名前: Hide.   
to ショコラさん

お初ですぅ! 管理人をしておりますHide.です(^^)


>私は別に運動しているとかそういうのではないです。

えーと、ひとつ質問なんですが、ショコラさんは剣道はおやりになってらっしゃ
るのですよね???
[2001/07/14 21:17:13]

お名前: ショコラ   
こんにちは、はじめまして。私は一週間ほど前から右のかかとが痛いんです。あるいたり、右から階段を下がったり、ジャンプすると鋭い痛みがあります。一応歩けはするんですけどなんなのか気になります。昨日、湿布を張って寝たら、翌朝はすこし楽になっていました。これはいったいなんなんでしょう?私は別に運動しているとかそういうのではないです。
[2001/07/13 13:28:09]

お名前: Hide.   
to みのるさん

必ずしも中高生などに則した記述とは思えませんが、我々大人は考えていかなけ
ればいけませんね(^^)
ムリ・ムダのない打ち方を目指して頑張りましょう!
[2001/02/21 09:52:05]

お名前: みのる   
むくぞうさん、Hideさん ありがとうございました。
見つけました。

「前に移動して打突する場合は、必ず右足指の付け根部分が床を滑るようにして移動させ左足
も遅れることなく足運びが出来ることが大切で、特に右足の膝頭が右足のつま先の真上にある状態での打突で足の裏全体で着地することが大事」

と言ったような記述を見つけました。なるほど。
[2001/02/20 13:59:21]

お名前: Hide.   
to みのるさん

北大医学部は、拙サイトの「the 剣道リンク集」の大学というカテゴリーに入って
ますよ(^^)
[2001/02/20 09:42:18]

お名前: みのる   
to むくぞうさん
>踵の痛みは、いわゆるシーバー病と呼ばれる、剣道など足に負担のかかる運動を
>行っている成長期の少年に起こりやすいものや、踵骨挫傷、軟骨骨折など
>いろいろ原因があると思われますので、一度整形外科にかかることをお勧めします。
どうもありがとうございます。私の場合稽古を終わって来ると痛み、休むと1〜2日で
痛みは消えます。それも毎回ではありませんので多分今のところは骨折等は無いものと
判断していますが、少し長引くようであれば整形外科へ行ってみます。
>踵の痛みが起こらない足捌きなどのアドバイスを北大医学部の剣道部の先生が行って
>いたように思いますので、検索してみてください。
それは興味がありますね、見つかるかしら(^^)
[2001/02/19 20:52:00]

お名前: むくぞう   
踵の痛みは、いわゆるシーバー病と呼ばれる、剣道など足に負担のかかる運動を
行っている成長期の少年に起こりやすいものや、踵骨挫傷、軟骨骨折など
いろいろ原因があると思われますので、一度整形外科にかかることをお勧めします。
確かネット上で、踵の痛みが起こらない足捌きなどのアドバイスを
北大医学部の剣道部の先生が行っていたように思いますので、検索してみてください。
[2001/02/19 20:06:45]

お名前: Hide.   
to みのるさん

スキーで留守にしてしおりレスが出遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

私も現役の時はかかとサポーターが手放せませんでした。小柄なため、思いっ切
り飛び込むために、ムリな踏み込みをしていたせいでしょう。また、フルハウス
さんがおっしゃるように「かかと踏み込み」になっていたからだと思います。

今は、左足の押しだしによって自然にカラダ(右足)を前に出すように心がけて
おりますので、かかとを傷めることはまずありません。おすぎさんが書かれてい
いるように、「右膝先行」を心がけ、右膝とともに重心を移動させていくように
するといいですね。着地は、足先サイドからフラットに着きますが足裏全体でしっ
かりと床を踏み締めます(^^)

痛みがとれるまではかかとサポーターとインドメタシン配合の塗り薬をお使いに
なることをお勧めします。お大事に(^^)
[2001/02/19 10:36:01]

お名前: みのる   
to フルハウスさん
特に高校生はかかとでだんって踏み込みますね。(^^)
今まであまり踏み込みについては意識せずでした。
右足を出さないで振り上げて面打ちしますと
今までと違いかかと踏み込みになってしまったと思います。
すこし研究してみます。

to おすぎさん
>私はかかと痛くなったことないですね。年ですからムリして踏み込みませんが。
あたしも相当に歳ですのでムリはしていないのですが(^^;

>さて、ひざから踏み出す気持ちだと体で踏み込めますのであんまりかかとにムリが来ないよ
>うです。
意識して稽古してみます。いままで私の場合右足を出して追い込んでから、右足を浮かせて
左足で体を押し出して踏み込みながら振り上げて、左足を蹴って面と打つと同時に右足を
踏み込みます。と言うことで膝からと言う意識はなかったのですけど、自分を良く観察
してみます。それと、わたしも しょうむさんと同じく強く踏み込む事でしっかりと打てる
と思います。  

to しょうむさん
 おっしゃるとおり、今までと違う事をしたためかと思いますが
研究の余地有りと言うことで頑張ります、それにしても次から次から
課題が出てくる、研究心旺盛のためでしょうかね(^_-)。
  
[2001/02/18 07:47:16]

お名前: しょうむ   
私も普段はかかとを痛めることはありませんが、今より熱心に稽古をしていた頃に新しい技に
チャレンジしたりすると、ときどき痛くなることがありました。そのときは、新しい技を一時
中断して、基本中心に稽古するようにして痛みがなくなってから再度チャレンジするように
していました。やはり、なれない動作のため体重のかけ方、体の使い方に無理が生じるためで
はないでしょうか?

>それに、かかとが痛くなるほど踏み込む必要があるのでしょうか?

私は、強く踏み込むことは必要なことと考えています。強く踏み込むことによって、左足が
引きつけられ、腰が入ってくるように思いますので、打突の後の残心につながるのでは、と
考えています。もし、質問の意味を取り違えていたらすいません。
[2001/02/16 21:21:33]

お名前: おすぎ   
私はかかと痛くなったことないですね。
年ですからムリして踏み込みませんが。(汗)

さて、ひざから踏み出す気持ちだと体で踏み込めますので
あんまりかかとにムリが来ないようです。

それに、かかとが痛くなるほど踏み込む必要があるのでしょうか?
[2001/02/16 19:14:48]

お名前: フルハウス   
僕の周りの多くの人も痛がってます。
何故か僕は痛くないのですが。
先生はお決まり(?)の「踏み込みが,かかと踏み込みになっているからだ。」
というセリフを言っています。
やっぱり、みのるさんもそうなんですかね?
[2001/02/16 16:28:35]

お名前: みのる   
ここのところ稽古後に右足のかかとが痛い、
そんなことは今まで無かったのに。
どこか打ち方が変わったのだろうか。
右足の踏み込み有り、無しの打ち方を稽古
で試しているせいかな?
私はいままでサポータなど一切使った事は
ありませんが、使いたくなったぞ。
でも右足の踏み込み方に問題が有るような
気がするナ、こんど意識してかかとで着地
しないように、右足の裏全体で踏むように
気をつけてみよう。
みなさん、かかとは大丈夫?
[2001/02/16 14:46:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る