記事タイトル:学校の稽古について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: †PEKO†   
剣道は、それぞれ大人の剣道、小学生の剣道、中学生の剣道、
高校生の剣道で違うと思います・・・。やはり先生の指導が
悪いんじゃないでしょうか???
[2005/09/15 18:45:24]

お名前: M.K   
けんけんさん、その先生に機会をみて、教え子の素朴な疑問として、
直接問うてみては?
お互いの信頼関係を改善する為に、、、
[2005/08/28 09:01:57]

お名前: Hide.    URL
to けんけん君

>練習でいままで一番わからなかったのが、一足一刀から一歩はいって大きく面打ちですね

う〜ん、たしかにそれはわからないなぁ(^^;
でも「一歩入って」ではなく「一歩攻めて」なら、意図がわからなくもありません。
実際「打ち間」というのは「一足一刀」よりも若干近いものですからd(^-^)!
[2005/08/19 07:23:22]

お名前: けんけん   
練習でいままで一番わからなかったのが、一足一刀から一歩はいって大きく面打ちですね
元打ちになるっちゅ〜に!!(笑
[2005/08/18 19:10:23]

お名前: Hide.    URL
to けんけん君

六段をお持ちっていうことは、それなりに剣道を勉強されてこられた先生なのでしょうか
ら、やはり、それら指導には、何らかの理由があってのことと思われますがねぇ(^^;
[2005/08/17 13:08:50]

お名前: 57   
六段ってことは実力はあるんでしょうが、
私は足裁きは細かくやるもんだと思います。
先生のお考えもあるんでしょうけどね。
練習内容はほとんどそんな練習なんですか?
[2005/08/17 10:18:38]

お名前: けんけん   
Hideさん
先生は6段です。
57さん
やっぱり細かくやりますよね〜。なんか稽古が体力づくりみたいで嫌です(泣
その先輩は実力はあるんですけど、やはり基本や理合を習わなかったのが大きいですね。
稽古では僕もぼろぼろに打ち負かされましたが(笑
[2005/08/16 16:19:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

う〜ん、どういう意図で先生がそんな風にご指導なさるのかわかりませんが、先生には先
生のお考えがあってのことではないんですか?(^^;

あくまでも参考にお聞きするのですが、先生は剣道をおやりになる方なのでしょうか?
何段ぐらいをお持ちなのですか??(^^)
[2005/08/16 16:11:19]

お名前: 57   
普通、足裁きは細かくやれっていいますよね。
私はあまり上手くないですが、やっぱり足は
細かく、素早く動かそうとします。
関東大会に行った選手が地区一回戦負けはひどい
ですね。やっぱ先生のやり方の問題なんでしょうか?
[2005/08/16 09:19:52]

お名前: けんけん   
例えば足裁きで、やたらと大股でやらせようとしたり、ふりかぶったときに脇を広げろといったり、・・・・
まぁ彼なりの考えがあるんでしょうが。その練習のせいで、中学のときに関東大会までいった先輩が
地区の一回戦で負けるような選手になってしまったりしました・・・・
[2005/08/15 21:29:28]

お名前: 57   
意味不明な練習ってどんな練習なんですか?
[2005/08/15 20:26:00]

お名前: けんけん   
僕は今高2で、剣道部の主将を務めさせていただいています。
さっそくですが、うちの顧問の先生は意味不明な練習をダラダラやらせるのです(泣
教え方も言い方が抽象的すぎてなにいってるのかさっぱりわかりません。
まぁ、要するに愚痴なんですけど、だれか聞いてください。
[2005/08/15 19:13:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る