記事タイトル:皆さんのお陰です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

私もここで日々勉強です。
太陽丸さんに取りましても、いい修行の場であればと念じております(^_-)~☆
[2005/03/17 08:04:24]

お名前: 太陽丸   
To Eさん

有難う御座います。
お陰で念願の五段を頂けました。

足の怪我大事にして下さい。

>受審の際は私も縁起の良い手ぬぐいを使いたいと思っています。
心構えを頭に頂くわけですから、きっといい立会いが出来ると思います。
合格のお知らせを心待ちに致しております。

To Hide.先生
こちらこそ、くだらない質問や、間違った書き込みを
するかもしれませんが、今後共ご指導よろしくお願い致します。
[2005/03/16 12:57:27]

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

>このHPにお邪魔するようになってから、
>私の剣道感は一変しました。
>正直、Hide.先生はじめ、ここに集う方々の薫陶を受けたお陰だと思います。

もし、拙サイトがお役に立ったのでしたら、こんなうれしいことはありません(^0^)
今後とも、拙サイトを、どうかごひいきにお願いいたします!!
[2005/03/16 08:01:44]

お名前: E   
太陽丸さん、おめでとうございます。
審査のときに手ぬぐいをおろしたのですね。良かったです。
私も3月の予定でしたが、足の故障やいろんな事情が重なり
見送ることになりました。
受審の際は私も縁起の良い手ぬぐいを使いたいと思っています。
[2005/03/15 18:04:38]

お名前: 太陽丸   
To 元立ちマシーンさん

有難う御座います。
いつも造詣の深いお話に感心しております。
同じ少年剣道の指導者として、
今後も色々とアドバイス&剣道談義をお願いします。

To Hide.先生

有難う御座います。
このHPにお邪魔するようになってから、
私の剣道感は一変しました。
正直、Hide.先生はじめ、ここに集う方々の薫陶を受けたお陰だと思います。

>「普段どおり」の質の向上こそが、すべてに通じることをご実感なされたことが何より
>の収穫なのではないでしょうか

その通りですね。
前回、不合格だった時の立会いのビデオを見たある方から、
「お前のこの剣道は化粧をしている」と言われました。
普段通りの剣道を出すためには、普段の稽古を如何に正しく行っているかが重要。
今後も一振り一振りを大切に精進していきます。
[2005/03/15 10:50:17]

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

五段ご昇段、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
まさに「皆我師」を実践された賜物でしょうね!
我が出すぎてもうまくいきませんし、疑心暗鬼に陥ってもいいものは表現できません。
「普段どおりにやればいい」と思っていても、なかなかそれが難しい。でも、今回のご経験
で、「普段どおり」の質の向上こそが、すべてに通じることをご実感なされたことが何より
の収穫なのではないでしょうか(^^)

先生先輩方、そして、お仲間の皆さんに、ただただ感謝ですね(^_-)~☆
[2005/03/15 08:03:11]

お名前: 元立ちマシーン   
太陽丸さん
5段昇格おめでとう御座います。
PC上ではありますが今後とも剣道について語りあいたいと思います。
今後も宜しくお願いします。
[2005/03/15 02:38:52]

お名前: 太陽丸   
昨日昇段試験に臨み、無事五段を頂きました。
二度目のチャレンジだったのですが、前回とは違い、
「稽古以上の事は出来ない。今までの稽古を見てもらうだけ」
と言う気持ちで望む事が出来たのがよかったようです。

合格発表で自分の番号を見た時に、私のチャレンジに付き合って稽古を付けて下さった
先生や、仲間の顔が思い浮かびました。

四段を頂いた4年前から、「次は五段に向けて稽古しなさい」と
色々とアドバイスを下さった剣友会長。
毎週の支部の稽古会に、欠かさず遠方より通ってくれて、稽古をくださった
支部長先生。
「お前はいい剣道をするから、その剣道を変えないで稽古しなさい」と言って、
気の練り合いの稽古を付けて下さった副支部長先生。
惜し気もなく自分の手の内を明かしてくれた先輩。
遅くなっても時間の都合付けて稽古に駆けつけてくれた先輩。
「二人だけでも稽古しましょう」と付き合ってくれた後輩。
全ての方に「ありがとう御座いました。」と言いたい気持ちです。

実際、審査が終わって帰っている途中で、
一緒に稽古を付けて下さった諸先輩方が、ビデオ撮影のために
同行してくれた後輩に、「どうだった?」と、電話をかけてくれました。
「あー、みんな気にしてくれてるのだな」と改めて有り難く思いました。
よく子供達には「剣道は一人では出来ない。打たせてくれた仲間に感謝しなさい」
と教えているのですが、私自身その事を実感した日でありました。

私の子供の頃、道場の先生は軒並み五段でした。
したがって五段は、子供の私にとっては目標でもありました。
今は「出来れば七段を目標に稽古していきたい」と思っていますが、
今は素直に子供の頃の目標を達成できた事を喜んでおります。

実は、審査に望むに当たって、
以前ある方に贈って頂いて、大切にとってあった、
電剣会の「我皆師」の黒の手ぬぐいをおろしました。
Hide.先生はじめ、多くのアドバイスを頂いた皆さんの心を忘れないためです。

これからは「五段に恥じない」剣道を実践して行きたいと思っております。

あれも言いたい、これも書きたいで、文章がばらばらで申し訳御座いません。
[2005/03/14 14:30:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る