記事タイトル:体育会剣道部への途中入部 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: しーやん   
あまり気になさらず、やると決めたら頑張ってください。

ちなみに私の母校は最近強豪校に名を連ね始めたんですけど、そのレギュラーの
一人は2回生から入部しました。もともと強豪高校のレギュラーだったという
こともありましたが、それを差し引いても受験を含め2年弱のブランクをよく
埋めたなと思います。
多少の努力は必要ですが、ブランクは埋めようと思えば埋められると思います。
そもそも、剣道部に入ろうというのならば、剣道は社会に出ても付き合っていく
つもりでしょう?ならば選択としては十分ありだと思っています。
[2006/11/28 23:09:25]

お名前: シナモン   
こんにちは、シナモンと申します。宜しくお願い致します。
もう 決心つかれたようですが、一言応援申し上げます。
剣道素人なので、強豪校の部活がどんなものかわかりませんが、
何事も、信頼されるには、一生懸命誠実にやることではないかと思います。
「あ」さんが、黙々とやられていれば、周りはその内認めてくれると思います。
自分がやりたいと思われている「今」だから、飛び込んでみては・・・
幸い、部員の何人かと面識もあり、声も掛けていてくれているみたいですし、
2年と思わず、1年新米者として1から やるつもりでやってみたらいかがですか?
私も最近剣道をやり始めました。とても一歩踏み出すのは勇気いりますが、
今 楽しくて仕方ありません。「あ」さんも、頑張って!!
でも、やると決めたら、中途半端はよくありません。
お互い肝に命じて、生涯剣道を愛し通しましょうね・・・ 
[2006/11/25 09:21:44]

お名前: Hide.    URL
To あさん

そうですか、そのお気持ちがあればきっと頑張りきれるでしょ(^0^)

同級生は1年から苦労してきたわけですから、彼らに受け入れてもらうためには稽古面ば
かりではなく、それ以外の面でもしっかりした取り組みが求められます。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/11/25 07:55:28]

お名前: あ   
>いさん
剣道は中高と県内ではそこそこな感じでやってました。二段です。

>hideさん
ご意見ありがとうございます!やはりどれだけ頑張れるかですよね。
中途半端なつもりはないんで飛び込んで頑張ってみようかと思います!
[2006/11/25 01:29:55]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、たしかに中途入部者に対しては「なんで1年から入らないんだよ」みたいな気持ち
が起こらないでもありませんが、ご自身が「それでも頑張りたい」という気持ちを持って真
摯に取り組めば、みんなも仲間として認めてくれるものです(^^)

迷惑だなんて考える必要はありませんが、中途半端な気持ちなら、同好会になさった方が
いいでしょうね。
[2006/11/24 07:54:22]

お名前: い   
剣道の経験はどんなもんでしょうか? 
[2006/11/24 05:04:17]

お名前: あ   
私は現在強豪剣道部のある某大学に通う学生(2年生)です。

タイトルの通り恥ずかしながら今さら剣道部に入りたいと考えています。
剣道部員とは何人か面識もあって2年生の夏くらいまで「入ったら?」と声をかけてもらっていたんですが当然2年の冬に入部なんて異例でしょう。
一応、稽古のキツさや途中入部に対する気まずさへの覚悟は出来ているつもりです。しかし実際部員の方々にとってどれだけ迷惑なのかとか考えるとやっぱり不安です!
どなたかご意見お願いしますm(__)m
[2006/11/24 00:58:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る