記事タイトル:犠牲者四人。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

アハハ、けっこう皆さん苛酷な環境でお稽古されておられますねぇ(^_^ メ)
[2003/09/09 12:20:13]

お名前: 岐阜の無名選手   
 ウチの学校の道場もトカゲヘッドさんのような道場です。なにせ、建物がチャチなので、
冬はメチャクチャ寒いです。おまけに、周りが校舎や同窓会館などで囲まれているので日光
も入らないし・・・夏は夏で風は通らないし、ついこの間までは窓さえ開かない有様でした。
 実際に夏場の道場の室温は何度くらいになるのか計ったことないのですが、今思うとすごい
ところで稽古していたなと思いますよ。
[2003/09/07 09:56:22]

お名前: みーちゃん   
私も中学の時はそうでしたね〜
一日に一回は吐きに行っていました・・・
日光が直に入ってきてしかも風は通らない・・・
あの中でやっていたなんて今では信じられません笑
試合になると練習以上に集中力を使うのですぐ体力がきれ、
次に暑さが襲ってくると思います。
私に言えることは耐えて!!しか言えません・・・^^;
頑張ってください!!!
[2003/09/06 00:13:44]

お名前: よーへい   
剣道日本を読みますと、暑い環境でも涼しい環境でもそのような事故は起こるそうです。
そして自分達も最後のインハイ予選前にストーブ練習やりました(^^;)
結果的に県大会には行けましたが、県大会が始まる五月半ばは少し冷え込みまして、逆に会場の涼しさにやられました(笑)
[2003/09/05 19:56:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、その道場、たしかに暑すぎますね(^^;
犠牲者4人とは、脱水症状か熱中症でぶっ倒れた人数でしょうか? 救急車で病院送りになっ
た人なんていませんでしたか?
もし、そんな人が出ていれば、被害者には気の毒ですが、これ幸いと学校側に改善を申し入れる
いい手立てになると思いますよ(^_-)~☆

ちなみに、私が高3のとき、福岡で行なわれる玉竜旗大会に初出場することになりまして、「スト
ーブ練習」というのを行ないました。6月の終わりから7月にかけて、道場を閉め切りにしてスト
ーブをたいて稽古したのです! きっと50度以上あったんじゃないでしょうか。暑さで床に張
ったラインテープがちりちりと縮んでくる始末。いやぁ、よく誰も死ななかったと思いますよ
(^_^ メ)
[2003/09/05 10:21:19]

お名前: およ   
トカゲヘッドさん
熱中症にかかったお仲間があるのですか?お見舞い申します。今年は、ここ2・3年に
比べて気温は低い方だったと思うのですが。
通風も重要ですね。窓や扉は開けておけるのでしょうか?また武道場の周りがコンクリート
だらけだとキツイですよね。木や花をたくさん植えておく、日陰を作る等の工夫もいるかも。
先生や親を通して改善をお願いしてみてはどうでしょう。
[2003/09/05 10:16:43]

お名前: トカゲヘッド   
自分の学校の武道場は今年の夏、
室温43℃で湿度81%を記録しました。
一週間の平均は、室温39℃で湿度72%でした。
激しく暑かったんですが、これは普通なんでしょうか?
ちなみに屋根は巨大なトタン屋根です。
他の学校は建物の中にあるようなのですが、うちは
太陽
トタン
稽古場
といったかんじです。
これって、学校として問題なんじゃないの?と思ってしまいます。
皆様の稽古環境はどんな様子なんでしょうか。
[2003/09/05 01:55:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る