記事タイトル:面縁の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To リバオさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お気に入りのブラック面で、大いに剣道を楽しまれますよう念じております(^0^)
[2009/01/24 07:46:29]

お名前: リバオ   
お店の人に聞いたところによると、鬼のほそしさんのおっしゃるように
特に大人には制限はないとのことでした。中体連・高体連では一部禁止
しているところもあるので確認が必要とのことでした。
私は大人ですし、私も鬼のほそしさん同様、全日本の高鍋選手や佐藤選手
のブラック面をみて購入したくなり、どうしても我慢できなくなったので、
今回はブラック面を購入することにしました。
皆さん御助言ありがとうございました。
[2009/01/23 20:14:48]

お名前: 殿剣士   
なんで今更「面」なんですかねえ・・^^;
それを言うなら「胴」なんかも豪華なものもありますよねえ^−^・・
[2009/01/20 11:28:34]

お名前: 鬼のほそし   
 私も面縁の「ブラック面」を愛用していますが、その理由に全日本大会で高鍋選手が
着用していたのを見て購入しようと思いました。
 私が通っている防具屋さんの話では「大人(一般)に対しては規制がない」とのことです。ただ、中・高校生の「ブラック面」の着用については全国レベルの試合に関しては、
禁止ということでした。(本当かどうかは確証がありません・・・)
 要は「格好つける」ことよりも剣道の本質を学びなさいという意味だと思いましたし、
「格好つける」ことは大人になってからでもできるよ!という意味合いが含まれていた
様に感じました。(1年くらいまえの話しです。)
 最近はHideさんの言われるように自粛なのかもしれません。
 ただ、剣道もファッション(遊び心)があってもいいのではと私は思います・・・
[2009/01/20 03:45:22]

お名前: Hide.    URL
To リバオさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
[2009/01/19 20:56:09]

お名前: リバオ   
ありがとうございます。
お店の人によく話をうかがってみます。
[2009/01/19 14:57:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面のふちが黒いのは、大会出場可能なのかな。昨年の全日本選手権でも着用している選手
を見かけました。
でも、最近、剣道具屋の広告を見ませんので、自粛傾向なのかもしれませんよ。

購入前に、お店に人によくお話をうかがうのがいいでしょう(>_<)
[2009/01/19 10:27:34]

お名前: 殿剣士   
お
いわゆる「ブラック面」ってやつですか・
いいですねえ。。。^^;
欲しいっす・汗
本題ですが、
ウ〜ン・・試合によるみたいですよ^−^
[2009/01/19 01:01:47]

お名前: リバオ   
面を新調しようと思っているのですが、面縁がすべて黒い面に惹かれており
購入を考えてます。面がねはブラックではなく通常色で、あくまで面縁のみ
すべてブラックのものですがこのような面でも試合には出場可能でしょうか?
[2009/01/18 21:57:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る