記事タイトル:スケートを履いて剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To mamaさん

そうですね、野試合なんかだと「風船割」をよくやります。
私も小学生のころ経験がありますが、けっこう楽しいですよ、あれヽ(^.^)ノ 
[2004/03/24 08:21:48]

お名前: mama   
数年前まで北海道苫小牧市スケート祭りの時に、
市内道場の子供たちが集まって頭に風船をつけて
試合をしていました。もちろん長靴を履いて。
夏は、樽前神社祭りに境内で野試合をしていたのですが、
いつからかやらなくなったようです。
番組のこととは関係ないのですが、
風船をつけた剣道とあったので書き込んでみました。
[2004/03/23 22:37:23]

お名前: Hide.    URL
To 雅彦さん

ほほう、まじめな目的なのですか(^^;
まぁ、大阪体育大学の学生が大学の名前を出して取り組むくらいですから、何らかの意図
があろうとは思われますが・・・。
スケートと剣道の足さばきはかなり違いがあると思うんですけどねぇ・・・?(゜_。)?(。_゜)?
[2004/03/22 08:21:04]

お名前: 雅彦   
頭に風船をつけるとかではなく、結構まじめな目的があってやっていたようです。
最初のほうを見ておらず親から聞いた話なのですが、スケート靴を履いて動いて練習することで
普通にやっている状態でも早く動けるようになるということだそうです。
ただし見た限りでは、その効果は「動き」や「足捌き」に関してはありそうですが、「攻め合い」や「打ち」に関してはあまり効果はなさそうには見えました。

関東ではそんなに遅い時間に放送されるのですか。東海地方では午前0時ごろですので
親もたまたま見ており運が良かったと思います。
[2004/03/22 00:37:36]

お名前: みのる   
それってもしかして・・・日光市だったかもしれない。
頭につけた風船を割るのじゃなかったかしら、でも自信がない(^^;
[2004/03/21 19:51:54]

お名前: さいころ   
その番組は見てないのですが、以前にニュースで見たことがあります。それも何回か・・・。
どこか寒いところで、寒稽古みたいな感じで(?)子供達がスケート履いて
稽古していました。どこの地方かは覚えていませんが どなたかご存知じゃないでしょうか?
[2004/03/21 17:04:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、そんな奇妙なことをやっていたのですか。いったいその番組の意図はなんだったの
でしょうね。そんなところが気になりますが・・・(^^;
[2004/03/21 08:39:15]

お名前: 国士計画   
スケートと言ってもアイスホッケーだとスティックを振り回したりして
剣道と通ずるところが多そうですね。
[2004/03/20 14:17:41]

お名前: アニキス   
それ先週の「探偵!ナイトスクープ」で見ました。
僕は関西に住んでいるので、地域によってラグがあるかもしれません。
(東京はテレビ朝日で深夜4時頃の放送!だと聞いたことがあります。)
しかし、スケート靴履いて、よく剣道できるもんだなと感心しました。
あれでは、飛び込み技はムリでしょうし、土台スケート靴履いた時点で不利ですよね。
華麗といえばそうかも知れませんけど。

そういえば「探偵!〜」で昔、国士舘大の馬場欽司先生も出演なさっていたことが
ありましたっけ。
どんな放送か忘れてしまった・・・情けなや。
[2004/03/20 12:54:20]

お名前: 雅彦   
今日の「探偵ナイトスクープ」という番組でスケートを履いて剣道をするコーナーがありました。
最初のほうは見ていないので詳しい事情は分かりませんが、スケート靴を履きながらやると速く動けるということだそうです。
そしてスケートのリンクの上で試合が行なわれました。
大阪体育大学の選手ともう一人の選手(すみませんが名前は覚えておりません)の対戦で、
片方の選手が足袋をはいて、もう一方の選手がスケート靴をはいてです。
スケートの選手がものすごい速さで足袋の選手の周りを回りながら徐々に間合いを詰め、突然打ち間に入って剣先で攻めあったりして、スケートの選手が動きに緩急をつけながら
なかなかさまになった動きをしていました。
最後はスケートの選手が遠間から面を打ちましたが、バランスが崩れたのかモーションが大きくなってしまい、足袋の選手に胴で応じられました。
スケートの選手の足捌きが非常に巧みで、スケートと剣道の足捌きを上手に融合させていたのでとてもかっこいい動きでした。
剣道とスケートの脚の動きは実は似ているのではないかしら、と思わせられ、興味深い企画を運良く見ることができました。
誰か他に見られた方はいませんか?
[2004/03/20 01:19:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る