記事タイトル:足をまいて踏み込んでしまいます 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>なんとなく、足をあげて踏み込むのと音が違いました。

それは音は違うと思います。
でも、それでいいんです。
たぶん今日の踏み込みは「まいてなかった」と思われますよ(^o^)
[2005/09/11 22:05:30]

お名前: ふく   
なるほど・・わかりました。
今日、練習試合で足をできるだけあげずに踏み込んだのですが
これでもよろしかったんでしょうか・・。

なんとなく、足をあげて踏み込むのと音が違いました。
[2005/09/11 14:08:58]

お名前: Hide.    URL
書き忘れましたが、あと「足裏を床と平行に保つ」というのも意識してみてくださいd(^-^)!
[2005/08/30 09:14:08]

お名前: ふく   
よく、自分でもわかりませんが
後ろから回して踏み込むと言う感じです。

膝からですか・・確かにそこは意識していませんでした・・
今度は9月からなのでそのときに意識して実践したいと思います。
[2005/08/29 14:10:08]

お名前: Hide.    URL
>足をまいて・・とは、早く言えば自転車をこぐときのような感じに出てしまう・・
>ということです。適切な答え方が見つかりませんでした><すみません。

う〜ん、一度つま先が前に出てから戻ってくる感じでしょうか?
それでしたら「戻り足」という悪癖ですね。
足先から前に出しているときに起こりやすいので、「膝から」を意識するようにしたらい
いと思いますよd(^-^)! 


>ちょうど、1年前の今の時期、剣道上達BOOKを買っていて基本技術のほうだけ見てて
>足さばきのほうをよく見ていなかったのでそこを読み、ふりかえって見たいと思います。

足さばきのときのコツなども書かせていただいてますので、ぜひぜひ参考にしてみてくだ
さい(^_-)〜☆
[2005/08/29 10:12:18]

お名前: ふく   
やはり、意識の問題でしょうか。
ちょうど、1年前の今の時期、剣道上達BOOKを買っていて基本技術のほうだけ見てて
足さばきのほうをよく見ていなかったのでそこを読み、ふりかえって見たいと思います。
[2005/08/28 17:11:51]

お名前: ふく   
Hideさんありがとうございます
すみません。ちゃんとよく読んでなかったみたいで・・(汗

足をまいて・・とは、早く言えば自転車をこぐときのような感じに出てしまう・・
ということです。適切な答え方が見つかりませんでした><すみません。

足さばきだけならできるのですが・・打ちといっしょにしてしまいますと
一回転したら踏み込むかたちになってしまいます。
[2005/08/28 17:01:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
こうした技術的なご質問は「剣道Q&A」や「恥ずかしい質問コーナー」にお願いしますね(^^;


さてご質問の件ですが、「足をまいて」っていう表現がよくわかりませんね(^^; 不必要
以上に膝が曲がりすぎることを言っているのかな??

踏み込んでいく場合の膝の角度は「およそ90度」これをしっかりと意識して行なうよう
にしましょうd(^-^)!
[2005/08/28 09:01:13]

お名前: ふく   
中2のふくと申します。
実は、このごろ先生に言われて気づいたのですが
足さばきの稽古、足だけの稽古だったらできるのですが
いざ、竹刀を持って踏み込むと足をまいて踏み込んでいるようで
それでは、相面の時には相手より遅れてしまうといわれました。
前までは、またいでる、とも言われましが・・。
自分でも直そうと思うのですが、どうも癖になってしまい、ついやってしまうどころか
それが楽なようになってしまっているようなんです。
足を見ていないと、足をまいてることさえわからないのです。
何かが原因なんでしょうが、それもわかりません。
ちなみに、前までは右足に体重をのせる感じで全く左足のことはひきつけるという
ことだけとしか思っていませんでした。これをしばらくやっていたので今のようになってしまったのでしょうか?(速さに負けてしまい、左足で蹴っていないので)

まとまりのない文章ですみません。
[2005/08/27 23:30:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る