記事タイトル:面金の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To @さん

管理人のHide.です。

「考慮中」というのは全剣連がってことですか???(^^;
[2007/11/23 23:30:29]

お名前: @   
縁が黒、面金がシルバーのがちょっとやばいんだろうと思います。
どうも今考慮中とのことは聞いています。
[2007/11/23 17:06:04]

お名前: Hide.    URL
To 面金さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。

やはり全剣連に直接問い合わせるのが一番ってことのようですね(^^;
[2007/11/22 21:55:04]

お名前: 面金   
全剣連に問い合わせたら
『黒面金の使用』は禁止していませんとの事
単なる噂ですね、全武連からも通達がありました。
FAX 番号を教えていただければ 書面をFAX しますよ
黒面金を、使用すれば、怪我をするとか、絶対に面が打たれない
と言うなら、禁止かも知れないが 禁止する理由なんて一つもない
常識で考えれば解かる事
[2007/11/22 11:20:09]

お名前: Hide.    URL
To 金魚の母さん

>おかげさまで息子はめでたく合格できました。使用していたら不合格だったかどうかは
>分かりませんが、いずれにしろ、練習用として購入したものではないので、どうしたも
>のかと考えています。

ご昇段おめでとうございます。
たぶん、ブラック面金をお使いになっても合格できたと思いますけどね(^^)

今後のことにつきましては、私も何とも予想がつきません。
最悪「公式戦では使えない」という事態になるかもしれませんが、その場合は全国のユー
ザーの方が一致団結して、署名でも集めて全剣連に嘆願してみてはいかがかと思いますが(^^;
[2007/11/20 07:56:34]

お名前: 金魚の母   
To Hide.様

昨日息子の昇段審査がありました。結局、息子は弟の面を借りて審査を受審しました。

ブラック面金の方は誰もいらっしゃいませんでした。もし、事前に『審査の先生方に
不評』と言うことを聞いていなかったら、使用していたと思います。

おかげさまで息子はめでたく合格できました。使用していたら不合格だったかどうかは
分かりませんが、いずれにしろ、練習用として購入したものではないので、どうしたものかと考えています。
[2007/11/19 22:56:18]

お名前: Hide.    URL
To 金魚の母さん

管理人のHide.です。

何ともやりきれない話ですよね。お察しいたします(>_<)
まだ、正式な通達などは出ていないようですので、今後の推移を見守りたいと思いますm(_ _)m
[2007/11/18 07:41:29]

お名前: 金魚の母   
すみません。間違えてEnterを押してしまいました。

ブラック面金を購入した息子の母です。

息子の昇段審査の際、『ブラック面金は使用しない方がいいよ』と言われました。
審査の先生方に不評との事でした。

確かに顔は良く見えます。でも・・・・。
もし本当に禁止になったり、昇段審査の際に不利になったとしたら、複雑な気持ちです
[2007/11/17 22:04:45]

お名前: 金魚の母   
はじめまして、
[2007/11/17 21:53:09]

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりさん

管理人のHide.です。

どうやらそうらしいですね。
いったいいかなる理由があるというのか?
全剣連の明確な見解を伺いたいですね(-_-)
[2007/11/17 21:32:18]

お名前: 通りすがり   
小売り店からブラック面金の使用は、全剣連が禁止していないと聞きました。
[2007/11/17 11:24:08]

お名前: Hide.    URL
To 信爺さん

少しでもお役に立つことができましたのならうれしく存じます。
トピが立ちますのを楽しみにしております(^_-)~☆
[2007/11/13 07:41:14]

お名前: 信爺   
To Hideさん

信爺です、こんにちはこの度は色々と有難う
御座いました。
まさか展示されているとは知りませんでしたので
あえて名称は(店名)伏せていました、日を改めて
展示しようと考えております、

トビを立ててみます、
有難う御座いました。
[2007/11/13 07:35:20]

お名前: Hide.    URL
To 信爺さん

>楽しんで来て下さい(正式な販売契約はまだしていませんので)

あ、福田武道具さんにあるのは、信爺さんの作品なんですね!


>新しくトビを立ち上げたいのですがやり方がわかりません、

https://ichinikai.com/bbs2/
上のURLのが、「剣道談話室」です。この一番下に書き込み欄がありますので、そこに書
き込むと新しいトピが立てられますよd(^-^)!
[2007/11/12 20:55:20]

お名前: 信爺   
To Hideさんこんにちは
>今度行った時に確認してみますね
楽しんで来て下さい(正式な販売契約はまだしていませんので)
>苦手でも頑張ってトライしてみてください。
新しくトビを立ち上げたいのですがやり方がわかりません、

To ばんバーさんこんにちは


>胴見たことあります。
>同じ物かわかりませんが、福田武道具さんに展示してありました。
>「どんな色にも変身できる胴」と書いておりました。
>確かにアイデアは、良いと思います
まさにその物です、楽しみにしていてください現在手元に
36種類試作品があります。

To 剣父さんこんにちは
横入りしてすみませんでした、
人にはそれぞれ色の好みがありますね
信爺は白、黒、テレビの時代でしてまさに
剣道は黒一色でした、この度面金の色について
全剣連が云々との事ですが考案し製作された方
が日本人であれば必ず剣道の文化的要素を取り
入れながら製作された事と信じておりますから
おおきく的がはずれる事に至ってないと信爺は
思います、
掲示板をお借りして申し訳有りませんでしたが
話題性に共通点が見受けられましたので
失礼いたしました。
[2007/11/12 13:56:54]

お名前: Hide.    URL
To 信爺さん
>Hdeさんこの夢胴(仮名)の新しい記事、タイトルを立ち上げて
>いただけますか 
やはり管理人の私がとぴを立てるのは筋違いですよ。
苦手でも頑張ってトライしてみてください。

掲示板はここでいいと思いますので(^_-)~☆


To ばんばーさん
管理人のHide.です。

>同じ物かわかりませんが、福田武道具さんに展示してありました。
へ〜、そうなんですか。
今度行った時に確認してみますね(^0^)
[2007/11/10 21:11:54]

お名前: ばんバー   
この胴見たことあります。
同じ物かわかりませんが、福田武道具さんに展示してありました。
「どんな色にも変身できる胴」と書いておりました。
確かにアイデアは、良いと思います。
[2007/11/10 14:01:03]

お名前: 信爺   
To Hdeさん早速のご返答ありがとう御座います、
>いやぁ、個人的には一つ欲しいですねぇ!!

理解していただき有難う御座います、剣術、剣道は体で伝えられ
剣文は口頭で伝え頂いた当時の時代(幼少)に比べ今の時代
剣道専用のDVDなど有難い教材があり(Hdeさんの)信爺
にとっても又多くの剣道愛好家の皆さんにとっても大変良い
画期的な教材ですね、製作スタート第一歩の決断に感謝いたします、
信爺の夢胴は教材にはなりませんが稽古が厳しいな つらいな と
思った時に気分を一新に(取り替えて)して稽古を続けて頂ければ
と又剣道愛好家が少しでも増えることを望みます、

Hdeさんこの夢胴(仮名)の新しい記事、タイトルを立ち上げて
いただけますか いちに会会員の多くの意見も聞きたいですし
愛好家の皆さんの意見も賜りたいです、信爺はカキコが苦手なので、

個人的に連絡がつけば可能です(信爺はすでに使用して楽しんでます)
[2007/11/10 10:12:40]

お名前: Hide.    URL
To 信爺さん

>すみません説明不足でしたね、胴台そのもの自体が透明で出来ていますので
>その内側に脱着交換出来るモノ(文字。模様。柄。マーク)が取り付けてあり
>小学生でも簡単に交換できます。

な〜るほど、それは面白いですね!
ってことは、内側に入れるものによって、まったく違った胴(胸は変わらないでしょうが)
になるってことなんですねヽ(^.^)ノ

いやぁ、個人的には一つ欲しいですねぇ!!
[2007/11/10 08:18:36]

お名前: 信爺   
To Hideさん
>なにやら凄そうですが、まったくといっていいほどイメージがわきません(^^;
よって、意見を述べるも何も・・・。
すみません説明不足でしたね、胴台そのもの自体が透明で出来ていますので
その内側に脱着交換出来るモノ(文字。模様。柄。マーク)が取り付けてあり
小学生でも簡単に交換できます。
安全に関しては樹脂加工暦40年です、
胴が夢をかなえてくれますように(剣道愛好家が増える)
稽古とは(古を考え新しきをいれる)と指導されました

皆さん胴の事どうおもわれますか(ダジャレ)?
よろしくお願いいたします。
[2007/11/10 07:31:00]

お名前: Hide.    URL
To 剣父さん
っていうことは、すでに禁止の方向で動いているということでしょうか?
メーカーにとりましては大打撃でしょうねぇ(-_-)


To 考えてみるとさん
>別にまあ、決められたことだからしょうがないかなとは思います。
私がもし買ってしまっていたとするならば、承服できませんね(^_^ メ)


To 結局のところさん
管理人のHide.です。

>いぶし銀の面を買っちゃった(泣)
それも規制対象なんですかね???


To 信爺さん
管理人のHide.です。

>一個の胴で数千、数万の色、柄、模様、文字
>等が表現出切る胴です、もちろん日本古来の模様、柄
>を最優先に取り入れていくつもりです。
なにやら凄そうですが、まったくといっていいほどイメージがわきません(^^;
よって、意見を述べるも何も・・・。
[2007/11/09 21:09:05]

お名前: 信爺   
皆様こんにちは信爺と申します、たいへん興味の有る
お話しですので参加します、
管理人のHideさんこんにちは意見を聞かせてください
この度信爺は剣道愛好家が楽しめる一部として又剣道
人口が昔のように増えればいいなと思い胴台を作り
ました、一個の胴で数千、数万の色、柄、模様、文字
等が表現出切る胴です、もちろん日本古来の模様、柄
を最優先に取り入れていくつもりです。
皆さんどう思われますか、意見が聞きたいです
剣道界にとってマイナスであればあきらめます。
[2007/11/09 20:02:25]

お名前: 結局のところ   
?決められたことだから・・・
?すでに説明されたようですよ
?早く対応したほうがよいのではないでしょうか

お稽古以外では使用(試合、昇段)してはいけないと
解釈して宜しいのですか?

いぶし銀の面を買っちゃった(泣)
[2007/11/09 16:09:06]

お名前: 考えてみると   
Hideさん

そうですね。あれの方が目立っちゃってます。
でもまあ朱塗りの方が落ち着いて見えるし(個人的な主観ですけど)、
ブラック面も悪くないとは思うけど、去年辺りから頻繁に見るようになりましたね。
カッコいいという人もいるし、気持ち悪いという人もいるし。
別にまあ、決められたことだからしょうがないかなとは思います。
[2007/11/09 13:57:11]

お名前: 剣父   
選手権前の事務局長会議で、すでに説明されたようですよ!
個人的にはあまり関係ないんですが、選手権等で有名選手が付けていれば高校生を中心
に流行りますよね。
安いものではないので、早く対応したほうがよいのではないでしょうか?
防具自体は、竹刀で打ち合うために体を守るものとしてできたものだと思いますが、私的には、甲冑の要素もあるんじゃないかと思ってます。
本人なりの個性も大事にしたいので、競技に支障がなければ特に禁止する必要はないよ
うに思いますが・・・
[2007/11/09 08:42:07]

お名前: Hide.    URL
To 考えてみるとさん

管理人のHide.です。


>見ための格好良さに流れてる(おしゃれの方に)と考えられたんじゃないかな。

それでしたら、華美な色合いの胴や燭光などの方がよほど格好にこだわっていると考えら
れませんかねぇ(^_^ メ)
[2007/11/09 08:01:55]

お名前: 考えてみると   
見ための格好良さに流れてる(おしゃれの方に)と考えられたんじゃないかな。
若い人でも、相手がブラック面だとおはぐろみたいで気持ち悪いって感じる人もいるし。
今年の全日本でも、正代さんと森さんが終わった後、全剣連の方?が
両者の防具をちょこちょこ調べていたからこれかもしれない と自分は思ってる。
随分長く足止めをくらってたから。2人ともブラック面だったし。
[2007/11/08 18:27:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

何で禁止するんですかね?
とくにみっともないとか、剣道としての品位を損ねるなんていうことはないと思われます
が(-_-)
[2007/11/08 17:49:36]

お名前: 殿剣士   
ウッソー!?マジで〜!?なんで禁止すんの?いいじゃないの〜人の好み
なんだから〜。武士なんか面着けてないじゃないですか。
再来年買おうと思っていたのに・・・・
[2007/11/07 23:11:16]

お名前: 剣父   
はじめまして、剣父です。
全日本選手権出場選手も、黒、シルバー等の今流行りの面がねで登場しておりました
が、全剣連では禁止の方向で検討中らしいです。
皆様は、この事についてどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。
[2007/11/07 17:25:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る