記事タイトル:国井善弥という剣士をご存知ですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: たに もり   
国井先生のこと!
国井先生のこと! (訂正文:刀の柄の先と柱とは10cm位)
私がまだ学生の頃(昭和27年頃)杉並の或る農家の庭先で、そこの主が毎日曜日?個人稽古を受けるのを傍で見ていました。時々、直接、木刀や日本刀での指導もしてもらいました。そして、こんな事もありました、先生が縁側の柱に向かって立って、刀(国宝級!)をエイーといとも簡単に抜くのです。何と柱と刀の柄の先とは10cmも無いのです。それでいて、腰は引けていないのです。何度見ても分かりませんでした。
[2006/07/24 14:48:57]

お名前: たに もり   
私がまだ学生の頃(昭和27年頃)杉並の或る農家の庭先でそこの主が毎日曜日?個人稽古を受けるのを傍で見ていました。時々、直接、木刀や日本刀での指導もしてもらいました。そして、こんな事もありました、先生が縁側の柱に向かって立って、刀(国宝級!)をエイーといとも簡単に抜くのです。何と刀の先と柱とは10cmも無いのです。それでいて、腰は引けていないのです。何度見ても分かりませんでした。
[2006/07/24 14:12:06]

お名前: イージーキック   
津金沢様
お返事ありがとうございます。宇城会の詳しい情報はご存じでしょうか?
[2003/09/16 10:14:21]

お名前: 津金沢新平   
心道会は東京では学べませんが、宇城会というものはあるそうです。東大の野球部も通っているとか。
[2003/09/15 11:21:32]

お名前: 津金沢新平   
心道会は東京では学べませんが、宇城会というものはあるそうです。東大の野球部も通っているとか。
[2003/09/15 11:20:58]

お名前: イージーキック   
こんにちは、イージーキックと申します。
国井善弥氏の事は、甲野善紀先生の本で知った者ですが、大変興味深い方ですね。
ところで空手の座波仁吉先生か宇城憲治先生の心道会空手は、東京では学べないんでしょうか? どなたか知っていれば教えてください。
[2003/08/08 12:11:12]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
天和斎さん、情報のご提供、ありがとうございます(^^)
[2003/07/09 20:22:55]

お名前: 天和斎    URL
わたしは鹿島神流第19代師範家・關文威先生より剣術と柔術を4年間学んだ、国井善弥先生の孫弟子です。
国井先生の武勇伝については、今手に入るかどうか分かりませんが、
加来耕三著「武闘伝」(毎日新聞社)にも詳しく紹介されています。
また、鹿島神流の公式HPもできています。
http://www.kashima-shinryu.jp/index-j.html
以上、参考までに。
[2003/07/08 18:47:20]

お名前: ねこみまん    URL
こちらでははじめまして。
私は薙刀をしておりますねこみまんと申します。

「国井善弥」という名前は私も聞いたことがあります。
新人物往来社刊の「別冊歴史読本」で、武道関係の本が出たときに読んだことがあります。

http://sumire.sakura.ne.jp/~kakutou/kobutatu.html
にも出ていますよ。

現代剣道にも異論を唱え、「異端児」扱いされていましたが、
強さがけた違いと言うことでGHQとの試合の剣道代表に選ばれたとか。

また、修行時代のエピソードなども書いていました。

帰宅したらその本の名前がわかるので、報告しますね。
[2002/12/09 20:13:44]

お名前: アオダイ   
To 剣志郎さま
いやいやー甲野善紀先生の書かれた本(最近文庫版で出たやつです。PHP文庫だったかな)
にそう書かれていました。詳しくはそちらを読んで見て下さいませ。
この本はおもしろいですよー!読みやすいし、国井先生の逸話以外にも色々おもしろいお話が
紹介されてますよ!!!

To オキクルミさま、はじめまして。
アオダイと言います。よろしくお願いします。
そうですねーあのお話が本当のことであるならば、国井先生は
日本武道の凄さを知らしめたことになりますよね!!
今はなき、古の「達人」のお話です・・・。

タイガーモリ(森寅雄)先生のご本も読まれたんですか?
僕も読みました!!いいですよねー剣道を知らない方でも
普通の‘読み物としても十分おもしろい本だと思います。
僕の先生は生前のタイガーに数回お会いになったことがあるそうですが
それはそれは「品」のある稽古をされたそうですよ・・・!!

僕はまた勝手に思うのですが、タイガー先生と神奈川県警元師範で二度全日本選手権を制覇
された「中村太郎先生」が、もう少し長く元気でいてくれたら、日本剣道の姿は今よりもう少し、幅があったような気がしてなりません・・・。
お二人ともこれから!!という年齢で、早々にみまかってしまわれましたもんね。(合掌)
[2002/12/04 19:45:49]

お名前: アオダイ   
To 剣志郎さま
いやいやー甲野善紀先生の書かれた本(最近文庫版で出たやつです。PHP文庫だったかな)
にそう書かれていました。詳しくはそちらを読んで見て下さいませ。
この本はおもしろいですよー!読みやすいし、国井先生の逸話以外にも色々おもしろいお話が
紹介されてますよ!!!

To オキクルミさま、はじめまして。
アオダイと言います。よろしくお願いします。
そうですねーあのお話が本当のことであるならば、国井先生は
日本武道の凄さを知らしめたことになりますよね!!
今はなき、古の「達人」のお話です・・・。

タイガーモリ(森寅雄)先生のご本も読まれたんですか?
僕も読みました!!いいですよねー剣道を知らない方でも
普通の‘読み物としても十分おもしろい本だと思います。
僕の先生は生前のタイガーに数回お会いになったことがあるそうですが
それはそれは「品」のある稽古をされたそうですよ・・・!!

僕はまた勝手に思うのですが、タイガー先生と神奈川県警元師範で二度全日本選手権を制覇
された「中村太郎先生」が、もう少し長く元気でいてくれたら、日本剣道の姿は今よりもう少し、幅があったような気がしてなりません・・・。
お二人ともこれから!!という年齢で、早々にみまかってしまわれましたもんね。(合掌)
[2002/12/04 19:45:26]

お名前: スマイル   
to Hide.さん
>「時間がない」のです。その辺りはお察しいただきく存じますm(_ _)m

国井先生が先生が載っているのは、一年半前にあげた最初の資料です。当時、感想を聞いたらHide.さん一応「ざっとですが興味深く読みました」って言ってたのですが・・・以前にもあり
ましたよね忙しくて読めないだろうに「それでは読んでみます」とか書いておいて私が読みましたか?と聞いたら「忙しくて読んでません」とか。だったらそんなこと書かなければいいわけです。

でしたら年末年始に読んだりしますか?やっぱり色々用事があって無理でしょ?

一年半前のものですから、それは時間や興味があるなしに関わらずHide.さんには縁がない
モノだったのでしょう。ビデオもろとも捨ててください。
[2002/12/04 17:26:13]

お名前: オキクルミ   
toアオダイさんへ。
オキクルミです。国井善弥という人物の話は
初耳です。
“タイガー・モリ”こと、森寅男氏の事は
知ってましたが。

どちらも、片や日本で、片や海外で、
世界に「剣道」を知らしめた偉人ですね。
[2002/12/01 23:32:41]

お名前: Hide.   
to 剣志郎さん

>たまに大先生達と話すとき、よく古い話が出てくるので、本を買ったりして読んでみた
>だけです(笑)。

そういうお心がけ、感心ですね(^0^)
[2002/12/01 07:35:47]

お名前: 剣志郎   
アオダイさんへ
こちらこそ、よろしく☆
国井氏は「口が悪かった」んですか?(笑)もし、よかったら、もう少しお話お聞かせ下さいま
せませ☆

hideさんへ
たまに大先生達と話すとき、よく古い話が出てくるので、本を買ったりして読んでみただけです
(笑)。全然詳しくはございませんよ…☆
[2002/11/30 18:29:40]

お名前: Hide.   
to 剣志郎さん
へー、剣志郎さんのカキコには古い書物や歴史を勉強されておられるような感じがありま
したが、やはりお詳しいですねヽ(^.^)ノ


to スマイルさん
>ただそれならそれで「興味がなから」とでもいって返せばいいでしょう。本や資料があ
>まりにもかわいそうです。
たしかに読めておりません。気分を害したのでしたら謝罪します。でも、ひとつ誤りがあ
ります。「興味がない」のではなく「時間がない」のです。その辺りはお察しいただきた
く存じますm(_ _)m


to アオダイさん
>こういうネタはここに相応しくないのかな?って分っているのですが
>今回知ったネタは久しぶりに大いにビックリしたもので・・・。
ふさわしくないなんてことはありません。大いにやってくださいヽ(^.^)ノ
ただし、私はあまり絡めないと思いますがね(^^;
[2002/11/28 12:58:42]

お名前: スマイル   
to アオダイさん
見た目は違いますよ。国井先生のビデオはシリーズで販売しています。画像が凄く悪いとか。
黒田先生は剣術、居合いとも表にでている人ではトップクラスだと思います。

空手の座波先生はご本人よりお弟子さんの宇城先生の方が有名です。この宇城先生の得意技で
姿勢を決めると相手の突きが届かなくなって、どんなに一生懸命突いてもスカをしてしまい
同じ距離で先生が突き返すと百発百中の感で突きが当たってというのがあります。

なんだか以前、剣道雑誌で雑誌で大野先生が高野先生と稽古をするとどんなに踏み込んで小手を
打っても当たらないのに高野先生の打つ小手は当たってしまうというのに似ていますね。
[2002/11/28 10:57:15]

お名前: アオダイ   
To Hideさん
そうですよねーいやいやスイマセン。
こういうネタはここに相応しくないのかな?って分っているのですが
今回知ったネタは久しぶりに大いにビックリしたもので・・・。

To 剣志郎さん
はじめましてです。よろしくお願いします。
そうです!鹿島神流の国井宗家!?です。
「体術の大家」・・・なるほどー。。。
剣道・柔道・空手・合気道・拳法等々、異種戦においても
比類なき強さを発揮した方なんだそうですね!!
ただ、口はそうとう悪かったみたいで・・・・。

To スマイルさん
はじめましてです。よろしくお願いします。
ほーなるほど!泉先生に近い動きかー・・・。
正に達人ですね!!あの泉先生の動きは、もう何度も何度も見てますが
凄すぎ!!ですもんね。身体の使い方が実にキレイですよね!
なーるほど!!

黒田鉄山先生については、ご高名はかねがね・・・程度の知識です。
空手の先生は初めて聞きました!
国井先生もそうですが・・達人と呼ばれた人たちの映像が残っていれば
いいのになーまたまた思っています。
[2002/11/27 20:52:15]

お名前: スマイル   
アオダイさん
国井先生のその話ですが、聞いて伝えた人が、人が現代武道に疑問を持っている人で
単なる米兵との余興程度のものを大げさに伝えたという説もあります。

事の真偽はあまり興味がないのですが。国井先生の実力は本物だったようです。
見た目の違いはともかく、泉通四郎先生の技にかなり近いです。後、せっかく甲野さん
の本を読んでいるのですから、甲野さんがお勧める居合いの黒田先生とか空手の座波仁吉先生
も見てみると良いですよ。

特に座波先生は(空手ですが)技量的には昭和初期の剣道の名人と同じものを
お持ちの大変に素晴らしい方です。

to Hide.さん
あげた本の中に国井先生の話は何度か出ているのですが・・・・私が一方的にあげた
だけですし、読む読まないは勝手です。ただそれならそれで「興味がなから」とでもいって
返せばいいでしょう。本や資料があまりにもかわいそうです。
[2002/11/27 17:14:52]

お名前: 剣志郎   
鹿島神流の宗家ですよね?確か鹿島神流は体術にも深く、若干現在の剣道や一刀流とは趣が違っ
ていたようです。佐川先生、植芝先生、三船先生はいずれも体術の大家ですね☆
[2002/11/27 16:41:38]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

アオダイさんの情報は、相変わらずマニアックですねぇ。うーん、残念ながら、私はそのお
名前に心当たりがありません(^^;
[2002/11/27 12:27:56]

お名前: アオダイ   
 こんばんは、アオダイです。
えー卒論をやりながら、運動がてら夕方本屋に行ってきたんですが
そこで甲野善紀氏の本を初めて買ったんです。
その中で国井善弥氏の逸話が紹介されていました。

戦後、剣道が禁止されていたものが、この方がGHQの銃剣術の達人
と対戦して、相手を打ち倒し、感服までさせた・・・と。
時の剣聖たちも、その実力を渋々認めていたという。
これが戦後剣道復活に貢献した!と。
いやっ!知らなかったー!!
皆さん、ご存知でしたか??

佐川幸義先生とか、植芝翁とか、三船十段とか
上には上がいるもんだ。
[2002/11/26 23:26:01]


記事一覧に戻る