記事タイトル:メンバー発表 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 剣道部親父さん

仕事が忙しく、レスがすっかり遅くなりましたことをおわびいたしますm(_ _)m


>私としてはどうせ早いうちに申し込みがありメンバーは決まっ
>てしまっているので、早めに言ってしまっても構わないのかとも思いますが…。
>そこのところ、皆様はどうお考えですか?御意見お聞かせ下さい。

そうですね、こういったものに「公式」はないんですよ。ですから、アントニオさんのよ
うなご意見も正解ですし、そうでない考え方があってもいいわけです。要は、チームの雰
囲気やどのようにチームを育てていくかっていう「監督の采配」にかかっているわけです。
早く発表することによって、レギュラー落ちしたこのテンションが下がり部員全体の志気
に影響が出る恐れがあるなら直前まで発表できませんから。

よくよく、チームの状態を考え、ベストな方法を監督として考えてみてください(^_-)〜☆
[2002/04/26 18:29:54]

お名前: アントニオ   
私は、今私設の道場で少年剣道の指導をしています。
学校のクラブ活動と比べると参考にはならないとは思いますが、私の考えを聞いていただけたらと思います。
選手の発表はなるべく早く行い選手により強い目的意識を持たせる。しかし、直前で選手が変更することもありえるぞ!と脅かすわけではありませんが、選手に安心感を与えない。(本当に変えてしまった事もありました)そうすることで、選手になれなかった生徒にも希望が出て、生徒どうしの競争心も生まれ、チームのレベルアップにもつながるのではないでしょうか?
あと、私の高校のとき時の経験なんですが、選手に選ばれる訳ない!と思っていたところ、前日にいきなり、選手になってしまった事がありました。心の準備が出来てなかった分、異常に緊張したことを覚えています。
[2002/04/10 12:27:45]

お名前: 剣道部親父   
高校で監督まがいの事やってます。いま、今度の関東予選大会のメンバーをいつ発表す
べきか迷ってます。今までは試合前日に発表してたのですが(まぁ試合直前の練習試合
とかでバレバレなのですが…)、去年1年間いろいろ考えるところがありまして、高校
生からも「直前より1、2週間前」という声と、「やっぱり直前がいい」という声がち
ょうど二分しています。私としてはどうせ早いうちに申し込みがありメンバーは決まっ
てしまっているので、早めに言ってしまっても構わないのかとも思いますが…。

そこのところ、皆様はどうお考えですか?御意見お聞かせ下さい。


ちなみに、関東予選はいま、個人戦なるものがあるんですよね…どうせならレギュラー
5人出してあげたいのに、4人とはまた…。メンバー選び、アタマが痛いです。
[2002/04/05 23:16:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る