記事タイトル:今日放送 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ちゅうけん   
林対浦 両先生の立会い凄かったですね

あんな突きくらったら私なら泣くでしょう(笑)
浦先生鍛えてるからあれぐらいのけぞった位で
耐えられるんでしょうね。

両先生の蹲踞が勉強になりました

礼をして構えてから蹲踞まではゆったり、じっくりと相手に合わし

始めまでの間は目が見えませんが多分睨みつけているのではないか

と言う位静止していました。

ところが始めの合図でジャンプするぐらいの勢いで構えたのには

びっくりしました。

それぐらい隙を見せないぞと言う蹲踞は本当に勉強になりました。
[2008/09/05 09:04:01]

お名前: 毘   
ちゅうけんさま
貴重な情報ありがとうございました
範士の部で、学生時代の師範の立会いを見ることが出来ました
また、ご高齢の先生方の趣のある立会いも素晴らしかったですね
[2008/09/04 23:32:40]

お名前: ヒロポン   
失礼します。

八段範士ともなるとお年を召されている方も多いと思いますので、
いざ試合ですべて抜けて打ち切るのは厳しいかと思います。

僕も実際に試合となると、その場(バンザイ?)で残心をとることはありますし・・。

でも指導する時はしっかりと抜けるように教えますよ(^-^)b
[2008/09/04 18:21:37]

お名前: ちゅうけん   
ほとんどの方が八段半死(凄い変換だ(笑))範士でも打突後に万歳しています

ご本人が言われているDVDの時は打ち切った体制で抜けるように

と言われてましたが出来ていません。

どちらが正しいのか・・・自身の首を締めているような気がする


毎年更新審査制導入して欲しいですね。
[2008/09/04 17:55:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、我が家では見られないぞ!
残念(T_T)
[2008/09/03 21:02:15]

お名前: puppie   
ちゅうけん様

貴重な情報有難うございます!!!

たった今、録画予約しました。
私の永久保存版にします。
[2008/09/03 20:19:16]

お名前: mad-mac   
見逃すところでした。
ありがとう!
[2008/09/03 18:54:35]

お名前: わあまま   
二週間ほど前にもスカパー726チャンネルで放送していましたネ。
私てきには、興味深い番組でしたヨ。

まったく素人さんの女性二人が剣道初体験の場面とか…
京都大会は教士の部と範士の部のダイジェスト版でしたネ。
結構見ごたえある組み合わせもありました♪
[2008/09/03 13:59:29]

お名前: ちゅうけん   
2008/09/03 25:35〜26:37 の放送内容関西テレビ
☆TV・ザ・剣道〜京の都に集う最強剣士たち〜 
スカパー!726ch「関西テレビ☆京都チャンネル」の番組の中から、今回お届けするのは「ザ・剣道〜京の都に集う最強剣士たち〜」です 
京都・武徳殿で、今回104回目を迎えた「全日本剣道演武大会」が5月に開かれた。この大会は勝敗を競うものではなく、1年間の修練の成果を披露する大会。その大会の模様と、技だけではない剣道の持つ魅力を、スポーツキャスター・堀あかりと川島陽子が余すところなく案内する。 
出演
堀あかり 川島陽子
[2008/09/03 11:31:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る