記事タイトル:防具の持ち帰り 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ぎんなんさん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
下に書きましたことは、私が教員だったとき、剣道部の生徒たちに厳しくいって守らせて
いたことなんですよ(^_-)〜☆
[2006/06/21 21:23:34]

お名前: ぎんなん   
トシさん

アドバイスありがとうございます!!
網棚ですか!!私は167センチなので届くか微妙な所ですが
トライしてみます!!

Hideさん

ありがとうございます!!
いろんな工夫の仕方があるのですね!!
これから試みてみようと思います!!
[2006/06/21 16:48:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

防具を持って電車に乗るときは、
 ●竹刀と防具は分けて持ち、担いで乗ってはいけない
 ●ドアの横のスペースに防具を押し入れ、邪魔にならないようにする
 ●ドア付近に立てなかったときは、足の間に防具を入れ、邪魔にならないように
 ●降りるときは車内がすいていたとしても、竹刀と防具を組んで担いではいけない
 ●ホームに降り立ったら、人のいないスペースまですばやく移動し、邪魔にならないよ
  うに担ぐ
 ●ふらつくと危険なので、ホームの線路側を歩かない(通路もできるだけ端を歩く)
 ●切符を購入するときは、防具と竹刀を近くに置いて、空身で買いに行く
なんて感じですかね(^^)
[2006/06/20 21:53:03]

お名前: トシ   
追伸

  重い防具を担いで、周囲に気配りしながら、移動するのも一つの立派な『修行』と思いたい今日この頃です(笑)
  自転車→電車→徒歩。。。ぎんなんさんもなかなかの苦行をされておられますね。
  共に頑張りましょうね!!って言いながら、普段はマイカーに頼ってばかりですが・・・(汗)
[2006/06/20 20:40:29]

お名前: トシ   
 そうなんですよね。。。
 私も、最近は地下鉄や電車での移動もあるものですから、なるべく邪魔にならないように、って思って
いろいろ場所を考えるのですが、なかなかどうして、邪魔になっちゃいますね・・・(笑)

 一つは、思い切って網棚に載せてしまう!これは、意外や意外、防具ケース横にすれば載ってしまうんですよ!
 ただ、載せたり降ろしたりするにはある程度の腕力と、身長が必要かも・・・

 もう一つは、座席とドア付近の少し空いたスペースに置いて、自分が防具を守るように立っている。
 これでも、手ぶらよりは、はた迷惑かもしれませんが、周囲に遠慮している姿勢が見られますので勘弁してもらえるかと(笑)

 後は、御他人様にぶつけやすいので、通る度に『すみません!ありがとうございます!』って
声掛けすれば比較的大丈夫かなぁと、希望的観測しています。。。

 ごめんなさい、ぎんなんさん、あまり御役に立ちませんで・・・
[2006/06/20 20:29:48]

お名前: ぎんなん   
こんにちわ!
私は高校一年で剣道部に入っています
道場は中学までなので、最近は行っていませんが
暇な時になるべく行こうとしています♪
そこで相談なのですが、防具を持っていったり持って帰ったりするときに
電車を利用しているのですが、混んでいる時にかなり迷惑がられます。。。
さらに、家から駅まで自転車なので、それだけでも一苦労
さらには、駅から徒歩20分(坂道)。。。
夏の時期はとてもしんどいです。。
でもやっぱり道場には行きたいし・・・・ってな感じです。
徒歩や自転車はどうにもならないので
電車の中でどうすれば邪魔にならないか、みなさん教えてください!!
[2006/06/20 19:57:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る