記事タイトル:首を横にしたりしてかわすのは・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 元立ち   
何だか懐かしい書き込みですね(笑)
最近は首避けしてしまうと嫌悪感だ〜・・・
[2008/08/29 12:16:08]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

>11月3日に全日本選手権を観れば(NHKで放送します)首でかわす方は
>ほとんどいらっしゃらないと思いますよ。

そうでもないですよ(^_^ メ)
三所よけも多いですし。

今の全日本は「よい子の皆さんはけっしてまねをしないでください」とテロップを入れる
必要があるほど質的には低下しておりますゆえ・・・。
「打たれずあてる技術」だけは素晴らしいものがありますが(-_-)
[2005/09/17 09:03:46]

お名前: 元立ちマシーン   
その先生は大間違いをしてらっしゃいますね。
若い方ほど首で避けようとします。
11月3日に全日本選手権を観れば(NHKで放送します)首でかわす方は
ほとんどいらっしゃらないと思いますよ。
[2005/09/17 02:58:13]

お名前: 剣士壱   
僕は?2のときに首でかわす癖がありました。それでコモンの先生に
「それは年寄りのよけ方だっ!」などといわれました。
それはどういうことなんでしょうか? 
[2005/09/17 01:05:32]

お名前: Hide.    URL
To イワさん

管理人のHide.です。

癖だって、毎日意識していれば直せますよ(^_-)~☆
だれもが悪い癖を持っているものですが、それを少しでも直そうと努力しているんです。
イワさんも、最初からあきらめずに頑張ってみましょう!!
[2005/09/08 10:55:13]

お名前: イワ   
  私もその癖あります!直せといわれても
  直りませんよね。。癖だし・・ 
[2005/09/07 12:49:57]

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
自由自在の足さばきを身につけるべく頑張ってくださいね(^^)
[2005/07/26 15:26:26]

お名前: 素人剣士   
レスありがとうございます。
すいません、首をひねってかわすのが常になってましたorz
先生が怒ったのも無理ないですね。
正しい足さばき体さばきでかわせるよう頑張ろうと思います。
どうもありがとうございました。
[2005/07/25 13:47:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

首でかわすのは最終手段であって、それが常になっていてはいけません(^^;
足さばきでお相手の打突をかわしていれば、そのあとに打突する機会が訪れます。

三所よけにしても「よけてよけっぱなし」だからいけないといわれるのです。
首でよけるのも同じことですね(^^)

それに、もし竹刀でなく真剣であったとするならば、命がいくつあっても足りませんしd(^-^)!
[2005/07/25 06:57:07]

お名前: 素人剣士   
首を横にしたりしてかわすのはよくないのでしょうか。
稽古の最中に、何度も怒られてしまいまして。

かわすのなら体全体でかわせと・・・_| ̄|○

どうもクセがついてしまっているらしくしばらく抜けそうにありません。

直す方法等もないものでしょうか?

アドヴァイスお願いします。
[2005/07/24 16:49:24]


記事一覧に戻る