記事タイトル:練習が…… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: がん   
はじめて、投稿します。よろしくお願いします。

さて、質問の件ですが、自分が、部長をやっていたとき、特に、レギュラーになれなかった部員が、稽古をさぼるという傾向がありました。部長として、悩みましたね。
けど、繰り返し、「声をかけました」。仲間ですものね。稽古は、レギュラーだけで、
できるものではないと、思っていたので、みんなが、必要なのだということをです。
結局、最後は、全員で、稽古を引退まで、がんばりました。大切なのは、こころ、を伝える努力をするというこでしょうか。

ところで、レギュラーになれなかった部員も、高校で、剣道を続ける者もいました。さらに、大学でもね(自分は、高校で、やめましたが・・・)
[2007/04/12 23:22:06]

お名前: まぐろ   
驟雨さん>>”最近部員のほとんどがまじめに練習してくれません。”これならまだ比較的簡単に解決できます!
やる気のある部員に声を掛け練習を始めたら自然にやる気のない部員も練習するのではないのでしょうか?
私も中学で部長をやっていますが、この方法で何とか解決できましたよ。
[2007/04/07 11:30:54]

お名前: Hide.    URL
To 驟雨さん

1回だけではだめだと思いますよ。
繰り返し話して「がんばろう!」って説得しなきゃ(^^)

場合によったら、元中学生さんが書いてくれているように、部員ミーティングを開くのも
いいでしょう。その方が、全体的なモチベーションを高められるかもしれませんd(^-^)!
[2007/04/07 11:24:36]

お名前: 元中学生   
自分はきちんと練習をしたいと本気でそう思っているなら
一回注意して聞いてくれないからあきらめるんですか?
自分が正しいと思ったら、ちゃんと部の上の人(部長やコーチ)にしっかり
自分の意思を伝えてください。何を目指して練習をしているのか、
何のためにこの部活に入ったのかあやふやのままでは前には進めませんよ!
頑張ってください(^_-)-☆
[2007/04/07 09:05:25]

お名前: 驟雨   
toHide.さん
確かにそれは自分でも深く反省してます。一回だけ注意したことがあるのですが、
聞いてくれませんでした。だからといって何もいわないのは部長やコーチにも
失礼だと思っています
[2007/04/06 22:46:08]

お名前: 驟雨   
to弱男性ひろしさん
to元中学生さん
ありがとうございます!今度の部活で部長と話し会ってみます!
[2007/04/06 22:38:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>自分も副部長として注意したいのですが、やる気の無い人たちとは結構仲がいいので
>したくてもできません。

それはおかしいんじゃありませんか?(^^;
あなたは副部長で、今、まじめにお稽古してくれない人たちに対して不満を持っている。
友達に対していい顔をしたいからって注意ができないのでは、副部長としての資格はあり
ませんね。


たとえ友達であっても、自分の責任においてきちんとものが言えないようではいけません。
仲がいいからこそ、「ちゃんとやろうよ」って説得できるもんなんじゃないんですか(^^)


部長やコーチが解決してくれるのを待つのではなく、驟雨さんが自ら動いて解決にもって
いくべきだと思いますよd(^-^)!
[2007/04/06 22:36:34]

お名前: 元中学生   
私の中学校ではいつもそんな感じでした(^^;)
でもミーティングを開いて話し合ったりしてまとまっていきましたよ。
しかも顧問の先生がやる気無かったので困ってましたけど・・・笑
とにかくみんな集めてミーティング開いたり、コーチや部長にもっと自分の気持ち伝えてこういう風な部活にしていきたいときちんと話し合うのがいいかなあと思います。
横から口出ししてすいません。
[2007/04/06 15:22:19]

お名前: 弱男性ひろし   
みんな剣道がやりたくて剣道部に入ったんですよね。それなら入って間もない頃の気持ちを思い出させると良いんじゃないですか?自分でも難しいことを言ってるのはわかっているんですが頑張ってみてください。
[2007/04/06 14:54:01]

お名前: 驟雨   
みなさんに質問があります。。。

実は、自分は中学生で副部長なのですが、最近部員のほとんどがまじめに練習してくれません。
まじめにやっている人もいるのですが、しない人は遊んでいます。
たまに部長が注意するけど、やっぱりまじめにやってくれません。
なんか、部活全体に活気が無いです(声とか)
コーチはそういうことはわかっているのに注意してくれません。
自分も副部長として注意したいのですが、やる気の無い人たちとは結構仲がいいので
したくてもできません。

これは自分の指導力がないのもあるんですけど、誰かいい解決策ありませんか?
よろしくお願いします。。。
[2007/04/06 13:18:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る