記事タイトル:身長の差 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ちょっとまったアさん

管理人のHide.です。
リーチが短ければ、それだけ遠間から飛べませんので、そこが不利ですね(^^)
[2007/03/18 20:32:36]

お名前: ちょっとまったア!   
低いと不利なことって・・・なに?
[2007/03/18 17:48:02]

お名前: Hide.    URL
To マサヒデ君

管理人のHide.です。
そうそう、小柄な選手は足を上手に使えませんとねヽ(^.^)ノ
[2007/03/02 20:51:30]

お名前: マサヒデ   
こんにちは!いま中3のマサヒデです!
自分も中1〜2までは148cmくらいしかなくて、結構悩みました!
でも大きい相手と試合をするときは、足を使って的を散らして攻めてました!
[2007/03/02 09:08:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに、身長が低いと不利な面もありますよ。でも、それを跳ね除けるパワーで立ち向
かわなければ勝機はありません(^^)
心がけることは、
 ●自分から間合いにどんどん入っていくこと
 ●気力気迫でお相手を上回ること
 ●声・動き・手数でお相手に負けないこと
 ●お相手に「イヤだな」と思わせること
 ●打突後はすばやく身を寄せ、お相手の懐に飛び込んでいくこと
でしょうかd(^-^)!
[2007/02/24 22:45:50]

お名前: 鴎友   
こんばんは、高2の鴎友です(* ^-^)ノ私も背が低いですーー↓
ですが私は背の高低で力の差がつくとは思わないです。
背が低い人でも強い人はいますし、背が高いから強い、というわけではなくやはりその人が稽古してるかだと思うのですよ〜。
確かにやはり不利な点は多々ありますが。
でも、面が入りにくい代わりに小手など入れやすかったり、鍔ぜりに弱くなりがちな代わりに小回りがききやすかったり。
背が低いことを有利にもできると思います♪
そしてやっぱり有利にできるかどうかは稽古にかかってますよね!!
私は全然強くないのでなんかえらそうな事言っちゃって申し訳ないですが・・・苦笑
私も頑張っていこうと思います!
tomoさんも夏季大会頑張ってくださいp ( ^ ∇ ^ )q
[2007/02/24 22:00:13]

お名前: tomo   
こんにちは
私は中二の女子なのですが、身長が143cmしかありません。(しかも、既に身長の伸びは止まりました)
身長が低いと不利な点がいっぱいありますよね。
郡内の一番身長の高い女子でも165cmで20cm以上差があります。
県大会などに行くと170cm近くある方もいて本当に苦戦します。
しかし、身長が低いからといってずっと負けてるのは本当に悔しいので、頑張って練習して中学生最後の夏季大会では郡個人戦で優勝します!

こんな私に励ましの言葉と、身長の低い人が気をつけた方が良いことなどを教えてください。
皆さんの言葉を胸に練習、頑張ります。
よろしくお願いします。
[2007/02/24 11:34:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る