記事タイトル:警察における特練のあり方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 尾張猫さん

管理人のHide.です。仕事が多忙で、レスが遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

そうですね。たしかに特練は縮小傾向だという話を聞きますね。民間企業でもあちこちで
運動部が解散になっているご時世ですから、「警察だけ」って訳にはいかないのでしょう。
むろん剣道をやっている我々は、警察剣道が国内で担う役割の大きさを十分に認識してお
りますので、「税金ドロボー」だなんて考えたりはしないはずです。一生懸命お稽古に励
む特練をやり玉に上げるよりも、むしろ、血税をとんでもないことの流用している役人や
政治家にこそ鉄槌を下すべきかと考えますが(^^;


>私はよくわからないのですが、そもそも画一化、個性の喪失した剣道とはどういう剣道
>の事をいうのでしょうか?私は今の剣道でもおもしろいと思うのですが、

はやぶささんとは違う視点ですが、私も、現代剣道は画一的で面白くない方向に進みつつ
あると考えております。その一因に警察剣道もありましょうが、私は昇段審査が最大の元
凶という持論です。
「剣道は、かくあらねばならない」という縛りが、剣道の個性を失わせる結果を招いてい
ます。むろん基本は基本としてしっかり学ばなければなりませんが、剣道も人それぞれ顔
や性格が異なるように100人いれば100通りの剣道があってしかるべきです。「守破
離」の破や離の段階になったら、もっと自分なりの剣道を模索する旅に出ていいのではな
いでしょうかヽ(^.^)ノ
[2002/04/26 18:05:43]

お名前: 尾張猫   
to はやぶささん
丁寧な、お返事ありがとうございます。「警察が主たる担い手であったために剣道の画一化、
つまり個性の喪失が起こった」との事ですが、剣道具屋さんに聞いた話では、全日本選手権
より警察剣道大会の方がおもしろいそうです。その理由を聞くと警察剣道大会だと少しでも
竹刀が打突部位に当たれば一本として旗が上がるからだそうです。
私はよくわからないのですが、そもそも画一化、個性の喪失した剣道とはどういう剣道の
事をいうのでしょうか?私は今の剣道でもおもしろいと思うのですが、
「これからの剣道の主たる担い手は組織人ではなく
自由な個人であるべきと考えます。
職業に関係無く剣道が普及する方が望ましい」この言葉はとてもいい言葉ですね。
私もこの意見に賛成です。剣道界は私達のような名も無い剣道愛好家が支えていかなくては
いけないと思います。
[2002/04/18 23:19:32]

お名前: はやぶさ   
  こんばんは尾張猫さん。
警察が明治時代以来、現代剣道の重要な担い手であることは否定できませんが
私は警察が主たる担い手であったために剣道の画一化、つまり個性の喪失が
起こったと考えています。
警察という機構は職務遂行のうえで基本的特徴が思考停止にあるからです。
自分自身で考えるまえに、先生がこう指示したからという理由だけで素直に上に従うのが
警察官の本質です。
その結果、良いものも伝わった代わりに剣道が画一化してつまらなくなったと考えます。
警視庁でも剣道の助教の数を半減する計画があると聞きます。
警察官ひとりひとりはすばらしい剣士も多く、
強く立派な剣道を伝えていますが、これからの剣道の主たる担い手は組織人ではなく
自由な個人であるべきと考えます。
職業に関係無く剣道が普及する方が望ましいですよ。
[2002/04/17 01:11:42]

お名前: 尾張猫   
先日、知人と話をしていると、彼いわく警察で音楽隊とか剣道選手、柔道選手
射撃選手、などは警察の仕事とは関係ないことをやっているから税金ドロボー
で許せないというのです。私は彼に柔道や剣道は犯人逮捕をする際の訓練の一環
であるから必要だ。音楽隊は警察のPRの為に活動していると話をしました。
会社員である私がこんなことを説明する必要も義務もないのですが(苦笑い)
おかげで彼に「おまえは警察のまわし者か」と言われてしまいました。(苦笑い)
ただこんなけ不景気で国・地方公共団体の財政難がいわれるなか剣道の特練にたいする
風当たりが強くなるのも仕方ない気がします。剣道界は良くも悪くも警察を中心にして
回っています。ソルトレイクオリンピックで日本が惨敗した理由の一つに北海道の企業の
業績悪化による企業スポーツからの撤退があげられています。
私個人は警察の予算で剣道選手を育成することに問題はないと思うのですが
警察から特練をなくした場合、日本剣道は衰退してしまうのでしょうか?
警察剣道はこれからどうあるべきなんでしょうか?
[2002/04/17 00:20:19]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る