記事タイトル:僕のタイプが・・・。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To YAKU君

そうですね、そんな感じに頑張ってみてくださいp(^-^)q
[2006/09/20 21:32:43]

お名前: YASU   
片手半面は打ち損したときのリスクが多いことは良く分かります。
一試合に何本も打つようは技でもないことも・・・。。
この技は、最後の最後に使う一撃必殺技にしたいと思います!!笑

まずは、自分の得意な「鋭く面」を絶対にまでの必殺技になるまで練り上げて
いきたいと思います。。
[2006/09/20 19:25:29]

お名前: Hide.    URL
To YASU君

片手面は悪い技ではありませんが、かなり技術的に難しい技ですし、1試合に何本も出す
技でもありません。
打ち損じた後の態勢も悪くなり、そこを攻撃されやすいのも確か。
得意技とするにはお勧めできませんね(-_-)

ただ、最後の土壇場で使う「奥の手」として持っているのは悪いことではありません。事実、
私も現役時代はそういう形で使っていましたし、公式戦でも何本かとったことがあります。
でも、しっかりした基本に忠実な面打ちをマスターすることの方が重要と考えますd(^-^)!
[2006/09/20 08:05:39]

お名前: YASU   
わかりました!! 本当にありがとうございます。。(^。^)

最後に質問です。。
面の技、片手半面についてどう思われますか??
自分的には、あまり使われない技なので自分の得意技にしたいのですが
・・・。。
[2006/09/19 22:40:51]

お名前: Hide.    URL
To 剣道丸君
最初は2本でもいいですから、少しずつでも行なってみるようにしてください。
少しは絞れるかも(^_-)〜☆


To YASU君
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
同級生がたくさんいるってことはいい励みになりますね。レギュラー争うも熾烈でしょう
が、ぜひぜひみんなに差をつけるべく頑張ってください!!
むろん平地でも効果がありますよd(^-^)!
[2006/09/19 22:19:55]

お名前: YASU   
ありがとうございます。。 
自分のいるチームは、先輩が1人に一年(自分達)が11人の合計12人で活動しています。 1年の今から春季大会、総体が経験が出来てとても恵まれた環境で日々練習に
励んでいます!! 試合に出れるように自主トレも欠かさずやりたいです。
坂道ダッシュ法なのですが、家の近くに坂道がありません。 平地でも有効でしょうか??
[2006/09/19 22:06:51]

お名前: 剣道丸   
そんなにスゴイことするんですか?まぁ、家を出たところに坂道はありますが・・・
僕も今度やってみます。2本ぐらいでバテると思いますが・・・(^^)
なんせ、僕は太いんで(^^)
[2006/09/19 13:16:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

トレーニングも大切ですが、一本でも多く得意技を打つお稽古をすることをメインにすえ
たほうがいいですねd(^-^)! 

プラスアルファとして、自宅でのトレーニングを考えましょう。
トレーニングしただけで技がうまくなるなんていう事はありえませんので(^^;


ちなみに瞬発力のつくトレーニングは、坂道ダッシュですね。
20〜30mという短い距離を全力疾走し、帰りはジョギングしながら呼吸を整え、サイドダ
ッシュ・・・ってな繰り返しです。10〜20本ぐらいやってみてくださいd(^-^)!
[2006/09/18 21:51:17]

お名前: 剣道丸   
すいません。中一です。エラソーなことは言えませんが、「早く打つのならこれ!」
「胴張りがた・・・・先が細いもの」と言うのが、どこかの、HPで書いてありました。
[2006/09/18 19:00:38]

お名前: YASU   
こんにちは! 突然ですが、僕の剣道はスピード型なんですよ!スピード型といっても連打は得意じゃありません。。むしろ苦手です↓↓(笑)  一つ一つのワザを思いっきり打つ方法なのですが、一本打ちになってしまい二本目、三本目がなかなか打てません。。 スタミナには問題はないと思いますが。 どういったトレーニングを積めば打てるようになるでしょうか?? 一人でもできるトレーニング方法はあるのでしょうか??

PS
 瞬発力をアップさせるトレーニング方法も教えていただきたいのですが。。
[2006/09/18 11:42:42]

>半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る