記事タイトル:剣道の楽しみ方&交談知愛? FILE:6 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 親鳶   
「第1回 電剣奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」(仮称)参加ご検討中の皆様へ

参加したいけど、いくらくらい費用がかかるのかなぁ…とお悩みの方も多いと
思われますので、ちょっと早いですが参加費用のお話を。

開催期日:平成19年5月4日 10:00〜14:00
参 加 料:昼食代として一人あたり500円(小学生以下無料)

稽古会当日お昼(12:00〜13:00)は昼食会&懇親会の予定です。
「牛肉食べられないor嫌いor苦手」という方はいらっしゃいますか?

稽古会前日(5月3日)からいらっしゃるご予定をご検討中の皆様へ

「米沢上杉まつり」のフィナーレ「上杉武者行列&川中島合戦」が行われます。
せっかくの機会ですので是非、ご覧になってくださいませ。
武者行列は10:00〜、川中島合戦は14:00〜の予定になっています。
ご希望の方には観光案内いたしますので、お気軽にお申し付けください♪

5月3日の夜(18:00〜)は懇親会を予定しておりますので、前日お越しの場合は
遅くとも懇親会が始まるまでお着きになりますようお願い申し上げます。なお懇親会費
としてお一人様1000円程度ご負担いただく事になりますので、予めご了承ください。

宿泊施設のご案内:
宿泊代は実費ご負担お願いいたします。
ツイン(2名1部屋利用)で1部屋あたり宿泊料金は6600円になっております。
朝食代は別途お一人様400円でご用意できます。
ただし、部屋数が6部屋のみとなっておりますので、このトピからご参加の方を
最優先にしたいと思います。
なお、シングル(1名1部屋利用)ご利用の場合は一部屋あたり4200円となります。

ということで、ご夫婦2名で5月3日の懇親会から参加された場合にご負担いただく金額は
宿泊料6600円+懇親会費2000円+朝食800円+参加料1000円=10400円
この他に交通費等が必要となります。

よろしくご検討くださいませ。
[2006/12/14 17:39:11]

お名前: 元立ち   
シナモンさん

何か「桃鉄」の成績発表みたい(笑)


親鳶さん、剣士以前さん

もう一人寝返れば充分互角に戦える事はご存知?
[2006/12/14 17:24:25]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
伸びる伸びる、読んではいたんですが、落ち着いてカキコできず
今日に至りました・・・

もう、そろそろ・・・例の時期ですねーーー
おっと、でもその前に 100番ゲットの発表をしなくては。

そう、もう確信犯の「親鳶」さんでーす。おめでとうございます♥
狙い的中、その鋭い読みを今後の稽古に生かしてくださいね・・・

さて、次のお題は、
 
        「大切なもの、大切なこと、大切な想い・・・FILE:7」 
                                  です。
  * 皆さんで、お越しくださいませ。
          
[2006/12/14 16:54:37]

お名前: shimo   
書き込まないと忘れ去られそうな気がする今日この頃です(^^)

to Hide.さん

掲載記事が世界大会のものに変更になったとのこと。
発売されたら真っ先に読もうと思います。
というのも、自分の考えがよく分からないんで(^^;
今までも別段熱をあげて世界大会を楽しみにしていたっていうわけでもないですし
かといって何も感じないかといえばそうでもないですし。
この話題をここに出すのもあれなんでこの辺にしますが、考え方の御手本というか
自分の考えを整理させていただく目的にて、発売日楽しみにしております。
[2006/12/14 11:35:48]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

上手に料理してあるそうです。 心安らかに成仏ください。
ところで、アゲインさんって何歳なの?
なんでウルトラQをそんなに知ってんの? お子さんは小さいのに。
ウルトラQはおだわらさんとか私が、小学生低学年の時のテレビですよ。

解った、年取ってから、若い奥さんを貰って、子供を作ったんだ!

だみ声さん
あっはっは! 解りました。 米沢弁の約は勝手に自分の都合で約しているわけですね。
でも、週4・5回の稽古ってすごいですね。私はきっと4・5回の稽古になったら、
どうやって今日は休むか、の口実を考え始める、と思います。 口先剣士ですから。
ところで、米沢には愛する奥様もご同伴下さいますよね?


親鳶さん
3時間立切稽古の計算はあっていると思います。
5分稽古で10分休憩ですね。 それなら何とかやれそうです。
(自分勝手? 元立ちさん)
「奥羽越列藩同盟稽古会」が将来発展して、鳥羽・伏見の合戦in Yonezawaに
なると面白いですね。東西に分かれて面に風船つけて、割っこするのですかね?
[2006/12/14 09:03:14]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

ご心配には及びません。
上手に料理してあるつもり・・・ですので(笑)
[2006/12/14 08:24:50]

お名前: 親鳶   
まだお引越しまで時間あるかな?大丈夫かな?このドキドキ感も楽しいですね〜(^^)

3時間立切稽古を1回5分でやっていきますと3時間で36回。

元に立つほうを祥さん、元立ちさんの2人として全部で72回。
掛るほうを剣士以前さん、アゲインさん、だみ声さん、くるおさん、おだわらさん、私の6人
と仮定して、3人ずつに分けてA、Bチームとすると、祥さんがAチームと稽古中は
元立ちさんはBチームと稽古中になるので、掛かる方は5分稽古して10分休憩のパターンで
やっていくことになり、1時間あたり4回(20分)稽古することになります。
↑計算合ってるかな?

元に立つ方1人に対して掛り手が3人いればこのパターンで立ち切り稽古が出来ますよ♪

祥さんへ
倒幕派が60名も参加されたら、米沢藩士(?)総出で迎え打つことになり
みんなで野外で総掛かり稽古…5月4日は鳥羽伏見か戊辰戦争になっちゃいます(^^;
そんなに大規模になったら収集がつきません(笑)

じじさんへ
野間道場は「年齢・性別・経験・流派を問わず…」という寛容な道場です。
朝6時頃に剣道具一式持参でやってきた剣道家に対して「お断り」するような事は
ありえないでしょう。ですから、どんどん積極的に先生方に掛かって稽古するほうが
迎えいれてくださった野間道場の方々に対して失礼にならないかと思います。
私はこの前お伺いしたときは、ずっといろいろな先生方に掛かって1時間稽古していました。
土日は掛かる方も多いので1時間連続で稽古はできないと思いますが、積極的に前に出て
一回でも多く稽古されるとよいと思います。

私は他所に出稽古にお伺いしたときは、よほどのことがない限り稽古始まりから終りまで
面を外して休憩することはないですね。道場の先生方やみなさん全員に掛かるつもりでいます。
それがせっかくの出稽古の機会を頂いた感謝の気持ちを表す方法だと思いますが、
皆様はいかがでしょうか?

ですから、このトピで楽しく発言する場をいただいたこと、Hide.さんやシナモンさんに感謝
いたしながら、どんどんカキコさせていただいております。

今後また引越し先でもお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。
[2006/12/14 01:11:43]

お名前: だみ声   
親鳶さん
まもなく引っ越しでしょうねえ・・シナモンさーーん
このごろ週に4〜5回の稽古をこなしているだみ声です。 チト飛ばしてるなあと思いつつ、連盟
稽古会に備え始めました。
 助っ人にしろ、長老にしろ、ヨボヨボしたくない!(ホンマかいな?)

 「ぃやぁ〜、剣道ばりしてっとこえーけんど、おもしぇ〜なぁ〜♪」
標準語訳
  いやぁー新しい剣道着と特上防具でバリッと決めたとこは良いのだけれど、重たいなあぁー。

 無理矢理こんな方向を向いて訳している感がぬぐえませんねえ・・・「不合格!」
[2006/12/14 00:21:10]

お名前: アゲイン   
@剣士以前さんのご指名により回答いたします(って株主総会みたい…)

実は、日曜の忘年稽古の後の飲み会で「『時代』営業車に積んで、昼休み読んでるんッスよ〜」
という会話を聞き(ギクリ)としてしまいました。

インナートリッパー(=脳内旅行者)のアゲインは
このトピが記事になる⇒アゲインが大将になる⇒会話の主が読む
⇒耳かきや「のだめ」ごっこがバレる⇒「アゲインさん、いつもそんなことしてるんッスか〜」
⇒アゲイン溶ける というところまで想像するわけです。

せめてHide.さんが、ウルトラQのタイトルバックのようにドロドロした
アゲインの脳内のほんの上澄みの部分をきれいに掬(すく)ってくださるのを
胴の内側に結びつけた神田明神の勝守に祈るばかりです。

以上、ご回答いたしました。
「んだんだ、稽古おもせっけっとも、こえっぺした。も、やだくて」なんて言いませんが。
[2006/12/13 22:46:27]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

>○道時代記事の「剣道中毒ネタ」掲載延期、大変喜ばしいことと思います。

ご理解いただきましてうれしく存じます(^^)
私もあそこのトピには頭を痛めてまして。でも、この際だから、極端な誹謗中傷でもない
限り、思い切って膿を出しちゃおうかって。

でも、なんか呼ばれて飛び出しちゃいましたが(^_^ メ)


>この一言に大きな不安を感じるのは私だけでしょうか?

きれいにまとめた(つもり)ですので、何もご心配はいりません(^_-)〜☆
[2006/12/13 22:07:05]

お名前: 祥   
3人ではきっと10分もちません。
倒幕派をもっと募らないと。
新発田藩のように佐幕派からの裏切り行為も歓迎します。
一人3分として3時間だと60人ほど必要・・・
これだけ集まれば逆に佐幕派が3時間の立切稽古することになるぞ。フフッ
[2006/12/13 20:40:07]

お名前: 親鳶   
このトピも100を越え、そろそろお引越しの時期が近づいてきましたね〜。
次はどんなタイトルになるんでしょうかp(^-^)qわくわく

剣士以前さんへ
翻訳に少々不足がありましたね(^^;
かんじてひでくて→寒くてひどくて
です。お詫びして訂正させていただきます。

訂正っていえば…この前の剣道○代に掲載された文中にも誤りが(^^;
見事正解の方には「米沢牛の串焼き」を一本、稽古会の時に進呈いたします。
さぁ〜 みんなで考えよう〜(←ふ、古い…)

お引越し前ですので「奥羽越列藩同盟稽古会」関連はまた後ほど。

ということで、米沢弁講座(?)その2
「ぃやぁ〜、剣道ばりしてっとこえーけんど、おもしぇ〜なぁ〜♪」
[2006/12/13 20:27:50]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

○道時代記事の「剣道中毒ネタ」掲載延期、大変喜ばしいことと思います。
世界大会記事に差し替えは、的を得ていると思います。 私もカキコしようかな、
っと思ったのですが読ませる意見より、抑制の効かないカキコが多く、躊躇して
結局止めました。
>編集部でも「面白い」とお墨付きをいただいてたんですがね
この一言に大きな不安を感じるのは私だけでしょうか?

そう言えば大将での出演決定のアゲインさんはこの件に関し、何も言ってませんね。
自己の世界に埋没しちゃってるから、気がつかないかな?

じじさん
籠手の洗濯、絶対最終結果をお願いします。
私も来年は自分で洗う決意をしました。 洗う事を前提に考えれば
今後は織刺しの籠手を買うのが良いかもしれませんね。
ところで、別のトピ、もう書かないでくださいね。水掛け論になっちゃうから。
Hide.さんの書き込みで纏めとして良いと思います。
(私はじじさん支持ですよ)

牢名主様
是非、米沢を宜しくお願い致します。米沢牛はおいしいよ(自費だけど)

親鳶さん
>声高らかに「薩摩討つべし!」と叫んでいただきたいですね♪
と言った瞬間、女房のサンダー杉山雷電ドロップを喰らって返り討ち、ですかね。
>かんじてひでくて
同じ東北でも、最初の「かんじて」が良く解りません。「かんじてひでくて」
で寒い、の意味ですか? 「ひでくて」は「酷くて」ですよね。
「かんじて」は、「寒じて」ですかね? ちょっともう少し詳しい解説を
お願い致します。

元立ちさん
ちょっと迷走してきましたね。
良いですよ。「くるおさん祥さん元立ちさん3時間立切稽古会」で。
[2006/12/13 09:10:57]

お名前: Hide.    URL
To 皆様

以前告知いたしました、12月売りの「剣道時代」に「剣道中毒ネタ」を掲載するって話で
すが、世界大会のものに原稿を差し替えさせていただきましたm(_ _)m
拙サイトのあちこちに、あまりに心無いカキコが横行しておりますので、「今ここでやら
なきゃ」と編集長にお願いした次第です。

「剣道中毒ネタ」は編集部でも「面白い」とお墨付きをいただいてたんですがね(笑)
ちなみに、ボツではなく1月売りの「剣道時代」に掲載となりますd(^-^)!
[2006/12/13 08:08:02]

お名前: じじ   
あ、剣士以前さんの名前書き忘れた!

再度
剣士以前さんコテ洗濯ですが、80プロじゃなんか納得できないので、
また実験用に、今度は洗剤・歯ブラシでゴシゴシ+洗剤・洗濯機トライし
てみました。洗剤は無蛍光・無漂白剤の液体石鹸使用で。
まだ乾いてないので、なんともいえませんが、汚れはほぼ完璧に落ちまし
たよ。特に筒の内側は開いて歯ブラシでゴシゴシ。
埃(誇り?)・手垢状の付着物が取り除かれて、きれいな青・藍色が!
クリーニングでも、さすがに細部まで手洗いはしていないでしょうから、
内側の汚れに関しては、自宅手洗いが勝るのかな?といった感じです。
乾いて無事だったらの話ですが。。。

たぶん匂い(臭いではない)に関してはクリーニングには負ける様子ですが
[2006/12/13 07:52:06]

お名前: じじ   
おはようございます。

だみ声さま
ずうずうしく防具をもって行くことにしたいと思います。
金・土と泊なので、土・日のどちらかかな?

親鳶さん
あー日程は残念ながら、私調整できる立場ではないんですよTT
若造なんで。。。
上にも書きましたが、土日は先生方たくさん来るのでしょうかね?
緊張するなぁ。かえってたくさんいたほうが紛れ易いかな?

コテ洗濯ですが、80プロじゃなんか納得できないので、
また実験用に、今度は洗剤・歯ブラシでゴシゴシ+洗剤・洗濯機トライし
てみました。洗剤は無蛍光・無漂白剤の液体石鹸使用で。
まだ乾いてないので、なんともいえませんが、汚れはほぼ完璧に落ちまし
たよ。特に筒の内側は開いて歯ブラシでゴシゴシ。
埃(誇り?)・手垢状の付着物が取り除かれて、きれいな青・藍色が!
クリーニングでも、さすがに細部まで手洗いはしていないでしょうから、
内側の汚れに関しては、自宅手洗いが勝るのかな?といった感じです。
乾いて無事だったらの話ですが。。。

たぶん匂い(臭いではない)に関してはクリーニングには負ける様子ですが
[2006/12/13 07:48:59]

お名前: おだわら   
おだわら@牢名主です v(・_・)

昨夜はここのテンションを下げてしまうカキコ、誠に失礼しました <(_ _)>
やっぱり1週間で100超のペースは変わってませんね。
年内にあと3つはいけるかな。

ところで米沢稽古会ですが、毎年この時期は「湘南電剣」が開催されています。
一応、湘南組のメンバーに入れていただいてるので、日程がぶつからないこと
を祈るばかりです。
[2006/12/13 01:24:19]

お名前: 親鳶   
今日はかんじてひでくて、足の裏ちみたくなっちまったけんど、がってんしねで
剣道しったらあっちぐなって、いやあ、おもしぇがったっけ。んじゃらばまず。

訳文:
今日は寒くて、足の裏が冷たくなったけど、気にしないで
剣道してたら暑くなって、いやあ、楽しかったよ。それじゃまた。

米沢にお越しの際は、こんな感じの言葉が飛び交っていると思ってください。
ちょっと前映画になった「スゥイング・ガールズ」の舞台&撮影場所は米沢なので、
予習がてらご覧になってみてください。上杉まつり&撮影場所めぐりもいいですね(笑)

じじさんへ
2月に東京にいらっしゃるのであれば、12日前後に仕事を入れて、電剣東京に参加
するのがいいかも(^^)野間道場&電剣東京の「ついで」に仕事をするのがベストと
思われますが、いかがでしょうか?

だみ声さんへ
米沢でお会いできるのを楽しみにしています。準備作業といいましても、大体が電話で
済んでしまうものばかりで、あとはのんびり皆様のお越しをお待ちするだけです(^^)
新撰組関連ネタとしては…米沢には近藤勇局長の墓所があり、斬首された首が葬って
あるといわれていますし、永倉新八副長も雲井龍雄と会津で出会って、しばらく逗留して
いたと記録があります。
だみ声さんには「新撰組」隊士コスプレで上杉まつり参加していただきましょう(^^)

剣士以前さんへ
では、奥様には米沢スペシャルコースご案内!「雲井龍雄の縁を訪ねて」なんていかが
でしょうか?トドメは「雲井龍雄 討薩の檄文の碑」の前で記念撮影するとか(^^)v
もちろん、剣士以前さんには「雲井龍雄」コスプレで上杉まつりに参加していただいて
声高らかに「薩摩討つべし!」と叫んでいただきたいですね♪

くるおさんへ
大阪であれば太閤はんの五大老「上杉景勝」つながりの16世紀枠でOKでしょう(^^)。
是非、五大老の国にご家族揃ってお越しくださいませ。

鳳来の隆さんへ
「みちのく稽古会ひとり参加」しかと承りました(笑)。GAMERAさんとお誘いあわせ
の上、是非ご参加ください。
[2006/12/13 00:06:08]

お名前: 元立ち   
何だか倒幕派を募りたくなってきたのは私だけでしょうか?

宣言!今から『大村元立ち益次郎蔵六』として倒幕派に転じます!(長いか?)
元々関東以西でコテコテの佐幕派の藩など皆無ですから無理がありすぎるのです。

フッフッフッ倒幕派は自分以外つおいっすよ!
[2006/12/12 23:43:58]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

伊予松山は、久松松平で、コチコチの佐幕派です。でも、周りが全て勤皇方になっちゃった
ものですから、お金を積んで許してもらいました。徳川一門です。心は佐幕派でした。
特に新撰組の原田左之助は伊予松山脱藩で、上野のお山で彰義隊に殉じています。
原田左之助のよしみで、佐幕派、奥羽越の助太刀資格を差し上げます。

元立ちさん
くるおさんと祥さんは「3時間立切稽古会」で参加しますよ。
元立ちさん、今日はお早いご参加で。
[2006/12/12 23:09:19]

お名前: アゲイン   
@くるおさん NHKではありませんが、似た話を武田鉄矢さんから聞いたことがあります。
「あ、どうか、聞いてください。かつて、大和の国に大陸から半島を経て、私たちに、文化を
もたらした人々が、あ、いました。
彼らは地を耕して畑を作りました。「はた」けです。
彼らは機で織物を作りました。「はた」織りです。
そして、彼らは「はた」らくことを、私たちに、教えて、くれました。
その人々こそ「はたうじ」、そう秦氏なのです。」

大阪(京都経由)で山形方面ですと、高速バス往復大人20000円超です。
ちょうど米沢に止まる便はないので、福島からJR、あるいは赤湯から
戻る感じになります。ご一家でしたら、経済面でマイカーになるでしょうか?
新潟から新発田行きの「新新バイパス」そこから「小国越え」で米沢になりますかね。@親鳶さん。

5月3日の晩はカラオケ大会になりそうですね。歌詞カード用意しなきゃ、ですね。

くさなぎ君のドラマで泣きそうなアゲイン夫妻でした。ぐすん。。。
[2006/12/12 22:50:37]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん
無理して付いてく必要はないんですよ。
人格崩壊に繋がりかねませんから(爆)

くるおさん
完全に倒幕路線を突き進んでる感じですね(笑)
ここはダンジリ魂で突破ですね(^_-)
[2006/12/12 22:28:33]

お名前: だみ声   
親鳶さん
  100番ゲットおめでとうございます。 米沢でお会いするのを楽しみにしております。
  準備関連作業が大変でしょうが、よろしくお願いします。

じじさん
  やはり後悔しないために、防具のご用意を。 くれぐれも大塚警察署を右折して、首都高を
  くぐってから良く探して下さい道場を先に見つけられそうです。

剣士以前さん
  歴史に弱いことを露呈しております。 伊予は佐幕派だったんですか? それで参加資格との
  関係は? やはり微妙だなあ。 でも参加を最優先でおることには変わりませんがね。
[2006/12/12 22:21:10]

お名前: 鳳来の隆   
Prt.?行きます!

お茶も〜食事も〜酒も〜飛ばしてすんなり剣道しましょうよ、
洋服ぐらい自分でぬぎ〜ますパンツなんて〜はきません
めんどくさいじゃないか剣のプロセスなんて、
突くか交わすか突くか交わすか二つに一つ〜
リバ剣剣士のほんとの剣は突かれた後で始まる
リバ剣剣士のほんとの剣は突かれた後で始まる〜(二つに一つ)でした〜
み、皆さんになんとかついて行きたいための試行錯誤でした〜
おだわらさん許してね!
[2006/12/12 20:53:24]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

牢屋用語に詳しいですね。何かご事情でも..

ところで、良い防具袋は見つかりましたか?
神保町界隈では、色々あるのですが、日光の手前、これ! と言うのがなくて
苦労しています。
いまちょっと前のカキコを見ていて、
>最近左かかとがひび割れ。
いちに会掲示板のトピに従って、ケラチ◯ミン+指なし靴下で治しました。
というカキコですが、おだわらさんが馬鹿にしたバキューンと関係があることが
解りました。
私は足の皮膚に病気があって、(水虫ではありません!!!)
大変乾燥しています。 そして稽古が終ると、左足の親指、中指、小指の付け根
が割れて血が出ます。足が乾燥しているので、ニスなしの床だと滑って、滑って
大変です。だからニスの床なのです。(言い訳に聞こえるかな?)

親鳶さん

「奥羽越列藩同盟稽古会」の件、家族に話しました。
女房には、稽古会の名前は言っていません。(だって、薩摩だから)
上杉祭りと剣道の稽古、と言ったらちょっと乗り気です。
無学の倅には、中学生も来るみたいだぞ、と言ったらこれも乗り気です。
でも、無学ですから米沢がどこにあるか知りません。
それとゴールデン・ウイーク中の部活が問題ですね。
なにはともあれ、私の参加には誰も異存がないというか、関心がないというか..。
[2006/12/12 12:33:56]

お名前: おだわら   
> 牢名主の席を用意しますから。
おう!
ツル持ってきたかぁ ( ▼Д▼)y─┛~~ 

って、ここは伝馬町だったのか〜
[2006/12/12 11:54:38]

お名前: 親鳶   
こんな時間に書込みを…って
100番とりたくて狙ってみました。
[2006/12/12 10:31:15]

お名前: 剣士以前   
じじさん

籠手の洗濯。 やりましたねー!
別のトピで、洗濯機にかけるのが出ていたと思うのですが。
確認してみてください。 洗剤にもよると思います。
私も、汚れてきたらどんどん洗ってみようかな、と思っています。
あとは、クリーニングに出す。
去年、倅の防具をクリーニングに出しました。
きれいになりましたよ。 でも、防具一式でクリーニング代金が一万円近くですから
籠手だけなら自分で洗うのが良さそうですね。

だみ声さん
伊予松山なら佐幕派ですよ。
標準語約最高!!

くるおさん
やはり21世紀枠での参加をお願いします。
ご参加を熱望いたしております。(親鳶さん代)

おだわらさん

そう言わずに、お付き合いください。
牢名主の席を用意しますから。

アゲインさん
HN変更策、もう一ひねり欲しいですね。
何で五月みどりなのー!
[2006/12/12 10:17:32]

お名前: じじ   
おはようございます。
昨朝、昨晩、今朝と書き込みを読むので精一杯でした><

コテ洗ってみました。
結果、印象80%キレイになったかな?
無念20%はお湯洗いのみだったんで、なんかまだ匂い(臭いではない)
が残っている気が。。。汗とかじゃなくて、なんか古い防具の。

手の内等のゴワゴワとかはまったくなかったんで、「これ洗剤でごしごし
や、洗剤で洗濯機でも大丈夫なんじゃないのかな?」と思っています。
他に収穫があったのは、剣道歴25年にして、初めてコテ紐の脱着に挑戦
できたことかな?(恥ずかしい。ほんとに恥ずかしい)
ちょうど切れているコテがあったので、洗濯の経験を生かして修理しました。
皆さんもどろどろで使ってないのあったら、コテ洗濯トライしてみませんか?

だみ声殿
親鳶殿
ご親切にありがとうございます。
来月、2月と東京泊の予定がありますので、日程・挑戦意欲等調整いたします。
でも、「防具持ってく」のがばれたら、妻の視線が怖い気がするなぁ。。。

「あんた、ほんとに仕事なの?」(-_-メ)
[2006/12/12 07:52:16]

お名前: だみ声   
恩師の恫喝で、 改心した だみ声 です。

皆さん忘年会、餅つき、師走稽古とご活躍の様子、お元気で何よりです。 
シナモンさんは、新しい防具おめでとうございます。  お手元に届いたら、第1着装の感想をお
願いします。
わたしも5月の連休は「奥羽越列藩同盟稽古会」に照準を合わせるべく画策しております。 
計画の詳細が分かった時点で、 プランを練ろうと思います。 一人での参加なのか、奥さん+他
なのかはまだ流動的です。 複数の場合3名になるでしょう。
自分で参加資格を考えてみたのですが、幕末は比較的おとなしかったんじゃないかと思います。
先祖は瀬戸内海の水軍で、出身地は伊予です。源平の合戦には登場するのですが、幕末は土佐に
押されて影が薄く・・・。 成り行きは倒幕派かな? でも個人的には、新撰組すきです。
やはり「長老」が無難なとこか・・チト動機に欠けるんだよねえー。 

閑話休題(それはさてき)
 親鳶さん
>「奥羽越列藩同盟稽古会」の時に米沢を観光案内する足しになれば…と、先週の日曜日に
 「米沢観光文化検定」をこっそり受験していたのですが、その発表が今日ありました。
 みごと一夜漬けが効いて合格♪ 
 これでちょっとは何かの足しになるかな〜と思ってます。ということで…
    (やはりギョウカイの方は取り組み方が違う!)

>「今日はかんじてひでくて、足の裏ちみたくなっちまったけんど、がってんしねで
  剣道しったらあっちぐなって、いやあ、おもしぇがったっけ。んじゃらばまず。」
上記の標準語訳
 「今日は漢字テストの成績がひどくて、かゆい水虫の足の裏を見ようとしたけど、うまくいか
  ず、剣道したら暑くなって、そりゃあ竹刀が重かったなあ。ではまた。」
[2006/12/12 02:24:52]

お名前: 親鳶   
くるおさんへ
佐幕派OR倒幕派のことは剣士以前さんにおまかせするとして…

大阪から米沢にいらっしゃるのであれば、東名高速→東北自動車道よりも
北陸自動車道を通って新潟側からいらっしゃるほうが近いと思われます。

ご参考までに、以前米沢から徳島まで車で行ったとき(3月下旬の週末)は
この日本海ルートを制限速度+5キロ前後で走って12時間かかりました。
距離は米沢−徳島間約800キロでした。

大阪−山形を飛行機利用…という手段もありますが、ご家族でいらっしゃると
F武道具さんの霞流ミシン刺セットが買えるくらいの出費になってしまうと思われます。
ご家族揃ってお車でいらっしゃるのが経費的には安上がりですが、なにぶん
長距離ですので、いらっしゃる際には無理のない運転計画でお越しください。
[2006/12/12 01:42:36]

お名前: くるお    URL
みなさん、お久しぶりです。(^^/
相変わらずこのカキコの伸びはすごいですね。
「奥羽越列藩同盟稽古会」正式参加に向け、しわのない脳みそをひねっております。(^^;
なんせ、日本史の授業というのは中学、高校といずれも睡眠時間だったものですから・・・
皆様のお知恵を拝借できればと思っております。
以前、私のゆかりの地として大阪、広島、山口をあげましたが他にもあったんですよ。
一時期転勤族でしたのでいろいろと回っておりましたので、あげてみます。
愛知県(岡崎市)京都府(京都市)滋賀県(近江八幡市)熊本県(熊本市)です。
何とかならないでしょうかねぇ・・・
21世紀枠というお話もいただきましたがせっかくですので皆様のお知恵で
何とかと考えております。
ちなみに私の名前は先日NHK(関西だけかも・・・)でやっていた秦国を発祥とし、日本で言う
秦氏に由来しているそうです。私はあいにくその番組は拝見しておりませんが
周りの人が結構話題にしていましたのでご覧になられた方がいらっしゃるかもしれません。
DNA鑑定の話もあるそうですから楽しみです。
もう、これだけ出して縁もゆかりもなかったら・・・どうしよう・・・
21世紀枠で出動やなぁ・・・
現在、上杉祭りでしたっけそれを餌に愚妻、愚息、娘を説得中です。
でも大阪から米沢まで車でどれぐらいかかるんやろ・・・
しかもGWって・・・20時間でいくんかなぁ(-。-;
やっぱり長距離バスのほうがええかなぁ・・・
[2006/12/12 01:14:54]

お名前: 親鳶   
今日は地元中学の稽古会。
♪よ〜る〜の〜けんど〜お〜 た〜いいくか〜ん…
(↑曲名わかりません…元ネタは「♪よ〜る〜の〜しんじゅ〜く〜う〜らどおり〜」です)
天気がいいので冷える冷える…
♪ひょ〜うてんか〜 ひょうてんか〜…
(↑確か島倉千代子の「鳳仙花」だと思います)
おあとは皆様におまかせですね(^^;

冷える…とはいえ、こちらは稽古して動きまわってますから、始まってしまえば
どうって事はないんですが…。じっと体育館で見取されている親御さんには感服いたします。

「奥羽越列藩同盟稽古会」の時に米沢を観光案内する足しになれば…と、先週の日曜日に
「米沢観光文化検定」をこっそり受験していたのですが、その発表が今日ありました。
みごと一夜漬けが効いて合格♪
これでちょっとは何かの足しになるかな〜と思ってます。ということで…

「今日はかんじてひでくて、足の裏ちみたくなっちまったけんど、がってんしねで
剣道しったらあっちぐなって、いやあ、おもしぇがったっけ。んじゃらばまず。」

米沢弁ですが…解読できるでしょうか?(^^)
[2006/12/12 00:56:10]

お名前: おだわら   
なんだかこのトピ、参加者が減っている気が・・・
とうとう病院になっちゃったし (‥;)

脱落寸前のおだわら
[2006/12/11 23:56:08]

お名前: アゲイン   
@剣士以前さま ハンドルネームご変更なら・・・

√特別ぅ〜じゃない、どこにでぇ〜もいる、わ・た・し、「剣士A」
                  (中森明菜「少女A」より)

※ √わ・た・し、だけが凄いんじゃないわ(五月みどり「熟女B」原曲のまま)
 最近の書き込みを見る限り、病友の出現にほくそ笑んでおります。フッフッフ。。。
 次のタイトルは「剣友病棟24時」かな? シナモン院長。
[2006/12/11 23:29:00]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

御意。
失礼仕り候。
[2006/12/11 23:28:15]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

僕はこのトピの一員にならなくても、十分、自分のサイトを堪能しておりますので(^_-)〜☆
[2006/12/11 23:26:08]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

調子の良い「みちのく一人旅」ですね。 米沢でお待ち申し上げます。

Hide.さん

自覚症状ってなんですか?
Hide.さんも照れないで、この仲間に入ればいいじゃないですか、って思うのは
いけませんよね。Hide.さんがこのトピの仲間に入ったら、いちに会の存亡の危機ですよね。
大丈夫! 理解しています。Hide.さんの本当の心のうち。

なんか「剣士以前」というHNに似つかわしくなくなってきた剣士以前でした。
[2006/12/11 22:54:08]

お名前: 鳳来の隆   
ここで〜1本取れたらいいな〜
すがる私の一人ごと〜
しかし何故か先にとられて〜
やっぱり( ̄× ̄)b゛NG!!剣士
突きの激しさ流れる剣先昨日と明日はちがうけど〜
遠くなるほどだんだん不利に不利がつのる〜だけ〜
たとえどんなに激しく責めても〜たとえどんなに交わしたつもりでも〜
私はあなたの思うつぼ〜たとえどんなにながしたつもりでも〜たとえどんなに
中心とらえても〜私はあなたの思うつぼ〜あなたの思うつぼ〜
連日の忘年会でやられています・・・御免なさい。
カラオケで歌っちゃいました「みちのく一人旅」
[2006/12/11 22:44:16]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん
う〜ん、マジで自覚症状がないんですかぁ??(^_^ メ)


To 元立ちさん
むろんです。
そうじゃなきゃ、団体戦が成り立ちませんから(爆笑)
[2006/12/11 08:09:34]

お名前: 元立ち   
合コン失敗orz
園長先生のガードが堅かったっす。
よほど危険なオヤジ達に見えたのか・・・
[2006/12/11 06:24:28]

お名前: アゲイン   
忘年稽古で酒が入って、変な時間に起きてみれば・・・

@ダミーさん、す・すごい・・・
島津ゆたか「ホテル」でこんなのはいかがですか?

√洗濯出したら 叱られる 香を焚いても いけない

 稽古で逢って 稽古で分かれる 小さな小手の幸せ

 ごめんなさいね 私見ちゃったの あなたが小手を嗅ぐところ

 私の垂れの ゼッケンが ハンドルネームで 書いてある〜

 奪えるものなら 奪いたい コテメン

 そのために 青あざ 作ってもいいわ

 奪えるものなら 奪いたい コテドウ

 一度でいいから あなたの喉に シウマイ突きたい〜

※ 道場内の団体戦で準優勝しました。予選リーグ3試合・決勝リーグ2試合で
 大将(=私)は0勝4敗1分 一本も取れず。先鋒の小学生・中堅の中学生のおかげです。
[2006/12/11 04:04:01]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

パチ、パチ、パチ!!!
すごい、すごい! 何でも出来ちゃうんですね。すごい才能だ。
剣道の何倍もの才能!(ごめんなさい。言い過ぎました)
でも、ちゃんと覚えて歌えるようにします。

元立ちさん

でも、今日は餅つきだったのでは....。

鳳来の隆さん

お酒は醒めましたか?

シナモンさん

一本、飴色竹刀を作っては如何ですか?
私はおだわらさんに乗せられて、一生懸命飴色竹刀を作成中です。

本日は一週間ぶりに稽古に行きました。
いつもは途中で先生の目を盗んであっちへうろうろ、こっちへうろうろして、
時間つぶして終わるのですが、今日はちょっと真面目に稽古しました。
寒い日でしたが、汗が出ました。ちょっと充実感がありました。
先生との稽古は勿論大事ですが、中高生との稽古が好きで、負けたくない!という
気持ちがムラムラ湧いてきて、楽しいです。
高校生には負けちゃいますが、先生のように全然歯が立たないわけでもないので。
その後、初、弐、参段審査を見学に行きました。
このレベルの審査って(不謹慎な発言を許してください)すごく面白いですね。
だって、同じ段位を受けているのに実力差がものすごくあって。
特にこのクラスを受けているリバ剣・遅剣オヤジ/オバサンは見てて本当に楽しい。
いつの間にか、次回の自分の受審の時はこの人とやりたい、とか考えている自分に
気が付いて、苦笑してしまいます。
また、形の審査がこれまた面白かったです。
このクラスでは、やっと動作の順序を覚えている程度の人は一目で分かるので、
ほとんどロボットか、Shall we dance状態の人とかいて。

世界選手権があったからちょっと高揚したかな?
あっ、この話、触れるんじゃなかった....。
[2006/12/11 02:42:27]

お名前: 親鳶   
世界剣道の話は別トピにお譲りするとして…

昨日は市の剣道連盟の稽古会に行ってきましたが、仕事の都合で遅れていったので
見取稽古のみとなりました。

七段の先生が竹刀の素振りをしていた時の事。Hide.さんが「手の内の確認する方法」
として、素振りで面の高さで竹刀を止めた時「パシッ」っといい音がするかどうかが
ひとつのチェックポイント…と言っていたのを思い出し、先生の素振りを見ていると…

確かに「パシッ」っと音がします。実は私の素振りでは「パシッ」どころか音すら
出ていなかったので、「何で音が出るんだ?」と、じ〜っと手元を見ていると…
ああ、そういう事かぁ!と、理由がわかったような気がして、さっそく真似て
素振りしてみると…「パシッ」っと先生と同じ音質の音が出たじゃありませんか!

今日は自転車に乗れるようになった時のように、「音が出る」のがうれしくて
延々素振りしていたらすっかり筋肉痛になってしまいました(^^;

今は「このやり方で当たってる」事を祈るのみです。

…おお、今日は真面目な剣道の話で終わったぞ♪
[2006/12/11 02:38:27]

お名前: だみ声   
いい年こいて、破廉恥な!! 草葉の陰から恩師がぁーー
これが最後です。 キッパリ!

ザ・ピーナツ 「恋のフーガ」 「立ち会いのフーガ」 いきます。

  追い込んで   打ち込んで   やはり勝ちたいのぉー
  ライバルが   立ち止まる   反撃のきざしぃーー
  敵だけど    いつも一緒に  汗を流したのぉー
  小手を打つ   決めの音    いさぎよい涙ぁー

  逃げ回り    防ぎ続け    でも負けられぬぅー
  ライバルが   息を継ぐ    チャンス到来ぃー
  我の癖     君の弱みも   全て知ってるのぉー
  心地よい    手応えが    勝ちを呼び込んだぁー

  初めからぁー  引き分けのぉー 約束のあなたと私ぃーーー
  束の間の    戦いと     みんな悟りつつーー
  楽しんで    外したの    汗吹く面をぉー

「ワシは剣道を教えたが、 替え歌のやり方など教えとらぁぁん!!」
「先生、お許しを・・・年甲斐もなくウケをねらって・・・」
「おまえがこっちに来た時は、強烈なかかり稽古 覚悟せい!!」
「先生 お互い俗世を離れた今、おてやわらかにぃぃーー」
[2006/12/11 01:26:16]

お名前: 元立ち   
今日勘弁してください・・・「打たれたくない?慎重に?」
腕が自分の力を超越したのか?・・・
[2006/12/10 22:35:07]

お名前: シナモン   
だ、だみ声さんまで・・・
だんだん、皆さん 最初のイメージから かけ離れていくような?
でも、どちらの替え歌も、GOOD!!
口ずさんでも、字あまりにならず、立派な作詞家になれますよーーー

今日は、竹刀息子の分と6本ばらして 手入れしました。
でも、2本 中で割れていて、組み直ししました。
竹刀油を塗り塗り・・・きゅっきゅっしてる自分に、
「匠だーー」と酔いしれちゃいました。  やれやれ・・・
[2006/12/10 21:28:46]

お名前: だみ声   
替え歌が専門職ではありません! 他のトピでは真面目で誠実で、剣道には真剣に取り組んでます。
でも・・・「シクラメンのかほり」替え歌 「我が小手のかほり」

いきます。

   使いなじんだぁー  古い小手ほどぉー    香(かぐわ)しいものはないぃー
   古女房のぉーー   君のようですぅー
   手にとってぇー   嗅(か)いだぁ鼻腔にぃー
   愛を感じるぅー   すえたかほりぃー
   飼い猫がぁー鼻を曲げてぇー  過ぎていきましたぁー
  上達がぁ出来ないオジンなのにぃー  かほりだけが濃縮して行くぅー
  若返えるぅ事がぁ出来るならぁー   僕はぁー小手もぉ捨てるぅだろうぅー

愛する奥さん利用してゴメンなさい。 皆さんナイショで頼みます。
[2006/12/10 20:23:37]

お名前: 親鳶2   
NHKの午後7時のニュース見ていたら世界剣道のニュースが!

「お〜♪ついに剣道もニュースに!(^^)」と喜んだのもつかの間…

男子団体 準決勝敗退で3位… がっかりだよぉ!(桜塚やっくん風に)
[2006/12/10 19:38:07]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

稽古に行こうと思ったのに元立ちさんの書き込みが...。
やっぱ、今日は別のおねーちゃんですね。
[2006/12/10 06:56:14]

お名前: 剣士以前   
勘違いしました。
大将はアゲインさんですね。
では、主役は、GAMERAさん、だみ声さん、親鳶さんのいづれか....はたまた鳳来の隆さんか ?

今日はこの辺で、稽古に行って来まーす。
[2006/12/10 06:53:46]

お名前: 元立ち   
Hideさん
と言う事は先鋒や中堅もいるわけですね(汗)

剣士以前さん
いつもおねーちゃんとこに行ってるわけではありません(笑)
あの日は午後3時から飲み始め8時にはベロンベロンで
悪友の「行くよ」の言葉に反応してついていっただけでして・・・
何を会話したかも覚えてませんが合計で17000の出費、
またも防具が遠ざかった1日でした。
本日は稽古をサボッて幼稚園の餅つき大会のお手伝いに行き、
幼稚園の先生とご苦労さん会と言う名の合コンを画策中です(^^;)
(先週も稽古後の餅つき手伝いで仲間から防具臭いと嫌われました・・・)

だみ声さん
これだけ一芸ある方達が揃うトピって・・・「類は友を呼ぶ」ってことでしょうか?(爆)

最近このトピに触発されるように『遅剣』トピのペースが上がってるような
気がするのは私だけでしょうか?
[2006/12/10 06:52:27]

お名前: 剣士以前   
Hide.さん

あー良かった。(ホッ)

このトピ唯一の健康剣士と思っており剣士以前です。
[2006/12/10 06:31:20]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

文末の締めで使わせていただいているので「主役」ではなく「大将」ってことでして(^^)
[2006/12/10 06:20:16]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

今日はお早いご参加ですね。
おねーちゃんのところには行かなかったのですか?
あっそっかー、土曜日でしたね。休肝日ですか?
籠手のかほりは書きましたように、怖いような、懐かしいような、両方の意味を
持っています。実は私は臭くない剣道を大きな目標にしています。
まだ、現在の防具は新しい(リバ剣して日が浅い)ので、クリーニングにこそ出して
いませんが、日夜研究を重ね、いかにして臭いをおさえるかを考えています。
親鳶さんが書かれているようにヌルヌルの経験もあり、それを回避するのも目的です。
親鳶さんのヌルヌルは洗うしかないと思っていますが、臭いには菌も使ってみましたが
未だ結果が出ていません。と言うのもGAMERAさんの書かれているシャウエッセンのにおいが未だきつく、本当の問題の臭いと区別がつきがたい状況だからです。
現在はウオッカを毎稽古後、霧吹きで吹きかけています。
さて、ここからが本題ですが、そういう臭いですが、やはり嗅いで見るとちょっと
何か人間の本能をくすぐるものがあります。ちょっとじゃないですね、大分深いものが
あると思います。香水のかほりの元と、○ンチの臭いの元は同じものがあるそうです。
やはり、籠手のかほり(ここからかほりです)もそれと一緒の何かがあると愚考いたします。ここの話はGAMERAさんの「子供の時のタオルケット」にヒントが隠されている、
と思っています。

だみ声さん

いいですねー!
すごい才能だと思います。なんとものりのいい感じが最高です。
できれば次は、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」を御願いしたいです。
これなら親鳶さんとディュエットできると思います。

Hide.さん

>大将です(^^)
って、どういう意味? 意味不明。
[2006/12/10 04:56:14]

お名前: 親鳶   
だみ声さんの替え歌に爆笑していてカキコするのを忘れてました。

別トピで「ポテチは×」という書き込みを読みつつ、それでも
ポテチ(某社コンソメ味)を食べてしまう…。やめられないですねぇ…
きっとGAMERAさんもこんな気持ちで甲手のかほりを楽しんでおられるのかと
存じます。ということで、恒例(?)の歌を…

♪つかい〜なじ〜んだ〜 ふるい〜こて〜ほど〜
 かぐわしい〜 ものはない〜

↑「シクラメンのかほり」ならぬ「甲手のかほり」
…あとはだみ声さんの素晴らしい作詞を待ちましょう(^^)

「第一回 電剣『奥羽越列藩同盟』稽古会」について

なにせ主催するのは初めてのことですので、
「皆さんに参加していただくこと 楽しんでいただけること」
を第一目標に、現在いろいろと企画中です。

まだまだ公式発表&募集開始まで時間がありますので、皆様ごゆるりと準備・ご家族の皆様
への根回し・対策、甲手のかほりの熟成等いたしてくださいませ(笑)。

公式発表は2月12日の電剣東京終了後の予定です。

そのうち「事前の打ち合わせ」と称して、こちらから出稽古にお伺いするかも
しれませんので、その時はよろしくお願いいたします(^^)。

GAMERAさんへ
私の甲手(最初に買ったほう)は夏の終りには中が汚れで「ぬるぬる」になってしまい、
中で手が滑って竹刀がきちんと持てなくなってしまいました。剣道する前には手を洗って
からにしよう…(^^;

アゲインさんへ
地元テレビ局&新聞は声をかければ乗ってくるでしょうね。でもあまり派手にやりすぎると
政治家のせんせー方も出てきそうな…。そうなると皆様が楽しめなくなってしまうので、
程々にしておかないと(^^;
[2006/12/10 02:53:47]

お名前: Hide.    URL
To 剣士以前さん

>私はHide.さんの○道時代の主役は絶対アゲインさんのテンションだと思っています。

大将です(^^)
[2006/12/09 23:10:54]

お名前: だみ声   
アゲインさん!! なんで「星のラメンコ」西郷輝彦 など出したんですか!!
替え歌第2弾を考えねばならない心境になってしまったではないですか。

では行きます。タイトル「腰のフラけんどう」

  スキありだけどぉぉーー   離れてるぅのさぁー
  遠間で起こりぃぃーーー   見るようにぃぃーー
  スキありだからぁぁーー   飛び込んだぁのさぁー
  得意なぁーメンをぉーー   取るたぁめにぃぃー
  君は僕の稽古の友ぉーー   君は僕の剣友(なかま)ぁー
  打たれたくなぁいぃー    負けたくぅなぁいぃー
  だからぁーー
  スキ有りぃだけどぉー    離れてるぅのさぁー
  スキありぃだからぁー    飛び込んだぁのさぁー

この時代の歌での替え歌は案外得意だったりして・・・  おそまつ 「ホンマに還暦か?」
[2006/12/09 23:10:53]

お名前: 鳳来の隆   
今、正直お酒で「ベロベロ」!
明日、カキコのほど宜しく
もう今は〜・・・
[2006/12/09 22:16:03]

お名前: 元立ち   
ん〜・・・籠手の匂い(臭い?)だと思うけどなあ(・・;)>剣士以前さん
[2006/12/09 20:48:40]

お名前: 剣士以前   
GAMERAさん
そうそう、その調子、その調子。
子供の時のタオルケットの感触、特にあの角っこのとこの感触。
女の子なら気に入ったぬいぐるみの汚れたかほり。
怖いような、懐かしいような。
そう、ちょっとおゆかさんのタイプかな。
これが分かってはじめて人間の悲しみと人生が理解できる感性を持っていると言えます。

アゲインさん
ここで本心を言いますね。
私はアゲインさんはすごいと思います。 あのテンションをずーーーーーっと続けていますもんね。
私にはまね出来ないテンションです。私がそれを出来ていたら今頃社長だったかも...。
なんかルー大柴に近いかも、もう後戻りは出来ませんね。優しい看護師さんを独り占めして。
アゲインさんの考えでは○道時代の次には新聞に出るつもりなのですね。
私はHide.さんの○道時代の主役は絶対アゲインさんのテンションだと思っています。
[2006/12/09 20:36:06]

お名前: GAMERA   
こんばんは 皆さん

to アゲインさん、親鳶さん
・・・籠手、あらうの? 香焚き込めるの? そんなもったいないことを〜
カラスミ煮直す様なもんでしょー
匂い(臭いではない ここ大事)のない籠手なんてコーヒーのないクリープ
見たいなモンですよ。上物になるには、また10年かかりますよ。

to シナモンさん
遅れて申し訳ありません。
新剣道具ご購入おめでとうございます。これから長いお付き合いです。大事に使って
あげてください。籠手は洗ってはいけません。

では第二部いってきます
[2006/12/09 19:32:05]

お名前: アゲイン   
√好っきィなんだけどォ〜(チャチャチャ!)

@剣士以前さん、そーなんですよ! 
庄内の鶴岡には、その名も「南州神社」がありまして、西郷さんの寛大な戦後措置を
いつまでも忘れないように建立されたようです。
その点、会津は死体の埋葬まで許されなかったのとは大違いですが。(京都での因縁があるにしても)

@親鳶さん、話が具体的になってきましたねぇ。
お仕事柄(実はよくわかりませんが、雰囲気で)マスコミのお付き合いもおありでしょうから、
今度の稽古会、テレビ・新聞各社に事前告知するのもいいのでは?
こちらでしたら、市役所に「市政記者クラブ」という一室があって、だいたい20部ぐらい
投げ込めば、どこかから連絡があると思いますよ。
どこからもなければ、こちらで記事を起こして、写真を添付して山新あたりに流せば
忘れた頃に(埋め草)的にでも記事になりますよ。
実際こちらでは地方紙(朝日・読売ではない新聞)があって、
さらに真ん中あたりの地方版(浜通り・中通り・会津)で
道場主催レベルの少年剣道大会の結果など掲載されるものですから。
会場や宿の連絡など、ご多忙になると思いますので、記事起こしぐらいならお手伝いを
・・・って、親鳶さんのほうがお上手ですが。

@GAMERAさん、僕はこの前、小手にラベンダーの線香を焚きしめてしまいました。
裏切ってごめんなさい。
[2006/12/09 15:35:51]

お名前: GAMERA   
呼んだ?
今、稽古から帰りました。こちらは雨。稽古はニス床の体育館。バキューン!!
間合い詰めるのに3回くらいつまずきました・・・
使いおろしの籠手にはまだまだなじみませんが、明らかに手の内の感じが違います。
燻しの香りもシャウエッセン。柄に染み付く藍の色。へそくり1年の甲斐がありました。(涙)
でもね、家に帰ると長年の相棒が棚で留守番してるわけですよ。「ごめんよ〜」とか
言いながら、匂い(臭いではない、ここ大事)嗅いで見ると、こっちのほうが落ち着きますわ。
では皆さんご一緒に。ちょっと試してみて。ほら、子供のころのタオルケットのあの
感じ!落ち着くでしょ〜 嘘じゃないですよ〜 体は正直でしょ〜 (へっへっへっ)

まずい、頭打たれすぎたか?
[2006/12/09 12:24:35]

お名前: 剣士以前   
皆様
おはようございます。
既に稽古に行かれた方もいらっしゃると思いますが、
私は今日から12月中は毎週土曜出社で稽古が出来ません。
残念です。

防具袋のお話色々有難うございます。やはり、大きめで両サイドにポケットが
あるものが使い勝手が良いのでしょうね。探してみます。

A1ブラック面: みんなミーハーだなー。 いつまで使うことやら....。
なんか、かわゆく見える、という意見を別のトピで読んだ気がします。
そういう線を狙ってるのかな、へっへっへっ。

鳳来の隆さん
籠手のかほりは、そうでした、GAMERAさんですよね。
GAMERAさーん! 

おだわらさん
是非米沢来てくださいね。 同年がいると心強いです。
>いまスノボやダイビング関係で探しているところです
見つけたら教えてくださいね。 出来れば神保町界隈の店で探してください(笑)

親鳶さん
5月3・4日ですね。 了解しました。日程調整に全力を尽くします。
何かわくわくしてきたなー。

女房の父が子供のころ、父のおばあさんから聴いた話で、西郷さんは偉い人だった、
と言う話があります。 近所に来たとき、喉が渇いたので、ふらっと家に入ってきて
庭先で茶を所望されたそうです。お茶を出すと飲まれ、帰られたので、あいたお茶碗を
下げようとしたら、お茶碗の下に一銭銅貨がおいてあったそうです。
小さな事にまで気遣いが行き届いている人だ、という評価だそうです。
そうやって見れば、戊辰戦争も、ついこの間のことなのですね。
私の生まれ故郷でも、子供のころの友達に会津をご先祖様にする友達が多くいました。
斗南藩のときに移住された方々の子孫なのですね。
ご先祖と言っても私の同級生の曾じいちゃんの世代が移住してきた世代です。
ついこの間のことです。 やはり会津武士の子孫ですから、教育レベルが高く、
公務員・先生・有力商売人が多いように記憶しています。

えっ、私の先祖? 
私の先祖は戸籍謄本でわかる5代前しか判りません。
れっきとした南部の貧農のようです。

私の故郷は、奥羽のはずれ、何の歴史も来歴もないところと、思っていましたが、
こういうところから、色々興味を持って本を読んでいくと、色々面白い事がわかってきました。
新撰組の斉藤一が一時、隣町に住んでいたこと、あの鬼官兵衛も、
そして私の先祖の墓があった寺には、梶原平馬のお兄さんの、内藤介右衛門さんの
墓があるのです。

だらだらと書いてしまいました。失礼しました。

それでは、御免!!
[2006/12/09 10:07:13]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前どの。おはようございます!
私の道具袋かなりでかいです。アラベスクwideバックです。
ほんとはこのシリーズの、両サイド収納式が欲しかったんですが
在庫がなく、でかいままの物を買いました(剣道衣、袴2セット、弁当
おかず付)いれてもなだまだ余裕ですよ!夜逃げいや・・・遠征稽古の
時はかなり楽ですね。けどやはりちょっとでかすぎかな!

かほりフェチの私の師匠様は,GAMERAさんですよ・・・当然でしょう。
ぼちぼちGAMERAさんの出番だな。

>kyomingさん はじめましてかほりフェチの鳳来の隆です。
宜しくお願いいたします。くれぐれも、籠手のかほりにご注意を!
やはり私は特殊中毒患者なのか・・・?
[2006/12/09 08:48:51]

お名前: shimo   
親鳶さん
僕もボソッ
(僕も持ってます。)
こっちではまだ珍しいので初顔の中高生なんかが話し掛けてきてくれて
ちょっぴりうれしいです(^^)
[2006/12/09 01:27:12]

お名前: おだわら   
えー、私も徐々にここのノリから脱落しかかっております (‥;)

防具バッグはですね、セールで3kで買ったナイロンボストンと、
通販で買った「PVC仕様ローラー付バッグ」というやつです。
ローラー付はカッコもよくて引く分には楽ですが、いざ階段で
手持ちになるとその重さに捨てていきたくなります。
何せバッグだけで3?もあるんです。

いまスノボやダイビング関係で探しているところです。
いざというとき背負えるタイプがいいなと思ってます。

●親鳶さん
> A1ブラック面買っちゃいました(ぼそっ)
なんだかみんなちょこちょこ剣道具買ってるなぁ・・・

米沢電剣、ちょっと今の段階でGWのスケジュールを決めるのは
難しいです。なんとか家族と調整してみます。
[2006/12/09 00:53:52]

お名前: 元立ち   
祥さん

新発田でしたか剣道強い地域ですが、長岡藩を裏切った罪は重いので倒幕派で参加ですね。
溝口氏恐るべし(笑)
新発田城はこの夏見学しに行きました。三の丸は当時のまま残っていて
階段に刃跡が無数に残ってたのが印象的でした。
あ、上杉景勝をも裏切ってますよね(爆)

剣士以前さん
そんな期待されても何もでませんって(笑)

シナモンさん
今からデスラー総統になるのが楽しみですね。

今週の目標!
5日間の禁酒!(現在4日、明日飲まなければ達成だ)
[2006/12/09 00:44:07]

お名前: 親鳶   
♪は〜れた小手〜(+_+)…のせいか、今日の稽古は今ひとつ調子が出ませんでした。
子供達に打たれる小手が怖い…

kyomingさんへ
いらっしゃいませ〜。こちらでもよろしくお願いいたします。

シナモンさんへ
防具購入おめでとうございます〜!これで2月の電剣は準備OKですね(^^)。
お会いできるのを楽しみにしております。

バッグの話が出ておりますので…
私のバッグはF武道具さんから購入した角型ボストンで、防具一式のほかに着替え
なども入るので普段はこれひとつに竹刀ケース2本入りで間に合ってます。東京に
武者修行に行く時は、これの他にもう2セット道着を持っていくのですが、車なので
多少荷物が多くても気にならないですね。

剣士以前さんへ
是非息子さんも一緒にご家族でいらしてください。息子さんのお相手は、地元中学の
剣道部に「集合〜」と召集かければ集まると思います(そうなれば子鳶も参加します)。
奥様は薩摩ですかぁ…。米沢藩士の雲井龍雄は「討薩の檄文」を書いて奥羽越列藩同盟の
士気を鼓舞しましたからね〜(^^;

祥さんへ
「奥羽越列藩同盟稽古会」は「祥さん3時間立切稽古会」ってことでいかがでしょうか?
みんなで総がかりですね♪

「第一回 奥羽越列藩同盟稽古会」について第一次ご報告

稽古会の話を私の道場の館長に話したところ「是非、うちの道場で」ということでしたので
場所の問題はクリアできそうです。もちろん無料駐車場完備ですので、お車でいらっしゃる
方も駐車場と駐車料金は心配ありません。
館長は「せっかくの機会なので、上杉まつり見物していただけるスケジュールのほうがよい
のでは?」との事でしたので、そこは皆さんと要打ち合わせ事項です。
「行列(合戦)に参加したい!」という方は別途ご相談ということで、商工観光課がお世話して
くださる予定です。

米沢でお迎えするのは館長と私を含め一般の稽古会から数名参加予定です。中には二刀使いも
おりますので、お楽しみいただけるのではと思います。

4日と5日は所属道場の少年剣道部が合宿をする予定ですので、よろしければその子供達の
お相手もお願いできれば…との事でしたが、いかがでしょうか?

5月3日上杉まつり見物(懇親会)+5月4日稽古会(親睦会)という日程が、
ご夫婦・ご家族で参加される皆様には「格好の口実」ができてよいかな…と
思っておりますがいかがでしょうか?

お酒の稽古会は3日夜にある予定です。ただ4、5日の予定で参加される方もいらっしゃる
と思いますので、3、4日両日予定しております。
アゲインさんには「蔵王スター 一升瓶入り」を用意しておきます(^^)。

今のところこんな感じですが…
初の稽古会開催を成功に向けていろいろ工夫したいと思っております。
皆様の忌憚のないご意見お待ちしております。

PS シナモンさんの陰に隠れて一言…A1ブラック面買っちゃいました(ぼそっ)
[2006/12/08 23:55:39]

お名前: shimo   
剣士以前さん
はい、僕も剣道病のつもりですが最近自信をなくしつつあります(笑)
剣道およびこのトピに常習性があるわけですが剣士以前さんの場合
元立ちさんにもハマッてきているようですね。
元立ちさん依存症の病歴は僕の方が若干先だかんね。

アゲインさん

そうか〜目隠しにかかってたのかあ〜。
一読目ではわからんやった〜(なんかくやしい)
なぜか、絶好調のころのダ〇ンタウンを思い出しました。
(DTファンからの抗議の類は一切うけつけません)
[2006/12/08 23:31:41]

お名前: アゲイン   
@kyomingさん
あらためましてこんばんは! 確かに県内でも剣道が盛んというか、身近に国体選手や
教職員大会優勝メンバーのお稽古を拝見(たまにはいただく)できる環境にあります。
少年チームの名は○○ツチですね。知ってます知ってます。
こちらの書き込み歴は浅いのですが、東北電剣でご活躍のようですね。
過去のトピックス改めて拝見させていただきます。

@シナモンさん
防具購入おめでとうございます!
>防具が届いたら面布団の形をかっこよく付けたいですね。
剣士以前さんがおっしゃるとおりです。
お店の方や、道場の先生、あるいは検索機能で調べられると思いますが、
前が跳ねてしまうと、竹刀の先が喉元に入りやすくなります。
私の場合、面布団で目隠しするように面金を覆って、面紐でグルグル巻いてしばらく置きました。

たとえば・・・(構成上、敬称略で)
シナモン:トントントン…(台所で料理中)
ダーリン:ソロリソロリと台所へ
シナモン:(気づかず)トントントン…
ダーリン:「だ〜れだ?」(と目隠しをする)
シナモン:「あ・な・た♥」
ダーリン:「あったり〜!」
シナモン:「フフフ♥」
ダーリン:「ハハハ!」
これから迫り来る厳しい試練を前に、唯一心を開ける夫とのひとときであった。
「竹刀の切先は、時にはススキの葉のように鋭く、時にはシウマイのように鈍い」

え〜え〜、どうせボクは重篤ですよ。
[2006/12/08 22:55:30]

お名前: 剣士以前   
ねーねー皆さん
結構バッグの話が出ていますが、どんなバッグが良いですかね?
今自分が使っているのは、防具・袴・胴衣を入れると一杯で、
小物に凝って勝ったものを色々入れたいのです。
剣道用具専門の防具袋にこだわらなくても良いような気もします。
皆さんはどんな防具袋を使っているのですか?

shimoさん
謙遜しなくて大丈夫、十分病気だから。

kyomingさん
初めまして。 剣士以前と申すヘタレ口だけ剣士です。
以後お見知りおきを御願い致します。
kyomingさんは、籠手のかほりが嫌い出すか? (何故何故何故何故何故?)
鳳来の隆さんはこれのフェチです。奥の深ーい話ですし、ちょっとメランコリック
な部分もあるのですよ。


元立ちさん登場には未だちょっと時間があるな....。
[2006/12/08 22:53:10]

お名前: 鳳来の隆   
シナモン奥方! まさに今気分は最高潮ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
ですね。 一番最初のトピ、「ついに」でしたよね!そこから始まり
大絶賛でいまに、いたっております。まさに「ついに防具購入」まで
たどりつきましたね〜!
早く、新籠手にシナモン「かほり」を!
来年の夏にはすばらしく、熟成された「かほり」がでますよう応援しています。
又、面のマイかほりも実に良いですよ!デスラー状態が少し落ち着いたら、
後は熟成された「かほり 匂い」ですよ! くれぐれも無臭を意識
されないよう願います。
[2006/12/08 22:33:40]

お名前: shimo   
シナモンさん
防具購入、信頼できるお店が見つかって良かったですね。
その内、休日はお子さん連れて用も無いのにお店へ・・・
なんて日も遠く無いかも(^^)

>「2月の電剣にバッグ一つで済むぞーーー!!」購入決定。

僕もファスナーで両サイドが二段階に伸びて全部で4つポッケが出来るタイプのバッグです。
確かに着替え(私服ネ)も充分入るけど・・・たぶん違うバッグに入れるなあ…。
そんなこと気にする僕はこのトピへの参加資格ないかも。
[2006/12/08 22:23:55]

お名前: kyoming   
このトピの進みの早いことといったら・・・なかなか話についていけない
でおりますが、時々お邪魔したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
でも、みなさんのタフですね〜♪日々の仕事に剣道の稽古、そしてカキコと
いったいいつ寝てるんだろうと思うくらいです。
いけにえ・・・もと〜い某トピでも楽しいカキコをされ、私はひそかに楽しま
せてもらってます。

to  シナモンさん

防具購入おめでとうございま〜す!!これで元がとれるまではやめられなく
なりましたね(笑)
防具からかぐわしい香りが漂ってきたら一人前というものです!?
我が家には防具がゴロゴロしてまして、夏になるとそれなりに大変です。
今年の夏、涼しさを求めて暑苦しい2階の寝室を避け、1階の和室に布団を
敷き、寝ていた時の話・・・・自分の防具はきちんとしまって和室の隅に
置いて寝たんです。でも夜中、就寝中の私の鼻腔を小手のにおいが擽りました。
数回においを感じたのですが「気のせい、気のせい、ちゃんとしまったんだから」
と自分に言い聞かせ、朝まで寝ました。
目覚めとともに私の枕元を見ると、そこにはなぜか主人の小手が・・・・。
そんなところに干すな〜〜〜〜〜〜、置いておくな〜〜〜!!
我慢して寝るんじゃなかったとつくづく後悔した夏のとある日でした。
早く届くといいですね!
♪防具屋さんがサンタクロース 小手のうまいサンタクロース♪♪
って感じのクリスマスかな〜

to  おゆかさん

私の長男もしつこいアレルギー性鼻炎なんです。
小学校のころは耳鼻科に通ってましたが(というか通えてた)中学校、高校
へと進むと通う時間もなくなってしまいました。
ひどいときは市販の鼻炎薬を使ったりしてますが、手術という方法もあるの
ですね。
入院、手術となると不安に感じてしまう部分もあるかもしれませんが、鼻づまり
の不快感から解放されることやこの際、家事を忘れ、ゆったりのんびり過ごして
くださいね!
主婦業って当たり前で感謝など普段されませんが、たぶんご家族はお母さんの
大切さをヒシヒシと感じられるんじゃないかな?
我が家も他人事ではないので経過などよかったら教えてくださいね!

to  みなさん

なかなかみなさんにお話できないでおりますが、楽しく読ませてもらってます。
ちょっと歴史の勉強にもなったりして・・。
だみ声さんの替え歌も面白かったです〜
アゲインさんはおとなりのおとなりの県にお住まいだったのですね。
県内でも剣道の盛んな地ではありませんか!!
アゲインさんのお名前に似た少年チームと我が家の次男坊(K−5)は試合
をしたことがあります。
実家が埼玉なのでいつかは東京電剣に行きたいと思ってますので、みなさまに
お目にかかれるまで剣道はやめずに細々続けていきたいと思っております。
そういえば私のハンドルゼッケン・・・・今年の東北稽古会のとき、探しても
探しても見つからず使えなかったのに、そのあと主人の防具袋から出てきました。
もう〜〜〜プンプン  今度は是非使いたいです★
[2006/12/08 19:00:22]

お名前: おゆか    URL
元立ちさま、シナモンさま、ありがとうございます。
アゲイン妻さんにはご丁寧な内容で・・・これまたありがとうございます。

Mっけまるだしの、おゆかです。(〃^∇^)o_彡☆
暖房設備のある道場がうらやましい。
南国土佐でも寒いモンは寒い。
面の下で鼻水でそうで、うっとうしい。
[2006/12/08 16:46:00]

お名前: おだわら   
●シナモンさん
剣道具、気に入ったものが買えてよかったですね (^^)
店主さんに今度お稽古お願いしてはいかがですか?

手元に届くまでが楽しいですよ。
電剣でじっくり拝見させていただきますね。

袋のチョイスも良かったのではないでしょうか。
でもフルに入れるととんでもなく重くなります。
しかも行きよりも帰りの方が重い・・・(・・;)
このトピの皆さんからのお土産もどっさりあるでしょうし (^_-)---☆
[2006/12/08 14:54:48]

お名前: 剣士以前   
祥さん

あっはっはっ、新発田藩でしたか。
それでは無理やり佐幕派には出来ませんね。
でも、詫びる必要は全くありません。 各藩おのおのの責任で決断したことですから。
「佐幕派は皆返り討ちじゃー!」の気分でご参加ください。
米沢でお会いいたしましょう。

シナモンさん
オメデトー!!
ついにやりましたね。防具が届くのが待ち遠しいですね。 その気分よーくわかります。
私の場合、顔のサイズが大きすぎて面がね探すのに時間がかかり、二月近く待ちました。防具が届いたら面布団の形をかっこよく付けたいですね。
シナモンさんの籠手が一日も早く、良いかほりがするようになることを祈っています。
[2006/12/08 14:51:45]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
バタバタしてて、書き込みもままならず、昨日は開けず、力尽きました・・・
一夜空けで、こんなに・・・
浦島太郎気分です。

TO おゆかさん   年末年始の入院、お大事になさって下さい。
           (我が家も鼻炎持ちでして、人事ではありません・・・)
             
TO 剣士以前さん  風邪気味との事・・・無理せず養生してくださいね!!
           
♥ お知らせ ♥

昨日、武道具店にいってきました。
名の知れた剣士さんのお店です。店番は、店主夫人でした。
防具購入で相談に伺って、あれよあれよと防具購入がきまりました。
(実は、住んでる所には武道具店がなく、近隣に2軒しかありません・・)
皆さんのアドバイスどうり、頭サイズを測ってもらい、籠手もみてもらい、
私は小柄なので「中寸サイズ」で購入です。
もう まな板の上の鯉状態でした・・・あちらこちら計りまくられ・・・
まー、こちらは素人なのでお任せしました。
(はっきりと防具に対する店主さんの考えが見えたので、信頼を寄せました。)
道着は、紺・紺です。
防具袋は、先にいた叔父様剣士さんが
「ワイドになるのがいい!!
 出稽古にいく時、着替えのバッグ要らずでこれ一つで良いからね。」
シナモンの目がキラーン・・・「2月の電剣にバッグ一つで済むぞーーー!!」
購入決定。
何とか12月中に届くようにして下さるとの事。
わーーい、サンタが私のとこに来てくれたーーー。
って、お支払いは・・・とりあえず こっそり旦那様のボーナスで即金しました。
(やはり、なくなる前に払わなきゃ!!)
でも、ちゃんと自分のお給料で払います。
だって、借りは作らないほうが、のびのびできそう・・・
(いえ、旦那さんは優しいのでいいんじゃないーーというに決まってるが)
わーい、わーい、
買っちゃった・・・ついでに、F田武道具さんからも、ハンドルゼッケンが届いた!
あとは、腕を磨くだけ・・・?
[2006/12/08 14:11:44]

お名前: 祥(干将莫邪)   
剣士以前さま
佐幕派へのお誘い大変うれしいのですが、先ほどネットで奥羽越列藩同盟を
調べましたところ、我が故郷の新発田藩は奥羽越列藩同盟で裏切り者として
「米沢藩にとって憎んでも余りある敵」と位置付けれれているではないですか。
(きっとこんなことから新潟は東北地方の仲間に入れてもらえないんでしょうね)

電剣米沢は非常に興味がありますが、米沢に新発田の人間が行った日にゃ
米沢中の剣道家が私をシメに参加することになるでしょうね。
GWの予定はまだ立ちませんが、先祖の背任行為を詫びに参加したいと思います。
(郷土出身の長谷川寿先生、中野八十二先生、佐藤毅先生、わが身をお守りください)
 
[2006/12/08 12:43:57]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

一つ質問です。
夜のお酒の稽古会はあるのですか?
三日の夜?
あれば、必ず参加したので...。
[2006/12/08 11:36:55]

お名前: 剣士以前   
アゲイン妻さん

お久しぶりです。元看護師さんだったのですね。
だから病状のひどいアゲインさんをうまくコントロールできているのですね。(^−)
是非米沢でお会いしたいと思います。

アゲインさん
私も家族で参加したいですが、なにしろ女房は薩摩ですから。
また次男は、中一の剣道少年ですが、
「何?薩摩、南部、それ芋の種類か?」
「トウバク?サバク? 砂漠で芋ができるのか?」
この程度ですから....。

年内に家族に話してみます。
[2006/12/08 08:58:09]

お名前: アゲイン妻   
おゆかさん
 アゲイン夫が手術経験を書き込んだ際、おゆかさんに不安を与えるような内容とも
なりましたことをお詫びいたします。すみませんでした。私は元看護師です。耳鼻科経
験はないので詳しいことは言えないのですが、手術方法や術後経過については個人差が
あります。半年腫れたのは夫の場合であって、おゆかさんもそうとは限りません。しか
し、不安や疑問を持たれたことだろうと思うので、主治医の先生に何でも質問なさっ
て、ご納得のうえで治療をお受けくださいね。そして、また元気にトピや道場に戻られ
ることを一家で願っております。どうぞ、お大事に。

上杉まつりと稽古会には、わたしとハジメ子も参加させていただきます。
親鳶さん、参加予定のみなさん、よろしくお願いいたします。

めざましテレビの占いで最下位だったアゲイン夫は、ションボリと出勤してゆきまし
たが。なみだばしを笑顔で渡って帰ってきてください。
[2006/12/08 07:54:07]

お名前: 元立ち   
結局野間道場には行きつけないくだりでした〜ジャンジャン
[2006/12/08 07:28:00]

お名前: アゲイン   
みなさんおはようございます!
久しぶりの早朝素振り、まずは腰割り50本終わりました。

さて、電剣米沢、5月3日・4日、アゲイン・アゲイン妻・ハジメ子でエントリーいたします。
@剣士以前さん、@元立ちさん、家族連れで花見に出かけられては?
上杉神社の八重桜が満開の頃かと思いますので・・・

それから@剣士以前さんがおっしゃるように@親鳶さんのご負担が心配です。
宿泊予定の方については早いうちに締切日を設定するのも一つかと。

@だみ声さんの声は丹下段平(藤岡重慶)のような感じでしょうか?
受付「いらっしゃいませ、どちらにご用ですか?」
段平「おい、ジムだよ、ジムを見せてくれェ〜〜」
受付「当社に道場はありますが、ジムはありませんが」
段平「いいんだ、明日のために撃つべし、撃つべし」
警備員「こちらにどうぞ」と言いながら段平を連れ出す
段平「おいジョニー、じゃないジョー!江戸川橋に夕日が沈むゥ〜〜√腫れた小手ェ〜」
仕事行ってきます。占い最悪です。
[2006/12/08 07:00:03]

お名前: 元立ち   
だみ声さん
年寄り扱いするわけではありませんがあしからず<(_ _)>
「キングのファンだったので伺いました」などいかがでしょうか?
(少年キングではありません。戦前戦後に隆盛した小説雑誌と記憶してます)
こんな事で受付突破を図ると後はスイスイいけそうな気がします。
(営業職の自分は事前勉強で殆ど受付突破だけはできます。)
後は野となれ山となれ〜(^^;)

おゆかさん
剣道は逃げませんからゆっくり直してね(^_-)

親鳶さん
鬼が笑うか?微妙な企画ですが東京組はロングドライブで参上になるでしょう。
でもカアチャンGW潰されたら・・・何しろ剣道続けてるのは私だけだから・・・

まだ書・・か・なきゃ・・・(orzバタ)zzzzzzz
[2006/12/08 01:49:15]

お名前: 剣士以前   
おお!!
ついに告知予告が出ましたね!@^^@
これは是非具体的な計画を策定して、一番で申し込みたいと思います。
どうやって家族を煙に巻くか? 竹刀は巻き落とせないけど。
でも、親鳶さん、宿の手配とか大丈夫ですか? ご迷惑にならないと良いのですが。

だみ声さん
講談社の受け付けで、
「昔、少年マガジンで明日のジョーと巨人の星を見ていました」と言っても駄目ですかね?
[2006/12/07 23:32:17]

お名前: 親鳶   
すみません…

↓文中「左に曲がる」は「右に曲がる」の誤りですm(__)m
[2006/12/07 23:13:39]

お名前: 親鳶   
だみ声さんのカキコに付け足しで…

野間道場は、大塚警察署の信号を左に曲がって、坂道を登って
首都高速の高架下をくぐって、ちょっと行ったところにある
「講談社搬入口」(?)という小さい看板のところから左に
講談社敷地内に入ったところにあります。信号からは100mくらいでしょうか。
敷地内に入って、ちょっと広くなったかな〜と思ったところで
左後ろに振り返ってみると、あの格式ある玄関を見つけられます。

朝稽古は朝7時から始まりますが、遅刻すると参加できませんので
早めに行って(6時頃)待っているのが得策と思われます。
[2006/12/07 23:10:24]

お名前: 親鳶   
今まで使っていた甲手に「小手対策」を施して
「これで明日の稽古は大丈夫かな〜」とちょっと安心。
まだまだ祥さんのように「痣を楽しむ」境地にはなれないえすねぇ。

じじさんへ
>でも紹介なしにいきなり防具持参じゃあつかましくないかなぁ?
朝6時半ころに剣道具持って野間道場の前に立っていると何とかなるかと思いますよ。
持っていかなかった時の後悔のほうが大きいと思いますが。私なら絶対に持っていきます♪
>ほらぁ、ぼくって奥ゆかしくてぇ、気ぃ遣いぃでぇ人見知りするしぃ(ウソ)
嘘つきはどろぼーの始まりって言います(-_-)

甲手の洗濯の件ですが…
私は「洗える甲手」でもないのに洗濯機で洗ったことがあります。
少ない水で洗うとボロボロになりそうな気がしたので、洗濯機の
水位を最高にして洗剤のみで洗いました。結果は…別に何の支障も
なく、無事洗えました。水の量が多かったせいか、汚れ落ちは
少し「?」でしたが。

おゆかさんへ
>からだからホカホカの湯気が出ているのを想像します
うちの道場は暖房完備なので、ホカホカの湯気が出ることはないですね〜。
>私はデビューが遅かったので出ないでしょう
いえいえ、おゆかさんは既に剣道○代に登場してるじゃありませんか。
他人事と言って傍観できないと思いますよ〜(謎)

「第1回 奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」

↓こんな感じで年明けに告知したいと思います。佐幕派のみなさんはもちろん、
 倒幕派のみなさんもGWの旅行を兼ねて稽古会にご参加ください(^^)v

開催予定:平成19年5月4日 AM10:00〜
開催場所:米沢市某所(参加者の人数により決定したいと思います)

稽古後、昼食会&懇親会を開きたいと思います。参加費は…米沢牛食べると
とんでもない値段になるので、そのへんは今後のお打ち合わせで(^^;

ご希望の方は5月3日「上杉まつり武者行列&川中島合戦見物」ご案内いたします。

また、5月4、5日は地元の少年剣士達(小学生)との交流稽古もできますので、
ご希望の方はお申し出ください。
宿の手配もいたしますので、宿泊予定日等お気軽にご相談ください。

こんな感じで年明けに告知したいと思います。佐幕派のみなさんはもちろん、
倒幕派のみなさんもGWは旅行を兼ねて稽古会にご参加ください。
[2006/12/07 22:56:02]

お名前: だみ声   
じじ様
今日東京出張に行きました。 少し時間が出来た(作った)ので、講談社(高段者?)を訪問し
て、受付で「かの有名な野間道場を見たい」と申し込みました。
受付には2人のピンクのユニフォーム姿の受付嬢が応対してくれました。 結果は残念ながら見
ることが出来ませんでした。 成功率を上げる方法を以下に書きますのでご参考まで。

 1.訪問は午前中に! 午後なら5時以降。 どうやら道場受付担当者が居るみたいです。
     私は午後2時頃だったのですが、「担当がおれば時間外でもみれるかも・・・」との返
     事。
 2.やはり何らかの紹介又は予約など有ると良さそうです。 
 3.担当者の電話番号を教えてくれましたが、むなしくコールを繰り返すのみでした。

講談社のビルは、地下鉄有楽町線「護国寺」下車No.6出口を出て振り向くと目の前ですが、向
かって左が旧講談社ビル、右が新ビルで26階建て。 このどこかに道場がある・・らしい。
旧ビルの更に左が、大塚警察署、その左が居酒屋「花の舞」、背中側が道路を挟んで、マクドナル
ド、細(ささめ)うどんの壱番亭。ビルの裏側は首都高の高架線か?
てなぐあいで、参考になるかどうか知りませんが、きっと午後5時以後は防具持って行けば、即稽
古出来そうな気がしました。 

後は講談社のHPから電話を入れて、上記以外の予備知識を仕入れて下さい。 成功を祈ります。
[2006/12/07 22:39:32]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

来ましたねー! 
完全に自尊心という呪縛を離れ、純粋に剣道を愛する心を解き放ちましたね。
是非、「奥羽越列藩同盟稽古会」に長老としてご参加ください。
二次会でその美声を御願いします。親鳶さんとの合唱もね。

おゆかさん
Mっけはあまり気にする必要がないと思います。この歳でヘコヘコ剣道してる人は
多分にMっけがあると思います。元立ちさんたちは突かれると快感を感じるみたいだし。
なにはともあれ、しっかり養生して、元気一杯の剣道を目指しましょう!
[2006/12/07 09:36:25]

お名前: おゆか    URL
■アゲインさま
私も、「鼻中隔湾曲症」と同じような手術もするようです。
はっ腫れるのですか〜・・・しかも半年・・・。
ゆっくり治します。
そうなんですよね、三食昼寝つき。
「お食事ですよ〜」なんて、呼ばれたときにゃあ・・・。
憧れの上げ膳据え膳。
「K道J代」楽しみにしています。私はデビューが遅かったので出ないでしょうが、
微笑ましく拝見させていただきます。
「すいくち」の件もありがとうございます。
気づきませんでした・・・起き上がれれば、ストローもいりますね。
経験者のご意見はためになります。
アゲインさんも良いお年を・・・って、もう大晦日モード。

■親鳶さま
ありがとうございます。
年越稽古ですか〜・・・からだからホカホカの湯気が出ているのを想像します。
(そんな修行じゃないって)
病院の年越そば楽しみだに。

■剣士以前さま
いえいえ、アゲインさんのお言葉、勉強になりました。
私、わりと平気ですから〜。
まったく前向きです。ちょっとMですか?

■ 鳳来の隆さま
はじめまして。ありがとうございます。
奥様も大変でしたね。私のは別に手術しなくても命にかかわることではないので、
たいしたことないんです。
でも、術後はあせらず、ゆっくり治すことにいたします。

■だみ声さま
わっ笑える・・・
[2006/12/07 09:07:11]

お名前: じじ   
みなさんおはようございます。
2/100位しか参加していないので毎回初登場みたいになって
しまっていますじじです。

小手の洗濯自分でもできるんですねー
昨日検索・発見してびっくりしました。
皆さんも挑戦したことありますか?
こんなこと書くと、「洗って無臭にするなんてとんでもない!」
(ロトのしるし捨てようとしたときみたいに)GAMERA殿や
剣士以前殿に叱られちゃうかな?
もし挑戦して、成功・失敗した体験あればお知らせください。

親鳶さん
>見学だけに行くと「剣道具持ってくればよかった…」と絶対思うことになるので
剣道具持参で行ったほうがよろしいかと思います(笑)
そうですよねー私も絶対そうなるとは思ってます。
もって行こうかなー。。。
でも紹介なしにいきなり防具持参じゃあつかましくないかなぁ?
ほらぁ、ぼくって奥ゆかしくてぇ、気ぃ遣いぃでぇ人見知りするしぃ(ウソ)
[2006/12/07 08:02:09]

お名前: 親鳶   
いいなぁ〜♪「憧れの剣道稽古」 覚えて、道場の忘年会でカラオケで歌おう♪
だみ声さん ありがとうございます(^^)

ふと枕元にある「剣道○代 12月号」の表紙が…
「剣道は品格である」
…い、痛いっ…

「剣道の品格を追求する」親鳶でした
[2006/12/07 02:20:49]

お名前: だみ声   
よーく知ってまっせぇー「憧れのハワイ航路」替え歌「憧れの剣道稽古」です。
知ってる人は歌って下さい。

 腫れた小手ぇぇーー  それるメンーーー
 出先稽古のぉぉーー  床の音高しーーー
 蹲踞ぉラインにぃー  真顔で立てばぁー
 知愛ぃー果てないー  遙かな修業ぉぉー
 ああぁー憧れのぉー  同盟稽古ぉーーー

ここまで来たら、剣道中毒患者であることを自己申告します。
[2006/12/07 00:53:57]

お名前: だみ声   
よーく知ってまっせぇー「憧れのハワイ航路」替え歌「憧れの剣道稽古」です。
知ってる人は歌って下さい。

 腫れた小手ぇぇーー  それるメンーーー
 出先稽古のぉぉーー  床の音高しーーー
 蹲踞ぉラインにぃー  真顔で立てばぁー
 知愛ぃー果てないー  遙かな修業ぉぉー
 ああぁー憧れのぉー  同盟稽古ぉーーー

ここまで来たら、剣道中毒患者であることを自己申告します。
[2006/12/07 00:53:56]

お名前: アゲイン   
@剣士以前さん キーボード打って反省!ご指摘感謝です!

@おゆかさん おそらくは、パソコンなど難しいでしょうが、ご入院で生活の雑事一切
 持込不可ですから、ゆっくり骨休めしてください。この中の誰か(あるいは全員)
 が載る「K道J代」(25日発売)は忘れずに。
 あ、それから「すいくち」でしたっけ?アラジンの魔法のランプのような…急須のような…
 入院中、飲み物を飲むときに鼻で息を抜けないので、これは必要です。
 おゆかさんにとりましてよい一年でありますように…って、もう年賀状モード?!
 くれぐれもお大事に、ご快癒お祈りします。アゲイン
[2006/12/06 22:48:35]

お名前: 鳳来の隆」   
おゆかさん。初めまして!
ど田舎代表の鳳来の隆です。 年末に入院大変ですね!
だけど悪いものはしっかり治さないといけませんよね。
私の奥方も一昨年12月23日に甲状腺(バセドウ)病で手術いたしました!
やはり1週間の入院でした。
あせらず、あわてずしっかり直す事が大事と思います。
自分事でない、あかの他人事で大変申し訳ありませんが「頑張って下さいね}
同じ剣道人じゃないですか。・・・
しっかり直してから初段審査、いきましょう!
今は、直す事に集中してくださいね!


 
[2006/12/06 22:32:44]

お名前: 剣士以前   
干将莫邪改め「祥」さん

早速ですが詳細をお知らせください。出来る限り佐幕派にいたします。(笑)

アゲインさん
おゆかさんに、そういう事を言うのは全然、お見舞い、励ましにならないと思いますよ。

おゆかさん
そういう年越しも一つの経験として、前向きに行きましょう!

親鳶さん
親鳶さんの藩は関が原まで、遡ると微妙でしょうからね。

風邪引きました。熱っぽい、でも会社とこのトピは休めない....。
鼻にティッシュを突っ込みながらキーボードを打っています。
[2006/12/06 22:26:00]

お名前: 親鳶   
昨日打たれ過ぎて右手が腫れ上がってしまって、剣道する気が起きず
今日は予定を変更して「休剣日」にしました。今度の金曜日までには
治るかどうか…「業務命令」がぁぁぁ(>_<)
「♪は〜れた小手ぇ〜」←…「憧れのハワイ航路」って古すぎかぁ…
でも、だみ声さんならきっと解ってくださるに違いないっ!
あ、じょ、冗談ですってばぁぁぁぁ…

おゆかさんへ
年末年始は病院ですか。一日も早いご回復を祈念しております。
>「年越そば」とか「おせち」とか食事にでるのかなぁ・・・
うちの近所の総合病院では大晦日に「年越そば」が出るそうです。

私は大晦日の夜は恒例の「年越稽古」があるので道場で剣道しながら
新年を迎えることになります。「年越の一杯」は新年を迎えてからに
なりますね。

祥さんへ
>DNAが寒冷地仕様になっている
ああ、これ解りますね〜。今年の7日に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行った時、
スーツ姿でコートも着ないで歩いていたら、なんとなく周囲から浮いてました。
鎌倉の最低気温はこっちの最高気温よりも高いので、なんとなく「暖かい♪」
と思ってしまいます。

元立ちさんへ
>新潟は佐幕派、討幕派が地域によって異なるから微妙ですね
うちの藩は藩内でも佐幕派・倒幕派が入り混じってますからもっと微妙です。
言い出しっぺのくせに、会津に援軍送らなかったし…。

筋肉剣道ママさんへ
>(`´)バキッ!(イーゼル折る音)
…イーゼルってそんなに簡単に折れましたっけ?しかもダンベル入りなのに…
あ、じょ、冗談ですってばぁぁぁぁ…

じじさんへ
>野間道場見学だけでも行こうと思ってます
見学だけに行くと「剣道具持ってくればよかった…」と絶対思うことになるので
剣道具持参で行ったほうがよろしいかと思います(笑)
[2006/12/06 21:15:45]

お名前: アゲイン   
>しかし、よくチェックしてますねぇ…(^_^;)

ええ、凍てついた床が溶けるぐらいに観てますから

だけど、僕はまだ「貴女」という名の小説を最後まで読み終えていない

・・・もっと良く見せて(※これ、細川俊之の声で読んでください。昼下がりに)

@おゆかさん 先述しましたが「鼻中隔湾曲症」で中3の時に手術しました。
人類は大脳の量が大きいので、その重さで鼻腔を仕切る骨がゆがんでしまうようです。
20数年前から妄想で溢れかえっていたので当然の結末です。
鼻の穴に4〜5本麻酔を打ち、意識のある中で鑿(のみ)のようなもので
(コツン…)(コツン…)とやられました。
あわせてレーザーで血管を焼きました。高校受験を控えていたので効果はてきめんでした。
だけど半年は腫れがひかず√あ〜いし〜ても、愛しても、あああ〜あ他人(ひと)の妻ぁ〜
・・・O川A作でした。
[2006/12/06 20:19:44]

お名前: 筋肉剣道ママ   
みなさま今宵も稽古に励み、心地よいだるさをお楽しみでしょうか…
昨日は鎌倉の山道を歩き回り、大臀筋がだるい私です。


To おだわらさん
せっかくアゲインさんが私のイメージを素敵な描写して下さったのに…
なんでダンベル仕込みのイーゼルで筋トレなんですかー?(`´)バキッ!(イーゼル折る音)


To アゲインさん
羽毛ジャケットは入ってませんが、フリースのベストが入っていたためパンパンでした。
しかし、よくチェックしてますねぇ…(^_^;)
[2006/12/06 19:09:18]

お名前: 元立ち   
1日で20レス超えましたか・・・年内NO10突破は時間の問題かも(笑)

祥さん
新潟県出身でしたか、新潟は佐幕派、討幕派が地域によって異なるから微妙ですね(^^)

今年は仕事の関係もあり『新潟稽古の旅』を満喫した1年でした。
4ヶ所で稽古させて頂きネットの繋がりのありがたさを認識できたなあ。
[2006/12/06 18:17:28]

お名前: くに   
干将莫邪改め「祥」さん
了解です。
今後、案内メール送りますので、メールください。

シナモンさん
業務連絡に使っちゃってゴメンナサイ (^_^;)
[2006/12/06 16:06:50]

お名前: 干将莫邪改め「祥」    
親鳶さん

 温泉に入ってからお稽古とは、うらやましい限りです。
 「痣」の件でお褒めいただき、ありがとうございます。
 ただ、冬になると夏より竹刀が固くなっているようで、結構痛いんです。
 「痣」も“成長”が遅れるようで、変色が遅いんですよね。
 しかし、個人的には剣道の練習は、夏よりも冬のほうが好きです。
 理由は以下の5点です。
 
 ?発汗量が少なく、胴着をしょっちゅう洗う必要がない。
 ?防具、特に篭手からの異臭(個人的には芳香)で家族からクレームが出ない。
 ?練習後のビール消費量が抑制される。
 ?懸かり稽古の後など、道場の窓を開ければ瞬間冷房が効く。
 ?新潟出身のため、DNAが寒冷地仕様になっている。

 もっとも子供の頃は道場まで吹雪の中を
 自転車で通わなければならなかったので大嫌いだったんですが、
 東京はほとんど雪が降りませんからね。

 また、映像的にも道場内に差し込む冬の斜光の中で
 幾人もの面の天辺から湯気が立ち上る様子は
 えもいわれぬ趣があります。


P.S.
くにさんへ
 10日の三楽稽古会で「痣」をいただきに参りますので
 よろしくお願いします。ご参加の皆様もよろしくお願いします。
 跳躍切り返し(まだよくできませんが)で
 体中からたっぷり湯気を出させていただきます。
[2006/12/06 15:33:06]

お名前: おゆか    URL
■剣士以前さま
ありがとうございます。
はい、年末年始は病院です。
「年越そば」とか「おせち」とか食事にでるのかなぁ・・・
なんて、楽しみなんです。
手術のあとは痛いのだろうけども。
[2006/12/06 15:19:52]

お名前: 剣士以前   
おゆかさん

お大事に。 正月は病院ですか?

だみ声さま
失礼仕候。 御詫申上候。

おだわらさん
馬鹿にしてるでしょ。
(でもね、本当に急ブレーキもかけられるし...。)
[2006/12/06 14:06:06]

お名前: おだわら   
最近左かかとがひび割れ。
いちに会掲示板のトピに従って、ケラチ◯ミン+指なし靴下で治しました。

昨年のこの時期に肉離れをやって、東京電剣はビデオ係・・・(T_T)
今年は気をつけないと。

●剣士以前さん
> 滑らないニスの塗ってある床が好きです。その方がバキューンって飛び込めるのです。
フーン・・・ (¬¬) ☆=>=>=>(+_+。)<=<=<=☆(ΘΘ )
[2006/12/06 13:47:34]

お名前: おゆか    URL
皆さんのカキコの速度についていけません・・・。
休日にいろいろ行事がありまして、ROMもできず。
そんなカンジでのカキコです。すみません。

え〜・・・小手に匂いは・・・
私の小手は購入してから一年たちますが、無臭です。
稽古の少なさがお分かりでしょう・・・。
まだまだ病気には遠いですな。
子どもの小手を「くさっっっ!」って言ってますから。川 ̄ι ̄川

激しいアレルギー性鼻炎を持っています。
薬でもレーザー治療でも効き目がないため、
今月27日に手術することになりました。
一週間の入院です。
一月の初段審査は見送りです。
5月を目標に!

病院にPCの持ち込みできるのかな・・・
インターネットはつなげないだろなぁ・・・。
[2006/12/06 13:25:41]

お名前: だみ声   
追加じゃ!
 「超」は不要です。 4文字を3文字に!
[2006/12/06 12:41:03]

お名前: だみ声   
剣士以前様 断固訂正要求!!

>だみ声さんは超高段者だし、踏み込みが違うから。

  7文字目からの4文字→超高齢者 です。

  年は取りとうないのお・・・ みんなとせいぜい20〜25違うだけと思っとる。
[2006/12/06 11:50:15]

お名前: じじ   
皆さんおはようございます
寒いですねぇ

でも冬は稽古してるとすぐ暖かくなるからそんな嫌でもないかな?
逆に子供たちがいる道場で、お母様たちが、ガンガン暖房炊いてて
やってるこっち(子供なんかたぶんもっと)が「暑いんじゃーい!!」
っとなることありませんか?

来月出張あるんで、野間道場見学だけでも行こうと思ってます。
[2006/12/06 07:42:43]

お名前: けんパパ   
おはようございます
お引越しご苦労様です

さぁてと早朝素振りに行きますか!ってここ1週間ヘタレこいてますorz
昨日の稽古では元立ちさんと同じ
スパッツに左レッグウォーマー 足袋こそは来ませんでしたがダウン着用・・・
あまり冬は好きになれません

今日は一週間ぶりの剣道OFF
岩盤浴など企ています
[2006/12/06 05:32:33]

お名前: 元立ち   
先日からパンツも着用し始め、足袋も履いてる元立ちで〜す。(視線が痛い・・・)
みなさん冬好きなんですね。

私もずっと体を動かしてればいいんですが、くるおさんが言われるように
少年指導中はホント辛いです。
なるべく元に立つようにしてますが、いつもというわけにはいかないですよね。
冷えたまま地稽古して肉離れの経験もあるので、少し熱いくらいでも
「背に腹替えられぬ」の心境で厚着するようになりましたね。(40過ぎてからかな)

と言いつつ週3回の稽古は確保したいですよね。
[2006/12/06 01:47:52]

お名前: 親鳶   
寒〜い稽古の日は、稽古前に温泉に入って身体を暖めてからいくと
効果抜群。寒さで固まった身体もほんわか温かくてなかなかよいです。
温泉なので湯冷めもしないで暖かく稽古に励めます♪

今日は子供剣道で「小手」の稽古。びしばし叩かれすぎてアザになって
しまいました。痛くて後半の一般稽古会はボコられて帰ってきました。
今は湿布貼ってます。湿布を貼りながら、ふと思ったのは…

GAMERAさんや剣士以前さんの「痣自慢」、特に千将莫邪さんの
『最初赤かった痣が青くなり、その後周辺が黄色くなっていく様は
わが子の成長を見ているようないとおしささえ感じます。』
というカキコはHide.さんのエッセイに採用されるに違いない…

根拠は…『勘』です(笑)
[2006/12/06 00:08:07]

お名前: 剣士以前   
みんな、気合入ってんなー!!
私だけはちょっとアルコールが入っているので、そこそこに行きます。

まず、季節の件ですが、
いずれの季節もみなそれぞれ....。いえ、ローマ、ローマです。(アゲインさん風に
ローマの休日で決めてみました)
それぞれの季節皆好きです。 ただ、東京の冬は、けじめがなくて嫌いです。
寒いなら寒いでビシッとしろ! と言いたいです。 雪の上を裸足で走ったあの
紅顔の美少年は今いずこ?(今は厚顔の中年男です)
元立ちさんは情けなさ..。(シャツにトレパン!!!!)

くるおさんが正しい。一緒に走れば温かくなります。

おだわらさんは初対面で突きを入れるのですか?
ちょっと腰が引けました。

 鳳来の隆さん
爪を飾るのはちょっと新しい趣向と思います。 はっきり言ってその趣味は私は
持っていません。 

GAMERAさん
もしや、オーダーメイドでは...。
その答えを聞いてから色々言いたいです。

こてのかほりは自分が一番と思っています。 私こそGAMERAさんに嗅がしてあげたいです。是非、「奥羽越列藩同盟稽古会」でお会いしたいです。

(ここからは秘密の話なのですが、私は滑らないニスの塗ってある床が好きです。
下手だからなのは十分自覚していますが、その方がバキューンって飛び込めるのです。
本当に秘密ですよ。人に知れると馬鹿にされるから)
[2006/12/05 23:55:44]

お名前: GAMERA   
いきますっ いきますっ
皆様
稽古は冬でしょう。空気が濃いから息上がらないし、乾燥するから床は滑るし。
ただ乾燥症ゆえアカギレがたまりませんが。あ、最初の切返しで足の小指どうし
ぶつけると、いたたまらない気持にはなります。

to 剣士以前さん
新籠手、普段使いにしてみようと思ってます。なんせ、手に合わせた籠手なんぞ
初めてですからね。臭くなったら嗅がせてあげますねっ!

to 鳳来の隆さん
私は厚くなった足の裏の皮の大物を人知れず隠し持っております。でかいの取れたら
見せてあげますねっ!
[2006/12/05 23:14:22]

お名前: shimo   
だれだ〜冬なんてきらいだ〜って言ってるのは(笑)
冬こそ剣道の季節でしょう、と勝手に思ってます(^^)
代えの胴着も持っていない学生時代、毎日凍った胴着に袖を通してた頃に比べれば
今なんて天国ですよ。
あっ、たとえ今胴着一枚しかもってなくても、今の稽古のペースだと
次の稽古までに洗って乾いてしまう・・・orz
[2006/12/05 22:05:17]

お名前: 鳳来の隆   
今が、チャンス!お相手が色をだしました!
これを逃すと延長戦に・・・?てな具合でよし、いかして頂きます。
皆さんここち良い冬がやってきました。
私は寒いと稽古が楽しくてたまりません。
数年前、足の親指の爪が剥がれた事も気にせず稽古してました!
周りから指摘されるまでそのまま稽古していました!
たしか元旦の初稽古でした。むろん後でえらいめにあいましたけど・・・
中学生の女の子が私の爪拾ってくれて助かりました!
稽古後の第二道場もしっかり出席後緊急病棟へ行きました。
酒の臭いプンプンで叱られましたよ先生に!
この剥がれた爪今でも、あのミニカーとこか飾るためのケース(プラスチック)のやつ
その中に入れ部屋にアイテムの一つとして飾ってありますよ!(私やはり特殊か)
やはり冬はいいな、送り足もスムーズになるし当然パンツなんてはきませんよ。
逆に夏なんて大嫌いだ〜剣道衣着るだけで汗ダラダラその時点でやる気薄れます。
面の紐も胴の紐もましてや剣道衣の紐まで解けにくくて、かないません!
て、元立ち様へ挑戦状を渡した、私でした〜。
[2006/12/05 21:25:10]

お名前: アゲイン   
【おいジョ○ー!千鳥が淵に朝日が昇るゥゥゥ?】
さて、ここからが本題。
まずは、tokuさんとkyonさんの演武にウットリ。立ち居振る舞いすべてがお綺麗なんですよね〜
「鞘つき木刀」なんて初めて見たし(なぜか刃引きは持っているですけどもォ、骨董店でェ、大小1万9千ぇ〜ん)
「奥居合」という言葉も出ましたが、数か月前のK道N本の表紙を見たとき、
プリプリの「奥居香」と見間違いました。(赤恥)

円座になって準備運動、つづいて素振り。これは上下素振りとか、前進後退面ではなく、
三歩進んだ位置からの(一本目・打太刀×3)(同・仕太刀×3)(二本目・打太刀×3)・・・
Hide.さんのお隣りに並んだので、対面のくにさんを鏡にして打ち込みました。

が、真横にいると、板目に垂直に前後する足裁きが(ザラッ!)(ザラッ!)
と床を鉋(かんな)で削るよう。すごい!これ、劇画なら絶対、床から煙が出てる。
ちなみに劇画に例えると「BOOK」当時のHide.さんは村上もとかタッチでしたが、
現在は肘から先の筋肉にも陰影がついていて、完全に武論尊タッチです。

そして、まわり稽古7分で裏表×5人
@くにさんから、いの一番にご指名をいただきました。
「踊る大捜査線」小野武彦さんに雁之助フレーパーをほんのりトッピングした感じ(失礼)
のくにさん。丸い二つの眼がピタリとついて離れない。

@mitsuさんは、名字だけでなく、背格好も同じぐらいで、いい感じでお手合わせできました。

@Hide.さんの3本目の右鎬⇒左鎬での押さえや、6本目の小手すりあげは、活字にすると
「ひらり」「ひらり」という感じ。
そして構えを解いた時に、木刀なのに刀が「きらり☆」と反射する感じがしました。
対する私は(テンポがいい)というよりは(溜めが足りない)ような…

@tokuさんの小太刀2本目・3本目で二の腕を押さえられるところでは
雰囲気的に川津祐介さん演ずる実直な刑事に「もう、あきらめなさい」と
手錠をかけられたような気分でした。

最後の@そぶべいさんの頃には、すっかり溜めがなくなり1本目から
打太刀の「ィヤァ」の前に(おっとっと…)つんのめりそうになりました。

自由稽古で@むささびさんを捕まえて、「3本目はこうで、こうで…」とやってしまい、
次の演武でご講釈いただくとは知らずに・・・(大恥)

※しかし、赤坂高級ママ、もとい筋肉剣道ママさんの持っていた袋は
羽毛のジャケットが畳んで入れられているような質感でした。
まさかご主人さんとご本人さんの弁当、玄米ご飯とおかず四品分のタッパーが計五つ入っているとは・・・
√きっと、軽々と、君は持ち上げる〜(「夢の途中」来生たかお)
[2006/12/05 21:24:49]

お名前: おだわら   
お引越しご苦労様です。
やはり約1週間で引越しですね。
めざせ、年間50トピ!!(^O^)

私の剣道の楽しみ方は剣道○代に書きましたので、ここでは遠慮してと・・・
電剣や稽古会などでいろんな方と交剣知愛をさせていただいてますが、
考えてみると剣道を通じた交友って不思議ですよね。

だって初めてお会いした方の頭をぶっ叩き合うんですよ。
時には突きで「グエッ!」なんてことだってあります。
それなのに稽古が終わったらもうすっかりお友達。
第二道場でプハー!なんてやった日にゃ十年来の親友。

なぜか?
剣道は嘘がつけないからだと思います。
いくらカッコつけても、理論をまくしたてても一度稽古を
してみれば、自分というものが丸裸にされてしまいます。
そこが剣道の素晴らしさであり、怖いところですよね。

だからこちらで交流させていただいた皆さんとは何としても
機会を作ってお稽古をいただきたいなと思う今日この頃です(笑)
[2006/12/05 21:08:51]

お名前: くるお   
2番いきま〜す(^0^/
最近寒いですね・・・
先日行われた学連剣友会剣道大会でもお寒い結果に終わったくるおです。
私は稽古着の下は何も付けません(*^0^*)
中学生ぐらいからそうですね。雪の降る日も、風の吹く日も雨の降る日もです。
これが私のこだわりです。
だれやぁ肉布団着てるから寒くないとか言うてるのは・・・
確かにそれもあるけど(-。-;
少年指導中は・・・正直なところ・・・寒いです。
ですから冬は、一緒にするか横で走ってます。(^^;
[2006/12/05 21:03:43]

お名前: 元立ち   
一番行きまーす!

みなさん寒い冬がやってきました。
私は寒いと稽古どころか冬眠したくなります。
稽古に行くのに完全防寒、胴着の下のシャツはモチロン、袴の下はトレーニングパンツ、
少年指導中はダウンは脱がず・・・

冬なんてダイキライだ〜!
[2006/12/05 19:30:45]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
いよいよ FILE:6となりました。
早いですねーー。

FILE:5の100番目・・・だみ声さん!!
                  おめでとうございまーす♥
                    何にも、でません。あしからず・・・

さて、お題にもありましたように、このトピで、それぞれの剣道の思いが、
交わって新たに自分の剣道生活の活力となりますように・・・

1番バッターは、どなたでしょう?
[2006/12/05 19:22:58]

<
記事一覧に戻る