記事タイトル:竹刀について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: PAKU   
稽古の目的とか相手によると思いますね。
って言うか私はそうしてますよ(^^)・・・稽古してません・・・(ToT) 

とにかく竹刀を振る事を意識したい時や、新しい事・技を稽古したい時は
重い軽いにかかわらず、振り易いと思うものを使いますし、あまり振らないで、
一本の打突を大事に稽古したい時は同じく振りにくいもの。

手の内を作るのには軽い物が良いと聞いた事がありますし、
逆に「重い竹刀や木刀で普通に素振りはするな」と教わりました(大人になってから)

私も竹刀を買う時は基本的には520〜540gくらいを目安に選んでますね。
後はバランスかな?
[2006/03/23 01:14:28]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、別に計量のある大会に出るわけではありませんが、とりあえず規定の竹刀を
使うように心がけています。

でも私の場合、問題になるのは重さではなく、
 ●柄の太さ
 ●柄皮の長さ
 ●バランス
のようですね。

これらがしっくり来る竹刀を、時間をかけて選ぶようにしています(^^)
[2006/03/15 22:57:12]

お名前: 中級者   
30g程度ってたばこ1個分くらいの重さですよね。
日常稽古していれば、あまり変わらないんじゃないですかね。
ちなみに僕は素振り用は650gの木刀を使用し、稽古の時は540g程度を
使用しています。軽い竹刀だと振り回してしまってかえって使いづらいです。
[2006/03/15 13:49:05]

お名前: 軟弱者   
軽量がない試合なんかは女子用を使ってます。なんていっても軽い。450グラムくらいしかないからね。私的には剣道を楽しんでやってますんで、あてっこ剣道の場合は女子用です。正統派剣道のかたからはとんでもない軟弱者と思われるでしょうが...
[2006/03/15 13:38:46]

お名前: ぷれーと屋さん   
こんにちわ。初めてカキコします。
みなさんは竹刀を選ぶときや使用するとき
どこを一番重点的に選びますか。(グラム等も)

もちろん目的によって(素振り用・試合用・稽古用)と違うとはおもいますが。
仕事などで稽古できなく久しぶりに稽古したときは、ついつい軽い竹刀
を使ってしまいます。また、そんなときの竹刀20グラム-30グラムの差がとてもつらい。

重い竹刀・軽い竹刀のそれぞれ長所・短所ありましたら意見を聞かせてください。
(皆さんが思う本音を聞かせてください。)
[2006/03/15 11:30:21]


記事一覧に戻る