記事タイトル:掛け声の種類 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: サイクロン   
うちの顧問の先生は教え子に注意やアドバイスをした後の気を取り直した時によく
「オアサ!」といってました。
[2008/09/14 12:27:07]

お名前: Hide.    URL
To 面男さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

で、低い声で迫力は表現できるようになりましたでしょうか??(^0^)
[2005/09/20 10:19:20]

お名前: 面男   
僕は「ちょっと迫力が足りない!」といわれたことが
あったので低い声で「ぃやぁー」と迫力?を出してるなぁ
[2005/09/19 11:16:32]

お名前: Hide.    URL
To JJさん

管理人のHide.です。

>以前に、鍔ぜりの時に「さあ、殺せー」と言っておられる方を見たことがありますが、

アハハ、ホントに「コロセ」だったんでしょうかねぇ(^_^ メ)
[2005/08/23 09:29:46]

お名前: JJ   
以前に、鍔ぜりの時に「さあ、殺せー」と言っておられる方を見たことがありますが、かなりのご高齢の方で、失礼かもしれませんが、剣道をすること自体やっとのように見えました。でも、気持ちだけは負けておられませんでしたよ。
[2005/08/22 12:52:02]

お名前: Hide.    URL
To ☆さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

う〜ん、そりゃおかしいですね(^^;
全剣連の試合審判規則では、そういう発声では一本にならないと思いますよ(^_^ メ)
[2005/08/16 16:32:59]

お名前: ☆   
ホイサー!っていって面、小手、胴を打つ人をみかけたんですが、あれっていいんでしょうか?
先生に聞いてきたら、「高齢者の人に指導されたんやろ」っていってましたが・・。

例えば、小手、面、胴を3連撃で打つとしたら、ほいさーほいさーほいさっさ―!てな具合で。。おかしいですよねえ?
[2005/08/13 23:06:21]

お名前: Hide.    URL
To 雄貴さん

管理人のHide.です。

>私の声はよくへんだって言われるんですけど・・・
>べつに声が出ればどんな声だっていいとおもうんですけどね。

お相手に対して失礼にならないものであれば、「自己表現」ですからかまわないと思います。
ただ、「なにがどうへんなのか?」ってことは、友達や周りの人の話を聞いてみるのもい
いと思いますよ。改善した方がいいなら、改善するのも悪いことだとは思いませんから(^^)
[2004/06/07 08:19:33]

お名前: 雄貴   
私の声はよくへんだって言われるんですけど・・・
べつに声が出ればどんな声だっていいとおもうんですけどね。
私今高校で剣道をやっていますが、練習試合や、声をあまり
出さなくていつも注意されている部員に「なんでそんな変な声だすの?」
とか聞かれたり、こっち見ながら笑われたりするとすっごい不愉快!!
なんでみんな笑うんだー!!!
[2004/06/06 21:11:36]

お名前: Hide.   
to ほいささん

「ホイサ」ねぇ・・・。ひょっとしたら私もそんなようなことを言ってるかもしれません(笑)
[2003/04/06 10:01:15]

お名前: ほいさ   
学校の先輩にホイサっ!っていってるひといましたが。。。
[2003/04/05 23:43:34]

お名前: megami   
いっせーの!ってよく聞きますが、昔『いーわんので、スリー!』という言葉がありました。語源を知っている方いらっしゃいませんか?
[2002/09/26 12:45:43]

お名前: Hide.   
to 龍剣 †チャン

>最近、『ャハイッ』って感じの意味不明な掛け声になってきてます。。。

それは、自然にそうなったのですか? それとも、ダレか強い選手のやつを真似
したの? いずれにしても、自分の「やる気」と「勇気」「元気」を表現できる
のなら、どんな気合であってもかまわないわけです。「自分らしい表現」ができ
るといいですねヽ(^.^)ノ
[2001/07/06 09:40:24]

お名前: 龍剣 †   
私は、最初は『ヤーッ』だったんですけど(打つときは面・小手・胴)
最近、『ャハイッ』って感じの意味不明な掛け声になってきてます。。。
まぁ、打つときの声は変わらないんですけどね・・・。
[2001/07/04 20:29:08]

お名前: Hide.   
to ちはるさん

お初です! 管理人をしております、Hide.と言います。よろしくね(^_-)〜☆


>そこで思ったこと「こりゃあ狂犬病だろう、、、」

アハハ、狂犬病ですか・・・。まぁ、中には「ちょっと・・・」って思うような
掛け声の選手もいますが、都大会ではそんなにヒドイのはいなかったと思います
(^^; ちはるさんが聞きなれてないだけだと思いますよ(笑)


>私は掛け声どーしよ。

そうですね。まぁ、ちはるさんが「いいな」と思った掛け声を真似してやってみ
るのがいいと思います。また、支部大会や都大会があるでしょ? その時、自分
にできそうな掛け声の選手を探してみたらどうでしょうか?ヽ(^.^)ノ
[2001/05/27 09:53:56]

お名前: ちはる   
今年の春から剣道を始めた高1です。
私はこの前先輩の応援に都の大会に行きました。
そこで思ったこと「こりゃあ狂犬病だろう、、、」
私は掛け声どーしよ。
[2001/05/27 01:23:25]

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

先生のマネをするっていうのはありますね。でも、「ホイッ」はちょっとなぁ・・・(^^;
子供がそんな掛け声をかけてたら、ちょっと合いませんねぇ(笑)
[2001/02/27 09:53:25]

お名前: おおすぎ   
うちの娘は「ホイッ」とやってました。
なんか聞いてて気が抜けますが、そこそこの実力はありまsた。

たぶん、よく稽古を付けてくれた某先生のをいつのまにかマネしていたのでしょう

おおコワッ!!
[2001/02/25 17:39:09]

お名前: Hide.   
to トマトマン
そうですね、掛け声はどんどん変化してくるものですよ。裏声ですけど、変声期
の時は出しにくいかもしれませんね(^^)


to アズサさん
たしかに、夢中になってきたときは何を言ってるんだかわからなくなっちゃうことってありますよね(笑)

>気迫をこめて声をだした時に、自然に出てくる声が一番イイと私は思います。

その通りですね。そんな中からも、自分らしい掛け声を作り上げていけるといい
でしょうヽ(^.^)ノ
[2001/02/25 08:41:14]

お名前: アズサ   
私は「ゃあー!」とか「ああっー!」というような掛け声です。
しかし、何かの拍子に気合がピークに達すると、
自分でも何言ってるのかわからなくなってしまうんですよね。
獣がほえてるような感じになってるような感じだと自分は思います。
気迫をこめて声をだした時に、自然に出てくる声が一番イイと私は思います。
[2001/02/24 17:05:08]

お名前: トマトマン   
僕も掛け声はどんどん進化していきましたよ。
3〜4回変えて、いまは、「はいっ」と、「おりゃぁぁぁ」に
定着しております。
裏声出したいですがでないです(T-T)
大きな大会の選手も独特な掛け声をだす方がたくさん
おられますね。(でもだいたいは裏声ですよね)
[2001/02/24 13:36:39]

お名前: Hide.   
to なんだこりゃさん

「なんだこりゃ!」っていう発声だったんですか? それは驚きだ!(^^;
そう聞こえただけで、実際はそうじゃなかったんじゃないでしょうか(笑)

掛け声からは少し離れますが、打ったあとの発声の面白い人っていますよね。昔、
子どものころウチの道場に「メンナリタリタリタリィィィィ」と言って決めるお
じさんがいました。子供達は更衣室でヒソカにマネして爆笑してましたっけヽ(^.^)ノ
[2001/02/24 08:27:46]

お名前: なんだこりゃ   
この前の大会で「なんだこりゃ!」って掛け声の女の人がいました。でも、すごく強いから様になってるんですよねぇ。でも、面白かったんでまねしてたら、ちょっと白い目で見られました。
[2001/02/23 23:59:54]

お名前: ケンタ   
 ケンタです。
今はスポーツチャンバラをしていますが、高校のころまで剣道をしていた
関係で掛け声を出しています。
私の場合は連続で出す関係で「そりゃ!」と言っていました。
もっとも、これをしたため他の選手に迷惑をかけてしまったため、連続で
掛け声を出すのをやめましたが、掛け声はそのまま「そりゃ!」としてい
ます。
以上です。
[2001/02/23 23:14:40]

お名前: みのる   
やっぱりかけ声は相手に対してもそうですが、
自分にとっても、身が引き締まって気合いがはいりますよね。
「きぇ〜っ」かな?「ぃやぁ〜っ」かなぁ、あたしは。
目一杯気合いを入れると裏声になります。
特に審査では気合いによって立ち会いの見栄えがちがいますねぇ。(^^)
[2001/02/23 09:50:10]

お名前: Hide.   
自分の「やるぞ!」「頑張るぞ!」「負けないぞ!」という気持ちが表現できるもの
で、「礼を失しないもの」であればどんなものでもいいんじゃないでしょうか。(^^)
まぁ、色々な人の掛け声を聞いて、その中から「こんなのがいいな」というのを
自分で見つけてマネをしてやってみるのがいいと思います。

ちなみに僕の今の掛け声ですが、中学2年の時九州の長崎に遠征に連れていって
いただきまして、そこで聞いた高校生の掛け声(裏声です)をベースにしていま
す。でも、年齢とともに、少しずつ変化してきていますね(^^)

大切なことは、「自分らしい表現」っていうことですから、自然に発せられるの
が一番ですよヽ(^.^)ノ
[2001/02/23 08:55:28]

お名前: ブリッジ   
いろんな選手がいれば、その人の出す気合も違ってきます。
超音波のような声を発する人、うなるような気合を出す人、
オラ!などと不良のような(笑)声を出す人もいます。
気合は相手に与える威圧感にとても大きく関係していると思います。
どんな掛け声がよいのでしょうか・・・?
[2001/02/22 21:35:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る